QLOOKアクセス解析




12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

本日のおうちランチ。

2015.01.31 20:42|お料理
今日は久しぶりにかぼちゃのパンを作りました。
と言ってもホームベーカリーに材料を入れるだけです♪

このレシピが一番気に入っています。⇒かぼちゃ食パン

出来上がったのがこちら。
20150131_054209000_iOS.jpg 
あまりにもふっわふわすぎて、だんだんと傾いてくるほど。
本当に柔らかいんです。

20150131_050758000_iOS.jpg 
ということで、本日のランチはこちら。

ふっわふわのかぼちゃパン
人参たっぷり、ゴマドレッシングのミニサラダ
北海道ざんぎ風から揚げ
キウイフルーツ
コーヒー

美味しく頂きました♪

ざんぎ風から揚げはこちらを使いました。
20150131_054228000_iOS.jpg 
北海道を離れてから十五年ぐらい経ちました。
すっかり「ざんぎ」という言葉も忘れていたぐらいです。
去年の夏休み、北海道に帰省した時に買ってから、あまりの美味しさにリピートです。
ららぽーとの北海道ショップで買っています。

ざんぎは生姜やニンニク風味のたれに漬け込んであげたから揚げ。
このたれ本当に美味しいんです。北海道民の慣れ親しんだメーカー「ベル食品」。ジンギスカンのたれももちろん「ベル食品」でした。

子供たちもとても気に入って、我が家の定番ざんぎとなりました。

塾に行く前の息子にあっという間に食べられそうになったところ、私と娘の分をなんとか確保。
大量に作るのが苦手で、ちょこちょこ作ってしまう私。
息子も娘も私の背を越し、だいぶ大きくなったので、これからは大量に作らないといけないですね(^_^;)

母ちゃん頑張らないと!!!














最後におまけ写真♪
午後から娘と用事で出かけた帰りによった地元の小さなケーキ屋さん。
店内で娘と二人、ケーキタイムです。ケーキを買うとコーヒー1杯サービスなんです。
幸せなひと時でした。
20150131_054258000_iOS.jpg 
パティスリーコマ⇒こちら




本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IKEAファブリックバック。

2015.01.30 21:14|ハンドメイド
最近、なかなかハンドメイドをじっくりとする時間がとれません。

いろいろと、息子の受験やら年度末に向けてちょっとバタバタしています。

久しぶりに、以前作ったIKEAファブリックバックの写真を見てみると・・・。

北欧と言っても、いろんな柄があるんだな~と改めて思いました。


20141006_061128000_iOS.jpg 

この柄は今はもう販売していないようです。
気に入って、大量に買ったのでまだまだ我が家に布があります。
大人っぽくシックなイメージで、それでいて遊び心があり個性的。気に入っています。

20141007_090522000_iOS.jpg 

これも、もう販売していないファブリック。
アウトレットコーナーで見つけた赤と白、グレーの生地。
木目調の生地は夏の季節限定だったのかな?アウトドアのテーブルにかけたりしたディスプレイを見つけました。
数年前に買ったアウトレットコーナーの生地と去年の木目調の生地。合わせるといい感じに仕上がりました。
「IKEAの生地だよ。」というと、みんな驚きますね。イメージが北欧っぽくないって。
でも、北欧らしいものだけでなく、インパクトのあるものや、落ち着いたものなど、ファブリックコーナーには幅広いイメージのものがあります。イメージに合わせて選べます。

そして、最後はとってもお気に入りのオレンジの生地。
20141006_025412000_iOS.jpg 

これももう取扱いのない柄です。
船便でいつ着くんですか?と数年前スタッフに詰め寄ったのをよく覚えています(^_^;)
毎週、行っては探していましたが、数年前に購入して以来、見たことがありません。

もっと買っておけば良かったと思っています。

デザイナーさんの気分なのか?数年前と取り扱っているファブリックの柄のイメージが変わってきているような気がします。
好みの問題もありますが、まさに一期一会と思ってIKEAではファブリックコーナーに必ず立ち寄っています。

これからも良いファブリックとの出会いをもとめて・・・・・(*^。^*)
IKEAに足を運を運びます。






本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

富澤商店の葛湯。

2015.01.29 21:41|お料理
寒くなってきましたね。

富澤商店で寒くなる前に買ったものがあります。

寒くなったら、頂こうと心に決めて・・・。
それは葛湯です。

小さいとき、家族で飲んだ葛湯。
もう何年も飲んでないな~と思わず手に取って購入していました。

20150129_111828000_iOS.jpg 
おろし生姜を選びました。
種類も豊富で、「抹茶」や「おしるこ」などもあります⇒こちら

吉野葛を使用した本格派。

20150129_111852000_iOS.jpg 
抹茶椀に入れると白くてサラサラの粉。

20150129_111913000_iOS.jpg 

お湯を注ぐとトロトロの葛湯の出来上がり。

生姜がたっぷりで、ピリリと辛く、身体によさそう。

トロトロの幸せを味わい、ぽかぽか体も暖まりました。

寒い季節に葛湯、我が家の定番になりそうです。










白いダイヤ。








本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は・・・。

2015.01.28 22:21|ハンドメイド
今日は夕方から寒くなってきましたね。

いつになく、時間の使い方が下手だった日・・・。

こんな日もあるんだな~とふと思いながらのあっという間に一日の終わりが近づいています。

そんな中でも楽しい時間。

1時間ぐらいはできたかな?ハンドメイドの時間。
バック作りをしながら、久しぶりに刺繍糸の美しさにしばし見とれ・・・。


20150128_102526000_iOS.jpg 

ハンドメイドを始めて数年がたったころ、ちょっとしたきっかけからハワイアンのお店よりハンドメイドバックの出品の依頼がありました。
ドキドキしながら、電車に乗ってお店へ打ち合わせに行ったことを今でもはっきり覚えています。

数年間続けて、お店が残念ながら諸事情で閉店・・・・涙

何個作ったかわからないくらい、たくさん作りました。子供が小さかったのに、あの時はよく頑張ったな~

その時にコツコツ貯めたお金で今のコンピューターミシンを買いました。
そのミシンとセットだったのがこの刺繍糸のセット。

いつ見てもピカピカ光る色とりどりの刺繍糸はテンションが上がります。

バタバタとハンドメイドをしながら、しばし見とれ・・・・。

気が付けば小学校へ用事で行ったり、買い物行ったりと、夕方までテーブルの上に出しっぱなしでした(^_^;)

好きなことをしている時間はあっという間。

もう少し時間の使い方を工夫したいところですね。




今はほとんどやっていませんが、手刺繍も好きです。
あと、刺し子も興味深々。










本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

我が家の料理本。

2015.01.27 20:14|お料理
最近はお料理のレシピがインターネットで山ほど見ることができますね。

私が小さいときは母が「オレンジページ」の切り抜きをファイルに入れていました。

結婚するまでほとんどお料理をしたことがなかった私は、母に、その「オレンジページ」のレシピファイルをせがみ、北海道から千葉へ持ち出しました。

しばらく、そのファイルを見ながらお料理を作っていました。

あれから十数年。
お料理を作ることが楽しくなり、たくさんのお料理本を買いました。

子供が小さい時に買ったのはこちら。

20150127_104005000_iOS.jpg 
息子は小さいとき、体が小さく食が細く、本当に悩みました。
今は私の背を越しだいぶ身体も態度も大きくなりましたが、本当に食が細いのが悩みでした。
娘も野菜を食べない子でしたので、どうにかしてたくさん食べてほしかったんです。
そんなときに、買った本です。

20150127_103943000_iOS.jpg 
これは旦那が買った本だったかな?ブックオフで!
いろんな「ねこまんま」。見てるだけでも楽しいです。
息子も時々、作ったりしていました。

20150127_103913000_iOS.jpg 
これは数年前に買った本です。
2014レシピ本大賞料理部門を受賞したそう。自分が愛用している本が大賞をとったなんて、なんだか嬉しい♪
料理レシピ本大賞2014⇒こちら
ちなみに、お菓子部門は大好きな「なかしましほ」さんの本でした。
常備菜、本当に便利。ひと手間で普段の時間を有効に使えます。

20150127_104026000_iOS.jpg 
そして、一番最近買ったのはこちら。
パスタ、なかなかうまく作れないんです。
外のパスタが美味しすぎるからかな?
自分で作ったのがどうも・・・・・ん・・・・・・(^_^;)
これで勉強したいと思います。


これらの料理本。
作るのはもちろんですが、たまにパラパラとみるのが好きです。
リビングのテレビの上にIKEAの棚の上に乗せて、見せる収納。
20150127_104049000_iOS.jpg 

