QLOOKアクセス解析




01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

みそ作り。

2014.02.28 17:36|お料理
去年、初めて手作りみそに挑戦しました。

と言っても、私はみそ作りイベント当日、体調を崩し参加できなかったので、実際に作ったのは、パパと娘の二人!!

二人で作ったみそは1年、床下で熟成させ先月無事に開封されました。

今は毎日、味噌汁に使っています。素人がつくる「みそ」なので、カビや雑菌が入らないように、塩が多めなので少ししょっぱめですが、手作りだと愛着がわきますよね。
毎日美味しくいただいています。


そして先週、今年のみそを仕込みました♪

写真 2014-02-25 7 30 37 
ゆでたての大豆!これだけでも十分美味しいです。
そして、いい香り!

写真 2014-02-25 7 31 04 
大豆と塩、糀をビニール袋に入れてひたすら混ぜて、豆をつぶします。

写真 2014-02-25 7 45 08 
発泡スチロールに入れて、塩で重しをして、床下に収納すれば、1年待つのみ。

毎年、同じ味のみそにはならないので、今年はどんな味になるのか楽しみです。

そして、帰宅してから去年作ったみそで、「みそだれ」を作りました。
栗原はるみ⇒「みそだれを使った切り身魚のみそ漬け

写真 2014-02-25 7 45 59 
とろとろ、ふつふつ、いいにおい!

写真 2014-02-25 7 47 44 
で、100均の網を使って、みそ焼きおにぎり!夜の10時に夜食作り(*^_^*)

私が小さいころ、父が良く余ったごはんで焼きおにぎりを作ってくれました。夜に!
一口に丸めて「にぎぽん」とか言いながら。
私の焼きおにぎりは父の味です♪

みそだれは「野菜炒め」や「サバの味噌煮」などいろんなものに使えて便利!
これからもどんどん活用できそうです。

それにしても、今回味噌を手作りしてみて、「手作り党」の私としては、感激ひとしお。

昔の人はこうやって、なんでも作って生活していたんだな~と・・・・。

毎回同じ味ではないし、手作りする事で手の感覚、においの感覚、体がピンとするというか、感覚が研ぎ澄まされるというか・・・。

いつまでもこういう感覚、大事にしたいものですね。














最後におまけ写真。

写真 2014-02-22 10 43 22 
料理ネタということで、パパのお弁当。
切干大根入り卵焼き
えのきだけの豚バラ巻
茹で卵とツナ入りポテトサラダ
のりごはん

切干大根とポテトサラダは前の日から作っておきました♪
ギリギリまで寝たいので5時50分に起きて、6時15分には弁当完成!!
その間にも味噌汁やらの朝ごはんも作ります。
全力投球、まさに戦いです(^_^;)
お弁当、綺麗に出来た~なんて思ったら・・・
のりが雑!!はい、手でちぎりました・・・・。ま~味を重視ということで・・・。
でも、短時間に弁当が綺麗に決まった時には、なんか達成感あります!
子どもの幼稚園弁当が終わり、部活のお弁当も最近はほとんどなくなり・・・・。
まさか、パパのお弁当を作り続けるとは、思ってもいませんでしたが、意外に楽しいので、
しばらく、平和な時期が続けば(喧嘩しなければ(^_^;))お弁当も続けいていきそうです♪


今日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これは使える!我が家でのヒット商品。

2014.02.23 13:57|100円ショップ
最近買ったもので、我が家のヒット商品を2つご紹介します。

まずはこちら。

写真 2014-02-22 10 24 25 
セリアで購入したブラシです。

セリアで何本かブラシを買ったことがあるのですが、使いこんでいくうちに、先端の丸いプツプツが取れて来たり、持ち手とブラシ自体が取れてしまったり、妙に髪の毛にあたる先端が痛かったり・・・・、と「これだ!」というものがありませんでした。

しかし、最近セリアでよ~く見たら、良さそうなブラシがあったので購入。

すると、とても良いんです。

ブラシ自体も大きく、角度がついていてブローしやすい!

