QLOOKアクセス解析




05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

かき氷専門店 ひみつ堂。ひみつのいちごみるく。

2014.06.23 20:26|お出かけ
先週、お友達に誘われて谷中デビューしました。
以前、布の仕入れに日暮里にはよく行っていました。
しか~し、繊維街のみ。
反対側の谷中エリアには足を踏み入れたことがありませんでした。というか全く知りませんでした。

今回、お友達と一緒に谷中エリアを回ってみると、なんと良い街なんでしょう!!
今までどうして行かなかったのか??と思うほど、私のツボにはまる街でした。

まずは日暮里の駅に着いてから、かき氷専門店「ひみつ堂」へ行きました。
去年もテレビによく出ていましたね。驚異の5時間待ち!!なんて話もあり有名になりましたね。

しかし、なんと梅雨の時期は一番の穴場だとか!!
混み始める時期の前だそうで、私が行った時も運よく10分ぐらいしか待ちませんでした。

写真 2014-06-21 22 13 01 
店構えからして、昭和レトロ満載!
とても混むので、少しでも待っている人のためにと、手書きの案内が心に響きます。
「御無礼が多々あるかと思いますが、どうかお許しいただき、そこのところを楽しんでいただけたらと思います。」と。
入り口のアジサイも、待っている時間を忘れさせるように、可憐に咲いて目を引きます。
写真 2014-06-21 22 13 29

そんな言葉をくれる店主は、どんなに混んでいても、カウンターの中でかき氷の機械を手で力強く回しながら、必ずお客様の目を見て「ありがとうございます」と挨拶していたのが印象的でした。



写真 2014-06-21 22 13 56 
さらに待っている間には、お客さん同士、「こっちに並ぶと迷惑になりませんよ~。」とか「はいメニューです。」などと声をかけながらなんとなく、仲良しさんみたいな雰囲気に。
そして、手書きの味のあるメニュー表。
これを見ながら、「のみ、みるく、よーぐると」ってなんだろうね~とメニューを解読しながら、何にしようか散々迷い、「ひみつのいちごみるく」に決めた後は決心がゆらがないように「ひみつのいちごみるく・・・・ひみつのいちごみるく・・・・」としばらくの間ブツブツ言ってしまいました。

中に入ると、先にお会計を済ませ、カウンター席に案内されました。
かき氷機の真ん前!特等席です。ピカピカの透明な氷がくるくる回って真っ白フワフワになって出てくる様子。
ずっと見ていても飽きませんでした。
そしてその後ろには圧力鍋が二つ。上にかけるソース類、金時豆など全部自家製で作っているみたいです。驚きでした。
そんな店内の様子を見ているうちにあっという間に私の「ひみつのいちごみるく」が到着しました。

写真 2014-06-21 22 16 23 
しかくいお盆に乗っかって出てくるんですが、そのお盆の上にこぼれるほどにいちごソースがかかっています。
そして、かき氷のフワフワ感といちごの粒々感。運ばれてきただけで「わ~!!」となりました。

口の中に入れるとふわっと溶ける感覚は初体験。今まで食べてたかき氷はなんだったんだろう・・・。
いちごも、高級フルーツソースといった感じ。
とっても美味しかったです。

一足先に夏の味を堪能しました。

後でお店のホームページを見たところ、今の時期、梅雨の時期は穴場だそうです。
7月に入ると、何時間待ちにもなり、整理券が発行されるようです。

ひみつ堂⇒ホームページ


フワフワのかき氷の後は谷中散策を楽しみました♪
谷中ツアー、また今度続きをお伝えしますね♪







最後におまけ写真。
写真 2014-06-21 22 24 54 
フィンランドに行ったお友達がマリメッコ本店で購入してきた生地でバックを作りました。
オーダーされた形、内布のセレクトと革の組み合わせ。
センスある選び方に、作った私も脱帽です♪
日本ではあまり見かけない色合い。もしや本店限定か?新商品か?
こんな素敵な生地に出会えるなんて嬉しい限りです。
調べてみると、マリメッコのこの柄はウニッコと呼ばれていますが、
けしの花だそうです。ちなみに「けし」はポピーの事だと、ウニッコを調べていて初めて知りました。
いろんなことに興味を持って調べてみると面白いものですね。



