QLOOKアクセス解析




06 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏休みのごはん。

2014.08.22 08:09|お料理
みなさん、大変お久しぶりです。
いつも見てくださっていたみなさん、ずっと更新がなく・・・・。ごめんなさい・・・・(^_^;)


前回の谷中旅から早2か月・・・・。
あっという間にめまぐるしく過ぎました。

十数年ぶりの社会復帰(←大袈裟・・・週2のレストランのバイト)や小学校でのイベント準備(←私の4年間の役員生活の集大成)、子ども達の進学準備(←今年は息子、娘ともに小、中卒業)などなど、ちょっとバタバタと過ごしていました。

しかし、毎日の中で家事のほかにやっているPTA活動や、手話、ハンドメイド、マンションの合唱クラブそしてバイトなど、どれ一つとっても手を抜くことができず大切な仲間と日々刺激を受けながらたくさんの事を学び、たくさん笑い、時々失敗しながら、過ごしてきました。

そんな中でブログ放置・・・。
ずっと気になって、ご飯を作っている間も日々の出来事が文章として頭の中に綴られていきます。
が、それをパソコンに向かって打ち込む時間がなく・・・。気になりつつも、できず・・・。
という感じの2か月間でした。

夏休みに入ってからはパパの実家の大阪、私の実家の函館と日を開けずに南へ北へ。


この2か月間は本当にたくさんのエピソード、思い出があります。
また少しずつ綴っていきますね。

ということで、まずはまずは私たちが生きるために一番大事な「食」について。
やっぱり手を抜きたくないところが「食事」。冷凍食品などは使わず、手作り頑張っています。
子ども達が小さかったころは「お昼、パンでもいいよね~」などと簡単に済ませていましたが、中三、小六の腹ペコ軍団には通用しなくなってきました。

ドン!と作ってバン!と出すという感じなので、夏休み中はずっとキッチンにいるような気がしています(^_^;)

というか、夏休み前、結構いろんなことにチャレンジしすぎてちょっぴりお疲れモード。
お料理も手抜きしたかな~と思っていました。
夏休み、実家の函館に帰ると・・・。
母が毎日、毎日美味しいお料理を作ってくれるんです。
決して豪華な食材を使っているわけではないのですが、新鮮なお野菜と魚介類を使った美味しいお料理。
父は毎日お味噌汁を作ってくれました。毎日の日課だそう。
子ども達もいつもは食べない野菜をパクパクと食べているんです。
品数をも多く栄養満点。
私も、いろんなことに忙しくしている場合ではない!一番は「食事だ!」とちょっぴり反省。

函館から帰るとまるで「やる気スイッチ」が入ったやる気母ちゃん!
荷物を片づけると、窓ふきから廊下の物入れまで一気に掃除し、スーパーへ。
食材をあれやこれやと買い込み、せっせと料理。

息子に「勉強しなさい!」と言う回数を減らし、まずは自分から動く!

と、そんなこんなで、お料理に力を込めて笑
撮りためた写真をご覧ください。
ちなみに、実はお料理は得意ではないので、いつも「クックパッド」のレシピを使います。
クックパッド⇒こちら


写真 2014-08-13 17 32 15 
やっぱり、夏はナスですね。


写真 2014-08-18 17 07 10 (1) 
クックパッドレシピ。イカさばきました!

写真 2014-08-18 23 27 28 (1) 
少しお酢を入れてさっぱりと!

写真 2014-08-19 7 42 46 (1) 
煮込んだジャガイモが苦手な息子のために・・・。
フライドポテトを作り、のせました。夏カレーのオクラは欠かせません。

写真 2014-08-19 13 19 24 
腹ペコ軍団のために、おうどんも具をたっぷりと。
前日に漬けた大根の漬物と一緒に。

写真 2014-08-20 13 39 34 
牛乳じゃなくて、生クリームを使ったので濃厚です。
たらこ万歳!!

写真 2014-08-21 13 53 34 
塾へ行く前の息子の昼ごはん。さ~これから6時間半、塾頑張ってねの
コロッケ定食。頑張れ受験生!
実家の母が作ってくれたコロッケが忘れられず、
コロッケ作ってみました。
ひき肉の他に人参、ピーマン、玉ねぎと野菜もたっぷり入れたコロッケです。




ではでは、ブログの更新ぼちぼちの時もあるかもしれませんが、
また覗いてみたくださいね。

ポチットどうぞよろしくお願いします
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