作りもしっかりしていて、長持ちしそうです。

娘も気に入って使っています。

そして、もう一つ。
100円ショップの品ではないんですが、この「瞬間接着剤」、とても良いんです。

写真 2014-02-22 10 24 52 
瞬間接着剤って、使う頻度は少ないですよね。
今まではずっと、100円ショップで買っていました。
しかし、次に使うときはほとんど先端が固まっているんです(^_^;)
きちんとフタをきつ~くしめても、だいたい固まってしまいます。

しかし、これは先端が細く長くなっているので、出すぎることもなく、フタにくっつくこともなく、固まらない!
しかも色がついているから塗りやすいんです。
写真 2014-02-22 10 25 45
ということで、壊れていた息子のイヤホンを修理。

写真 2014-02-22 10 37 03 
最近のイヤホンって進化していますね。
こんなタイプ、初めて見ました。
最近、音楽に目覚めた息子は音楽漬け。iPhone用に自分専用のイヤホンを買ってきたんです。
大事に使っていましたが、耳にひっかける部分がバキッと!!!!

物は大事にしたいもの。諦めずに修理したいですよね。

可動式になっているのですが、そこは諦めて、とりあえず耳に挟めればまだ使えるので、瞬間接着剤でつけました。

接着面はとても小さく難しい作業でしたが、この接着剤は先端が斜めになっていて、そ~と出すことができるので修理することができました。

これからも重宝しそうです。

安くてもいいもの、機能的で使いやすいもの、用途に合わせて、選んでいきたいものですね。









最後におまけ写真。
写真 2014-02-17 7 48 05

幕張のイオンモールのペットモール。
有料でネコちゃんと遊べるスペースがありました。
ちょっと狭いんですが、ネコ大好きの娘と一緒に遊びました。
やっぱり、ネコちゃん癒されますね♪




本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチッとよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ハンドメイド。革持ち手のグレードアップ。CMC。

2014.02.20 14:19|ハンドメイド
久しぶりに、ハンドメイドの話題です。

いつも、いろいろとやりたいことがありすぎて、何からやればいいのか・・・・。

お風呂に入ってる時や洗濯を干してる時や、お料理中など、いろんなことが頭に浮かんでいます。その中でいつも思い浮かぶのは「ハンドメイド」の事。

もともとは、子ども達の幼稚園グッズを作り始めたのがきっかけ。で、自分でなんでも作れることが嬉しくて、バックから、小物から娘の服など、いろんなものを作りました。

そして、子どもたちが幼稚園、小学校に入り自由な時間が増えるとオーダーメードでバック販売を始めることとなりました。

今はちょっと忙しくてバック販売をしていませんが、また始めようかと計画中です♪
どうぞ皆様お楽しみに♪

さてさて、そんなバックのお店計画に向けて、新しくチャレンジしたことがあります。

それは・・・。

革持ち手のグレードアップ。

いろんなタイプのバックを作っているのですが、一番好きなのは、リネンや帆布などで作ったバックに「本革」の持ち手を付けること。

こんな感じのです。
IMG_6609.jpg 
この革持ち手、色の種類も質感も様々。

で、長持ちするようにちょっぴりグレードアップしてみることにしました。

写真 2014-01-08 19 07 43 

これを使って、革持ち手の裏側が毛羽立たないようにツルツルに磨いていきます。

参考にしたのはこちら⇒Peachmade

写真 2014-01-08 19 08 32 
計量して・・・

写真 2014-01-08 19 12 15 
水に溶かせば、準備OK。
これで1日待てば完成です。
最初は粉が下に残っていますが、次の日には溶けます。トロッとしたゼリー飲料みたいな感じ。

写真 2014-01-28 12 02 41 
さ~、後は革持ち手の裏に塗って、ガラス瓶で磨くだけ!
ひたすら塗って、磨いての繰り返し。
ツルツルになります♪

段ボール箱いっぱいにある革持ち手。塗っては磨いて塗っては磨いて、大量生産していきます。

そして、この持ち手をつけたバックがこれから、たくさんできるように、コツコツと作業していきたいと思います。









久しぶりにおまけ写真です♪
写真 2014-01-06 8 08 27 
昨年末の忘年会ランチの写真。
ちょっと豪華に隠れ家ランチ。
完全個室の和食屋さん。
港に面している場所がら、海の幸が飛び切り美味しい!
今年も、こんな素敵なご褒美がもらえるように
ひと月ひと月、振り返りながら、大事に進んでいきたいものですね。
今年ももうすぐ2月が終わりですね。




