QLOOKアクセス解析




09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

IKEAのフォトフレームとアート用飾り棚。そして本。

2014.10.29 20:41|IKEA
なんだか少しのんびりしてしまいました。

いつも夕食後、慌ただしく洗濯物をたたみ、子どもたちの持って帰ってきた手紙に目を通し、キッチンの後片付けなどにバタバタしてしまうのですが、ふと今日はソファーに座りました。
そこからぼーっと(*^_^*)

先週の金曜日、私がバイトに行っている間、旦那がなんと休みをとって、思い立ったようにリビングの模様替えをしていたんです。

帰ってきてビックリ!!

そのソファーの位置が良かったんですね。きっと。

我が家はマンションの1階なんですが天井が3mと少しあります。

もう10年以上も住んでいるので、慣れましたが、改めて見ると解放感ありますね。

写真 2014-10-29 19 06 13 
ソファーにごろりとして、眺めた景色。

お気に入りのIKEAグッズが並びます。
3つの窓のフォトフレームは990円ぐらいだったかしら?
数年前、美瑛に旅行に行った時の写真、入れっぱなしでした(^_^;)
そろそろ、変えてもいいかな?

アート用飾り棚は2段にして取り付けています。
リビングの本棚です(*^_^*)

最近、買ったものはこれ。
写真 2014-10-29 19 07 48 
旦那が一言。「おばさんの仲間入りだね。」って。
なんと失礼な!!
ファッション雑誌や流行のキャラ弁やキラキラな食卓の載っている雑誌もたまには見ます。
でも最近は丁寧に作られたごはん、暮らしが気に入っています。

って、やっぱりおばさん???
まあ~昔からキャピキャピはしていなかったので、良しとしましょう!

そして、最近手に入れたのはこちら。
写真 2014-10-29 19 10 43 
スカイツリーソラマチの「観光産業プラザ すみだ」で手に入れたパンフレット。
丁寧な仕事による品々が、きれいなデザインで載っているんです。
どこに行ってもパンフレット好きで、すぐもらってきます。
大事にためて、学校のチラシやボランティアのチラシを作るときのデザインの参考にしています。
パクリではないですよ。あくまで参考!
色のイメージや写真の撮り方、なんとなく感じるものが、なんとなく自分の「ステキ」の蓄積になっているような気がして、いつもパンフレット、もらってしまいます。
この、「すみだモダン」は表紙のデザインにひかれて手に取りました。

写真 2014-10-29 19 11 21 
甘いものから雑貨まで満足のいく冊子でした。
写真の撮り方やレイアウトが素敵なのはもちろん、紹介されているものは改めて日本の良さを感じる丁寧に作られたものばかり。

やっぱり、こういの見て落ち着いて楽しめるって、歳をとった証拠かな?

そんなことを思いながら、ゆっくり過ごした晩ごはんの後のひと時でした。
たまにはこういうのもいいかな(*^_^*)



本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンドメイドバック。オーダー品。

2014.10.28 22:37|ハンドメイド
朝の空気が日に日に冷たくなる毎日。
北海道では初雪が降ったというニュースを見て、もうそんな時期か!と驚いています。
皆さん、元気に過ごしているでしょうか?

私も忙しいながらも、お料理を作ったり、ハンドメイドしたり、手話したり、歌ったり、おしゃべりしたり、バイト行ったりと、元気に過ごしています。

久しぶりにたくさんのオーダーをいただいています。
丁寧にお作りしていますので、まだお手元に届いていない皆様、もう少しお待ちくださいね。


先日一つ出来たのでご紹介。

写真 2014-10-28 22 14 23 
ラウンドトートバック(中)です。

写真 2014-10-28 22 16 54 


私なりのこだわり。
表地と内布の間に接着芯を挟んでいます。
なので、布バックですが、あまりクタッとしていません。
そして、持ち手は本革。フェイクが嫌なんです。微妙な質感ですが、違うんですよね~。

そしてそして譲れないポイントがもう一つ。
持ち手を留める「カシメ」と入れ口につけている「マグネットボタン」。
この金具の色が金ぴかのゴールドでもなく、シルバーでもなく、アンティークゴールドを使用しています。
この色一つ違っても、バックの印象がガラリと変わります。