最近は娘も時々、見ているようです。
お料理上手に育ってもらいたいものです。

お料理本って本屋さんに行くと、とってもたくさんありますね。
見てるだけでもわくわくします。
インターネットでレシピ検索もしますが、料理本を見るのも好きです。

これからも気に入った料理本を集めていきたいと思います♪




やっぱりほしい・・・。これ。












本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

クルトン。

2015.01.26 21:35|お料理

寒い時期は温かいコーンスープが美味しいですよね。
朝は手軽に粉のタイプのものを使ったりします。

先日、スーパーへ行った時のこと。

広告の品で安くなっていたのですが、娘と私と、迷ったんです。

「クルトン入り」か「つぶコーン入り」か!
どっちのコーンスープを買うか、しばしコーンスープ相談が始まりました。

しばらく話し合った結果、つぶコーン入りに決定。

そして家に帰って思い出したんです。そういえば・・・・。

娘が残した食パンの耳がたくさんあったな~と。

いつもは冷凍して、大根おろし器ですりすり、パン粉にするのですが、今回はクルトンを作ってみることにしました。


20150126_114707000_iOS.jpg 
調味料はこちら。

いろんなものを入れたらとにかく美味しくなるかな~と、いろんな調味料を入れてみました。

あと、写真に写ってませんがバターも使いました。

小さく切った食パンの耳をフライパンに入れ、これらの調味料でカリッとするまで炒めるだけです。
20150126_120358000_iOS.jpg 
たくさんできました♪
最近バターがお高いので(^_^;)ちょっとケチったせいか、あまりコクはありませんが、さくっと塩味がきいて、またガーリックオイルも入れたので風味もあり美味しく出来上がりました。

惜しみなくコーンスープにもサラダにもいろいろと使えます。

今日の晩御飯のサラダにも使いました♪
20150126_120031000_iOS.jpg

なんだか、クルトンがあるとちょっぴりレベルアップした感じに思えて、ちょっぴり自己満足。

たっぷり作って、冷蔵庫に入れておけば常備菜のようにちょこちょこ使えて便利です。

リピート間違いなしのクルトンでした。




お店にもたくさんあるようですね。











最後におまけ写真。
先日、有楽町の秋田ふるさと館の前でもらった冊子。
表紙のかわいらしさと言ったら…♪♪♪
20150125_075232000_iOS.jpg 
右下の「あんべいいな」にもキュン!
北海道出身なので、北のほうの方言はほっとするというか、ツボにはまります。
今日の夕方も「もちょこちょい」という言葉で娘と盛り上がりました♪
秋田ふるさと館⇒こちら




本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お茶の時間。

2015.01.25 21:27|お料理
休日のお茶の時間。

お買い物に行ったり、家事をしたり、そんな合間にのんびりお茶の時間。

土日ともに、ゆっくりする時間が取れました。

土曜日はこちら。

20150124_084057000_iOS.jpg 
お菓子はお正月に買った小川珈琲の福袋に入っていたこちら。
20150125_112804000_iOS.jpg 
ふんわりキャラメルケーキ。
名前からして甘そうだったので、キウイを添えて。
実はキウイ、先週コストコで買ったんです。
が、石かと思うぐらいカッチカチだったんです・・・・(^_^;)
なので、熟す方法を検索。
すると、リンゴと一緒に袋に入れて!と書いてあったのでやってみました。
こういうのを追熟っていうそうですね。
やっと食べられるようになりました。
キャラメルケーキの甘さと、キウイフルーツの甘酸っぱさと、絶妙にマッチ。
美味しく頂きました。

ちなみに、とりのの箸置きはお気に入りの白山陶器です。
これがあるだけで、テンションが上がります。
20150125_113404000_iOS.jpg

そして、今日の珈琲の時間。
久しぶりに家族全員揃っていました。
こたつでのんびりと。
20150125_075151000_iOS.jpg 
おやつたっぷり!

愛用しているムーミンのペアカップは母からのプレゼント。
こちらもお気に入りです。

そういえば、ムーミンの映画が2月に公開されますね⇒劇場版ムーミン南の海で楽しいバカンス

それに合わせてグッズもあちこちで見かけるようになりました。
ムーミングッズ、なんだか癒されます。
数年前はあまり街ではムーミングッズ、見かけなかったんですが最近は流行りなのでしょうか?
よく見かけますね。ユニクロでもムーミンのTシャツやトレーナーなどたくさん出ていますね。

ってすっかりムーミンネタにそれてしまいましたが、お気に入りの物に囲まれてのお茶の時間。
ホッとします。
去年はあっちこっち出かけたり、やりたいこと満載で、のんびりしていなかったような気がするので、今年は急がず焦らずのんびりと行きたいと思います♪

















本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

100円ショップの超強力マグネット。

2015.01.24 21:42|100円ショップ
ずっと気になっていた、超強力マグネットを買いました。

というか、旦那が気になっていたようで、勧められていたのですが、特にマグネットに困ってないし・・・・。

今あるので十分かな~と思っていたので「いらない、いらない!」って言ってたんです。

が、あるとき、ふとリビングのホワイトボードの磁石が超強力マグネットに変わっていたんです。

ホワイトボードの記事はこちら⇒リビングのニッチとホワイトボード

実際に使ってみると、本当に便利!
以前は磁石でくっついていても磁力が弱いのでお手紙が飛んでしまったり・・・。
よくありましたが、強力磁石はお手紙が落ちません。

さらに使い道がたくさん。
セリアのミニバージョン。

20150124_084242000_iOS.jpg 
IKEAのパソコンデスク、右側の壁がホワイトボードになっているんです。

そこに、こんな感じで写真立てをくっつけました。

20150124_084335000_iOS.jpg 
木枠のこんな重いフレームも強力マグネット三つでくっつくんです。
裏はこんな感じ。
20150124_084448000_iOS.jpg 

好きな場所に簡単に取り付けられて、とっても便利です。
釘や画鋲など一切いらず、本当に便利。

そのほかにも、テレビで見たのですが、はさみや文房具などをくっつけるアイディア。
早速やってみました。

20150124_084529000_iOS.jpg
はさみは便利すぎるぐらい便利!!
今まではパソコンの上の引き出しに入れていたのですが、いちいち引き出しをあけるのが不便だったんです。
でもはさみってなんだかデスクに直置きするのもスマートではないし、ペン縦に入れているのもなんかすっきりしない・・・。

このすっきりと壁に引っ付いている状態!
自己満足かもしれませんが、本当に便利で満足です。

こちらは裁ちばさみですごく重いので、マグネットはこちら。
20150124_084613000_iOS.jpg 
ダイソーの大きいバージョンを使いました。


超強力マグネット、他にも使い道がたくさんありそうです。
ちなみに、強力マグネットのことを「ネオジウム磁石」というそうです。












本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

銀座で。

2015.01.23 20:15|お出かけ
久しぶりに銀座に出かけました。

ブラブラと・・・・・銀ブラ(笑)

アップルストアに初めて入りました。⇒銀座アップルストア
外国人がいっぱい。
その他、印象的だったのは、ご年配のご夫婦が一生懸命、ipadでメールの送り方講座を受けていたこと。
プチ映画館みたいなところで、大画面のスクリーンで講座を受けている姿に、ちょっぴり感動。
下の階でも、年配の方々がメモを片手に画面のタッチの仕方をゲームなどで練習しているんです。
一生勉強、素晴らしいと思いました。
私も新しい事にどんどんチャレンジしないとな~と元気をもらい、思いっきり「次のパソコンはMacか~!!」と意気込んでしまいました。

そしてランチは、いろいろ調べた挙句決められなく・・・・。
道を歩いていると行列を作っていたフレンチの店があったのでへ入店。
行列っていうことと、ランチのお値段が千円だったことが決めて。
前菜盛り合わせ&一口スープ
パン
主菜(肉or魚)
一口デザート、コーヒーor紅茶

この内容で千円なんて、びっくり!

前菜はこちら。
20150123_074834000_iOS.jpg 
メインはこちら。
20150123_074903000_iOS.jpg

デザートは写真に撮るのを忘れましたがオレンジのパウンドケーキでした。

後で調べたらお店はこちら。⇒オザミデヴァン
テレビでも紹介された有名なお店らしいです。
雰囲気もよく、美味しいお店でした。予約のお客様が多いようでしたが、偶然にも予約なしで入れてラッキーでした。
思わず、ワインも頂いてしまいました♪

ランチの後は11階まであるユニクロを堪能したり、教文館ナルニア国でまったりしたり、楽しみました。

最後は偶然通りかかったピエールマルコリーニカフェへ。⇒こちら
コーヒーを注文すると、チョコレートが一つサービスされます。
キューバの生チョコレートと説明されました。
20150123_074944000_iOS.jpg 
チョコレートは甘ったるい甘さではなく、どちらかというと酸味のあるコク。
もっと食べたかったな~という感じです。
コーヒーはあっさりした印象。
チョコレートを引き立てるように、邪魔しないような感じでした。

年末年始はどこにも行かなかったので、今日はその代わりにというか、ゆっくりまったり好きなところをブラブラと楽しめました。
やっぱり平日っていいですね。
たまにはこういうご褒美もいいかな?たまにはね。





最後に・・・。
教文館で見つけたこちら!
思いっきりツボでした。一度作ってみたいです。




本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

マスキングテープでカレンダーをリメイク。ちょっと失敗・・・。

2015.01.22 22:51|100円ショップ
以前からカレンダーにマスキングテープをデコるのが気になっていました。

年末、旦那が会社から持って帰ってきたシンプルなカレンダー。
シンプルなだけに、これはリビングに飾れる!!と意気込んでいましたが、いざ飾ろうと思うとなんとなく物悲しい感じなんです。

