QLOOKアクセス解析




12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3COINSのガラスのまな板 活用法♪

2014.01.20 21:11|インテリア
今日は久しぶりに、我が家でお茶会です。

ちょうど、頂きもののお菓子作り用のビターなチョコレートがあったので「ガトーショコラ」を作りました。

レシピはこちら⇒「定番ガトーショコラ

写真 2014-01-20 20 03 51 
朝から、チョコレートを溶かす幸せの時間。
部屋中がチョコレートの香りでいっぱいです。


そして、そして、今回はやってみたかったのはテーブルコーディネート。
おしゃれにしてみたかったんです!

大きい、こんなケーキ用のお皿があれば・・・


でも持っていないので、何かないかとキッチンを見渡すと・・・。ありました!!

「3COINS」で買った、ガラスのまな板。 (おしゃれ300円ショップ⇒3COINS
実はこれ、あまり使い道がなかったんです・・・・(^_^;)

写真 2013-11-11 7 36 42  

これを活用して、簡単にステキなお茶のスペースを作ってみました。

で、出来上がったのがこちら!

写真 2014-01-20 20 03 03 

写真 2014-01-20 20 29 05 


テーブルの上で切り分けられるので、一人だけキッチンに行って、準備して・・・ということもなく、おしゃべりしながらその場でワイワイとみんな一緒に楽しめました。

でもよくよ~く見ると、まな板の柄は青いブルーの魚柄、MINTONのコーヒーカップは花柄・・・・。
ティーマットはベージュで色は抑えているものの、パイナップルのハワイアン柄(←ちなみに10年ぐらい前のハンドメイドです(^_^;))で、あまり統一感がないような・・・・。

もっと勉強が必要ですね。テーマを決めるといいのかも!

今度はテーマを持ってきれいに素敵カフェ目指します(*^_^*)

なにはともあれ、今日は楽しいお茶時間でした♪











本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日は大寒だそうですね。全然知らずに一日過ごし、夕方のテレビを見て大寒だと知り、急に寒さが身に染みると、しみじみ思う私でした。

お茶の時間。100円ショップのお盆。

2014.01.11 17:43|100円ショップ
今日は鏡開きですね。

我が家はこんな感じになりました。

写真 2014-01-11 17 06 43 
毎年、お正月にはこのお盆が大活躍。
もちろん高い漆食器なんて買えないので、このお盆もお汁粉のお椀も100円ショップです。

気軽に手軽に雰囲気満点です。


一つだけ我が家に漆の本物があります。

写真 2014-01-02 21 39 56 


やっぱり黒の輝きが違いますね。
これは正月休み中のお茶の時間の写真です。

やっぱり、抹茶に甘いもの、とっても癒されます。
今年もたくさんお茶の時間を持ちたいものです。




あこがれの四つ椀。






本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチッとどうぞよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




プリザーブドフラワー。

2014.01.10 18:17|ハンドメイド
最近、友達がプリザーブドフラワーの先生の資格を取ったということで、教えてもらってます♪

以前は、生花をよく買っていました。豪華なのではなく、ちょこっとだけカウンターの上に飾ったり、おトイレに飾ったり・・・。

そのも~っと前はベランダに花を育てていて、ちょこっと切っては飾っていました。

DSC00805.jpg

もう3年ぐらい前の写真ですが、このナスタチウム、ベランダできれいに咲いていました。
マンションの修繕工事のために泣く泣く処分したので、今はベランダには何もありません(涙)
ちなみに余談ですが、ナスタチウムって食べられるんだすよね。
ハーブの達人である友人が、サラダにして出してくれたことがあります。ピリッとした辛さがあり美味しかった記憶があります。

さてさて、そんな大好きな生花もベランダで簡単に取れなくなり、家計節約のため買わなくなり・・・。
なんだか寂しいな~と思っていたら、プリザーブドフラワーが我が家にやってきたのです。

先生の資格を取った友人がサプライズで、カフェでちょこちょこっと作ってくれたんです。

写真 2013-12-10 22 07 43 
そして、帰ってから自宅でクリスマス風にアレンジ♪
写真 2013-11-26 12 43 22 
周りの小物や、アレンジメントにさすピックなどでも印象ががらりと変わります。
クリスマス時期にはたっぷりとこのアレンジで楽しみました。

そしてお正月はこちら。

写真 2014-01-06 8 07 42 
茶色いマグカップからアレンジメントをスポッととって、和風の湯飲みにそのまま入れました。
この湯飲みは100円ショップ。獅子舞も100円ショップ。
花器がが変わるだけで、ガラッと印象も変わりますね。