これからも、ひとつひとつ気持ちを込めて作っていきたいと思います。
現在、私と一緒に布選びや裁断のお手伝いをしてくれている元気で優しいママ友が2人!
2人に感謝しながら、3人で素敵な作品、どんどん作っていきたいと思います♪





最後におまけ写真♪
写真 2014-10-28 8 48 29 
鍋の底に残ったカレーに茹でたじゃがいいもを入れて、最後の最後までカレーを活用した、カレー味のサンカクコロッケと素敵なイベントで出会ったきのこご飯をお家で再現!
どちらも美味しくできました♪




本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイソーのマグネット付き便利ケース、窓付!

2014.10.20 17:13|ハンドメイド
今日は最近お気に入りのグッズをご紹介します♪

ダイソーで購入したマグネット付きのケースです。

これ、IKEAにも売ってるんですが品質はほぼ同じなのに、ダイソーだと100円です(*^_^*)うれしー。

ハンドメイド関係の小物って、小物が多く、どこに片づけたか忘れちゃったり、ごちゃごちゃしたりと、とにかく収納に工夫が必要。

いつも使っているもので、バックの入れ口につける「マグネットボタン」があります。

デコとボコがあるんですが、間違ってボコとボコをつけてしまったことがあります・・・・(^_^;)

それ以来、絶対に間違えないように、マグネット付きのケースに分けて収納しています。

写真 2014-10-16 17 55 15 

IKEAで購入したパソコン兼ミシン作業デスクの横にちょうどマグネットパネルがついているんです。
写真やメモなどペタペタ貼れる、かなり大きなスペースがあります。
そこに、マグネットボタンの凸と凹を別々に収納しています。

とっても便利ですよ。

よく調味料や紅茶のバックなどを入れて冷蔵庫にペタッと貼っている写真を雑誌などで見かけますがキッチン以外でも大活躍しそうです。


我が家ではこのグッズ、どんどん増えそうな予感です♪










最後におまけ写真。
写真 2014-10-11 16 39 10 
先週、ひさ~しぶりに家族4人で電車で出かけました♪
息子はほとんど一緒には出かけてくれないのに・・・。
目的は「ラーメン」。都内に行ってみたいラーメン屋があったのですが、さすがにひとりで行くのは気が引けたらしく家族で一緒に行きました。
でもその帰り・・・。「帰りは一人で帰るね~。」と言い残し一人で帰宅。
残されたパパと娘とわたしと三人は、スカイツリーの東京ソラマチをお散歩。
産業観光プラザ すみだ まち処」の茶屋へ。
お手軽値段で美味しいスイーツがいただけます。
「ミニ抹茶パフェ」は下にバニラアイスがたっぷりと入っていてボリューム満点。
大満足でした。






本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

BISCUIT、HAGISOカフェ in谷中。

2014.10.13 16:30|お出かけ
もう10月も半ば・・・・。
今年もあと2か月あまり・・・・。
月日の経つのは早いものですね。

忘れないうちに、谷中の思い出を少し。


6月の「ひみつ堂」の思い出記事から、だいぶあいちゃいましたね(^_^;)谷中ツアーの続きでございます(*^_^*)

「かき氷専門店 ひみつ堂。ひみつのいちごみるく。」⇒こちら

かき氷の後は、谷中のマチをぶらぶらと散策。

写真 2014-06-21 22 17 34 
お店に入っては店員さんとおしゃべりしたり、楽しい散歩。

写真 2014-10-13 15 46 01 
マザーハウスのバックはとても素敵でした。
バングラディッシュで作られる丁寧で使い勝手の良さそうなデザインのバックたち。
柔らかい革が手に馴染む感じ、ちょっとおしゃれなデザインに、お誕生日かクリスマスかな?と今から自分へのご褒美に買う気満々になってしまいました。

MOTHERHOUSE⇒ホームページ

名物のメンチカツを食べながら、小腹を満たし、今度は雑貨屋さんめぐり。
小さなお店も「入りにくいかな~。」と思っても、えいッ!と扉を開ければ、日常では出会うことのない、見たこともないオリジナルデザインの雑貨達が並ぶ、ワンダーランド。
小さな棚の下の下までしゃがみこんで手に取って見ます。

雑誌やネットで見るのとは違う、まるで小さな店の宝探しのよう!