なので、マスキングテープを貼って少しかわいくしようと思ったんです。

貼ったマスキングテープの柄はこちら。
20150104_225618000_iOS.jpg 
イオンの100円ショップ、banabanaで購入したものです。
アリさんが行列して、アリガトウの文字がアクセントで、なんともかわいい!一目ぼれして買いました。

これをカレンダーの一番上に貼ったんです。
20150104_225647000_iOS.jpg 
一番下の会社名の入ったところににも貼りました。
20150104_225712000_iOS.jpg 

このカレンダーをピクチャーレールで吊るしました。

20150104_225732000_iOS.jpg 

そして、気が付いたんです・・・・。
アリさん、近くで見るとかわいいんですが、3mの天井から吊るされたピクチャーレールにぶら下がっているカレンダー。
遠くから見ると・・・・。
カレンダーにアリがついてる~キャーっていう感じなんです。
あまり、かわいくないんですよね(^_^;)

カレンダーをデコる時は、チェックや花柄、または明るい色のマスキングテープをお勧めします(*^。^*)

とりあえず、貼ってしまったので、また気が向いたときに明るい色のマスキングテープに貼り替えたいと思います。

マスキングテープ、本当にかわいいのがたくさん発売されていますよね。
思わず買ってしまいたくなるんですが、物が増えるのが嫌で、また買っても使わないのも嫌なので、本当にフィーリングが合ったものしか買いません。
というか、買わないように心掛けています。
じゃないと、本当に増えていきそうなので(^_^;)

この「ありのアリガトウ」もカレンダーにはちょっと失敗でしたが、違う場所で大事に使っていきたいと思います♪












最後におまけ写真♪
20150117_094324000_iOS.jpg
娘がまた虫の本を借りてきました。
ツボだったのは本の名前。
「もじゃもじゃ・とげとげなやつのずかん」
これ、シリーズで「きらわれものシリーズ」らしいんです。
「べとべとなやつ」とか「チクッといたいやつ」だとかいろいろあるようです。
名前に負けず劣らす、中身のインパクトはすごいです。機会があればぜひご覧ください♪




本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セリアの水ぬれ防止シート。

2015.01.21 19:28|100円ショップ
日曜日にセリアで「水濡れ防止シート」というのを見つけました。
20150121_101839000_iOS.jpg 
思わず買ってしまいました。
ちょうどシンクの手前の部分に物を落として傷があるんです。我が家のシンク。
水ぬれよりも傷隠しのほうが目的で買いました。

早速使ってみましたが、いい感じです。

これを購入したら一気に掃除魂に火がついてしまって(^_^;)
あっちこっちの掃除が始まりました。

冬の氷って使いますか?
我が家は冬になるとほとんど氷を使いません。
気になっていました。思い切って取り外して清掃!

20150119_020656000_iOS.jpg 

実はほとんど説明書を読まないタイプなんです。私・・・。
7年ぐらいたってるのに、初めて氷のページを読みました。
20150119_020637000_iOS.jpg 
週1回や年1回などのお手入れ・・・。まったくやっていませんでした。思いっきり反省・・・・。
昨日もマツコさんの番組で「加湿器」の特集だったんですが、やっぱり週1でお手入れが必要というのが多かったですね。
カビが生えたりするらしい・・・。
やっぱり、電化製品はきちんと説明書を読んでその通りに使うべきですね。
さっそく来週のお手入れ日にカレンダーにしるしをつけました(*^。^*)

そのほかにも、思い切ってシンクしたの鍋やボウルを全部出して、下のシートを新しいのにかえ、鍋も配置換え。

20150119_021106000_iOS.jpg 
このシートはダイソーで買ったもののストックがあったので使いました。
本当に大掃除みたい・・・。
全部ものを出すと意外に広くてびっくり!!
そしてやはり同じものを購入していたのにもびっくり!!
大なべが全部で3つ、さらに同じ大きさの圧力鍋が1つ。
大なべを捨てるか?床下収納にしまうか?
迷いに迷った挙句、同じシンク下で収納場所を変えました。

捨てたものは・・・。ずっと使っていなかった包丁の砥石。
それぐらいなのに、収納場所を変えただけで使いやすく、空間に余裕ができました。

また今度ご紹介しますね。

収納を見直すって大事ですね。最近痛感しています。
動線を考えて、使いやすく!

なんだか私のおっちょこちょい失敗も、収納を変え、家事動線を効率的にしただけで、だいぶ減ったような気がします。

これからももっと収納考えていきたいですね。




最後におまけ写真です。
20150121_105531000_iOS.jpg 
息子の朝オムカレー
福神漬けなんて、なくても良い私・・・。
カレーには福神漬けが鉄板な息子・・・。
ちゃんと買ってきてあげました。
こだわりってなんでしょうね。わがままなのか?個性なのか?
子育てには迷いがつきものです。



本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

最近おいしかったもの。いろいろ。

2015.01.20 19:36|お料理
ひさ~しぶりに、最近美味しかったものシリーズです。

お菓子やお料理など、美味しいかったな~と思ったものをご紹介します。

まずはこちら♪パスタです♪
20140905_052721234_iOS.jpg 
20141231_055313000_iOS.jpg 
20150115_075714000_iOS.jpg 
20150115_075612000_iOS.jpg 
どれもこれも美味しいんです♪
パスタだけでなくデザートもすっかり虜になってしまいました。
季節ごとに旬の食材を生かしメニューが変わるので足を運ぶ楽しさ倍増!!
ボリュームも満点でコスパもよく大満足のお店です。

クラッカイタリアン⇒ホームページはこちら


次はこちら。
偶然スーパーで買ったのですがヒットでした。
本日のお茶 

グリコのアーモンドピーク、プラリネホワイトです。
真ん中のホワイトのほうがおすすめです。

ホワイトチョコが美味しいと思ったら、「プラリネホワイト」って書いてあったんです。
何かと思って調べたら、ローストしたアーモンドやナッツ類をすりつぶしてペースト状にしてチョコレートに混ぜたものを「プラリネ」というそうです。
一瞬「クリオネ」って読んじゃった私・・・・(^_^;)
香ばしいアーモンドの周りにもさらにナッツが練りこんだホワイトチョコだったんです。
美味しくないわけがありませんよね。
ついつい、あっという間に食べてしまう、危険な香りがするお菓子・・・。
食べ過ぎ注意ですね。


そして、こちらもお忘れなく!アルコール(*^。^*)
20150120_094823000_iOS.jpg 

普段は行かないスーパーにたまたま車で行った時のこと。
駐車場料金の割引のために、購入金額を千円にするためにたまたま買った商品。
アルコール7%なのに、税込90円でさらに冬限定のゆずだったので、思わず2本手に取りかごに入れました(*^。^*)
近所のスーパーの100円未満の酎ハイって正直あまり美味しくないんです・・・。
なので期待はしていませんでしたが、美味しかったんです。
期待してなくてヒットだったときはうれしいものですよね。
裏を見ると製造元は宝酒造。正面には「CGC」の記載があったのでプライベートブランドだとばかり思っていましたが、製造元が有名企業の場合がよくあるんですよね。
お得で美味しくこちらも大満足でした。


自分で手作りするのも好きですが、食べ歩きや新しい商品を見つけるのも好きです♪
これからもたくさん美味しいもの見つけていきたいです。




本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

コストコディナーロールでピザトースト。ピザソースがポイント♪

2015.01.19 19:29|コストコ
昨日に引き続き、コストコネタです(*^。^*)

コストコのディナーロールといえば、すっかり有名な定番商品ですよね。

コストコのディナーロールはやっぱり旨い!おすすめの食べ方20選⇒NAVER

我が家の定番はピザトーストです。

今日、学校から帰ってくるなり疲れてグーグー寝てしまった息子。
塾が9時過ぎまでなので行く前に軽食を食べさせなくては!と夕方声をかけて起こし何が食べたいか聞いてみると・・・・。
「ピザトーストとフレンチトースト!」と二つもリクエスト。

何を食べたいか聞いてしまった手前、断ることもできず、しぶしぶ了解・・・。

まずはピザトースト。
20150119_101153000_iOS.jpg 
以前はピザソースを常備していたのですが開けてしまうと保存期間も短く、使い切るのが大変でした。
現在はこの「ガーリックオイル」と「ケチャップ」を混ぜてピザソースにしています。
すごく美味しいんですよ。

シュガーレディー⇒オンラインストア

コストコのディナーロールを横に切り、ガーリックオイルとケチャップで作ったソースを塗って、ソーセージとチーズを乗せてトースターで焼くだけ!
出来上がりです♪
20150119_101024000_iOS.jpg 

最後にいろどりパセリはこちらを使っています。



詰め替えもあります。


そしてフランスパンのフレンチトーストも作り、出来上がった軽食がこちら。
20150119_101128000_iOS.jpg 
パンにパン(^_^;)あっという間に食べて塾へ出かけていきました。

