QLOOKアクセス解析




08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋にはこのポン酢。

2013.09.21 21:18|お料理
今期初の鍋をしました。

それが、何とも意外な「ぶりしゃぶ」。

いつもはだいたい鳥の水炊きなんですがね~。
今回はたまたまです。

そしてそして、夏の思い出商品「旭ポンズ」。
大阪に帰省した時に買いました。

鍋にはやっぱり、このポン酢です。

写真 2013-09-18 9 07 03 
大阪が主流の商品です。
何年か前に出会ってからその味に虜になってしまいました。

なんてったって、「食べてびっくり旭ポンズ」ですからね。
しかも「完全味つけ」。

ということで「ぶりしゃぶ」美味しくいただきました。

写真 2013-09-18 9 07 39 

この秋冬も、たくさん鍋を楽しみたいですね。


では今日はこのへんで~。
ステキな連休をお過ごしくださいね♪




本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ハンドメイド ATARUのテグーねずみ。

2013.09.20 17:03|ハンドメイド
友達に頼まれて、久しぶりにフェルトでハンドメイドです。

ATARUに出てくる「テグーねずみ」です。

写真 2013-09-19 13 19 08 

実はドラマも映画も見てないんですけど(^_^;)

ATARU⇒「公式ホームページ

作り始めたら、はまっちゃって、何個か作りました。

耳をつけるところが、どうなってるのかな~という感じでしたが、なんとかできました。

実はチクチク、地道なのはあまり好きではないんです。

こんなに小さいのに、目をつけたりひげの刺繍以外はミシンで縫いました。


作りが簡単なので、目の形やしっぽの色、体の色を変えたらいろんなバージョンができそうで面白そう!

いろいろアレンジしてみたくなりました。


ハンドメイド、楽しいですね。


ちなみに、ちょっと前に作ったフェルト人形は「おとみちゃん」。
私が活動している、「音カタログプロジェクト」のマスコットキャラクターです。
ホームページ共々どうぞよろしく♪

写真 2013-09-20 16 53 49 


共用品ネット⇒「こちら
音カタログ⇒「こちら













本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
明日から三連休!いい季節になりましたね。みなさんはどこへ出かけますか?

お月見。

2013.09.19 19:55|お料理
今日はお月見です。

去年は雨だったんですよね・・・。

今年はきれいな月が見えています。

我が家のお飾り!
写真 2013-09-19 19 23 40 
どうも、お団子が上手に積み上げられないんですが、コツはあるんですかね~。

それでもどうにか形になりました。

今年は娘が一生懸命、粉からこねて作ってくれました。

写真 2013-09-19 19 28 30 
お月見夕食は
「前日に煮込んだ味がしみしみ筑前煮」
「さんまの塩焼き、スダチおろし添え」
「お月見風まんまるバターさつまいも」
「炊き込みご飯」です。

が、よくよく見るとさんまの頭が反対だった・・・。盛り付けは頭が左なんですよね。上手にできたと思ったのに・・・。
ちょっと残念。

盛り付けは間違っちゃったけど、とっても美味しくいただきました。



さてさて、真ん丸ついでにこれはなんでしょうか?

写真 2013-09-17 7 51 11 





答えは五勝手屋羊羹です。
写真 2013-09-17 7 51 37 
実家からのもらい物。
小さいときはあんまり好きじゃなかったけど、今食べると甘すぎずとっても美味しい。
私もちょっと大人になったかな笑
北海道江差町の有名な羊羹です⇒「五勝手屋羊羹



秋の夜長、甘いものを食べるもよし、美味しいお酒を飲むのもよし、いつまでも楽しみたいものです♪



本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
だいぶ朝晩寒くなってきましたね。風邪にはご注意くださいね♪

