QLOOKアクセス解析




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年もたくさん作りました。

2015.12.30 09:56|お料理
 ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

今年はいろいろなことがありすぎて、このブログを閉鎖するかどうか・・・・。
迷ってしまったぐらいです。
ハンドメイドバックもしばらくお休みしていました。
現在もお休み中・・・・。

でもいつかハンドメイドバックの販売も再開しますので、皆さまどうぞお待ちくださいね。

さてさて、お久しぶりですが、私自身の生活は手作りの心を大切に、日々に感謝して過ごしてきました。

今年もたくさん作りましたので、写真をご紹介します。

20151116_092202000_iOS.jpg
今年の我が家のヒットメニュー。
フレンチトーストです。
なんと、娘が食パンの耳を残すんです・・・・。
その耳を卵液に浸して焼いていたのですが、見栄えが悪いんですよね。
ということで、クックパットよりレシピを検索。
すると、まるい器にパンの耳を敷き詰めて、円形にして焼くフレンチトーストを発見。
これ、見栄えもいいし、なんかパンの耳がレベルアップ!
我が家ではよく作るようになりました。
ちなみに器は実家からもらった、和食器です。
和食器にきれいにはまった感じが、なんともヨイヨイ。

次ぎはこちら。
20151130_103057000_iOS.jpg
バターロールです。
ホームベーカーリーを購入してから、数年が経ちました。
家に埋もれることなく、いつも使っています。
かぼちゃパンやピザ生地など、本当に便利。
この日は久しぶりにバターロール。
ホームベーカリー様様です。
家にパンのにおい、幸せになります。

20151130_102855000_iOS.jpg
大好きなママ友に先生になってもらい、教えてもらったプリザーブドフラワークリスマスリース。
娘と一緒に作ったので、感激もひとしお!!
今はクリスマスのリボンとトナカイを外し、お正月バージョンになっています。
季節を問わずピックやリボンでアレンジできるシンプルなアジサイのリース。
素敵です。

20151218_002054000_iOS.jpg
恒例のシフォンケーキ。
今年は何台焼いたことでしょうか?
皆さん喜んでくれて、うれしい限り。
お友達のおうちにお土産にしたり、お茶会のおともにしたり、実家に送ったり
息子の友達にあげたり・・・と
本当にたくさん作りました。
喜んでくれた皆さんに感謝です。

20151230_003843000_iOS.jpg
大きなプリンです。
イタリアンレストランでバイトを始めてから、たくさんのお料理を見てきました。
味もさることながら、盛り付けも素敵でいつも魅了されています。
準備中に見る、プリン。
大きな大きなステンレスの四角い入れ物に入ったプリン。
憧れて、マネして作ってみました。家で作るプリン。
素朴で、家庭の味で子供たちも喜んでくれました。





20151225_234846000_iOS.jpg

こちらは、クリスマス時期のまかない。
もう、賄とは言えないこの豪華さ!!
たくさんのお客様との出会い、多くのことを学ばせてもらって、さらにさらに
おいしいお料理まで忙しさも、疲れも一気に吹き飛びますね。

最後の写真は私の手作りではありませんが、とても素敵なまかないだったので、
写真を載せてみました。

食べることは、やはり生きることの基本ですね。
食はいつまでも大切にしていきたいと、つくづく思います。

明日は大みそか!!
おせち、ちょっとだけ作ります。

大みそかの締め料理に、すき焼きと、鴨そばを準備してたのに・・・・。
息子は初のお友達との年越し計画!
一人少なく・・・。
三人ですが、明日もおいしいお料理作りたいと思います。

そして、ブログもぼちぼち更新していきたいと思います。

ではでは、皆さまよいお年を~


本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

白いお皿。

2015.08.03 19:02|お料理
毎日暑い日が続きますね。
あっという間に子供たちも夏休みに突入し、気が付けばブログもずっと更新していない状態でした・・・。

さてさて、今日は我が家に新しく登場した白いお皿をご紹介しますね。

ニトリで300円ほどで購入した白いお皿。
とても使い勝手がいいんです。
そして、何を入れてもおしゃれに決まる!
夏休みのお昼も、どんなに手抜きでも、おしゃれに見えちゃうんです。

夏休みの「つけ麺」。
20150723_081625000_iOS.jpg 

シンプルなお皿ほど、使い勝手が良いものですね。

20150723_081524000_iOS.jpg 

こちら夏休みの「一口ステーキ」。
20150731_095715000_iOS.jpg 
毎日暑くてお料理も大変ですが、少しでも気分を変えながら、栄養をつけないといけないですよね。

ちなみに・・・・。4月から寮に入っていた息子が夏休みで帰宅中。
どんどん身長が伸びているのに、この暑さなのか・・・思ったより食べないんです。
私より背が高くなったのに、私と少ししか変わらない体重・・・・・(^_^;)
マッチ棒のような現代っ子の細い体で、最近始めたジャグリングとディアボロで腕だけにどんどん筋肉が付いていく息子。
それとは反対に、思春期でぽちゃぽちゃと丸い体になっていく、娘。

毎日、どんなお料理にするか・・・・
この暑さで「ビールと枝豆」で済ませたい私。
栄養を取らせたい息子。
ヘルシーなものを食べさせたい娘。
少しでも会社や外のストレスを減らせるような食事を食べさせたい旦那。

さ~いったいどんな晩御飯を作ればいいのやら、やら・・・・・。

お皿で雰囲気を変えて、美味しく気分も上がるお料理を作りたいですね。




このお店の白いお皿、好きです♪








本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

IKEAファブリックバック。

2015.07.03 16:28|ハンドメイド

梅雨らしい日が続いています。大雨の地域もあるようですが、みなさん元気にお過ごしですか?