ちなみに・・・塾から帰ってからの晩御飯は豚肉と白菜のミルフィーユ、一人鍋をリクエストされました(^_^;)

高校受験期真っ只中の息子。とりあえず、私のできることは食事のリクエストに応えることぐらいかな?
頑張ってほしいものです。

コストコのパンはアレンジもきき、手軽でお安く量も多く、受験生にも強い味方ですね♪






最後におまけ写真。
本命受験校の受験料振り込みに行く前に、気持ちを落ち着かせるお茶の時間。
王道、定番、チョコレートブラウニーと珈琲の組み合わせ。
20150119_020605000_iOS.jpg 
分かっていても、銀行窓口で「合格できますように」と合格祈願の鉛筆を頂くと
思わずにっこり、うれしいものですね。







本日もご覧いただきありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


コストコのビーフリブフィンガー。筋きり後の牛筋活用。

2015.01.18 23:44|コストコ
久しぶりにコストコのビーフリブフィンガーを購入しました。

数年前に話題になった時に買ったのですが、ちょっと筋などが固く、子供たちも小さかったせいか家族には不評でした。

その後ずっと買っていなかったのですが、久しぶりに思い切って買ってみました。

なぜって、牛肉を買おうと思ったら、どれもこれも思ったより高かったんです・・・・(^_^;)

なので、少しでもお安い、を購入。

そして、以前と同じにはなりたくないので下処理することにしました。

参考にしたのはこちら⇒コストコ通

といっても、今回は私ではなく、旦那が担当してくれました。
きっと息子が初の高校受験で朝からいないので、家にいるのも、何かしていないと落ち着かなかったんでしょうね(^_^;)

20150118_131915000_iOS.jpg 
一本ずつ、筋を取り除きます。
そして半分に開いて、一口サイズに。

20150118_132030000_iOS.jpg 
これでいつでも焼肉OK!!

20150118_132052000_iOS.jpg 
半分はプルコギのたれに漬け込みました。

そして、なんと筋切りした後のものって、よく考えたら「牛筋」なんですよね。

旦那がおもむろに「牛筋煮込み」を作り始めたんです。

ちょっと「えっ!!」って思っていたら・・・・。

切り取った筋を一口サイズに切り、小鍋にめんつゆ、ほんだし、酒、しょうゆで煮込み始めたんです。

しかも、買い物に行くからと、火を止め、小鍋をバスタオルに包み保冷バックに入れ込みました。

名付けて「ほったらかし煮込み」です。

そして、買い物から帰ってきてちょうどお昼の12時。

冷凍うどんを取り出し、ささっと「牛筋煮込み釜玉うどん」を作ってくれたんです。
こういうのってうれしいですよね。

そして、数年前にただ焼いただけで厄介者で家族から不評だった「筋」がプルプルとろとろでなんとも美味しい「牛筋煮込み」になっているんです。
20150118_132520000_iOS.jpg 
お料理って丁寧に仕上げたり、素材にあった調理法をするだけで、美味しくなるものなんですね。

夜は、漬け込んだお肉を焼肉にして美味しく頂きました。

ちょっと手間がかかりますが、ビーフリブフィンガーおすすめです。







最後におまけ写真。
20150118_143249000_iOS.jpg 「
友達から頂いた「勝ちの種」。
なんだか嬉しいですね。みんなに応援されて、うちの息子は幸せです。
母は見守る、祈る、美味しいご飯を作る、時々怒る(笑)ぐらいしかできませんが
頑張ってほしいものです。




本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





休日のランチタイム。おうちでごはん。

2015.01.17 23:16|お料理
いよいよセンター試験が始まりましたね。
我が家は大学ではなく高校受験が始まります。

明日の受験当日を控え、息子は朝早く塾に出かけ帰ってくるのは夜9時過ぎ。

なんとも気持ちは落ち着かず、遅めのお昼はおうちごはんにしました。

冷蔵庫ガラガラだったのですが、あるものでなんとか出来上がりました♪

20150117_093839000_iOS.jpg 
フランスパンのフレンチトースト
豚肉とリンゴのソテー
トマトの胡麻ドレッシング
小川珈琲「KAORI」


2、3日前に柔らかくなってしまったリンゴが半分冷蔵庫に・・・(^_^;)
小鍋にリンゴと砂糖、レモン汁を入れて煮詰めました。
パンにつけたり、ヨーグルトに入れてもいいな~と思っていたのですが、なかなか食卓に出すタイミングがなく困っていました。
なので、豚肉と合わせて塩コショウで焼いてみたんです。
黒こしょうたっぷりと!
とてもリンゴの甘酸っぱさと豚肉がぴったり。絶妙でした。

そして、もう一つ気に入っているナッツのクリームチーズも作りました。
フレンチトーストと一緒に頂きました。
20150117_094157000_iOS.jpg


クリームチーズを電子レンジでトロットあたためて、砕いたナッツを合わせます。
そして「はちみつ」か「オリゴ糖」をかけます。
我が家はいつもこれ!


はちみつよりも甘さがまろやかに感じます。
ナッツクリームチーズ、大好きでよく作ります♪
黒こしょうをかけてもおいしいんですよ。


冷蔵庫の残り物で、なんとかそれらしいランチができて美味しく頂きました♪

以前は食材をたくさん買い込んで無駄にしていたこともありましたが、大事に上手にお料理していきたいものですね。






最後におまけ写真。
娘がイモムシやらクモやら、気持ち悪い虫に思いっきりはまっています。
学校から借りてきた本の上に、妖怪ウォッチのシールを乗せて遊んでいます♪
20150117_094242000_iOS.jpg 



本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シフォンケーキにごま油。

2015.01.16 17:44|お料理
去年からシフォンケーキ作りにはまっています。
ちなみにきっかけはこちら。
なかしましほさんのレシピ⇒とてもくわしいシフォンケーキのレシピ

まずホームページの楽しい感じにひかれて読み進めていくと・・・。

生地だけでもおいしいシフォンケーキ。
このコンセプトに惹かれました。
クリームがなくても美味しいシフォン。

そして私がさらに惹かれたキーワード。

卵4つ。
17cmの型。
ごま油。
焼き時間30分。

いつもは21cmの型で7個ぐらい卵を使っていました。
卵がたくさんあるとき以外はシフォンケーキを作れないって思っていたんです。
そして大きくできたシフォンケーキを2,3日食べ続けるんです。
でも、ちょっと友達におすそ分けしても家族で食べられる大きさ17cm。
そして卵4つは手軽です。
さらに焼き時間も以前は50分。
たっぷりと時間があって、「よし、作るぞ!」というとき以外はできませんでした。
が、30分の焼き時間となれば、朝でも夜でもちょこっと時間があれば作れます。

さらに魅力的なのはごま油!
パンやお菓子作りに使えるごま油があるんです。なんとびっくり。

このレシピと出会ってから、「富澤商店」へ出かけました。
冨澤商店の記事はこちら⇒富澤商店、気になっています

シフォンケーキの型やバニラビーンズ、ごま油を購入。
近所のスーパーでそのほかの材料も調達して準備万端。
20141229_025401000_iOS.jpg 
20141229_025304000_iOS.jpg 

ふわふわで美味しいシフォンケーキができました。
20141229_025436000_iOS.jpg 

出来立てをすぐ、さかさまにして冷ますのですが、若干焼き縮みするんです・・・(^_^;)
オーブンの状態やメレンゲの状態によっても毎回おんなじ物ができるとは限らないシフォンケーキ。
一度でいいので、「完璧」を作ってみたいです。

ちなみに・・・。
シフォンケーキはアメリカ生まれのお菓子。20年間もそのレシピは秘密にされていたそう。
アパートの一室でずっとひとりでシフォンケーキを20年も焼き続けていたハリーさん。

バイト先のシェフからちらっと聞いていた話だったのですが、偶然にも録画されていて、大好きな番組「グレーテルのかまど」で見たんです。
こちら⇒ハリーの謎のシフォンケーキ

誕生秘話を知ってますますシフォンケーキのとりこになってしまいました。
これからもたくさん作っていきたいと思います♪


今まで作ったシフォンケーキいろいろ♪

20150113_131738000_iOS.jpg



写真 2014-03-12 12 58 54 
20150103_111658000_iOS.jpg 

写真 2014-06-05 19 47 50 

写真 2014-02-11 17 20 26 















最後におまけ写真♪
廊下の物入れを久しぶりに掃除していたら、20年ぐらい前かな?
ディズニーランドで買ったお菓子の缶が出てきました。
中にはいろんなお友達とのやり取りメモやお手紙がびっしり。
缶とともに懐かしさがこみあげて、ついつい中のお手紙をみて片付けに時間が
かかってしまいました(*^。^*)
20150116_082400000_iOS.jpg 

  


本日もご覧いただきありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイソーの一人鍋、リピートです。

2015.01.15 17:54|100円ショップ
なんと、なんと不吉にも・・・・。
お気に入りで使っていた、ダイソーの一人鍋・・・・・
真っ二つです・・・・。
20150110_000146000_iOS.jpg 

決して落としたわけでもないのに、スポンジで洗っていたら、何の力の入れていないのに・・・・。
パキッと真っ二つ(涙)

使う頻度が多かったからでしょうか?
3年ぐらい使ったかな?特に冬は登場回数が多いです。
旦那の帰りが遅いとき、息子の塾の帰りが遅いとき、一人鍋や牡蠣の湯豆腐など、最高です。
なんだか男子二人にきいたところ、一人鍋は自分だけの特別って感じがうれしいんだとか!