ダイソー ミニライトのキーホルダー。

2013.09.18 16:02|100円ショップ
久しぶりにダイソーでお買いものしてきました。

千葉県で2番目に広いといわれる、ミハマ・ニューポートリゾート店です。

2階建ての大きな店舗。

すごい品ぞろえなのに、なぜか???ホチキスが売り切れていました・・・。
大量購入でもあったのかな?
ホチキス、ずっと家にあったのが壊れちゃったんです・・・。
欲しかったのに残念(>_<)

で、お目当てはミニライトキーホルダー。
震災の時にも役に立つからと、カギにライトをつけたほうが良いと友人がずっと進めていました。

で、買ったのがこちら。

写真 2013-09-17 7 53 16 

以前からずっと買おうと思ったまま、買っていなかったのでなんだかほっと一安心。

他の買い物は・・・。

写真 2013-09-17 7 52 47 
麻ひも。
新聞雑誌、そして、有価物となるお菓子の箱ティッシュの箱、いろいろな箱、学校からの手紙・・・。
束ねて出すときはちょっとでもエコに。麻ひもを買いました。ちなみに120mはお得です。

写真 2013-09-17 7 53 45 
スマホほ保護フィルム。
初めて買いました。
その理由は・・・。落として電源ボタンが使用不可能になったから・・・・(涙)
慌てて、正規の携帯ショップではなく「どんな携帯でも直します!」みたいは怪しいお店に持ち込みました。
駅の裏の小さなビル。その1室に怪しい店が・・・。と思ったら中には以外にも親切で人懐こい修理のおじさんが!
「絶対今後のためにも、落としやすい人は保護フィルム!」と長々と説得され、100円ショップで買いました。
もう2度と落としませんように・・・・。

その他には携帯ケース、靴の中敷き、メラミンスポンジ、上新粉(お月見の餅を作るため)、コーヒーフィルター(100枚100円は安い!)を買いました。

ついつい、いろんなものを買ってしまうんですよね。

でも、かわいいから、素敵だからと言って食器や飾り物を買うのはもうやめました。
本当に必要なものだけ・・・・。

あっそうそう、食器と言えば息子のお茶碗を買いました。
なんと私が割ってしまいました。
しかも落としてぱっかりと真っ二つ!!こんなきれいな真っ二つってみたことない!!
割ってしまったのに、なんだか思わず「すごい!」って言っちゃいました。

が、これが出費につながっているんですから気を引きしまないと!ですね。


いろいろと楽しい100円ショップでした。


本日もご覧いただきありがとうございます↓↓
ポチットよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
明日はお月見!お団子作ろう!!

ヒガシマルの「ちょっとどんぶりシリーズ」。パパの手料理。

2013.09.17 17:29|お料理
夏休み大阪に帰省した時の事・・・。

その地域のスーパーに行くのって大好きなんです。
その土地の野菜、肉、魚を見るのはもちろん大好きで、そのあとは地元のドレッシングやソース、定番のお菓子、袋ラーメンなど、そこでしか買えないものをじっくり見ていきます。

大阪は何度も行っているのに、スーパーをじっくり探検したのは今回が初めて。

そこでゲットしたのは・・・・。

ヒガシマルのうどんスープではなく「ちょっとどんぶり」シリーズ。

関東ではちょっと前まで、うどんスープの面白いCMが何度も流れていましたね。
関東のスーパーでも買うことができるし、宅配生協でも「うどんスープ」は取り扱っています。

結構おいしいんですよね。

しか~し、どんぶりシリーズなんて見たのは初めて!しかもお値段も手ごろ。
お友達にお土産として渡してもいいし!と思って少し多めに買いました。

写真 2013-09-16 22 43 14

で、昨日のお昼。
台風だし、どこにも行けないし・・・・・。
ということで、パパが作ってくれました。

写真 2013-09-16 22 44 01 
普段、あまり料理をしないパパですが、箱の後ろに作り方も書いてあるし、あっという間に出来上がりました。

そして、これが!これが!!美味しいんです♪

いつも親子丼、牛丼などはすべてにんべんの「めんつゆ」で作っていました。


きっと、この味が定番過ぎて、ヒガシマルの出汁がきいた感じの味に、ちょっと感動。

で、思いっきり楽天のポイントで「ちょっとどんぶりシリーズ」大人買いしました(^_^;)
これなら、中二も息子も一人で作れそうです。

これから丼料理が続きそうです♪















本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
明後日はお月見ですね。みなさん準備はできてますか?