今日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



抹茶シフォンケーキ。

2014.02.12 16:38|お料理
昨日の続きです(*^_^*)

抹茶シフォンをご紹介します。

私が初めてシフォンケーキを作ったのは数年前。初めて作ったのに、とてもうまくできたんです。
調子に乗って、すぐまた作ったら・・・なんと失敗(^_^;)

で、我が家では2年に1回、いや3年に1回ぐらいのペースで登場します。
おっかなびっくり作る感じです。
4年に1度だったらオリンピックだ~なんて、自分で突っ込みを入れたくなるぐらいの、間延びした間隔で登場する我が家のシフォンケーキ!

そんなシフォンケーキを、友人とのランチに、ふと思い立って作りました。

写真 2014-02-11 17 17 12 
この、ひっくり返して冷ましている時間が結構好きです。
甘~い香りと、食べるまでのワクワク感。

写真 2014-02-11 17 18 21 
ほんのり抹茶色、ほんのり抹茶味。キメはちょっと荒いですが、大成功です♪
友人が来る前にちょっと毒見(^_^;)味見しました。

写真 2014-02-11 17 18 51 
とろ~りクリームをたっぷりと。
とっても美味しくいただきました。

ランチの後に食べ、次の日もおやつに食べ、2日間たっぷり堪能しました。

写真 2014-02-11 17 20 26 
娘が「おやつタイム」の時、突然「コーヒーを飲んでみたい!」って言ったんです。
ということで、人生初のコーヒータイム。炒れたてのコーヒーにミルクたっぷり、砂糖も入れてミルクコーヒーにしました。

DSの「どうぶつの森」に出てくる「きっさハトの巣」にあこがれているみたいで、飲んでみたいと言いだしたんです。
こちらが、きっさハトの巣のマスター。





娘がコーヒーだんて、なんだか嬉しいやら、大人へ一歩一歩近づいているのかなと寂しいやら複雑な気持ち・・・
リンゴジュースしか飲めなかった、あの娘が・・・・。

でも、私は大のコーヒー好きなので、娘と一緒のコーヒータイムなんてやっぱり嬉しい!!
で、勝手に妄想(*^_^*)
こんなかわいい、ハトマスターと一緒に、コーヒーとケーキを出すお店を開店したいな~なんて・・・。

どうやら、きっさハトの巣では店員さんとしてアルバイトもできるらしく、コーヒーショップの妄想で話が盛り上がりました♪

実は今、作りたいケーキがあるんです。
なんと、なんと作るのに3日間もかかるケーキ!!

密かに、時間とタイミングを狙っているところです。思い立ってすぐできるものではないので(^_^;)

次回、またご紹介したいともいます♪お楽しみに♪











本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎月12日はパンの日だそうです。
パン食べなくっちゃ♪

今日のお弁当&ランチ。

2014.02.11 08:14|お料理
関東地方、記録的大雪の3日間、みなさんいかがお過ごしでしたか?

私は久しぶりの雪にワクワクしながら子どもと一緒に雪だるま作りなどをして楽しみました。

さて、昨日の我が家のお弁当。ご紹介します。

写真 2014-02-11 7 13 56 

最近、高血圧で体重を気にしているパパは3段の大きな男子弁当箱から、手のひらサイズの小さなタッパーにお弁当箱を変更。
なるべく、ヘルシーなものを・・・。と心がけています。

が、しかし・・・・雪のせいなんです。真ん中のご飯の上の肉。

道路に雪が残る、日曜日。
朝から「かまくら」や「雪の滑り台」作りににぎわっているマンションの中庭に娘を置いて、いそいそとスーパーへでかけました。
すると・・・・。
お客さんが全然いないんです。なんだか歩いているのも恥ずかしいぐらい。
しかも、その日は、スーパーの社運をかけた「肉祭り」。
チラシにも載せていない、「来た人だけが得をする」という、肉祭り。