本当に楽しい時間でした。

そして、たくさん歩いてたどり着いた一軒の雑貨屋さん。
こちらで買い物をしました♪

写真 2014-10-13 15 18 08 

ヨーロッパのアンティーク雑貨を扱う「ビスケット」というお店。⇒ホームページ
商品を入れる袋にはさりげなく、こんなかわいいプリントが!消しゴムハンコなのかな?

こちらのお店ではドイツのアンティークファブリックと、テープを買いました。
30cmほどでしょうか?小さな布ですが、方向を変えて切り替えて・・・バックに仕立てました。

写真 2014-09-17 15 26 34 
持ち手の裏、黄色と茶色のグラデーションのテープもこのお店で購入したアンティークテープです。

アンティークってなんだか雰囲気ありますよね。現代のものではないっていうか・・・!
底にはナチュラル色のリネンを合わせ、内布はヴィンテージ加工のブルーの帆布を合わせました。

まだ布が残っているので、もうひとつバックができそうです。


お出かけの思い出に、訪れた場所で購入した布で作るバックって良いですね。
すごく思い出になりました。


そして、最後に「HAGISOカフェ」を訪れました。⇒ホームページ
写真 2014-06-21 22 23 03 
入り口では、なんと文鳥さんがお出迎え。
テンションが上がりますね。雰囲気がとても良いです。

写真 2014-06-21 22 20 18
程よく歩き、程よく疲れて、ビールとサバサンド!!
とっても美味しくいただきました。
メニュー付のパンフレットは持ち帰る事ができるようになっています。
メニューの詳細がイラスト付きで、家でも作れそうです!思い出にもなり、レシピの参考にもなり一石二鳥!
サバサンドは魚が苦手な子どもも気に入りそうです♪

写真 2014-10-13 15 46 23 

谷中・・・・。
まだまだいろいろと発掘できそうな街です。
「ひみつ堂」さんは冬にはグラタンメニューもあるそうで、絶対行ってみたいです。

その他にも、帰りにもう一度寄ろうね~と言いながら、結局違う道から帰り寄れなかった店や買おうかどうか迷って買わなかった雑貨など、もう一度出会いたい物達がたくさん!

寒くなる前に、もう一度・・・・・。♪







最後におまけ写真♪
写真 2014-06-21 22 21 18 
帰りにふと立ち寄った「谷中せんべい」。
レトロな雰囲気満載のお店のたたずまいに、ついつい買ってしまいました。
手作りの素朴な味ながらもお米の風味られる味。
子ども達にあっという間に食べられてしまいました(^_^;)
こちらも、リピートしなくては・・・・♪



本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします。↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
minneにハンドメイドバックのページです。⇒Room's 105

プルーンジャムと1龍の茶碗「Sinogi」。

2014.10.10 12:40|お料理
台風さって、また台風・・・・・。
三連休にはまた台風が直撃の予定ですね。皆様くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

我が家はなんと・・・・。
娘が予想外の水疱瘡・・・・。

今週1週間、全部お休みしました・・・・(^_^;)
ということで、私もバイトやら約束やら、すべてキャンセル。ご迷惑をおかけししました。

こんなにゆっくりした1週間は夏休み以来でしょうか?
ベランダ掃除に、今までのハンドメイド関係の型紙整理など、ずっとやりたくて後回しにしていたことを全部やりました(*^_^*)
ドヤ!!という感じに、何気に気持ちが満たされております。


さてさて、ブログの更新もしばらくぼちぼちな状態でしたが、こちらもずっと書きたくてためてあったことを少しずつ綴っていきますね。

まずはこちら。
前回のおまけ写真のプルーンジャム作りと、最近手に入れたお気に入りの茶碗から。


生のプルーンを友人からたくさん頂いたんです。
写真 2014-09-17 15 20 15 (1) 
子ども達もプルーンを見るの初めてで興味深々。

写真 2014-09-17 15 21 26 
切って種を出して・・・。
そして砂糖と一緒に煮詰めるだけ。

写真 2014-09-17 15 23 25 
なんと旦那様が、瓶を煮沸してくれました!
なんと息子の運動会の朝!
最近、お料理をよく作ってくれます♪嬉しいですね。
沢山作って、お友達にもおすそ分けしました。

写真 2014-10-08 7 16 29 
自然の色で、煮詰めるだけでイチゴジャムみたいなきれいな赤色になります。
不思議~。
お友達には「鮭フレークのびん」だったに・・・。我が家だけ、ボンヌママンの瓶で・・・。ごめんね・・・。


パンに塗ったりヨーグルトに入れたりして食べてます。
皮ごとなので、栄養も満点!!