写真 2014-01-10 16 20 01 
その他にはこちら。
珍しい、茶色のバラ。どちらかというと濃いグレーといった感じかな?
これをメインに白とピンク、裏には赤のバラが隠れています。
写真加工でビンテージ風に撮ってみました。

裏側はこんな感じ。
写真 2014-01-10 16 30 52 
大きなリボンがついているんです。
ポップな感じでも、エレガントな感じでもなく、テーマはヨーロピアンクラシックかな?
ちなみに、バラは4つで家族を表現してみました(*^_^*)

この時のアレンジメントに集まった仲間たちは全部で6人。
全員のアレンジメントを並べたら、大きなリース見たい!
個性もそれぞれ、見てるだけでも豪華で華やかです♪


写真 2014-01-10 16 29 03


そしてこちらはキャンドルアレンジ。
写真 2014-01-10 16 18 20 

友人から頂いた、なんとも豪華なシャルドネの香りのキャンドルに珍しい、クリーム色っぽい黄色とブルーのバラを合わせました。
気分もアップしますね。

写真 2014-01-10 16 19 02 

朝からヨーロッパの気分です。


今年はプリザーブドフラワーのお陰で、華やかなお部屋になりそうです(*^_^*)









本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします♪
↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
大寒波のニュースが朝から晩まで続いていますね。
寒さに負けず、体調など崩されませんように・・・。

手芸屋さんの福袋。

2014.01.09 08:10|ハンドメイド
お正月に初めて手芸屋さんの福袋を買いました。

手芸センタードリーム⇒「こちら

あまり知られていないのか、10時の開店と同時にふらっと訪れたんですが、たくさん福袋がありました。
しかも、お客さんゼロ(^_^;)

選びたい放題です。

生地の福袋から革小物まで、種類豊富で、中も見えるんです。

思わず、生地の福袋を手に取っていましたが家にはたくさんストックしている生地があるんです。なので思いとどまって、こちらを購入しました。

写真 2014-01-04 9 06 49 
革小物の福袋。なんとこれだけ入って千円でした(*^_^*)

さっそっく、のんびりとお正月からハンドメイドです。
前回の羊毛フエルト同様、革クラフトもずっとやってみたかったんです。
ブックカバーやパスケースなど作れたらいいですよね。お店で買うと革っていうだけで、すごい高いし。
手芸屋さんの革コーナーって意外とお手頃だったら、はぎれ格安だったりするんです。
いつも覗いては、チャレンジできずにいました。
今回、初チャレンジです。

写真 2014-01-04 9 08 38 
キットはすべて材料が揃っていて、縫うだけなのでとても簡単でした。
波縫いができる人だったら、誰でもできると思います。
ちょうど、家庭科たで裁縫を習いたての娘も興味深々。
革なのでちょっと差し込むときに固いですが、それでも娘も何針か差し込みました。

で、完成したのがこちら。
写真 2014-01-08 19 15 28 

娘が「小人のバックだね。」と大喜び。
もう少しで「おままごと」の仲間入りさせられるところでしたが、隙をみて奪い返しました。

写真 2014-01-08 19 18 04 

もう10年以上前に買ったお気に入りの革バック。こちらにつけました。なんだかいい感じ。
ミニチュアバックも太陽に光を浴びて、早く良い色にならないかな~。楽しみです。

これからまだまだ作りたいものが・・・・。
革をもう少し練習して、これを作りたいんです。


こんなの作れたら素敵ですね。夢は大きく!なんて(^_^;)
いつかできるかな?

少しずつ、革の世界にチャレンジしていきたいです♪










本日もご覧いただきありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
これからますます寒くなるようですね。暖かくお過ごしください♪

ダイソーの羊毛フエルト。

2014.01.06 12:22|ハンドメイド
のんびりしたお正月。たっぷりとハンドメイドも楽しみました。

友人宅のクリスマスパーティーで頂いた、羊毛フエルトキット。

写真 2014-01-06 11 58 56 
ずっとやってみたかったんです。
ユザワヤに行くたびに、見ては悩み・・・。手にとっては棚に戻し・・・・。
やりたいことが多すぎて何年も後回しにしていた、羊毛フエルト。

うれし~!!