こんな雨続きの日は、自宅でのハンドメイドがすすみます♪

たくさん、たくさん作ってきたバック。
IKEAのファブリックは特に大好きです。

IKEAで販売されている生地はカーテンやクッションカバーに使われる生地が多く、コットンでも薄手よりも厚手のものが多く揃えてありますね。

さらに柄が、手芸屋さんにはない斬新な柄が多いです。

女の子が持っても、素敵な女性が持っても、たくましい男性でも(笑)、ビジネスマンでも似合う柄が多くあります。
北欧=ガーリー、もしくは派手というイメージをお持ちの方も多いようですが、そうでもないんですよ。
デザイナーによって個性さまざま。本当に面白い!

さてさて、そんなIKEAのファブリック、今までたくさんバックにしてきました。

20150625_043257000_iOS.jpg

20150625_053404000_iOS.jpg

DSCN5383.jpg

DSCN6545.jpg

DSCN7276.jpg

DSCN4491.jpg

IKEA ha 1



IKEA BAG1 

IKEAの生地は一期一会。
気に入って、また買いに行っても廃番になっていることも・・・。
なのでいつも少し多めに買って、ストックしておきます。

今まで、Yahooオークションやオーダーメイドでたくさんの方々の手に渡ってきたバック。

今回、Yahooショッピング個人店より販売することになりました。

こちら⇒Yahooショッピング「105号の部屋」

IKEAファブリックバックのほかにも、ハワイアンバックや日常使いのバックをお作りしています。

最初は、子供のために作っていたバック。
その後、ハワイアンショップでの委託販売を経て、今は自宅でオーダーバックの販売をしています。
一緒に作成するスタッフママさんも増え、一点一点オリジナルデザインのものを作成していますが、今回ずっと念願だったバックのお店を開店しました。

もっとたくさんの人に使いやすくて軽くて、ちょっとおしゃれなバックを使って欲しい。
たくさんの人を笑顔にしたい!
10年前に作ったバックを、大事に持っていてくれるご近所さんを見ると、本当にうれしくなります。

どうぞYahooショッピング「105号の部屋」、今後もいろいろなバックを販売予定です。
お楽しみに♪

facebookのページ⇒handmade bag shop 105号の部屋



本日もご覧いただきありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お茶の時間。

2015.07.01 09:51|お料理
久しぶりにお茶の時間、紹介します。

我が家は抹茶が大好きです。あっさりより濃い目が好きなのですが、お茶の味が濃厚な抹茶はやっぱりお値段がお高いんですよね。
なので、おけいこ用とかお菓子用などを普段は使っています。

が、たまには!ということでCMで有名な京都福寿円の新茶抹茶を購入してみました。

といっても、ここでも勇気が出ずに、一番お値段がお手頃なのを買ってしまいました。

20150627_021148000_iOS.jpg 

茶器などは母が送ってくれたもの。
しまいこまずに日常使いにしています。

お味は・・・・。あっさり。さっぱり。

やはり、もっともっとお高い抹茶でなければ、深い味はでないのかな?
でもこれから夏に向けて、また、サラッと一服、朝に飲んだりするのにはいい感じですね。

あっさりの抹茶だったので、この抹茶を使ってシフォンケーキも作りました。

20150701_002722000_iOS.jpg 

香り良く、ちょうどいい味に仕上がりました。
コーヒーにもぴったりです。

このシフォンケーキの器は、セリアで購入したものです。もう何年も愛用しています。
シンプルなものはやっぱり飽きがきませんね。

シンプル・・・このキーワード大好きです。
私が作っているシフォンケーキも「なかしましほ」さんのレシピですが、ご飯のように食べられるシフォンケーキということで、シンプルなんですがコクがある!シンプルだからこそ、毎日食べても飽きない。

私もシンプルでコクのある人間になりたいです・・・・♪

なんてことはさておき・・・。

抹茶は奥が深そうですが、思っているより手軽です。

最近みた動画に、抹茶冷茶というのを見ました。

お水を入れて、茶筅でシャカシャカ。ふんわり泡立ち、まるでカプチーノ。最後に氷を入れて完成。
今度、絶対チャレンジします!
もっとお手軽なのは、水筒にお水を入れて、抹茶の粉を入れてふたをします。まるでシェーカーを振るようにシャカシャカ。
グラスに入れて、氷を浮かべれば、茶筅がなくてもふんわり抹茶冷茶の出来上がり。
こちらもやってみたいと思います。

