QLOOKアクセス解析




04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

キッチンのマグネットホワイトボード。

2015.05.23 18:11|インテリア
運動会日和の穏やかに晴れた土曜日。
今日は近所の小学校がみんな運動会でした。

我が家には今年から小学生がいなくなり、なんだか嬉しいやらさみしいやら。

寮に入った息子も久しぶりに帰宅し、のんびりとした休日を過ごしました。

さてさて、今日はキッチンの話題です。
数年前から愛用している、マグネットがくっつくホワイトボード。
最初はキッチンの壁の汚れを隠すためにつけたのですが、これがまた便利。

20150425_003928000_iOS.jpg 
雲のインテリアシールはホームセンターで買ったものです。

上の部分にはマグネットがくっつくホワイトボードシートが貼ってあります。

お弁当のメニューを書いたり、レシートを貼ったりと便利に使っています。

20150425_004024000_iOS.jpg 

大好きは「なかしましほ」さんのシフォンケーキのレシピを透明なクリアファイルにつけて、マグネットに挟んでいます。
なかしましほさんのレシピ⇒こちら

銀色のボールが付いたマグネットはメモやファイルを挟めるようになっています。
「フライングタイガー」で買ったものです。
こんなのに、メモ挟むかな~と思っていたのですが、結構便利に使っています。

フライングタイガー⇒こちら

20150425_003953000_iOS.jpg 

この丸いマグネットはシールを貼ったものと布を貼ったもの。
普通の黒い100円ショップのマグネットがかわいくなりました。


最近はこのマグネットシートに食料を買いだしたレシートを貼って、食材を使い切ったものから消していっています。
食材の使い残しなし、買い忘れや、買いすぎもかなり減りました。

きちんと手間を惜しまず、まじめにやると、何事もうまくいくものなんだな~としみじみ思いました。

家事労働、という言葉が嫌いだったのですが、労働=仕事と思って、効率よく、手間を惜しまず、まじめに考えながらやっていくことにしました。

それがいつのまにか楽しみになったりして。うまくいった達成感というか!!
こんな風に思えるまで主婦業17年。
年をとったものです・・・・・(^_^;)

丁寧に工夫しながら暮らしていきたいと思う今日この頃です♪











最後におまけ写真。
頂き物の春の味覚。本当に色よく香り良く、自然の恵みに感謝です。
すべて美味しく頂きました♪

20150523_085101000_iOS.jpg





本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

マザームーンカフェ。

2015.05.18 09:00|お出かけ
半年ぶりぐらいに会うお友達とゆっくり、まったりカフェ時間を過ごしました。

マザームーンカフェ。
倉庫街にあるこじんまりとしたカフェ。

車で行く人が多いようですが、飲みたい派の私たちは電車で行くことに。

駅から15分程度と書いてあったし、そのくらいなら・・・・。
と思ったのが甘かった!

炎天下の熱い日差しが照りつける、ちょうどお昼時。
30分近い散歩になんだかぐったり・・・。

でもお店の前につくと雰囲気の良い建物に併設される雑貨屋さん、そして入り口のショーケースに並んだケーキに疲れも一気に吹き飛びました。

店内は女性のお客様でほぼ満席。テラス席までいっぱいでした。

とりあえずビール状態で、ビールをくいっと。
カフェなのに笑

そして本日のプレートランチ。
20150516_011735000_iOS.jpg 
このほかにかぼちゃのポタージュとパン、ドリンクがついて1500円ぐらいだったかな?

そしてなんとビールが350円。嬉しい限りです。

話に花が咲きながら、素敵な空間と、美味しいお料理に美味しいお酒。
2杯目にレッドアイを頂きながら、気が付けばおやつの時間。

20150516_011801000_iOS.jpg 
ラテアーとはランチセットのもの!
なんだかセットでこれが出てくるなんて嬉しいでしょ♪

ケーキはハーフサイズでプラス300円。

優雅な時間。

今回は一緒しだったのはプリザーブドフラワーアレンジメントの先生なので、来月の手話の会で行うアレンジメントプチレッスン会の打ち合わせも兼ねました。

なんだかワクワクすることばかりに花が咲いて・・・・。

駅から歩いてのカフェだったのに、プリザーブドフラワーのサンプルや本を持ってきてくれて♪
嬉しい限り。

ソファー席だったらゆっくり広げて、実際に作ってみようってことだったのですが、あいにくちょっと狭いテーブル席だったので自宅に持って帰って、早速作ってみました。

20150515_122107000_iOS.jpg 

白いバラと薄いグリーンのカーネーションがメイン。

プリザーブドフラワーの常識を外れているかもしれませんが、私が決めたテーマは「アシンメトリー」。

決められた型にはまらず、ちょっと遊んでみるのが私流です。
(って、いろんなことで型にはまらず失敗多数なんですがね・・・(^_^;))

午前中から出かけ、カフェ満喫、夜はプリザーブドフラワーまで、とても充実した一日でした。

これを作っている横で娘が一言。
「趣味を持ってると認知症にならないんだよね♪」と。笑

母が多趣味だと、娘にも何か影響あるかな?
少しでも人生素敵!楽しい!って思ってもらえるといいな?
いつまでもボケずに、いろんなことやっていきたいと思いました。

マザームーンカフェ。⇒こちら
隣の雑貨屋さんも素敵でした♪







最後におまけ写真。
友人宅のレゴブロックで作られたジバニャン。
なんだかお思いっきりツボでした♪
20150515_093134000_iOS.jpg 




本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

東急ハンズのワイングラス。

2015.05.14 08:54|インテリア
みなさん、ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?