常備菜 ゆで塩豚。

2013.09.16 21:14|お料理
常備菜の本に載っていた、「ゆで塩豚」を作りました。



冷蔵庫に3~4日も寝かせるなんて、なんだかワクワクドキドキ。

写真 2013-09-16 10 31 00 

こんなにラードが取れるなんて!!ビックリ!!
普段は焼いただけだと、こんな脂をモリモリ食べてるんですね・・・・。恐ろしや~。

ラードは別に取っておいて、チャーハンや野菜炒めに使うとよいそうです。

で、肝心の豚肉はというと・・・。

写真 2013-09-16 10 32 19

見た目は、なんだか美味しいのかな~という感じ。

食べる時にちょっとあぶってみました。

写真 2013-09-16 10 37 05 


脂が落ちているので、さっぱりと美味しかったです。
しかもほんのり塩味。

残った塩豚は薄~く切ってハムみたいにしてタッパーに入れました。
ご飯の時に、白いご飯の上に韓国のりと一緒に乗せて食べたら最高!!
パクパクと進み、あっという間になくなりました。

今回は塊肉1本だったのですが、やっぱり2本は必要かな~。

日持ちは1週間だし、お料理への使い勝手は抜群です。

またチャレンジしたいです。



本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
3連休が終わりましたね。でもまた来週も3連休ですね~♪次は行楽日和になる事を願いたいものです。

最近の美味しかったもの。いろいろ。

2013.09.15 21:31|お料理
今日は三連休の真ん中ですね♪

台風も近づいていて、天気もすっきりせず・・・・。

なので、今日は最近の美味しかったもの特集です♪

気分も明るくなるかな??

写真 2013-09-12 22 15 23 

友人が作ってくれたチーズケーキ。下のリッツを砕いたクッキー生地のようなところが
サクサクで美味しかった!


写真 2013-09-15 21 12 18 
まだ暑い日もありますが、一応夏も終わり9月ということで安くなっていたマルちゃん正麺の冷やし中華。いつもCMを見ながら・・・・ほんとに生めん??と思っていましたが、本当に生めんに近い感じでした。麺がもちもち。

写真 2013-09-15 21 13 43 
手話カフェ、Sign with Meのランチ!冷たいビシソワーズが絶品。

写真 2013-09-15 21 15 41 
たまごや とよまるの卵。たまごかけごはんにして食べました。出汁醤油の出汁が甘くて濃厚な卵にピッタリ。初めての卵の感動でした。たまごやとよまる⇒こちら


今日は最近美味しかったもの特集でした。


本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
美味しいものは気分を明るくしてくれますね。贅沢なものでなくても美味しい物を楽しくいただきたいものですね。



IKEAのボックスに色を塗る♪休日ベランダDIY。

2013.09.14 15:49|DIY
IKEAではもう廃盤になってしまっている、このタイプの木製ボックス。

我が家のお気に入りの一品です。

写真 2013-09-14 15 01 43 
息子が小学校2年生ぐらいから、去年中学1年になるまでずっと使っていました。

が、はっきり言って、このIKEAボックスの良さが全然分かっておらず・・・。
スタンプ押したり、落書きしたり、物を詰め込んだり・・・。

男の子なんてそんなもんなんですかね~。

下の段にはポケモンカードが何年も入りっぱなし!

こんな素敵な木製BOX、息子にはもったいない!

ということで、パパによるDIYでよみがえり作戦開始です。

写真 2013-09-14 15 02 48 
ベランダに引き出しを全部出して・・・。

写真 2013-09-14 15 04 40 
100円ショップダイソーのペンキを塗って・・・・。

写真 2013-09-14 15 05 41 
しばらく乾かして・・・・。

写真 2013-09-14 15 07 00 
出来上がりです♪

枠は塗らずに、引き出しの表面だけを白で塗りました。

木の風合いと、白とがちょうどいい感じになりました。

大きい引き出しにはA4の書類が入るし、小さい引き出しには鍵や時計などの小物の収納に便利!