本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


IKEAでお買いもの。

2014.06.22 14:27|IKEA
先日、IKEAに行ったときに買ったものをご紹介します♪

写真 2014-06-21 22 11 34  
IKEAの布です。
最近は種類も豊富で無地のリネンやナイロン生地なども置いています。
が、やはり北欧ならではのデザインが素敵です♪

実は黒地に白で昆虫や草花が手書き風にプリントされた生地があったんです。個人的に昆虫が大好きで(もちろ図鑑や写真を見るのだけです・・・(^_^;)実物はちょっと・・・)買おうかどうかすごく迷ったんですが、まだたくさんありそうだったので、とりあえずこちらだけ購入しました。
バックに仕上げる予定です。

そしてもう一つはこちら。
写真 2014-06-21 22 10 33 
ペーパーナプキンです。
我が家では欠かせないもののひとつです。
100円ショップにもありますが、やはりIKEAのほうが厚地で使い勝手も良いです。
ちなみに期間限定、ファミリーカード割引商品で98円でした。

我が家ではこのペーパーをこれに敷いて使っています。
写真 2014-06-22 14 08 37 
100円ショップで購入した平たいカゴです。



ここにペーパーを敷きます。
写真 2014-06-22 14 07 45 

そして、パンやお菓子を乗っけたりして使っています。
写真 2014-06-22 14 09 13 
お~皿いらーず!!
汚れたらポイッとペーパーを捨てるだけ!
簡単便利、そしてペーパーによって雰囲気も変えられるし重宝しています。

今はIKEAだけでなくFLYING TIGERなどにもお手頃価格でしっかりとした厚みのある、素敵なデザインのものがありますね♪


FLYING TIGER⇒ホームページ

ちょくちょくお店を覗いて、いろいろな柄を集めたいです♪




最後におまけ写真です♪
写真 2014-06-14 9 15 14 
IKEAファブリックが大好きでいろいろバックを作っています。
A4が縦にすっぽり入るトートバック!
私はこの形のバックを学校の授業参観や役員会に行く時に良く使います。
スリッパを入れたり書類を入れたり・・・。
バックはいろんな柄、形のもの、いくつあっても楽しめますね。
ヤフオクに出品しています⇒出品リスト





本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

簡単おいしいホワイトソース見つけた!ルーミック。

2014.06.18 08:30|お料理

久しぶりにお料理の事を少し・・・。
最近はハンドメイドの事ばかり綴っていましたが、お料理も大好きでいろんなものを作っています♪


最近の我が家のヒット商品はこちら!
写真 2014-06-18 7 41 16 
味の素さんから出ている「Rumic ホワイトクリームソース」です。
何でも手作りが好きで、ソース系は粉や調味料から作っていました。
ホワイトソースも意外に簡単にバター・小麦粉・牛乳で作れるんです。が、味がなかなか決まらない・・・・。
自分で作ると美味しくないわけではないけど、お店で出てくるようなコクが足りないんです・・・。
結論は、バターや牛乳などの質かな~と・・・・・。家庭用では限界があるのかな?

で、最近このルーミックのホワイトソースを使ってみたら、すごく美味しいんです。
だいぶ前に、このシリーズのミートソースを友達から教えてもらい、時々使っていました。ミートソースも美味しいですよ!

ホワイトソースは見たことがなくて、最近発見!
美味しいし、時間もかからず簡単に!小学生の娘でも一人で作ることができました。

我が家の定番の味になりそうです。

味の素⇒ルーミックホームページ


ということで、このルーミックを使ってたくさんグラタンを作り、お弁当用に小分けに冷凍。
昨日も旦那様のお弁当に入れました。
作り置きも大好き!作り置きばんざい!

写真 2014-06-18 7 34 38 
作り置きだけどルーミックでコクがたっぷりグラタン
我が家の定番卵焼き
ダイエットレシピ しっとり鳥胸肉の野菜炒め
しゃけごはん

ちなみに、しゃけごはんのしゃけはこちらを使いました⇒「焼き鮭のほぐし身
なんてたって、我が家の男子・・・・旦那と中三男子ですが・・・・魚の骨にうるさいのなんのって!
朝などの忙しいときはこれを使っています。
骨や皮がないので、とっても便利です。



せっかくのお料理ネタなので、最近の作ったものを紹介します(*^_^*)
写真 2014-06-05 19 47 50 
娘がマザー牧場でブルーベリージャム作り体験をしたジャムを入れました。
ブルーベリーのつぶつぶ感がいい感じでした。

