QLOOKアクセス解析




09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガスコンロ下の収納。

2013.10.10 10:36|掃除
昨日に引き続き、お掃除ネタです。

今日はガスコンロの下の収納です。

ガスコンロの下って結構なスペースがありますよね。
以前は収納の事なんて全く考えていなくて、本当にぐちゃぐちゃでした。
自分が何を持っているのかもわからなくなり、とりあえず入れ込んでしまう・・・・。
そして効率が悪い・・・。汚れて汚くなってしまう・・・・。

ということで、きちんと考えてみました。

写真 2013-10-10 9 32 10 
まずは流し台用のアルミシートを購入。
いつもは100均ですが、今回は防虫防カビ用をホームセンターで購入。

そして、これを敷くときが問題です。
以前もやったことがあるのですが、適当に4か所だけセロテープを丸めてペタペタと止めたんです。
すると、勢いよく扉を開け閉めするたびに、ちょっとずつシートがずれていき、最後にはぐちゃぐちゃになってしいまいました・・・。
なので少し面倒ですがきちんとサイズを合わせてカットして、両面テープでしっかり留めます。

写真 2013-10-10 9 31 19 
完成です♪
綺麗にできると気持ちがいい♪

そして中に収納しました。
写真 2013-10-10 9 34 38 
スライドするバーが2本ついているので両端に寄せて、バットやアミ、卵焼き器を立てて収納。
汚れ防止のために、調味料のボトルは100均の書類ケースに入れます。

使い勝手抜群です。

調味料類はシンク下に入れると湿気が回るのでよくないそうです。
食品類もダメだそうですね。

なのでコンロの下に調味料類を入れています。

参考にしたのはこちら⇒キッチン図解 収納の基本

今度はシンク下で行き場を失っている、鍋のふた達もこちらのコンロ下に収納しようかな~と考え中です。



本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
マツタケが今年は安いそうです。もう食べましたか?私は何年食べてないだろう~。

床下収納。炭の効果は??

2013.10.09 08:04|掃除
勝沼小旅行の次の日・・・・。

楽しい思い出とともに、ぶどうを食べて、ちょっとゆっくりしているとなんと突然我が家は掃除モードのスイッチが入ったのです。

突如、キッチンの掃除開始!!
全ての食器をだし、電子レンジや炊飯器など、ありとあらゆるものを掃除しました。

まずは、床下収納のご紹介。

狭いキッチンですが、なんと我が家はマンションの1階なので、大きな床下収納があります。
かなり深くて、たぶん私もすっぽり入れるくらい笑

ホットプレートや卓上コンロなどを入れたり、油類や粉類、缶詰などの食料のストックを入れたりしています。

その床下収納をお掃除です。

写真 2013-10-09 7 28 12 
まずは扉を外します。
かなり重いんですよね・・・・。

写真 2013-10-09 7 29 37 

中の収納ケースを取った状態がこちら。
コンクリートに囲まれて、下だけ砂で固められています。

収納ケースを洗って、取り付ければお掃除終了。

で、なんとなく、このコンクリートと砂の部分。
気になるんですよね。
なので、炭を入れてみました。

普通のバーベキュー用の炭ですが、砂の上に散らばせて、その上に収納ケースを入れました。

なんとなく気持ちの問題かもしれませんが、効果ありそうな気もします。

奥の方は缶詰などの食料も収納しているので、ちょっと安心です。
しかも、去年の3月にマンションのイベントで作った「手作り味噌」も発泡スチロールに入れて寝かせてあります。

まだ一度も開けていませんが、無事でありますように・・・。

炭効果で湿気もなく、床下をいい状態に保ってくれたら安心ですね。

ということで、この後も我が家の食器やらキッチン雑貨やらが全部出され、まるで年末の大掃除のような状態になりました。
たまに何でもない日に掃除するのもいいものですね。

次回はガスコンロの下の収納をご紹介しま~す。お楽しみに♪


炭製品、たくさんあるようです♪↓↓









本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
秋なのに暑い日もあり、台風も近づいています。
不安定な気候ですが、元気にお過ごしくださいね。

勝沼小旅行。

2013.10.05 11:04|お出かけ
しばらく、ブログも更新してなかったですね・・・。

忙しいのか?忙しくないのか???

出来そうで出来ないブログの更新・・・・ですが今日は珍しく予定のない土曜日。

9月に行った勝沼の思い出を少しどうぞ。


9月というえば、私たちの結婚記念日。
新婚当時行った、ぶどう狩りを思い出し勝沼へ行きました。
中二の息子はなんと「行かな~い。」の一言。

仕方ないので、娘と三人で勝沼へ。
前日にブドウ園に電話したところ、三連休の真ん中ということもあり、とても混んでいるとの事。
なので、なんと朝5時に出発です。

こんなに朝早く出たのですからもちろんスイスイと勝沼へ到着。
朝7時からのぶどう狩りです。

気温が上がる前の、朝のぶどうが一番おいしいんだとか!!
朝日の中、貸し切りのようなブドウ園。

写真 2013-10-01 6 05 03 
一面のぶどう畑は、本当にきれいでした。

しかも、ちょっと楽しめる工夫がたくさん。
まずは受付を済ませると、バスで5分のブドウ園に行きます。
入り口で美味しいぶどうの見分け方のレクチャーを受け、いざぶどう狩り。
ブドウ園の中を隅から隅まで歩き回り、一番大きくて、一番美味しそうなのを一房取ります。

そして、またバスに乗って受付へ。
次は少し丘を登り、一面のブドウ畑を少し歩いたところで到着。
またまた美味しいぶどうの説明を受け、一房ゲットします。

写真 2013-10-01 6 07 56 
取ってすぐ終わりではなく、2種類の違うブドウ畑を堪能し、ブドウ園の方とのコミュニケーションを楽しんで、なんだかとてもいい感じです。

娘はこんなのを見つけて、大喜び。
写真 2013-10-01 6 07 06 

その後、受付の横の休憩所で5種類の冷えたブドウを味わって、一休み。
写真 2013-10-01 6 09 39 
休憩所の頭上はぶどう棚になっていて、上を見れば一面のぶどう。
雰囲気も抜群でした。

取ったブドウはお土産にお持ち帰りです。一粒ずつにして冷凍すれば1年間持つそうです。
それもまた楽しみ!!

ぶどう狩り 理想園⇒こちら


その後は、いろいろと車で回りました。

ハーブ庭園ではお土産を買ったり、池の生き物達を眺めたり・・・。
写真 2013-10-01 6 13 39 

写真 2013-10-01 6 12 02 

伊吹川フルーツ公園では、おもしろポストを見つけたり・・・・。

伊吹川フルーツ公園⇒こちら

写真 2013-10-01 6 08 45 
高級大戸屋で食事したり・・・。 大戸屋ダイニング⇒こちら
写真 2013-10-01 6 10 50 

日帰りでしたが、とても楽しい1日でした。

ちなみに・・・・。
帰りは大渋滞だったことは言うまでもありません・・・・。
息子は「先に寝るね・・・。」という携帯メールを残し、好きなテレビ番組を見て、好きなご飯を作って食べ、一人を十分満喫したようでした。

次の日の朝は、お土産のぶどうを食べながら、家族だんらんを楽しみました。


でもやっぱり今度は家族4人で出かけたいものですね。
来年は付き合ってくれるかな・・・・・。 我が家の息子様・・・・・。







いつもご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

行楽シーズンにはベストな時期になりましたね。みなさんはお気に入りのスポットはありますか?