これからもどんどん活用できそうです。









本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
三連休はバカンスですか?それとも自宅でのんびりですか?
うちは息子の期末テストのため、どこにも行けず・・・。
のんびりホームバカンスでもします♪

ロイズ プラフィーユショコラ ライム&ミント。ROYCE

2013.09.13 19:06|ショッピング
夏に実家の函館に帰った時、お土産にこれを買いました。

写真 2013-09-12 22 23 27 

大事に冷蔵庫にとっておいたものの、「ライム&ミント」。思いっきり夏っぽい商品です。

っていうか、夏限定商品のようですね。

少しずつ、秋の気配を感じつつあるので、いざ開けよう!と決心しました。

写真 2013-09-12 22 24 15 

ロイヤルコペンハーゲンのフィッシュプレートに乗せて・・・。

フィッシュプレートの以前の記事は⇒こちら

いざ、開封!

写真 2013-09-12 22 26 58 

薄くてパリッとしたチョコの中からトロッとしたライム&ミントが口にあふれます。

夏の思い出をたどりながら、ゆっくり味わいました♪


こちらのプラフフィーユシリーズ、いろいろな味があるようです。
沢山試してみたいですね。









最後におまけ写真♪
写真 2013-09-12 22 19 13 
普段より10分早く起きた朝。
なんと、いつものコーヒー豆が空っぽ・・・・。
いつもはバタバタとお弁当作りを開始し、その間にコーヒーメーカーで作るのですが
この日は早く起きたこともあり、一人分ずつのドリップをあけました。
ちょっとゆっくり、コーヒーができる様子を見るのもいいものですね。
たまに早起きするのもいいものです。





本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
涼しくなったと思ったらまたまた暑い日が続いていますね。
体調管理にはお気を付け下さいね♪

平日のおひとり様ランチ。簡単美味しいカフェ風!

2013.09.12 08:56|お料理
平日の昼間、一人分のお昼ご飯ってどうしてますか?

以前は適当にカップラーメンとか、卵かけごはんとか・・・・・。ときどき食べなかったり・・・・。

ほんとに適当極まりないお昼!

そして、中途半端にお腹が空いて、あれこれおやつを食べちゃってと悪循環。

食べ物は体を作るもの。肌の調子、体の調子、そして精神も整えてくれます。

最近は手抜きしつつもしっかり食べるように心がけています。

両親が「野菜を食べなさい!」とか「たくさん食べなさい!」と小さいときに・・・というか結構社会人になってもしつこく言っていた意味が、やっと今頃わかってきたような気がします。って、今でも実家に帰省すると、「たくさん食べなさい!」と言われます(笑)

父が一時期、毎朝野菜ジュースを作ってくれてました。
人参、リンゴ、ほうれん草・・・・。今、流行りの感じに美味しい!!というわけではなかったけれど、そのおかげで私も立派に成長したんだな~(立派???)と今になって思います。

で、お昼ご飯。

かけるだけのレトルトカレー。パパが会社で安かったから!といって私の分だけ買ってきてくれました。
ちょっと嬉しい!
写真 2013-09-11 19 29 09
実は、「タイカレー」大好きなんです。
しかもこれ、電子レンジで箱ごと温められる優れもの!便利で簡単!

写真 2013-09-11 19 30 41 
想像していたより、サラサラ系でした。
鶏肉はパサパサせずにしっとりと。
辛さもちょうどいい感じ!
リピート間違いなしの商品です。

子ども達が辛いものがダメなので、なかなか一人で食べる機会もありません。なのでたま~に平日のお昼に食べます。
もちろん、ごはんもちゃんとたっぷり入れて!
一人カフェごはん風。

これで夕方までおやつを食べなくても大丈夫!!