写真 2014-10-07 7 43 29 


そしてそして、このヨーグルトを入れている器。
100均以外の器、久~しぶりに買いました。

夏休み、娘をお台場合衆国に連れて行ったんです。毎年恒例の!
で、車をダイバーシティーに停めました。で、駐車料金の割引のために、時間ぎりぎりで選んだ器。
一龍陶苑のSinogiのお茶碗です。雑貨屋さんで出会いました。

一龍陶苑⇒こちら

いつもは100円ショップの1個100円の器ばかりなのに、やっぱり素敵な器を買うのには勇気が要ります(^_^;)
決して、清水の舞台から飛び降りる値段ではないのですが、後悔はしたくないので色を迷います。
キャメルにするのか、青にするのか・・・。
お茶碗の前を行ったり来たり・・・・。
もう、娘に決めてもらえ!と「何色にする?」と質問。
すると間髪入れずに「青!」と一言。

気持ち的に、あ~青か・・・・。内心、キャメルのほうがいいかな~とちょっぴり思ってたのですが、家に帰り煮物や、お浸し、サラダやヨーグルトなど小鉢風に使ってみると、この青がなかなかいいんです。

しかも我が家にはなかった色。素敵です。
とりあえず、思いきれずに二つしか買えなかったので、また少しずつ数を増やしていきたいです。

煎茶椀もポットも全部ステキ!

たまには冒険してみるのもいいかもですね。














本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
minneにハンドメイドバックのページです。⇒Room's 105

minneのページ本日オープン!「Room's 105」

2014.10.06 19:51|ハンドメイド
台風一過の午後、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家は小・中学校が休校となったことを良いことに・・・・のんびり、のんびり一日を過ごしました。

で、久しぶりに、じっくりとパソコンに向かう時間ができました♪

ということで、ずっと準備していた作りためたバックたち・・・。
ステキな方の手に渡るためにこちらのサイトを利用することにしました♪

ハンドメイド・手作り通販・販売サイト⇒「minne

minneにページを作りました⇒「Room’s 105

まだ販売準備中で作品展示のみですが、近いうちに販売予定ですので、ぜひのぞいてみてくださいね♪

子ども達の幼稚園バックから始まったハンドメイド。
途中でポーチや小物、娘のスカートなどのお洋服にも寄り道しましたが、やっぱりバック作りに落ち着きました。

女性にとって(男性もかな?)バックっていくつあってもいいですよね。
お洋服に合わせて、靴に合わせて、その日のイメージや雰囲気に合わせて、いくつあっても嬉しいもの。

高級バックじゃないけれど使いやすくてちょっと心華やぐようなバックを作っていきたいと思っています。

チクチクと独学で始めたバック作りですが、いつもオーダーしてくれるご近所の皆様、感謝しています。
(オーダー品、ぼちぼちですが作っていますので待っててくださいね♪)

また、今までヤフオクでご購入してくださった皆様、十年前のバックを大事に使ってくれている皆様、本当にありがとうございます。

これからは「ヤフオク」からシフトして「Room's 105」のページで作品を販売いたします。
ぜひ、お気に入りにポチットしてハートマークをつけて頂けると嬉しいです。

皆様、気持ち新たにどうぞよろしくお願いします。


ミンネ宣材写真2 

ミンネアイコン写真 

ミンネ宣材写真 






最後におまけ写真♪
IMG_1323.jpg 
友人から頂いた、プルーンの実。
生のプルーン、初めて見ました(*^_^*)
種が薄っぺらくて、スルッと取れる感覚にはまりました。
種を全部とって皮ごとジャムにしました!
とっても美味しかったです♪





本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