以前の記事はこちら⇒100円ショップの一人鍋


ということで新しいのを買いました。
しかも二つも!!
20150115_081403000_iOS.jpg 
100円なのに、しっかりとした箱に入っているのにはお得感満載です。

20150115_081447000_iOS.jpg 
緑のドットと花です♪

最近のお気に入りはこれ。


CMでもやっている通り、本当に便利。
具材を入れてプチッとするだけ。この「とんこつしょうゆ」にラーメンを入れるのがお気に入りです。

まだまだ寒い冬、一人鍋大活躍しそうです。







アマゾンで中が見られます⇒アマゾン








本日もご覧いただきありがとうございます♪
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

夕方のお茶の時間。IKEAのクリアカップで。

2015.01.14 17:53|IKEA
いつも思うのですが、家のお仕事って(家事全般ですが・・・)特定の時間に集中するんですよね。

やりたいことがたくさんある私にとって、夕方の時間はちょっぴりイライラがたまります。

もう少し、これをやっていたい!!と思っても、子供が帰ってくる時間、晩御飯を作る時間、洗濯物をたたむ時間・・・。
時間配分を間違えると慌てて失敗したり・・・・。(いろいろあります・・・家の鍵を冷蔵庫に・・・何もない部屋で転ぶ・・・鍋をひっくり返す・・・)
寝る時間が遅くなったり・・・・。
やらなくてはいけないことを忘れてしまったり・・・・・。

なので今年は一つ決めました。
夕方にイライラしない!思ったことを突然始めない!やりたいことを増やさない!時間を守る!

もちろん、学校の用事やバイトのない日だけですが。

これを決意させたのも・・・昨日の娘の一言。「晩御飯は6時ね。遅くなっちゃうからね。時間は守ってね。」

思いついて、夕方からシフォンケーキ作ったり、バック作り始めたり・・・・。
とにかく前年を大反省して、お茶時間で一度リセットすることにしました。

ということで、今日は夕方にお茶時間。
小川珈琲の福袋に入っていたドリップコーヒー。
そして、午前中の手話の会で頂いたとっておきのお菓子とともに。
20150114_082052000_iOS.jpg 
小川珈琲の箱を開けると・・・。
20150114_082112000_iOS.jpg 
四角いトレイと一袋ずつの珈琲。

20150114_082152000_iOS.jpg 
お正月に買ったIKEAのクリアカップに乗せて、ドリップします。
四角いトレイというだけでなんだかテンションあがります。
珈琲の粉の上をお湯がじわっとしみこんでいくのを見てるだけでも楽しい。
IKEAのクリアカップの記事はこちら⇒IKEAでのお買い物。

本日のお菓子 
そしてお菓子は午前中の手話の会で頂いたとっておきのお菓子。
大好きなスノーボールと友達の手作り干し柿チョコ。
干し柿にチョコなんて、新しい!ヒットの予感!!
どちらもおいしく頂きました。

20150114_082529000_iOS.jpg 
夕方のお茶タイム。
IKEAのクリアカップに珈琲、おいしいお菓子に思いっきりリフレッシュ。

洗濯物を畳んだり、晩御飯の準備もすっかり楽しくサッサと終えて、余裕ができてブログも更新できました。

時間を有効に使う、計画的に!
思いつきで、やりたいことを始めない!←私にとってこれ、すごく重要!!!

落ち着いた夕方~夜を過ごすためにも、時々夕方お茶タイム取り入れていきたいと思います♪






本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日作ったもの。いろいろ。

2015.01.13 23:10|ハンドメイド
基本的に手作りが大好きな性格。

はまりだすと、どっぷりはまるB型。

みんなにはB型らしくないB型と言われています。

さてさて、本日作ったもの。
中三の息子に「これがね、あれがね・・・」と言っても、「前も聞いた。」「お母さんテンションあがりすぎ。」「めんどくさい。」と言われるばかりなので(笑)ブログでご紹介させていただきます♪

20150113_081251000_iOS.jpg 
抹茶のシフォンケーキ。
ちなみに、逆さまに冷ましているワインの瓶は今年のカルディーのワインの福袋。
約5000円相当のワインが2600円でした。バローロ・トルトニアーノ2009
とってもおいしく頂いた後、シフォンケーキを冷ますためだけに、瓶を捨てずに取っておくことにしました。

20150113_131738000_iOS.jpg 
初めての「手外し」。きれいにできました。
ケーキ型の周りにナイフを入れて型からはずすのではなく、手で押してはずすんです。
最近のYouTubeってすごいですよね。シフォンケーキを作る様子が全部見られるんです。
その中で初めて「手外し」を見ました。興味のある方は「手外し」で検索してみてくださいね。
ふっわふわのシフォンケーキをぎゅーっと手でつぶすように押すんです。
見たときはびっくり!!
やってみるてなるほど!!!衝撃の「手外し」でした。


次はこちら。
20150113_131650000_iOS.jpg 
晩御飯に作った、シュウマイ。
数年前、母が作ったシュウマイがとてもおいしく、簡単に作れることを教わりました。
それまでは冷凍やチルドのものばかりだったのですが作ってみると本当に簡単でものすごくおいしいんです。
それ以来、時々作るようになりました。
形は悪いですが味はとってもおいしい!!蒸し器なんてなくても大丈夫。私はいつもフライパンに蒸し台です。
レシピはシュウマイの皮の袋に書いてある通りです♪


そして、そして、先ほど完成したのがこちら。
20150113_105249000_iOS.jpg 
調味料入れに貼るシール。
印刷完了!
大好きなピクトグラムのサイトはこちら⇒ヒューマンピクトグラム
インテリア的にはシンプルな感じなどが統一感があっていいのかもしれませんが、ちょっとしたユーモア大好きなんです。
調味料は基本的にすべて引き出しに入れていて、キッチンの外には出ていないので、シンプルなものでなくても大丈夫。
ユーモアとわかりやすさを重視しました。
ちなみに、ピクトグラムと調味料には何の関連性もありません笑

そして、A4のシールプリントを最大限に使うために、もったいなくないように、まわりにいろいろ印刷。
あんなものやこんなもの・・・。
20150113_105812000_iOS.jpg 
20150113_105947000_iOS.jpg 
ちなみに、すべてスマホで作ったものを、ワードに貼りつけて印刷しています。
妖怪ウォッチの「コマさん」はお正月に娘と行った「妖怪ウォッチショー」で一番後ろの立ち見席からスマホで撮った写真を加工したもの。

20150113_132004000_iOS.jpg 
切り取って、一人でテンションマックス。
どこに貼ろうかな?このシール!
たくさん作って友達にプレゼントしてもいいかな?っていろいろ考えて、うふふ(*^。^*)

そんなこんなで、すっかり遅くなってしまったので、調味料入れにシールを張るのは明日にしようと思います。

今日もたくさん作って満足な1日でした♪




本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IKEAのファブリックで模様替え。

2015.01.12 23:16|IKEA
お正月に買った、IKEAのファブリック。

いつもはバック作りに利用するのですが、今回の目的はリビングの模様替え。

中三の息子が椅子を「バンッ!」と後ろに勢いよく立ちあがった瞬間に壁に穴が開いてしまったんです(^_^;)
初めはウォールステッカーで隠そうと思ったのですが、思ったように気に入るのがなくて、ファブリックで隠すことにしました。

天井が高く3mあるので、まずはマンションの管理室から脚立を借りてきました。
20150104_110647000_iOS.jpg 

下のほうに二つ穴があるのが分かりますか?
マンションの壁って石膏ボードでできているので意外ともろいんですよね(^_^;)

ここに、上からズドーンとファブリックを飾りました。
20150104_110716000_iOS.jpg 
カレンダーとIKEAのフレームに入れた写真はピクチャーレールで吊るしています。

20150106_101251000_iOS.jpg 
いろいろと考えて壁紙を変えたり、色を塗ったり、腰壁にする案もありましたが、とりあえず手軽にファブリックを使ってみました。
なにせ、これで664円ですから(*^。^*)お手軽、気軽、IKEA様様です♪


ずっと憧れている「壁紙や本舗」さんの壁紙。

いつかはチャレンジしてみたいと思っていますが、まだ思いきれないので・・・・いつかくるその日のために「壁紙屋本舗」さんのホームページを見て楽しむことにして、とりあえずはIKEAのファブリックを楽しみたいと思います。


壁紙屋本舗⇒ホームページ


3mの空間は壁を利用していろいろと楽しめると最近つくづく思います。

決して広い部屋ではないけれど、もっと壁を楽しんでいきたいと思います♪






最後におまけ写真。
調味料入れに貼るシールを手づくりしました。
また次回ご紹介します。
特に意味はありませんが(^_^;)ピクトグラムが大好きなので入れてみました。
おすすめピクトグラム⇒ヒューマンピクトグラム