ちなみに、今話題の「いなばのタイカレー」も大好きです。
安いし手軽!


スーパーだとひとつ100円で買える時もあります♪

JALのカレーデスカイシリーズはこちらから買えます⇒「JALショッピング




そして、ある日のお昼をもう一つ。
写真 2013-09-10 13 33 59 


パスタメニューです。
前日のロールキャベツのソースを微妙~に少し残しておきました。
そこに、、エリンギとパパのお弁当の残りの照り焼きチキンを加え、茹でたパスタを和えるだけ。

ちなみに、パスタは茹で時間3分のもの。
以前は11分のものを使っていましたがやっぱり時間って大事ですよね。
短縮具合が半端ない!



便利なもので手軽にお昼を楽しんじゃうのもいいですね。




本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
ちょっと疲れが出てくる木曜日!週末に向けてダッシュですね♪栄養補給をたっぷりと!頑張りましょう♪

コストコのジップロックコンテナバラエティーパックと常備菜。

2013.09.11 17:10|コストコ
昨日のもやしのナムル。 の続き・・・・。

コストコで買ったジップロックコンテナバラエティーパックに入っていた濃い青色のふたの中型のものに保存しました。

このジップロックコンテナ19個セット。

驚くほどに使えます。

最初は多いかな~とも思いましたが、最近は常備菜を作ってはストックしたりしています。


詳しい解説はこちらにも⇒ 「コストコ通 ジップロックコンテナーバラエティパック」


ジップロックコンテナに入れられたもやしのナムル。


なんとちょっぴりだけ、余ってしまいました(涙)

もったいないので、アレンジしてお弁当のおかずに。

写真 2013-09-11 9 46 40 

右が残ったもやしのナムル。そのままジップロックコンテナの容器に卵を一つ!
とこれまた常備菜の「ちょっと甘めの自家製鳥そぼろ」をスプーンでひとすくい。

味付けはこの鳥そぼろの味とナムルの味だけ。


写真 2013-09-11 9 51 04 
お弁当の一品完成です♪


ちなみに鳥そぼろのレシピはこちら⇒「鳥そぼろ


常備菜をジップロックコンテナに保存して、これからもたくさん楽しみたいです♪


ちなみにこれから、4日間冷蔵庫で寝かせた塩豚をあける予定です。ウフ!楽しみ♪








久しぶりにおまけ写真です♪
写真 2013-09-10 7 49 52 
夏休み明け、約一か月ぶりの小学校役員会議。
夏の思い出土産を持ち寄りました。
テーブルに並べられた全国各地のお土産は
まるでデパ地下のイベントみたい!
秋田は親戚がいるので小さい時はよく「はたはた」を
食べました。「はたはた」のイラストもキュートです♪
秋田出身の友達が持ってきて、とても懐かしく思いました。
ちなみに、下は「ふなっしー」。顔だけだとものすごくあいらしい・・・。






本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットどうよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
だいぶ涼しくなりましたね。秋の味覚は堪能しましたか?

ダイソーのごますり鉢ともやしのナムル。

2013.09.10 08:41|100円ショップ

突然ですが、みなさん「もやし料理」って好きですか?作るのは得意ですか?

なんだか、私、安くて手軽なもやしを上手に扱えないんです。

味が薄かったり、料理の脇役?みたいな感じだし、半分だけ使って残しておくと冷蔵庫の隅で黒くなっていたり・・・・。

なのであまり「もやし」を買わないのですが、パパがスーパーに行くとなぜか「もやし」を買うんです。

そこで、ちゃんと美味しいものを作ろうと思い、「もやしのナムル」に挑戦!

