QLOOKアクセス解析




02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジンジャーエール、作ってみました♪

2015.03.18 14:37|お料理
お久しぶりです。

すっかり春めいてきましたね。

あんなに毎日ブログの更新をしていたのに・・・・。すっかり放置してしまいました。

毎日ブログ更新!!が息子の受験の願掛けのようになっていたのですが、受験直前のトラブル・・・・。
無事に合格した後の、突然の父の死・・・・・。

あっという間に信じられないことが続き、今も日々過ごしている時間が嘘のようでなりません。

それでも、時は過ぎるものです。

過ぎていくのです。

何があっても、食事を作り、食べて、寝て、洗濯して、掃除して・・・・・。

そんな中、友人の言葉や笑顔、バイト先の方々からの温かい言葉、子供たちの元気と笑顔。
ありがたい限りです。

また、少しずつ日常を取戻し、取り留めもない日々の話題を綴っていきたいと思います♪

ではでは、本題です♪

ずっと作りたかった、ジンジャーエールの話題から。

フェイスブックでふとみた、手作りジンジャーシロップ。

こちら⇒北欧、くらしの道具店 黒糖ジンジャーシロップ

ジンジャーシロップでジンジャーエールが作れるなんて!体にもよさそうだし、ぜひぜひ作ってみたい!


早速、トライしてみました♪

20150315_053730000_iOS.jpg 
スーパーで購入した、普通の生姜。

20150315_054005000_iOS.jpg 
だいぶ前に頂いた、黒糖。
一袋もの黒糖を、実はどうしようか??と瓶に入れたはいいが・・・・。ずっとほったらかしだったんでした(^_^;)

20150315_054058000_iOS.jpg 
生姜の千切り、黒糖を鍋に入れ、お水を少々。
煮詰めます。

20150315_054259000_iOS.jpg 
あっという間に、生姜からたっぷりの水分が出て、黒糖ジンジャーシロップの完成です。
これを、炭酸で割ると、ジンジャーエールの完成です。

20150317_230010000_iOS.jpg 

もう、これは衝撃の味。
市販のジンジャーエールなんて、お子様の飲み物??といった感じ。
生姜の風味がたっぷりで、ピリリと辛く、黒糖のまったりとしたコク。
最高です。

ちなみに、千切りの生姜のほうは佃煮にしました。

20150315_054124000_iOS.jpg 
前日、お味噌汁用に取った出汁のかつおぶしと昆布を一緒に入れて、ゴマをふりかけ、醤油とみりんとお酒で煮詰めるだけ。

20150315_054406000_iOS.jpg 
かつおぶしと昆布を入れたので、なんだかグレードアップ。
生姜の辛さが黒糖の甘味でマイルドになり、ご飯がすすんじゃいます♪

初めてのジンジャーエールづくり、佃煮までできちゃって、大満足です。

ジンジャーシロップでサングリアのレシピがあったので、ぜひやってみたいと思います。

すべての悲しみも喜びも、食が基本。

最近はこの言葉が合言葉のように、食を大事にする毎日を心掛けています。

季節の変わり目。
三寒四温。

別れも出会いもやってくる、3月・4月。

良い別れ、良い出会いがに備え、生活をきちんと整えていきたいですね♪






保存瓶にいかがでしょうか?











最後におまけ写真。
美味しくて、思わず笑顔になって元気がでる
クラッカイタリアンのパスタ。
幸せの味です♪
クラッカイタリアン⇒こちら
 20150315_054509000_iOS.jpg





本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