早速、意気揚々とこたつの上に広げてやってみました。

しか~し、意外に難しい。
初心者には先生が必要かしら。

ネコのはずが出来上がってみると、まるで「くま」。
ハンドメイドには自信があったものの、羊毛フエルトには苦戦しました。
指を差しちゃったり・・・・涙
力を入れすぎて、フェルトを差す針が折れちゃったり・・・・笑
これには、さすがにまいりました・・・・。

が、こちらも同じ友人からもらった去年の誕生日プレゼントのフエルトの鳥の巣に入れてみると、すごくかわいい~。
私の作った「ねこくま」も救われた感じ。
写真 2014-01-06 11 59 47

ちなみに、鳥の上にあるポンポンも残った羊毛で作ってみました。
本当はモビールなどにするとかわいいんでしょうね。

あまりセンスがなかった羊毛フェルトですが、この羊毛フェルトのモコモコ感。ほっこり感。
やっぱり冬にはぴったりです。
またリベンジしてみたいです。

フェルト羊毛キット/セキセイインコ

フェルト羊毛キット/セキセイインコ
価格:778円(税込、送料別)












本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日もニッコリ笑顔の1日になりますように!と心がけるも
朝早くから作った弁当を持ち帰っての部活さぼりの息子・・・。トホホ・・・でございます。
気を取り直して、娘とランチタイム♪さ~午後からはいい日になりますように!

我が家のお正月。

2014.01.05 21:14|お料理
明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、ブログにて新年のご挨拶です。

昨年の年末はバタバタと過ごしていて、すっかりクリスマスの記事も載せないままでしたね。
なんとか年末を乗り越え、お正月はとてものんびりと過ごすことができました。

写真 2014-01-02 7 46 24 
「年越しそば」は実家から送ってきた山芋とコストコの「合鴨ロース」でお手軽簡単に!
合鴨ロース、そのままスライスにしておつまみにもぴったりです。
紅白を見ながら、あっという間に食べちゃいました。























そして翌日・・・。

写真 2014-01-02 7 48 20 

この水引は自分で作ってみました♪
緑、赤、ピンクの3本の水引を使ってチャレンジです。梅結びって言うそうです。
テレビで「水引アート」っていうのを見て、やってみたい!!って思ったんです。
今年はこれにはまりそうです。

写真 2014-01-02 7 49 38  

その他の飾りはこちら。
マンションの餅つきで、おばあちゃまたちが作ってくれた鏡餅。
100円ショップで娘が選んだ、縁起のよさそうな金の馬。
友人がカフェで作ってくれたプリザーブドフラワー。などなど・・・・。
お盆は母からの頂き物。
いろんなものを組み合わせて、豪華になりました。これならお正月の生花が無くてもOK!

写真 2014-01-02 7 50 15 
お雑煮にには鶏肉じゃなくて合鴨ロースを入れちゃいました。

写真 2014-01-02 7 44 53 
「かまぼこ」と「松前づけ」、「黒豆」以外は作ってみました。
昆布巻き、八幡巻きにも初挑戦♪
八幡巻きが意外にも子どもたちに大ヒット!!しかも、作り方がとても簡単。
参考にしたれレシピはこちらです。⇒「鶏肉の八幡巻
おもてなし料理やお弁当にもよさそうです。


おせちの後は恒例の福袋です。
並んで走って・・・なんて思っていましたが、今回はのんびりと二つのショッピングセンターをはしごして
ブラブラとお買い物を楽しみました。
意外に2日目にも、福袋が残っているところがあって、びっくりしました。

夕方からは初詣。
初めて元旦に行った近所の神社。
まさかの入り口の交差点から次の交差点を曲がるまでの大行列!!
それでも並んでお参りしました。
今年も一年健康でありますように!!
神頼みするのは健康のみ。その他は自分の努力次第ですからね~。なんちゃって(*^_^*)

夫婦ともに大吉で先行き明るい~なんて言っていたら
次の日からアメリカ出張に行ったパパは、大雪で乗継便がキャンセル。
しかも1日遅れで到着すると、荷物が行方不明!!こんなことって・・・・。
大吉効果は今後に期待して、無事の帰国を祈るばかりです。

さてさて、話はそれましたが、境内に咲いていたこの花。
椿とばかり思っていましたが、「さざんか」なのでしょうか?
どちらかわかりませんが、とてもきれいに咲いていました。
娘と一緒に「ベビーカステラ」の屋台に並びながら
いろんな事があっても、いつも変わらず美しい自然っていいな~と
おばあちゃんみたいな感情に浸る、元旦の夕暮れでした。
写真 2014-01-02 7 53 48  

今年も、いろんな事をこのブログに綴っていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今年もよい一年でありますように♪