レシピはこちら⇒「ごま油がおいしいもやしのナムル


友人が「もやしのヒゲは取ってるよ。」と言っていたのを思い出し、取ってみました。
地道な作業は結構好きです。
でも途中であきらめそうになりました・・・・でも途中でやめるわけにはいかないので1袋全部取りました・・・・。

で、ごまを混ぜる時にダイソーで買った「ごますり鉢」登場。
暇そうな娘にやってもらいました。


写真 2013-09-10 8 08 47 
夏祭りでもらった手ぬぐいを下に敷いて、力いっぱい手伝ってくれました。

このすり鉢、とっても便利です。

自分が小さいときには実家に大きなすり鉢があって、おばあちゃんがよく使っていたのを思い出します。

しかし、我が家ではそんなに大きいのはいらないし・・・・。でもちょっとしたときに欲しい!
ということでダイソーで小さいのを買いました。

片口になっていて、このまま醤油や練りごまを足してごまだれを作ることもあります。

ごまがいい香りを放ち、リビングが「もうすぐ晩ごはんモード」になります。

そして、もやしのナムルに混ぜれば、完成です。

写真 2013-09-10 8 11 46 

冷蔵庫に余っていた、ニラも入れました。

出来上がったナムルは、もちろん次の日のお弁当にも入れちゃいました。

娘のすったごまは私がやるより、ちょうどいい加減になっていました。

粒粒とすりつぶされたごまとがいい感じ!

すり鉢活用レシピもこれから娘に伝授していきたいものですね。

で、ナムルの味は・・・・。やっぱりちょっと水っぽいかな~。
茹でたときにしっかりともやしの水を絞るのが決め手でしょうか・・・。
















本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
もやしの最安値っていくらなんでしょうね??
ちなみに今回のもやしは17円でした。
もやしって栄養あるのかな??なんだかいつまでも「もやし」に信頼をおけない私・・・。






セリアの小物入れ。

2013.09.09 08:22|100円ショップ
久しぶりに100円ショップネタです。

100円ショップが大好きでダイソーにセリア、ナチュラルキッチン、ずっといても飽きないほど大好きです。

がしかし・・・・。

安いがゆえに・・・・・。ついつい買っちゃうとものが増えてしまいます。


インテリア物は特に気に入った物だけを買って時々アレンジしたりします。

昨日は日曜日。

対面式キッチンカウンターの上のお気に入りスペースをお片付け。

好きなものを飾りながらも、便利でありたい。

時々、小物入れ替えなんかをします。

で、最近の悩みはこちら・・・・。
ナイフやフォークなどを入れる入れ物。

ずっとジャムの瓶を使っていました。
写真 2013-09-09 7 47 56 
大好きなボンヌママンのジャムの瓶だし、そんなに悪くはないな~と思っていたのですが
すぐにいっぱいになってしまうんです。
写真はちょうど少ない時でしたが、気づくと山のようにスプーンとフォークが刺さっているときがあります。

なので、こちにチェンジ。

写真 2013-09-09 7 43 32

セリアの木製の小物入れです。
以前はナプキン入れにしていました。
が、そのナプキンも終了し、虫刺されの薬とか、なんだかいろんなものを入れていましたが、やっとこれで落ち着きました。

ちなみに横の緑色の置物は、沖縄に行ったときに色付けした「オリジナルキティーシーサー」。
どんな色でも、模様でもいいと言われたので娘と一緒に考えました。

なんだか小物一つで雰囲気が変わりますね。


このセリアの小物入れ、間に仕切りが入っていて、前後に分かれています。
後ろは大きいもの、手前は小さいものと決めました。
いつまできれいに仕分けして使えるかわかりませんが、頑張ります♪


そして、ボンヌママンの瓶も捨てずに他の用途に大事に使いたいと思います♪










本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
週の始まり月曜日!今日も元気にいきましょう!

コストコの冷凍パティと栗原はるみさんのパンケーキレシピ!

2013.09.08 11:34|お料理
先日のランチにこんなものをつくりました。

マックのマックグリドルソーセージ&チーズ風!