抹茶はビタミンがたっぷりなので、これからの季節おすすめです。

お茶の時間、珈琲だけでなくいろんな飲み物、楽しみたいですね。






本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

プレーンシフォンと抹茶シフォン。秘密兵器投入!ダイソーの裏ごし器。

2015.06.27 09:48|お料理
久しぶりに気合の入ったシフォンケーキを作ったのでご紹介しますね。
今回はシフォンケーキのコツも解説しちゃいます♪

私がずっとやっている、大切な会があります。
井戸端手話の会です⇒ブログこちら
この会で、プリザーブドフラワーのアレンジメント講座を開催しました♪
大好きなママ友講師を招いて色とりどりのプリザーブドフラワーと向き合う時間。
楽しいひと時を過ごしました。

その時に私が担当したのが、お茶会コーナー。
シフォンケーキを2種類と、お茶の準備。

今回はプレーンと抹茶にしました。
季節のシフォンケーキを!と考えたのですが、思いついたのが「ビワ」。
でも、ビワは水分も多くシフォンにする配合が難しそうなので、却下。
とうことでいろいろとネットで調べていたら、新茶の季節。抹茶です。
抹茶に旬??と思いますが、旬と言えば旬ですよね。
ということで、プレーンシフォンと抹茶シフォンに決定!!

レシピはいつものこれ⇒なかしましほさんのとてもくわしいシフォンケーキのレシピ

抹茶は、小麦粉に10gの抹茶を足すだけです。
今回はルピシアの「西尾さみどり」を使いました。

20150622_064052000_iOS.jpg 

ブルーボトルコーヒーも淹れて、ちょっと豪華なお茶会になりました。
清澄白河のブルーボトルコーヒーの記事は⇒こちら
抹茶シフォンは10gも抹茶を混ぜ込んだ段階で、実はちょっぴり不安に・・・。
それはすごい抹茶色が濃くなったからです。
香りもとても良いので、それはそれでいいのですが、問題は味!!
苦くならないかな・・・・と心配しましたが、見た目の色ほど味も苦くなく、ちょうど良い抹茶風味になりました。
たぶん、もっと高級抹茶を使うと、苦くなる可能性もあるかもしれませんね。
お菓子用やおけいこ用の抹茶が良いと思います。

20150626_234329000_iOS.jpg 
完成したプリザーブドフラワーアレンジメントを前に、シフォンケーキを頂く時間!
幸せでした。

今までシフォンケーキを何度も作ってきましたが、やっぱり家庭だから?同じものは2度とできないんです。
一番の違いは卵の種類。
お店のシフォンケーキが毎回、品質、味ともに一定なのは仕入れの卵が同じだからなんでしょうね。
私はスーパーでその時、安いものを購入します(^_^;)
赤い卵の時もあれば、Sサイズの時もあり、Lサイズの時もあり・・・。
サイズの違いによっても、ふくらみがだいぶ変わります。

私なりにわかったコツ!!はこちらです。

・卵のサイズはレシピに忠実に!
・生地を型に流し込むときは低い位置から(高い位置から流し込むと空気が入ります)
・流し込んだら竹串でぐるぐるとかき混ぜます(焼き上がりの表面が沈まない)
・生地を流し込んだらトントンしない(空気を抜くためにトントンしたら、底上げがよくありました)
・焼きあがり後、瓶に逆さにさして冷ます前に、高い位置から一度ストンと落とす(中の熱い空気を抜き縮みを防ぎます)

あと今回投入した秘密兵器!こちら!
20150627_001125000_iOS.jpg 
ダイソーで購入した「うらごし器」です。キッチングッズのコーナーにありました。
13cmの小さな「うらごし器」です。
これ、すごく便利ですよ。場所も取らずにコンパクトなのに、ちょっとした粉ふるい、マッシュポテトなどの裏ごしにも便利!
お勧めです。

・シフォンケーキをきめ細やかな仕上がりにしたければ、きめの細かい粉ふるいを使う

今までは、ザルで代用していました。
今回のプリザーブドフラワーの会に参加したメンバーの中にもシフォンケーキを作るメンバーがいるのですが、やはりみなさん「ザル」で代用していました。
最初に、「うらごし器」で粉をふるって、生地に混ぜる時ももう一度ふるいます。
これだけで、きめ細やかな、本当に「シフォン」を連想させる、ふわっふわのケーキができます。

ちょっとした手間とこだわりの道具で、仕上がりが変わりますね。
シフォンケーキ作り、奥が深くてとっても楽しいです。

今回ご紹介したのは我が家のオーブンで我が家のやり方で作った場合のご紹介です。
皆さんもぜひ自分のおうちのシフォンのコツ、見つけてくださいね。


↓浅井商店のもの・・・いろいろ気になります♪








本日もご覧いただきありがとうございます
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