写真 2014-06-01 19 23 33 
我が家の定番シーザーサラダ。
ドレッシングのレシピはこちら⇒簡単!シーザードレッシング

写真 2014-05-25 21 56 24 
キーマカレー!
沢山作ってこちらも冷凍保存しました。
カレードリア、カレーコロッケ、サンドイッチに挟んだり、などなどアレンジもきき、すごく便利です。
普通のカレーもいいけど、キーマカレー、子ども達の食いつきもよくヒットでした♪

今日も明日も明後日も、毎日のご飯も楽しんで作っていきたいと思います♪




本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ハンドメイドバックをヤフオクに出品しています⇒出品リスト

IKEAファブリックバック。

2014.06.17 09:36|IKEA
IKEAの製品が大好きで我が家にはIKEAグッズがたくさんあります。
そして、よくIKEAにも足を運びます。

左のIKEAカテゴリーで我が家のIKEAグッズ、紹介しています♪

その中でもファブリックは大好きでたくさんのバックを作ってきました。


写真 2014-05-02 17 12 08 
写真 2014-06-17 8 59 21  
写真 2014-05-19 13 17 21 

写真 2014-05-19 12 53 31 

IKEAのファブリックはソファカバーやカーテンなどインテリアに使われていることが多く、とてもしっかりとした丈夫な生地です。
以前、オレンジ色のとても気に入った生地がありました。
その時は1m買ったのですが、もう一度購入しに行くと、なんと売り切れ!!
入荷時期を訪ねてみると、船便でやってくるのでどのくらいかかるかわからず、しかも廃盤になることもあるそう。
入荷は、その時々によって状況が変わるらしく、まさに生地との出会いは一期一会と言った感じ。

最近は気に入った生地があると、たくさん購入しています。
だって、生地は流行はあっても腐ったりしませんからね(*^_^*)

今、作ったこれらのバックも数年前に購入した生地で最近では見かけなくなりましたね。
今日も、ぼちぼちIKEAにお散歩がてら、新商品があるかどうかチェックしに行ってきます♪
お店に行く時間も、バックを作っている時間同様、楽しい時間ですね。


最近は友人もバック作りを手伝ってくれるようになりました。
写真 2014-06-17 9 04 46 

ママ友が子育ての合間、家事の合間の自由になる時間に集まって、おしゃべりしながらハンドメイド。
楽しい時間と、ママ友の豊富なアイディアでたくさんの物が生まれる大切な時間。
大事にしていきたい時間です。

そんな楽しい仲間と作ったハンドメイドバックをヤフオクに出品しています⇒出品リスト

ちなみに、こちらの「Handmade Cafe 105号の部屋」のPOPは気分を盛り上げるために作りました♪
もちろん、この白い写真立てもIKEAです。
ビックリするお値段です。が、人が集まるときの案内POPやお気に入りの写真を入れたり、すごく気に入っています。

IKEAの写真立て⇒TOLSBY

今日もハンドメイドな日になりそうです♪






最後におまけ写真。
写真 2014-06-04 13 57 48 
手話仲間と行った「星乃珈琲店」のスフレパンケーキ。
厚さが売りなのに、真上から写真撮っちゃった・・・・(^_^;)高さが良くわかりませんね・・・。
とにかくフワフワ。
クックパッドに再現レシピあり!近日中にチャレンジしちゃいます(*^_^*)




本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします
↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

セリアと3COINSでお買いもの。

2014.06.14 07:52|100円ショップ
先日、娘を連れてお買いものをしました。学校のもの、家の食料品など、買わなくちゃいけないものを買っている時でも、セリアやダイソー、3COINSなどのお店はいつも気になります。

新商品もぞくぞくと登場したり、人気のものはすぐに売り切れたり・・・・。

幸運にも、徒歩圏内にダイソーもセリアも3COINSもあります♪
よく、お店を覗いています。

先日も娘に「ヤダ~」と言われながらも「ちょっと、ちょっとだけ!」と買い物途中にまずは3COINSに寄りました。

3COINSでは店頭にかわいい浮き輪や夏らしい商品がたくさん!見てるだけでも満足!買っても300円ですからね~。
ホームページ⇒3COINS
奥のほうには、さらにお安く半額の150円商品もあったりします(*^_^*)

そんな中、今回買ったのはこちら!
写真 2014-06-08 20 42 21 (1) 
なんだと思いますか?
可愛い鳥とお花の柄のビニールバック??