写真 2013-09-08 10 49 46 

外はホットケーキ。
大好きな栗原はるみさんのレシピです。

写真 2013-09-08 11 13 12 
「私の贈りもの」に掲載されている、パンケーキレシピです。
ホットケーキミックスがない時でも小麦粉などのちょっとした材料があれば大丈夫!
甘すぎず、しっとりとしたパンケーキができます。

その間に挟んだのは・・・・。

コストコのパティ―です。
最近気づいたのですが・・・・。
ずっとビーフだと思っていたら、なんとポークパティでした・・・・。
ずっと買い続けていたのに、今頃気づくなんておバカ・・・。

まあ、気を取り直して、以前のパティ―の記事⇒こちら

このパティ―は気に入っていて、冷凍庫に必ず入っています。
写真 2012-11-23 23 33 38 
チャック袋になっていて、大容量。お肉大好きの我が家にはもってこいです。


ほんのりあま~いパンケーキとしょっぱいお肉。

そして、いい味を出しているの友人のオランダ土産のチーズ!
と、写真では見えませんが、これまたオランダ土産のマスタード!

ちょっとしたアクセントが何ともいい味を出しています。


のんびりした休日のお昼、作るの面倒だな~どっか食べに行っちゃおうっかな~と思いましたが、家にあるもので作ったら以外にもとても美味しく我が家のヒットメニューとなりました。

中二の食べ盛り息子には一つでは足りなかったようですが・・・・。

今度はホットプレートなんかで大量にワイワイとやってみたいと思います♪










本日のご覧いただきありがとうございます
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
東京五輪、決定おめでとうございます!!
2020年、どんな自分になってオリンピックを迎えるでしょうか?
楽しみです♪

お弁当の話を少し・・・。簡単チキンカツレシピ♪

2013.09.07 07:22|お料理
7月から続いている、冷凍食品ゼロ宣言お弁当!夏休みも張り切って続け、今も毎日続いています。

正直、こんなに大変なものかと思っているところ。

売っているお惣菜も、半額の冷凍食品も、見るたびに心が揺らぎます。

でも、フルタイムで働いているわけでもないし、ちょっとした時間に作り置きしておけば、全く問題なしなんですよね。怠けなければ笑

夏休みも、生活が乱れないために毎朝5時半過ぎには起きて頑張っていました。

だいたい、ごはんの他にメインのおかずが一つと副菜が二つか三つといった感じで作ります。

そして、簡単でおいしく、そしてちょっぴりヘルシーな私の得意料理が「チキンカツ」です。

毎月注文しているシュガーレディーのシュガーチキン!

シュガーチキン⇒こちら

小麦粉や卵を使わずにあっという間に「チキンカツ」にします。

①シュガーチキンのささみを斜めにそぎぎり。
②塩・こしょう。(お好みでマスタード)
③少量のマヨネーズを絡ませます。
④パン粉をつけて揚げるだけ。

以上!

本当に簡単です。マヨネーズの味も特にしません。小麦粉と卵の代わりにマヨネーズを使います。パン粉をつけるための「のり」みたいな役目かな?


で、出来上がりがこちら!

写真 2013-08-23 11 29 35 

<メニュー>
シュガーチキンのやわらかチキンカツ
人参のつやつやグラッセ
茹でてないから美味しさギュッと蒸し焼き枝豆
自家製えのきの佃煮の卵和え

なんとま~カフェみたいに、料理の名前に形容詞や特徴をいっぱいつけたら、こんなにも美味しそうに見えるものでしょうか!!!

いつかカフェを開いてみたいものです。

ちなみに・・・・。


「人参のつやつやグラッセ」と「えのきの佃煮」はこちらのレシピです。
(もちろん朝作るんじゃなくて作り置き)
私の愛読書。見てるだけで楽しい!

【送料無料】常備菜 [ 飛田和緒 ]

【送料無料】常備菜 [ 飛田和緒 ]
価格:1,365円(税込、送料込)




忘れてました!蒸し焼き枝豆のレシピは⇒こちら!

もう枝豆も時期も終わりかな??

今日は土曜日!明日は日曜日!
お弁当もお休みです!!ヤッホー!ラッキー♪
で、まだ寝ている家族をそっとして、コーヒーとともにパソコンの前にいる私でした。

後、もう少しだけゆっくりしよう!




