QLOOKアクセス解析




09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お家でおひるごはん。

2016.01.12 18:35|お料理
 お正月もあっという間に終わり、皆さんいつもの日常を過ごしているでしょうか?

我が家も、息子は寮に戻りいつもの三人の生活に戻っています。

さてさて、先日のおひるごはん。
お正月で食べ過ぎてしまったので、ヘルシーなランチタイムにしてみました。

お家でおひるごはん。
20160110_051420000_iOS.jpg
シンプルにオリーブオイルで炒めた塩味豚肉
サッとソテーしたほうれん草
べにはるかの大学芋風
たことごぼうの胡麻和え
自家製リンゴジャム
茂木農場のさけるチーズコショウ
麻布十番モンタボーの吟のしらべ食パン

外に食べ歩きするのも大好きですが、全部手作りするのも大好き。

ひとつひとつに思いを込めて作ると、食べる時も大満足。

いつもは豚肉、「ドンッ!!」と何枚か焼いて、ほうれん草をザッと大量に炒めて終わりですが、お正月太り解消のため?野菜をたくさん使ってみました。なので、豚肉一枚です笑

ほうれん草は今の時期、茎が甘くて娘も食べてくれます。いつもは苦手だったりするんですけどね。
べにはるかはスーパーで蜜が黒くなっているほどだったのでこちらも旬食材ですぐに手に取りました。
サッと素揚げして、熱いうちにお醤油と蜂蜜と黒ゴマで和えれば出来上がり。
ごぼうとたこはサッと炒めて胡麻ドレッシングと醤油、白ごまで味付け。

そしてそして、この食パン。
モンタボーの「吟のしらべ」。
20160110_051239000_iOS.jpg
お正月の福袋が1000円なんですが、中におみくじが入っているんです。なんとあたりの「大吉」。
食パンと引き換えができます。
なんと、400円ぐらいもする食パンだったんです。ん~お得!
ほんのりとした甘みとフッワフワの触感は絶品でした。
少し酸味があったリンゴを煮詰めてつくったリンゴジャムとバターで頂きました。



20160110_051445000_iOS.jpg

さけるチーズは、お正月に出会いのあった「茂木牧場」さんの手作りです。
市販のさけるチーズも大好きなのですが、まるで別物!
さっぱりとしたチーズの味と、縦にさけるチーズの食感、ピリッとしたコショウのアクセント!
こちらも、ん~絶品です。
この「茂木牧場」さんとの出会いは、とても面白く感動的だったんです。また次回、ご紹介したいと思います。

そんなこんなで、いろんな旬食材やいろんな出会いの食材で作ったお料理は、想いも詰まってより一層おいしく感じられて満足です。

20160110_051517000_iOS.jpg


食器も、自分の好きなものを取りそろえると、普通のおうちごはんでも満足です。
リンゴジャムの赤い小鉢はイクスピアリの「ナチュラルキッチン」でお正月のおせちのお重に入れるために買ったもの。
白っぽいものを入れると映えますよね。そこに添えてあるスプーンは去年初めて行った支援学校の文化祭で買ったもの。陶器の質感が好きです。
その下に敷いてある水色の四角いお皿は、去年実家がなくなるときに引き取ってきたもの。
赤い敷物は手ぬぐいなんですが、マンションのお祭りのスタッフに配られたもの。

手前のテーブルマットはイケアのアウトレットにあった生地で作ったもの。
ミーのマグカップは数年前の母の日、息子がプレゼントしてくれたもの。
プリザーブドフラワーのアレンジメントはママ友が作ってくれたもの。
そういえば・・・・一番古いのはこの円い大きな白いお皿。
結婚するときは素敵なインテリアと言えば・・・千趣会しか知りませんでした。
千趣会の雑誌を見ながら白いお皿25点セットみたいな、すごいお皿セットを「どうしてもこれ!」と購入。
二人しかいない小さな社宅に5人分ずつのお皿のセットをど~んと準備した記憶があります。
なぜ、そんな大きなセットを買ったのか・・・?よくわかりませんが、憧れていたんですね。
あれから15年・・・。
うっかりさんな私はたくさん食器も割りましたが、この大きい白いお皿はセーフです笑

今、写真を見てもいろいろとものに思いでがあるんだな~と思いました。
今年も、物を大切にしてたくさんお料理していきたいと思います♪

本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします。↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