写真 2014-06-08 20 43 02 (1) 
なんと、大ぶりのレインポンチョなんです♪
雨が続く季節ですよね。行事や役員の用事で学校へ行く時、突然雨が降ってきたり・・・・。
ほとんど自転車なので、サッとポンチョをかぶれば、少々の雨は防げますよね。

高いレインコートを買うには気が引けるし、これならポーチもついているし、お手軽価格なので、便利にザクザク使えます。


そして、ほかにも買おうか買わないか・・・・。しばらく3COINSにいたものの、他には買わずに次はセリアへ。

本当はレジ待ちでずっと、目を離せなかった商品。家に帰っても「買えばよかった!」と後悔した商品。
「スクエア台付きプレート」⇒こちら
週末、時間を見つけて買いに行こうと思っています(*^_^*)



さてさて、セリアではこちらを購入。
写真 2014-06-08 20 40 39 (1) 
富士山ふせん、こちらは一目ぼれです。
今まで、小物雑貨好きの父が(*^_^*)私にくれてたハムスターの付箋を愛用していたのですが、そろそろ少なくなってきていたんです。友達に渡す本や書類、スイーツなどなどちょっとしたときに、ちょこんとつけるハムスターの付箋。
なんともいい味を出していたんですが、今月からはこの「富士山」をつけます♪


そして富士山つながりでもうひとつ♪
写真 2014-06-08 20 41 17 (1) 
な・な・なんと富士山柄おりがみ。
こちらも一目ぼれ!
まさか、折り紙を折って遊びに使うのではなく、裏にお手紙を書いたり、紙コップにくるっと巻いたり、箸置きにしたり、ラッピングに使ったり・・・・。折り紙って使い道満載!

よくこんなサイトも見ています⇒「NAVER 折り紙

この折り紙、柄も4種類あり、たくさん楽しめそうです♪
写真 2014-06-08 20 41 51 (1) 

富士山柄、すっかりはまってしまいました。

セリアも3COINSも続々と新商品が登場していますね。楽しみながらインテリアや日々の生活に取り入れていきたいですね。






最後におまけ写真。
写真 2014-06-13 19 35 56 
ハンドメイド仲間も増え、「105号ハンドメイドカフェ」としてバックの作成を本格的に始めtました。
ママ友達のアイディアを集めながら、使いやすく、便利で軽い布バックを作っていきます♪
どうぞよろしくお願いします♪
このバックも後ほどヤフオクに出品予定です。
出品リストはこちら⇒ヤフオク




本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハワイアンなバック。

2014.06.09 16:27|ハンドメイド

ジメジメとした梅雨の時期、気分も明るくなる夏先取りのハワイアンバックを作りました。


写真 2014-06-09 7 38 19 

ピンクに白いティアレが印象的なハワイアンバックです。

日本のコットン生地と違い、ハワイのポリコットンと呼ばれる生地です。フラダンスパウスカートもこのポリコットンを使っています。
ポリコットンはポリエステル65%、コットン35%の生地で通常のコットンよりもツルツルしている感触があります。
しわになりにくく、清涼感、通気性抜群です。

海やキャンプに持って行って少々濡れてもすぐに乾きます♪

そして、今回はレジャーやフラダンスの習い事用に、またお買いものバックにもと欲張って、大きな大きな丸底バックにしました。

写真 2014-06-09 15 47 17 
ジムバックにも、夏の旅行にも、いろいろと使えそうです。

内布には前回ご紹介した、大好きなリネンを使っています。⇒「リネン

また、一番の特徴はなんといっても軽いこと!!
表地と内布の間には接着芯を挟んでいるのでしっかりと丈夫な作りになっていますが、ポリコットンの軽さ、リネンのしなやかさで折りたたむことができます♪
荷物が増えるとそれだけでも大変です。バックが軽くて、大助かりですよね。


そしてもう一つ。
ハワイのポリコットンとリネンのバック。
写真 2014-05-19 13 05 57 

どちらも、ヤフオクに出品中です⇒出品リスト


天気がイマイチでも、バックやお洋服など、見につけるもので少しでも明るく、楽しい雰囲気で過ごしたいものですよね。
テレビやCMでは毎日のように「カビカビ、カビカビ・・・・」言っているので、家にいる主婦としてはそのたびにドキドキしています・・・・(^_^;)
そんな嫌な季節、少しでも気分明るくいきたいものです。