20150112_141125000_iOS.jpg 







本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

バームクーヘン。

2015.01.11 23:08|お料理
今日の夕方、突然息子が「ちょっと出かけてくる!」と突然一人で出かけました。

すると・・・・。

「財布忘れた~。」とすぐ帰ってきて、また出かけました(^_^;)

しばらくして帰ってくると、アイスやらジュースやらいろいろ買ってきたんです。

その中の一つがこれ。
20150111_132629000_iOS.jpg 
大きくって豪華でしょ!
自分のお小遣いで買ってくるなんてびっくりです。

でもこれ、こんなに豪華に見えますが300円ぐらいだったそう。
20150111_132322000_iOS.jpg 
ヨードラン卵光のバウムクーヘン。
いつも、私が買っているのはプチケーキタイプのもの。
塾に行く前や学校から帰ってきて時などに食べさせていました。

自分でスーパーに行ったら、バームクーヘンがある!と目に留まり、思わず買ってしまったそうです。

ということで、夜9時のお夜食の時間。
20150111_132749000_iOS.jpg 
子供たちが中3、小6となり、なかなか家族4人集まることも少なくなってきました。
大きなバームクーヘンを切り分けて食べる夜9時。

ちょっぴり幸せな時間でした。決して高価ではない食べ物ですが、息子が買ってきてくれたこと、家族4人揃った事が幸せの要因かな?

手軽で、素朴で、気軽においしいヨード卵光のおやつ、おすすめです。














本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

富澤商店。気になっています。

2015.01.10 23:58|お料理

昨年末、シフォンケーキのレシピを探していた時のこと。
ふとしたところからネットで「富澤商店」にたどり着きました。
「富澤商店」⇒こちら

私のツボにはまりました。
お菓子作りの食材や道具、様々な調味料の通販、そのほかには興味深いレシピやコラム、さらにはプロのデモンストレーションが無料で見られるクッキングスタジオまでホームページで紹介されていました。
思いっきりはまりました。

実際のお店に行ってみたい!と思い立って、有楽町店へ足を運びました。
小さい店ながらも、品揃え豊富。
目的はシフォンケーキの型を買うこと。シフォンケーキについてはまた今度紹介しますね。
シフォンケーキにはまりすぎて去年の夏ごろから、たくさん作ってます(*^。^*)

さてさて、ケーキの型はもちろん買ったのですが、そのほかにも魅力的なものがたくさん。
店内をぐるぐる回りながら、ひとつひとつ商品を見て、長い時間お店にいてしまいました。
ドライフルーツのは量り売りとかもあるんですよ~!!一人テンションマックスでした。
そしてたくさん買い込んでレジに行くと「お持ち帰りでよろしいですか?」と聞かれたんです。
ん??ファーストフード店でもないのに、お持ち帰り?って?
反射的に意味が分からずに「はい。」と答えましたがレジ横のPOPに目を移すと、「3千円以上配送無料」とあるではありませんか!!
もちろん配達してもらいました。
結構買い込んで、その後予定があったので、大助かり!しかも無料で♪

翌日届いたのはこちら。

20141229_025004000_iOS.jpg  

段ボールには富澤商店の包装紙がまかれ、丁寧な梱包。
開ける段階からテンションマックス。

開けたら、さらにテンションが上がります。

今日は鰹節について。
こちらはお正月用に購入しました。
20150110_112930000_iOS.jpg 
いつもはスーパーで安い「花かつお」を買っていたのですが、やはり出汁の味が・・・・。
かつをぶしの味で出汁の味って変わるのかな?と思って買ってみました。
でもこれは薄削りなので出汁よりも、冷奴やおひたしなど、直接トッピングした方がかつおの味やよくわかり良かったです。
ふわっとした口当たりと、溶けていくかつおぶし。

出汁をとった時は、その後かつおぶしのふりかけを作りました。

20150110_112954000_iOS.jpg
出汁を取った後のかつおと昆布を乾煎りしてゴマを加えて、すき焼きのたれストレートで混ぜるだけ。

20150110_113021000_iOS.jpg 
ご飯のお供として、しばらく楽しめました。
とてもおいしいですよ♪




しかも、おかずが足りなくても・・・・
別皿に少し乗せれば、3品が4品に早変わり(笑)
素敵な晩御飯になりました。
20150110_113716000_iOS.jpg 

大根の甘酢漬け(レシピはクックパッド⇒こちら
青森産のふわふわとろろ
人参と鶏胸肉のヘルシーゴマサラダ
自家製ふりかけかつおぶし&こんぶ

手作りってそれだけで満足。
パパは仕事が遅く、息子は塾で娘と二人だけの夕食。正直何にしようか迷っていて時間もなく困っていたところ、ありあわせのもので、決して豪華ではいけれど、手作りのものでおいしく頂くことができました。
かつおぶしと昆布で出汁をとった豆腐とわかめのお味噌汁も一緒に。
娘がふりかけに飛びついていたのが本当にうれしかったです♪

富澤商店、また足を運んでみたいです。
ちなみに、熱を加えるとジャム状になるイチゴの粒、「つぶジャム いちご」を買ったので、イチゴパンも作りたいです。
つぶジャム いちご⇒こちら

作りたいものがありすぎて、今年も今から時間が足りないくらい!まだ今年始まったばかりなのに(笑)
今年も時間と闘いながら楽しんでいきたいと思います。






最後におまけ写真。
市原ぞうの国に猫ちゃんと遊べるゾーンがあるのを知っていますか?
またまた娘が妖怪ウォッチの「ジバニャン」と本物の猫ちゃんと遊んでいます。
とことん猫好きです。
20150110_120458000_iOS.jpg 





本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

使えるメモ帳とイラスト帖。

2015.01.09 20:43|インテリア
お正月に東急ハンズで買ったお手紙の福袋が早速、活躍しています。
ハンズのお手紙宝袋の記事⇒こちら

ママ友の間って、本の貸し借りやお金のやり取り、お土産やおすそ分け、誕生日プレゼントなどなど、いろんなやり取りがありますよね。
これもお付き合いのひとつ。
大事にしたいと日々思っています。

そんな時、私の友人には素敵な一言メモをつけてくれる友人が多いんです。
しかもとっても絵が上手。
ちょこっと素敵に書けるって憧れます。
私の母は絵手紙がとても上手なのに、私は信じられないほど絵が下手・・・・(^_^;)
ママ友の間でも有名なほど。

そこでこれを買いました。
20150109_084547000_iOS.jpg 
私にとってなくてはならないイラスト帖。

友人とのお手紙の他にも手話の勉強ノートやバイトのまとめメモ帳にも大活躍しています。
20150109_084642000_iOS.jpg 

数年前から、この本を愛用していますが、やっぱり持って生まれたものはなかなか変わらないもの・・・・(^_^;)
見よう見まねで書いても、満足のいく仕上がりにはならず、ノートなどは消えるボールペン、フリクションを使って書いたり消したり・・・。

しかし、お正月に買ったお宝袋の中にいいものがあったんです。

20150105_150616000_iOS.jpg

20150105_150653000_iOS.jpg 
「おかえいこめも」です。パッケージも素敵で周りが赤い布で塗ってあるんです。
そして、なんと中身がうっすらとした和紙。
イラスト帖を写し絵するのにちょうどいいんです!

あまりの嬉しさに、勢いよく写し絵を始めたら・・・。
表裏が逆でした・・・(^_^;)
捨てるのがもったいないのでカウンターの隅に。
20150109_083420000_iOS.jpg 
ちょこんと座る猫ちゃんに毎朝癒されています♪

苦手なことも工夫次第で楽しめる!そんんな人生を送りたいものです。






最後におまけ写真。
本日の珈琲の時間。
手作りおやつも好きですが、たまにこういうのも食べます「大人のきのこの里」。
大人っていうのはちょっとビターなチョコを使っているからだそうです。
太りやすい体質なので、わざとこういうお菓子を買わないようにしています。
あると、あるだけ食べちゃうので。
でもたまに買っちゃいます(*^。^*)
20150109_004546000_iOS.jpg 

























本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アフタヌーンティーのカレンダー。IKEAのフレームに入れて。

2015.01.08 22:55|ハンドメイド

みなさん、新しい年、新しいカレンダーは買いましたか?
我が家は毎年、頂き物のカレンダーをリビングに飾るかどうか?迷ってしまいます。
あまり気に入らない柄だったりするとなおさら。
でもないとちょっと不便・・・・。かといってわざわざお金を出して買うのもな~と・・・。

ところが、去年の秋頃、いいものを見つけました。

アフタヌーンティーのこちら。
20150108_125743000_iOS.jpg 
無料で発行されているんです。お店をブラブラしていた時に見つけました。素敵な店頭ディスプレイの横の椅子に何気なく置いてあるんです。家に帰ってゆっくり見てみると、中にカレンダーがついていました。