お得な肉のパックが山積みで、取り放題。

ガラガラのスーパーで一人、心躍る肉祭り。

ということで、沢山買いこんだお肉はお弁当にも活用。でもちょっと気持ちは控えめで、肉1枚です(^_^;)

これ、大好きな組み合わせで、「ゆかりごはん」にすき焼きのたれで焼いた肉を乗せたもの。
よく子ども達のお弁当には、この組み合わせで肉巻おにぎりにしていました。
甘辛いたれとゆかり酸っぱさとが絶妙です。

この肉ごはんはカロリーが高そうなので、おかずは「筑前煮」でヘルシーに。
ちょうど、数日前「栗原はるみ」さんの乾物でお弁当という、番組を見たんです。
きょうの料理

なんだか、乾物だけでお弁当を作る発想はなかったので、丁寧に作られていく乾物たちに、ひたすら感動。

ということで早速、大量の「干しシイタケ」を水で戻しました。
ポイントは「少量の水」。うまみ成分が抜け出さないように、少量の水で戻すこと。

写真 2014-02-11 7 09 58 
このタッパーに7~8枚ぐらいの「干しシイタケ」を入れました。
ほんとに水は少量でいいんですね。一晩戻せば、使えるようになります。
冷蔵庫に入れておくだけで、いろんなものに使えます。

野菜炒め、焼売、煮物、大活躍です。

ということで、お弁当の「筑前煮」に入れた干しシイタケもいい味出していました。


その日のお昼。
パパはお弁当。私はお友達と我が家で「105号ランチ」です。

写真 2014-02-11 7 20 57 
「肉巻おにぎり」にはしませんでしたが、「肉乗っけおにぎり」にしました(*^_^*)

肉祭りだよ、肉のっけごはん
干しシイタケが美味しい筑前煮
一口焼売
トマトときゅうりのごまサラダ

美味しく、楽しく会話も弾み、気づいたら・・・・。
作り置きしていた「ひじきの生姜煮」で作ろうと思っていた和風卵焼きをすっかり忘れていたんです・・・。
夜に冷蔵庫を開けて、ガックリ・・・・。

「ひじきの生姜煮」はテレビでもやっていたんですが、栗原はるみさんのレシピ本に載っているもので、大好きな味でした。
卵焼きにすると、絶品なんです。

次回は忘れずに作りたいです♪また友達に来てもらわないと~


最後は久しぶりに作った「抹茶シフォン」で閉めました。

簡単フワフワシフォンはまた次回、お伝えしますね。


今回は「肉祭り」と「乾物」で大満足のランチでした♪








本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしく
お願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンドメイドにはこのアイロン。ティファール。

2014.02.09 16:35|ハンドメイド

十数年前、結婚した当時、家電一式を買いそろえた中に最近まで使っていた「アイロン」がありました。
10年以上使っていた、長期選手でした。

以前、ハンドメイドでちょっとしたお仕事をしていた時も、何度も買い換えようと思いながらも、まだ使えるからと、使い続けていた我が家のアイロン。

コードレスで便利なんですが、パワーが弱く、スチームが出る穴も先っちょに数個しかない古いタイプのアイロン。

今年、思い切って買い換えました。

写真 2014-01-06 8 17 31 
コードレススチームアイロン「フリームーブ9930」

とても、使い勝手がいいです。

普段のアイロンはもちろんですが、ハンドメイド用にスチームが強いものが欲しかったんです。

スチーム孔はなんと76個。パワフルです。

重くて、少し大きい、とよく言われるティファールのアイロン。

普段使いにはそうかもしれませんが、ハンドメイド、特に接着芯を貼る時にはこのくらいないと、ダメですね。

これを使うようになってから、作業もはかどり仕上がりも以前よりいも断然良いです。

なんでもっと早く買い換えなかったのだろうか・・・・。

今年はこのアイロンとともにハンドメイドにも力を入れていこうと思っています。

今、出番待ちのカバンが約8個、押し入れに眠っています。


こちらのブログでも紹介していきますので、お楽しみに!