最後におまけ写真♪


写真 2014-06-08 20 43 40 

暗~い気分を吹き飛ばす明るい色!
我が家の子ども達が大好きな、母から教わった「人参ごはん」。
休日の夕方、久しぶりに思い立って作りました。
ひたすら人参をすりおろしたら、目を見張るような綺麗なオレンジ!!
自然が作り出す色って、本当に綺麗ですね。
オレンジの虜になってしまいました。次はオレンジ色のバックを作ろうかな(*^_^*)



本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします。↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダイソーのマグネットシート。

2014.06.08 08:19|100円ショップ


梅雨入りし、ジメジメとした天気が続きますね・・・・。
雨ってそれだけでもテンションが下がり気味になりますが、そんな時こそ、お家の中の事とじっくりと向き合える時間!と思い、少しずつ手を加えています。

今日は我が家のお気に入りグッズを紹介します。
マグネットシートです。
写真 2014-06-03 8 44 33
マグネットシートは切れ目が入っていないフリーカットものや、ロールタイプのものなど、今いろんな種類があるんですよね。
今回はすでに切れているカットタイプを購入しました。

何に使っているかというと・・・。

まずは、お気に入りのチラシ用意します。
何でもいいんです。お店のパンフレットでも雑誌の切り抜きでも、なんでもOK!
今回は娘がイオンで思わず持ち帰った、旅行のパンフレット!
ディズニーランドの写真にくぎ付けでした。

写真 2014-06-03 8 43 47  
そして、好きな写真やマークを切り抜きます。
写真 2014-06-03 8 44 12 
ディズニーの写真とJALの鶴丸!

写真 2014-06-03 8 43 23 
裏にマグネットシートを貼れば、お気に入りのマグネットが完成!

子ども達のお手紙も、無造作に壁に貼るのではなく、アクセントになりますね。
ちなみに、我が家には壁に取り付けったマグネットがつけられるホワイトボードがあります。
以前にご紹介した記事はこちら⇒「リビングのニッチとホワイトボード
なので、ここにお手紙などを貼っています♪
写真 2014-06-03 8 45 09 
そして娘の机の前に取り付けている、IKEAで購入したホワイトボード。
こちらには、ディズニーの写真をポストカード風に貼りました。
ほんとに、なんでも好きな写真がマグネットをつけるだけでホワイトボードにつけられるので、便利です。

ちなみに、ちょっと下に写っている「九九カード」も進研ゼミのプリントだったんですが、切り取って、フリーカットタイプのマグネットシートを貼りました。便利に使っています。

また、大好きなONEPIECEのキャラクターのマグネットは学校でたくさん使うノートの裏についている、キャラクターシールにマグネットシートを貼りました。

いろいろ活用できて、マグネットシート、我が家では大活躍です♪

今日も休日の雨。
のんびりしながらも、お家の中のどこに手を入れようかと、あれやこれや見渡してしまいます♪









本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ヤフオクにハンドメイドバックを出品しています⇒出品リスト

リネン。

2014.06.04 22:11|ハンドメイド
数年前、ハンドメイドを始めた頃、私が夢中になったもの・・・・。それはリネンです。
自然素材で風合いも手触りも大好きです。
使い込むほどに味の出て、コットンとは一味も二味も違う素材・・・。

リネンについて、詳しくは私の大好きなリネンショップ「LINNET」のホームページからどうぞ⇒「リネンについて

そんなリネンを買い集めてはバックを作り、小物を作り、娘の服を作り・・・・。

今回久しぶりに全部リネンを使ったバックを作りました。
それも贅沢にもまじりっけなしのリネン100%です。

写真 2014-06-04 19 48 06 

シンプルながらも、凛とした雰囲気、
アクセントに赤ラインのリネンも加えました。
よ~く見ると同じリネンですが、4枚のパーツを組み合わせてステッチを入れています。

写真 2014-06-04 19 56 50 

内布もリネンを使いました。上品なパープルの手書き風の花がプリントされています。

本当にシンプルですが、自然素材の持つ温かさがあります。
そして使い込むほどに馴染んでくるんです。リネンって。使う楽しみもありますね。

久しぶりにリネンのバックを作って、改めて良さを実感しました。

現在ヤフオクに出品中です⇒出品リスト

その他にもこちらも出品中です♪

写真 2014-06-04 14 32 20  






最後におまけ写真♪
写真 2014-06-04 21 48 11 

10本買ったガーベラ。なぜだか1本だけ、途中で折れてしまいました・・・。
なので、お猪口に入れて救出!!しばらく楽しめそうです。
どんな命も大切にしたいものです。