「これだ!」と思いさっそく家にあるものと組み合わせました。

ハンドメイドバック用の布とIKEAのフレーム。
出来上がったのがこちら。
20150108_125914000_iOS.jpg 
これを飾るとカレンダーがちょっと素敵なインテリアになりました。
毎月発行されているので、お店に足を運ぶのが楽しみです。

ちなみに中身も素敵なものがたくさん載っていて、見るのも楽しみです。
2014年がトーベヤンソン生誕100周年でアフタヌーンティーではたくさんのムーミングッズが販売されていました。
今年もまだまだムーミングッズが取り揃えられていて、この冊子にもたくさんムーミングッズが載っています。
20150108_130149000_iOS.jpg
あまりにもかわいくて、いつもキャーキャー言ってしまいます。


今回のヒットはこれ。
20150108_105449000_iOS.jpg  
フローレン(ノンノンやスノークのおじょうさんとも呼ばれています)のビキニ。
普段服を着ていないので、なんかへんな感じ。でも目がうっとりしていてかわいいですよね。
ムーミン族ではなくスノーク族だそうで、感情によって体の色が変わるらしい。うれしいときは黄色になるそう。
感情で体の色が変わるなんて、かわいい♪

昨日に引き続き、またたまたムーミンネタになってしまいましたが(^_^;)おすすめはアフタヌーンティーのフリーペーパー「spice of a day」です。アフタヌーンティーに行くことがあればぜひ探してみてくださいね。


アフタヌーンティー⇒ホームページ






最後におまけ写真。
20150105_062846000_iOS.jpg 
お台場の猫と遊べるペットショップ。
娘が持ってきた猫の妖怪「ジバニャン」に興味深々なかわいいニャンコ。
猫ちゃんって癒されますね。




本日もご覧いただきましてありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IKEAでのお買い物。クリアカップがヒットでした。

2015.01.07 17:35|IKEA
お正月休み最後の日曜日、IKEAにお買い物に行きました。

IKEAに行くのは本当に久しぶり。
1か月に数回は足を運んでいたIKEA。
なんだか忙しかったのか行く時間がなく、しばらく行ってなかったことに気づきました。

思い立ってぶらっと午後からIKEAに行ってきました。
マーケットプレイスはレイアウトが変わっていて、ちょっと慣れませんでしたが、それでも、ゆっくり時間をかけて見たので収穫物多数!!!

まずはこちら。
20150104_110917000_iOS.jpg 
3mで664円。格安です。
グリーンとオレンジの2種類を買いました。
このグリーンでお部屋の模様替えをしたんです。その様子はまた今度ご紹介します。
右のモノトーンのはアイロン台カバーです。
サイズを確認しないで購入したので、家のアイロン台にはぴったりと合わず、調整して使うことに・・・(^_^;)
でお柄が気にっているのでよし!とします。499円でした。

20150104_110605000_iOS.jpg 
なんとびっくりの3つセットで49円。
サラダの取り分け、チャーハンの取り分けなど、取り分けグッズとして使おうと思っています。

20150104_111307000_iOS.jpg 

アウトレットコーナーでゲットした「テーブルランナー」269円。これはトートバックに仕上げようかと思っています。
同じ柄のペーパーナプキンが94円。
たぶんどちらの柄も同じですが、クリスマス商品なんでしょうね。安くなっていました。
その他、ステンレスの蓋付き鍋が379円。結構深め重宝しそうです。

そしてそして、一番の収穫物はクリアなカップアンドソーサーです。ひとつ299円で2客買いました。

お湯を注ぐだけのコーンスープもレベルアップしました。
20150104_110739000_iOS.jpg 

今朝、お茶の時間にも雰囲気よく仕上がりました。
20150107_025732000_iOS.jpg 
ガラスではなくたぶん樹脂なので軽くて扱いやすく、子供がいても大丈夫です。
温かいのも、冷たいのもOK。
食洗機OKなのも助かりますね。
あと2客、買い足す予定です。

パンナコッタはマンションの友人からレシピを教えてもらって作りました。豆乳で作るとコクがでておいしいです。
砂糖はきびざとうを使いました。
ちなみに、パンナコッタは「パンナ」が生クリーム、「コッタ」が煮たという意味のイタリア語でイタリア発祥のお菓子だそうです。
イタリアではオリーブオイルをかけて食べることもあるとか。

私が小さいときは母がヨーグルトでつくってくれました。キウイを乗せて下にはリッツをくだいたものを敷き詰めて・・・。
大好きなお菓子だったな~とふと思い出しました。
たくさんある母の手作りお菓子の思い出。
私の作ったものも子供たちの思い出になるのかな・・・・・。そうなってくれるといいな~とふと思いました。


話はお菓子にそれましたが・・・。
このクリアカップ。本当にテンションあがりますね。お値段も手ごろ。使い勝手もよし!
これからどんどん活躍しそうです♪








最後におまけ写真。
やっぱり気に入っています。ムーミンシリーズの箸置き。
特に「ちびのみい」。「リトルミィ」は日本語で「ちびのみい」。
ムーミン谷の名言集には「ムーミン家の養女ちびのみい」と紹介されています。
毒舌家。でも愛されキャラ大好きです。
20150107_032942000_iOS.jpg
心配と荷物にならないように、本当に必要で機能的でデザインが良いものを揃えていこうと思っています。
いらないものはどんどん捨ててます笑






本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IKEAファブリックバック、マリメッコバック、ハンドメイドいろいろ。

2015.01.06 22:50|ハンドメイド
今年も元気にハンドメイドしています。
今日から子供たちは学校へ行きました。
午前中は手話の復習、夕方はハンドメイドバックを一つ仕上げました。

子供たちがいない時間、いる時間、家事の時間、うまく時間を使って好きなことに取り組むのが今年の目標。
ついつい、イライラしてしまうんですよね。合間合間の時間にやるって(^_^;)
でも、そんな状況をうまく受け入れ計画的に。
たくさん楽しんでいきたいと思います。

ではハンドメイドバックのご紹介です。
年末にすべて、大切な人の手に渡りました。

20150105_151501000_iOS.jpg 

IKEAのファブリックで作りました。IKEAでも珍しい柄で、去年の夏か秋ごろ買ったのですが4日に行ったときにはありませんでした。IKEAファブリックは在庫が無くなり次第、廃番になるものと、船便で入荷のあるものとに分かれます。なので気に入った布はその場で手に入れないと、2度と手に入らないことも・・・・。
これは買って大正解の布でした。

20150105_152100000_iOS.jpg 
こちらは小学校の役員をしている友達のオーダーバックです。
A4の書類を縦にたくさん入れられるバックのリクエストでした。
イメージは「レ・トワール・デュ・ソレイユ」です。⇒LES TOILES DU SOLEILのHP
なんちゃって、レ・トワール・デュ・ソレイユ風。実際の生地はかなりお高目なので、まずはお手軽に似ている生地を見つけました。
実際に出来上がってみるとストライプはかわいいのですが、のっぺりとした印象だったので横に革タグ風のアクセント。
形は底の角をつまんでマチを作るタイプではなく、側面に細長い布をつけて立体的に!
学校でも見栄えのするバックになりました。

20150105_151928000_iOS.jpg

こちらは以前から大好評いただいている「マリメッコ」の生地で作りました。
ちなみに、この「マリメッコ」を代表する花柄は「ウニッコ」といい「ケシの花」だそうです。
うち布の紫をちらっと入れ口から見せてアクセントに。


20150105_151802000_iOS.jpg 

定番のラウンドトートバック。
黄色の布と側面のオリーブ色がマッチしました。
実は黄色の布は決まっていたのですが、側面を「緑」とのリクエストがありました。
正直、緑だけでもいろんな緑があり手芸屋さんをうろうろ、うろうろ、気に入った緑にたどり着くまで色探しの旅を楽しみました。
友人に渡したとき、目をまるくして「オリーブ色大好きなの!」と言ってくれた時のうれしかったこと!!
緑だけでも、「萌黄色」「翡翠色」「青緑」「常盤緑」「若竹色」などなど、調べるとたくさんありますね。
布地の色、素材にこだわると楽しいバック作りとなり、満足のいく作品となります。


20150106_091413000_iOS.jpg
最後にこちら。
まだ誰の手にも渡っていません。作りたてほやほや。
新年にふさわしく(*^。^*)富士山です。
今年も縁起の良い1年になりますように。願いを込めて富士山バック。
ちなみに、形はラウンドトート、小さ目タイプです。
黄色とオリーブ色のはA4がすっぽり入るサイズ。
こちらはお財布と携帯とハンカチティッシュ・・・・でお散歩バックといった感じです。

今年もちょっとおしゃれで普段使いできる便利なバックを、たくさん作っていきたいと思います。
ブログでもご紹介していくので、どうぞお楽しみに♪







最近気になっている布。







本日もご覧いただきありがとうございます
ぽちっとよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今が旬のホウレンソウ。たくさん頂いて、たくさん茹でる幸せ。
旬のものを食べて体を強く寒さを吹き飛ばしましょう♪

