QLOOKアクセス解析




03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お茶の時間。お菓子いろいろ。

2015.04.21 09:57|お料理
4月も下旬に向かい、新学期や新入学を迎えた子供たちや新社会人の皆さんも、そろそろ落ち着いてきたころでしょうか?

ブログもぼちぼちの更新になってしまいましたが、最近の「お茶の時間」をいろいろご紹介しますね。


20150420_224824000_iOS.jpg 
六花亭の大平原とともに・・・。
六花亭⇒こちら
実家の函館で小さいころから慣れ親しんだ味です。六花亭の味。
六花亭と言えば、マルセイバターサンドが有名ですが、たくさんの美味しいお菓子があります。
最近ではマルセイキャラメルなどもあります。
その中でも実は私が一番好きなのはこの「大平原」です。
地味な感じですが、素朴で美味しい。
少し温めるとなお美味しい!!

ちなみに、函館の六花亭五稜郭店はこれから五稜郭の桜がまるでガラス越しに絵画のように素晴らしい景色が望めます。
カフェが併設しているので、ぜひ!!

20150420_224755000_iOS.jpg 
ちょっと写真は地味ですが、こちらはシーキューブの焼きティラミス。
シーキューブ⇒こちら
ここのお店、名前は知っていましたが、ティラミスが一押しのお店だったんですね。創業当時から作り続けた28年の味。
そのティラミスを日持ちする焼き菓子にしたそうです。
オリジナルの北海道産マスカルポーネチーズ。黄金比で淹れたエスプレッソのほろ苦さ。
試食して、一口で気に入りました。
贈答品にたくさん買ったら一つおまけ。
もれなく、私の口に♪
美味しい焼きティラミスでした。

20150409_125119000_iOS.jpg 
娘の中学入学祝いに買ったケーキです。
コージーコーナーなので、味はふつう。
あまりの可愛さに、これに決めました。
娘が毎日、どれにしようかな~と食べている姿に癒されました。
新しい環境が始まる緊張や不安も甘いものと一緒に和らいだようです。

20150420_224859000_iOS.jpg 

実家の母が点ててくれた抹茶と「函館山」というお菓子。
静かで上品な時間。
こちらのお菓子も大平原と同じく、小さいころから慣れ親しんだ味。
函館山の形をしています。
小さいときには感じなかった、幸せのお茶の時間のありがたさ。
甘いものを頂ける、美味しいお茶を頂ける、本当に幸せなことです。

20150412_231422000_iOS.jpg 
手話の会のお茶会のために作った金柑シフォンケーキ。
ちょっとだけ味見です♪
3月に作った金柑ジャムが瓶の底に少しだけ余っていたので、シフォンケーキに入れてみました。
金柑ジャム⇒こちら

ふわふわの仕上がりに満足!満足!
焼く前に、高い位置から一度落としていたのですが、空気が入って底上げしていました。
それをやめて、焼きあがってから高い位置から型を落とすことにしました。
底上げはなくなり、逆に焼きあがった時の熱が程よく逃げ、焼き縮みもほとんどなくなりました。
作り続けていると、少しずつですが上手になるものですね。
自分で作る満足感と達成感。


おやつは自分で作るのも、市販品を食べるのも大好きです。
でも、やっぱり作った感動や思い出はいつまでも・・・ですよね。
先週、実家の母が上新粉でお団子を作ったのですが、ちょいとお砂糖を入れて蒸しあげたふっくらほかほか。
しゃべりながら母と私と娘と三人で丸めてあっという間にできたお団子。
ほんとに美味しかったんです。
そんな普通の日常で作るお菓子。
次はお団子にチャレンジかな?と思っています♪







最後におまけ写真。
3月末に初めて行った岡崎城。
空堀があまりにも幻想的で魅力的でした。もちろん天守閣も素敵でしたが
何とも言えない、時代を感じる空堀。素敵です。
20150330_002215000_iOS.jpg 





本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

おいしいオリーブ。

2015.04.07 21:36|お料理
 やっと、暖かくなってきたと思っていたら・・・・。
明日はとても寒くなるようですね。
まさに三寒四温。

入園や入学、そして新しい環境に変わる方が多い4月。
風邪などひかずに元気に過ごしたいものですね。

さてさて、今日もお料理ネタです。
今日、ずっと探していたオリーブに出会ったんです。

以前、大好きで買っていたのですが、急に最近店頭で見かけなくなったんです・・・。
なぜかな~と不思議に思っていたのですが、今日手に入れることができました。

早速家に帰って、ハイボールとともに!

20150407_100652000_iOS.jpg 
つやつやで何とも言えないこの色。
見てるだけでも癒されます。って、オリーブ見てて癒される・・・・ってのも珍しいですが、好きなものに出会った時ってすごく嬉しかったり癒されたりしませんか?

なんでも、ストレス社会。嫌なことや納得できないこともたくさんあるけれど、毎日の中で出会った美味しいものや素敵な光景、素敵な人、物、言葉・・・・ちょっとしたことに幸せを見つけていったら、明るく楽しく過ごせるでしょ!きっと!

と、ブログも綴りながら、また一つオリーブを口に!!

美味しいです♪

明日は娘の入学式。
今日のオリーブの幸せを明日につなげて・・・・。
明日もきっと、いい人、いい物に出会えますように♪








最後におまけ写真。
20150331_224447000_iOS.jpg 
ディズニーランドのプーさんのお庭。
春爛漫です。
ディズニーランドの乗り物も楽しいですが
自然を見て歩くのも、とても楽しいです♪






本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

金柑ジャム。

2015.04.03 12:10|お料理

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。

やっぱり、いろんなことが落ち着かず・・・。あっという間に新年度になってしまいましたね。

本当は3月中に「金柑」の記事をアップしたかったのに・・・(^_^;)


また、この季節がやってきました。
同じタイトルで、今年で三回目。

2014年の金柑ジャム⇒こちら
2013年の金柑ジャム⇒こちら

今年もまたお隣さんから頂いた、つやつやな金柑で作りました。
毎年、本当に感謝しています♪


20150226_233959000_iOS.jpg   

レシピは毎年こちらを参考にしています⇒簡単☆万能!!きんかんジャム

種をとる作業が、実は大好き!!
小さいころ、おじいちゃんの畑で採れたきぬさやの筋をおばあちゃんと一緒に、テレビを見ながら取っていたように・・・・。
テレビを見ながら一つずつ、中の種を取るのが好きです。
ひとつの金柑に種が4~5個。たくさん入っているんです。薄緑色のたね。たくさん取れる爽快感。


種を取った金柑を煮込んで作るジャム。
トロトロであま~い匂いが広まり、幸せの時間です。

20150325_032548000_iOS.jpg 
ヨーグルトに入れても美味しいです。

20150325_020927000_iOS.jpg


シフォンケーキにも抜群に合います♪


今年も自然の恵み、ありがたや~。
美味しくいただきました。

娘も去年まで、「ちょっと苦手」といっていた金柑も3年目にして「すっかり慣れた!」と
気に入って食べてくれています。

成長とともに味覚も変わり、いろんな味を一緒に楽しめるのは嬉しいことですね。

金柑ジャム、もう少し残っているので、しばらく楽しみたいと思います♪







最後におまけ写真。
20150401_105917000_iOS.jpg 
家で楽しむ桜!!贅沢の極みです!!








今日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