本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ハンドメイド キッズバック♪

2014.06.03 21:21|ハンドメイド
久しぶりに子供用のバックを作りました。

今までは息子や娘に作っていましたが、今回はプレゼント用です。
自分の子ではない子を想像して作るのも、またワクワク感がいっぱいで楽しいハンドメイドタイムとなりました。

写真 2014-06-03 19 37 18 

形は丸底バケツ型で、表地はバイクなどの柄がちょっぴりカッコイイ柄のコットン、内布はダークなデニムを使いました。

写真 2014-06-03 19 41 15 
なんといってもポイントは持ち手。
肩にかけてもよし、斜め掛けにしてもよし、手に持ってもよし、自由に長さが変えられます。
横に革ひもを輪にして留め、その輪にコットンテープを通しています。
成長とともに長さを変えたり、用途に合わせて長さを変えたり、時には持ち手を外してバックインバックにも!
使い方いろいろ。

使い方がいろいろっていうのは、楽しみがあっていいですよね。

明日喜んでもらえるか、なんだか今からワクワクです♪






最後におまけ写真♪
写真 2014-06-03 21 11 35 
ゴールデンウィークに行ったマザー牧場の豚さん♪
あれからあっという間に6月に!
5月後半、少しは余裕ができて、こんな風にのんびり昼寝ができるかな~なんて思っていたら・・・。
やりたいことがありすぎて全力投球!!
でもそれだけ充実してるってことですね。






本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ハンドメイドバックをヤフオクに出品しています⇒出品リスト

昨日、我が家にやってきたもの。

2014.06.02 09:48|インテリア
昨日、嬉しいものをいただきました。

写真 2014-06-02 8 36 09 

珈琲メジャースプーンです。
以前から使っているのは、コーヒーメーカーに付いてきた黒いプラスチックのもの。
何の思い入れもないため、うっかりレィズポーザーに入れてまわしちゃったことも・・・・。

それでもちょっとボロボロになっても使っていました。
こういうのって、きっかけがないと買い換えたりしないものですよね。

写真 2014-06-02 8 54 11 
並べてみても一目瞭然。
この木の質感、丸みのある温かい形、つなぎ目のない大きな木からくりぬいた技術。
見てるだけで満足。テンションあがります。

うちの娘は金属が食器にあたる音が嫌いなんです。その事がきっかけで、木製のフォークやスプーンなどを買うようになりました。

写真 2014-06-02 8 36 37 

100円ショップのものから福袋に入っていたもの、韓国旅行で買ったもの、いただき物から母にもらった茶杓まで・・・。
だいぶ古くなって年季が入ってますが、すべて愛用しています。
蜜蝋やオリーブオイルなどで磨くと艶がでるそうです。
今度時間があるときにまとめてやってみようと思います。

改めて並べてみると、普段使っているものでも愛着がわきますね。
木のぬくもり大好きなので、スプーンやフォークだけでなく、木製製品いろいろ揃えたいですね。

木製製品と言えば、昨日、イオンで見つけたこちら!

あまりの可愛さに、足をとめてしまいました。
こんな素敵なゴミ箱だったら子ども達にも「ディッシュか紙しか捨てちゃダメ!!」なんて思わず怒っちゃいそうですけど、見てるだけで満足。
でもお値段が不満足・・・・・のため購入断念。
やっぱり、木製製品は、木だけあってお値段がお高目ですね。でも生きていた木のぬくもりを感じられる雰囲気が大好きです。だから一層、今ある木製製品、大事にしないと!ですね。



そして、もう一つはこちら。
写真 2014-06-01 19 24 04 
伊予柑ピールです。
甘酸っぱさがたまりません。
今も、パッケージ見ながら食べちゃいました(*^_^*)

昨日は白ワインとともに!

クッキーに入れても美味しそうだし、シフォンケーキにも合いそう。それにパン生地に練り込んでも!!と思いながらも、後を引く甘酸っぱさに手が止まらず、心で「待て待て・・」と思いながら大切に食べています♪

昨日は思いがけない頂き物に嬉しい1日でした♪






最後におまけ写真。

写真 2014-06-02 9 42 23

ガーベラ10本200円♪
お得なお買い物ができました。
家に緑やお花があるっていいですね。



本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