お茶の時間、珈琲の時間。

2015.01.05 23:20|お料理
抹茶と珈琲好きの我が家。

今年のお正月もたっぷりとお茶の時間を楽しみました。

20150103_013509000_iOS.jpg 

クリアなテーブルマットの間に挟んだブルーの和紙は「いせ辰」のもの。
去年、谷中散歩で手に入れました。いせ辰⇒こちら

20150103_013323000_iOS.jpg  
去年と全く同じです。
シュガーレディーの「上生菓子」と母にもらった黒塗りのお盆。
この組み合わせが我が家の定番になりつつあります。

20150103_013419000_iOS.jpg 
こちらは新しく母かもらった、赤の漆盆。
今年のお茶はルピシアで「西尾 さみどり」を買いました。⇒こちら
「西尾 さみどり」ってまるで人の名前のよう。
宇治に次ぐ抹茶産地、愛知県西尾産の抹茶だそうです。

最初薄めに入れたら、なんだかあっさり??
2杯目、少し多めに抹茶を入れたところ、クリーミーな泡立ちでおいしく頂きました。

20150103_013108000_iOS.jpg 
次の日の朝、ふたたびのお茶の時間。
母が送ってくれた「五勝手屋羊羹」。一番上だけにザラメが付いているんです。いつもここを独り占め。
次の日息子に「ザラメ食べたでしょ!」って怒られました。
このザラメのついたところがとてもおいしいんですよ。

20150103_111244000_iOS.jpg 

こちらは珈琲の時間。
ダイソーのお盆に、数年前の「アクタス」の福袋に入っていたコースターにこれまたダイソーの和風のカップ。
組み合わせによっていい感じになりました。

20150103_111658000_iOS.jpg 
抹茶のシフォンケーキ。
年末からすっかりシフォンケーキの虜。
あれやこれやと道具と材料をそろえ、納得のいくものを試行錯誤。まだまだ道のりは長そうです。
が、雰囲気と味はなかなかいいです。(自画自賛・・・笑)
洗い物はなるべく少なく・・・。ペーパーナプキンを箱型に!


20150104_111102000_iOS.jpg

そしてそして、家族4人揃うことが少なくなってきた食卓で、一度だけ全員で珈琲の時間ができました。
ちょっと嬉しかったですね。
息子はミルク珈琲、娘は砂糖たっぷりミルク珈琲。
ちなみに、珈琲豆はカルディーのマンでリンです。カルディ⇒こちら


家の中にいる時間が長い私にとって、家事の合間に一息つけるお茶の時間って大好きです。
お茶のお供も洋風和風、いろんなものが楽しめますよね。

お菓子作りも大好きです。

母から譲り受けたお茶の道具も大好きです。

今年もたくさんお茶の時間を楽しみたいと思います。






最後におまけ写真。
20150103_140004000_iOS.jpg
家族に人気のなかった黒豆。娘が栗だけ食べて余ってしまった栗きんとんのまわりのサツマイモペースト。
バニラアイスにトッピングし、抹茶を水で溶いてかけたら「和風パフェ」。
とっても美味しく頂きました。
とくに抹茶は、ベストマッチ!もう抹茶アイスを買うことはなくなりそうです。





本日もご覧いただきありがとうございます
ぽちっとよろしくお願いします↓↓↓
今日は1月5日、イチゴのひ。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

福袋。銚子丸や小川珈琲などなど・・・。

2015.01.04 23:38|ショッピング
毎年、お正月は福袋を買いに行くのを楽しんでいる我が家。

今年もいろいろと買いました(*^。^*)

以前は子供服や自分の洋服など服の福袋(ダジャレ??)を買っていましたが、最近は雑貨や食べ物などを買っています。

まずはこちら!
今年初めて買った「銚子丸」の福袋。銚子丸⇒こちら

20150102_115230000_iOS.jpg 
2000円の金券付きで3000円。
ということはその他の海苔やら醤油やら米やらが実質1000円ということです。
かなりのお得。知る人ぞ知る福袋です。銚子丸がお近くの方はぜひどうぞ~。おすすめです。

次はこちら。
20150101_233559000_iOS.jpg 
お宝袋ゲットです。残り2個のところをちょっぴりぎゅーっと手を伸ばしてゲットしました。
最近の福袋は予約制やネット購入などが多いので久しぶりに人ごみの中をかき分けてのゲット。うれしかったです!!
20150101_233619000_iOS.jpg 
中身は素敵な封筒や便箋のセットです。
東急ハンズで2000円で買いました。使いたいときにあると便利ですよね。
贈り物やお金のやり取り、さりげなくきれいな字が添えてあるのは素敵ですよね。1年間惜しみなく使えそうです。


20150101_233538000_iOS.jpg 
小川珈琲の福袋です。500円の金券付きです。
珈琲好きの我が家にはうれしい福袋です。確か・・・2500円だったかな?

元旦の10時に行ったのですが、入り口に近いところで珈琲とモーニングトーストを食べていたマダム。
素敵でした。おせちもいいけど、コーヒーもね。といった感じでしょうか?
昔と違って、お正月でもお店は開いているし、子供たちもおせちを「ごちそうだ~」なんて大喜びする時代でもなくなっているように感じます。いろんなお正月があるんだな~と珈琲を飲むマダムの横で福袋を買い、いろんなことを思いました。


そのほかにも、ワインの福袋、旦那と娘の部屋着の福袋などを買って帰宅。

わくわくドキドキ福袋。

今年も、大いに楽しめました。

そんな満足した夜・・・・。
お正月のマナーというのを目にしました。
その中の一つ。
「お正月には買い物をしない」
1年間お金が出ていく年になるから・・・・。と。

昔の迷信のようなものだと思いますが、ちょっぴりどよ~ん。

お金がが出ても、どうか身になるお金でありますように。今年もいろんなものを買って、楽しんで、物を大事にして、お金を大事にしていきたいと思います♪






本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新年あけましておめでとうございます。恒例のダイソー金の干支。

2015.01.03 09:01|100円ショップ
皆様、新年あけましておめでとうございます。
去年もそうでしたが、年末のご挨拶もないままに・・・・。
新年に突入してしまう、このブログ。
ずっと気になっていたのですが、やはり家のこと、子供のこと、大事にしているので、ぼちぼちの更新になってしまいます。
毎年反省していましたが、これが私のペース!
と、開き直って、今年もこのペースでいろんなことを綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

さてさて、我が家のお正月飾りをご紹介します。
本当はクリスマスもたくさん飾ったので紹介したかったのですが・・・・。
こちらは12月までお楽しみに!

お正月は毎年、ダイソーの金の干支シリーズを利用しています。
数年前、娘が選んだ時は、「えっ!!これ?」と思ったのですが、家にあるものと組み合わせると、なかなかいい感じです。
ということで、今年はこんな感じになりました。


20141231_065634000_iOS.jpg 

なんとも金色のまぶしく、縁起がいい感じ。

鏡餅はこちら。
20141231_065549000_iOS.jpg 

毎年マンションの餅つき大会でスタッフは自分の鏡餅を作ることができます。
自分で作った鏡餅。
小さいときは毎年、家の餅つき機で作っていました。鏡餅からヨモギ餅に豆餅。
鏡餅もたくさん丸めました。今回の餅つき大会で、みんなに褒められましたよ~。丸め方が上手だって。
なんだか昔を思い出してうれしくなりました。
私の子供の時はおばあちゃんとの鏡餅の思い出。
現在はマンションの仲間との思い出。
この鏡餅を飾りながら、いつもたくさんの人との思い出があって幸せだな~と思っています。

下の昆布は母から送られてきた昆布です。
塗のお盆も母からの贈り物。

左のかわいらしい羊の置物は、もうひとつ娘が選んだもの。
やはり、女の子ですね。「風水占い」でいろんな色の水晶を持っているんですが、「ピンクの恋愛」を選んでいました。
いろいろあっても、そんな年頃かとうれしくもあり、さみしくもあり・・・・・・。
今年はダイソーの羊と風水ピンクの羊と二つになりました。


20141231_073603000_iOS.jpg 

こちらは友達が作ってくれたプリザーブドフラワー。
お正月は客人が来ないので、豪華なお正月の生花は飾りません。
これは、ちょうどいい大きさでクリスマスにはクリスマス用のピック飾り、お正月にはお正月用のピックをさします。
一気に華やかになります。

なんとも後ろの鏡餅のみかんが大きすぎて笑えますが、これもご愛嬌!

お金をかけず、でもおしゃれに工夫してインテリアを楽しみたいものです。
プレゼントやハンドメイドで工夫しながら楽しむインテリアが大好きです。
人のぬくもりがあり、温かさがある家、そんな家を目指して今年も、たくさん楽しんで行きたいと思います。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします♪
















最後におまけ写真。
昨日の妖怪ウオッチショーの写真です。
娘が買った「きゅうび」のプラモデルの写真と一緒に娘用の年賀状も作りました。
「きゅうび」の手に乗せてる「コマさん」の写真切り取りはスマホの「背景透過」というアプリ。
「背景透過~写真切り抜き~」⇒こちら

20150102_134517000_iOS.jpg 




新年早々、ご覧いただきありがとうございます。
今年もぽちっとよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