我が家も近場でしたが、いろいろと出かけたり、家でのんびりしたりとゴールデンウィークを満喫しました。

たまったネタもたくさんありますので、少しずつご紹介しますね。

まずはこちら。

20150428_053825000_iOS.jpg  
ワイングラスです。
我が家のワイングラス・・・・私が雑に扱うので割ってしまうことが多かったんです。
一つ割れ、二つ目が割れ・・・・という感じでついに、全部割ってしまいました。

幸いにもお高いワイングラスは持っていなかったので、あきらめはつくのですが、いざワインを飲むときに困るんです。
グラスがないと・・・・(^_^;)

ということで、ワイングラスを探しにららぽーとへ。

いいのがありました。東急ハンズ!!
東急ハンズのグラス売り場、大好きなんです。
意外に穴場。お友達へのプレゼントなどを買う時もよく行く場所です。
いろんなインテリア雑貨のお店より品質も良く、面白いものがあったり、お手軽なものがあったり。
さすが東急ハンズ。はずれはありませんね。

ペアで1200円だったかな?
日常使いにはもってこいです。


20150428_053846000_iOS.jpg 

さらに嬉しいことに、「衝撃に強い」「食洗機使用可」、これはポイントが高いです。
フォルムもきれいで、台座とのつなぎ目なども文句なし。

ということで。
20150422_111755000_iOS.jpg 
「ROSETO」とともに♪

美味しく頂きました。

今まで、ガチャガチャとバタバタと過ごしてきた毎日が、いくつもグラスを割ってしまっていたんだな~と反省しつつ・・・。
(って、グラスだけじゃないんですがね・・・)

子供たちも大きくなり、だいぶ落ち着いたので、これからは物を大切に、食事の時間も、お酒の時間も、そしてそれに関わる人たちも大切にしていきたいと改めて思いながら・・・・。
美味しいワインを頂きました。

このワインも、縁があって我が家にやってくることができました。感謝です。

また美味しいワインを頂けるように♪今日も一日頑張ります♪





最後におまけ写真。
20150506_091221000_iOS.jpg 
近所の小さなお花屋さん。
お友達のプレゼントにプチブーケを作ってもらい、店頭でしばし待つ時間。
道路までびっしりと並んだ春の花。
どれも目と心を奪われるものばかり!!
そして私の心をわしづかみにしたのはこちら。
なんていう花なんだろう。名前を聞けばよかった。クレマチス??トケイソウ??








今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

セリアのフレークシールスノードームアニマル。

2015.05.04 19:32|100円ショップ
ゴールデンウィークの真っ只中、みなさんいかがお過ごしですか?

うちの息子は高専の寮に行ってしまったので、面倒をみなければいけないのは娘だけ・・・(^_^;)
娘の「どっか行こう!!」攻撃にあってばかりで、なかなかブログの更新もできないままですが、
いろんなことを楽しんでいます。

さてさて、先週のセリアでの収穫物!!

これはあまりにも私のツボにはまりましたので紹介します。

20150428_053452000_iOS.jpg 
このパッケージだけでもかわいい♪

20150428_053513000_iOS.jpg

何がどんなふうにスノードームかというと、こんな風に好きな動物をスノードームの中に閉じ込めることができるんです。
かわいすぎます。

最初、セリアで見たとき、かわいさのあまりに手に取ったんですが、何に使うか??
ちょっと考えたんです。
100円といえども無駄遣いかな・・・・と。

でも、もう一度セリアに用事があっていったとき、やっぱり買ってしまいました。
こんなにかわいいなら絶対使い道があるはず!!

ということで、もれなく、こんなことになりました。
20150428_053534000_iOS.jpg 
以前、セリアで買ったマスキングテープケース。
カッターがついていなかったので、使い終わったサランラップの刃をテープ台に貼りつけて、側面にシールを張りました。
いい感じに仕上がりました。

そして、こちら。
セリアで買ったノート。
20150428_053553000_iOS.jpg 
A7のシンプルなノート、2Pで100円はお得です。
バイト用のちょこっとメモ帳に使おうと思って買いました。

これにシールを張りました。
20150428_053634000_iOS.jpg 
これだけでも、ワンポイントですが、さらに上に貼ります。

20150428_053708000_iOS.jpg 

なんか、このレトロ感もいいですよね。

その他にも、なんだかいろいろと使えそうです♪

シールを重ねて、スノードームにかわいい動物を閉じ込めるなんて、こんな発想、私にはなかった!!
考えた人、素晴らしいですね。

セリアは春の新商品も満載。
ゴールデンウィークの後半はお天気が崩れそうなので、セリアでお買い物デーもいいかな~と思いました♪











最後におまけ写真。
大きな、大きな栗入りどら焼き。
あまりにも大きく、一つ食べてしまうのも気が引けたので切ってみました。
なんだかこんな風にお皿に置くと、違うお菓子に見えてきました♪
20150425_004154000_iOS.jpg 


本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