ちなみに、このアイロンが届いたのが新年早々、お正月真っ只中。なんだか縁起がいい!!なんてね(*^_^*)

このアイロンを使ってピシッと作り上げたハンドメイドバック。
大好きな人の手に渡った、バックたちです。

写真 2014-02-09 16 16 21 
ビンテージ風帆布のスクエアバック。

写真 2014-02-05 8 40 23 

マジカルリアルシリーズのレザーメッシュ。一見するとレザーを編み込んでいるようですが、プリントです。
こういう柄大好き。リアルニットやリアルバスケットなどもあるそうです。いろいろチャレンジしたいものですね。


とにかく、今年できた作品たちは以前に比べてピシッとしております。
これも、ひとえにティファールアイロンのお陰です(*^_^*)

これからもこの、アイロンとともに、たくさんの作品を作っていきたいです♪










本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近おしかったもの。いろいろ。おやつ編。

2014.02.05 09:29|お料理
最近、美味しかったおやつをいろいろご紹介します♪

まずはこれ。
パパと息子がスキーバスツアーに行った時のお土産です。

写真 2014-01-22 14 15 51 
ぐんまちゃんの「りんごまんじゅう」です。
上にちょこんと、そばが枝のようについていて、色がとってもきれい。
ちょこんと一口、ほんのりリンゴあんが美味しいおまんじゅうでした。

ちなみに・・・。ぐんまちゃん。初めて知った、ゆるキャラでした。
「ぐんまちゃん」⇒こちら
ぐんまちゃん、2月22日生まれ、永遠の7歳で、特技は変身らしいです(*^_^*)
結構、有名みたいですが、知らなかったので、りんごまんじゅうを食べながら「ぐんまちゃん」に食いついちゃいました・・・。

さてさて、その他には・・・。
こちら。大阪土産の「大阪 半熟カステロ ふわとろん」のショコラです。
写真 2014-02-05 8 32 15 
あけてみると・・・。

写真 2014-02-05 8 34 45 
温めてもいないのに、上のチョコがとろ~りとろけているように見えます。
ちょっと力を入れると「ぐちゃっ!」と、つぶれそうな感じ。

そ~と持ち上げて、パクッと食べました。フワフワチョコを食べる感じでした。
う~ん、1個じゃな足りないな~。

そしておまけはこちら。
最近ではどこでも見かけるプチシリーズ。
息子が、私の分もとお皿に入れてくれました。
しかも、私が小さいときに使っていたお皿を去年の夏におばあちゃんの茶ダンスから半ば強引に持ってきたお気に入りの皿。
そこに、ちょこんとプチを入れてくれたんです。

写真 2014-02-03 19 04 34 
「おこめ揚げ」と「プチチョコル」。
今では私の口癖、「しょっぱいものと甘いものは交互に食べると絶妙だよね~」がしっかり染みつき、200円握りしめ、スーパーでこの組み合わせを買ってきたんです。

「やっぱり、甘いものとしょっぱいものもでしょ!」とおばさんみたいな事を言いながら出してくれました笑

さらに、プチサンドってよくテレビで流行ってますよね。
この味とこの味を組み合わせると、こんな味になる!というようなものです。

で、出来上がったのがこちら。
写真 2014-02-03 19 04 11 
チョコおこめ揚げサンド。

あごが外れるかと思いましたが、口の中ではあまじょっぱい融合!!

単なるプチシリーズも、なんだか美味しい楽しいおやつになりました。
プチシリーズ⇒こちら
ここにも「ゆるキャラ」ありましたよ。「プチクマ」24種類もいるそうで、楽しいです。
こちらも思わず、プチクマにも食いついちゃいました(*^_^*)


毎日のおやつ、いただき物の甘いもの、ご当地お菓子・・・。
私は甘いものが元気の源のひとつになっているようです。





いつもご覧いただきありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