最後におまけ写真。

写真 2013-09-03 7 48 58 
娘が作ったおやつ。ポテトチップ。
小さいジャガイモだったんですが一生懸命、ピーラーで薄く切りだしていました。
そして1枚1枚そっとキッチンペーパーで水分をとって・・・・・。
えらい時間がかかってこれだけですが、丁寧に作業した時間も、あっという間に食べた時間も楽しかったです。


本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
今日は土曜日ですね。一週間の疲れをいやす休業日かな?
それともアクティブに遊んじゃう?

漆の菓子盆と秋の気配。

2013.09.06 09:45|インテリア
夏休みの最後の土曜日。

娘のリクエストで市原ぞうの国に行きました。

写真 2013-09-06 8 42 37 

ディズニーランドのショーみたいに、ぞうさんの鼻からジャブジャブと観客に向けて水をかける、水浴びショーなんかがあったり、ぞうさんが絵を描いたりと、いろいろなショーがありました。

とても暑い日でしたが、市原ぞうの国を満喫。



そこで、娘が拾ったもの。

それが、ドングリの赤ちゃんと栗の赤ちゃん。、
「こんなに暑い日なのに、え~!!秋の準備だね~。」と会話しながらビニール袋に入れて持ち帰りました。
その横で・・・・パパは・・・・。
ぞうさんに向けてコッソリ栗を投げ入れて「食べるかな?」と観察。
そんなことしてはいけないと、娘が怒ってそっぽ向いている中、「ぞうが足で栗を向いて食べた!!」と感動するパパ。


栗ひとつでこんなに盛り上がっていました。


そして・・・・。思い出の品々は自宅に帰って、こうなりました。

写真 2013-09-06 9 09 16 

友人からのおすそ分けのぶどうも乗っけて、秋のお飾りです。

そういえばもうすぐ、お月見ですね。

ドングリなんて綺麗なな緑色で秋の始まりといった感じですね。
もみじの小皿は去年の今頃かな、ナチュラルキッチンで買ったものです。

そして、この漆の菓子盆は夏休みに帰省した際に母からもらったものです。
今までは100円ショップのなんちゃってな感じの物を使っていたのでとても嬉しかったです。
母が茶道の大会で頂いたものだそうで、やっぱり本物は輝きが違いますね。

そして、そして、1週間後。
またまた秋の頂き物で柿が登場!

写真 2013-09-06 8 35 36 
自宅の庭で採れたというちょっと小ぶりの柿は雰囲気が絶妙。「小ぶりだけど食べたらちゃんと柿の味がしたから!」とおすそ分けしてくれたその気持ちに嬉しくなってしまいます。

そして気が付けば栗も、ドングリも、あんなに緑だったのにいつの間にか茶色に!

あんなに暑かった毎日が嘘のように今朝はだいぶ涼しくなりました。

偶然、お天気ニュースに出ていた実家の函館での朝の気温は15℃。
数字を聞いただけでも、寒いくらいの涼しい風が吹いてくるのが想像できます。


秋の気配を感じながら、この漆のお盆はこれから大活躍しそうです。



漆グッズ、敬老の日のプレゼントにもぴったりですね♪








本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
今日も幸せな1日でありますように♪

IKEAファブリックでバネポーチ。

2013.09.05 11:44|ハンドメイド
久しぶりにハンドメイドしました。

本当に久しぶり。

一つは友人へのプレゼント。もう一つは自分用です。

写真 2013-09-03 20 17 10 
リンゴ柄の生地は、だいぶ前に一目ぼれして買ったもの。
キッチンの収納棚の目隠しにも使っている生地です。ポップな感じというかレトロ感が好きです。
一緒に組み合わせたのはリネン100%。
やっぱりリネンは風合いがいいですよね。雰囲気満点です。

そして緑の鳥の柄はIKEAファブリック。
IKEAではカーテンやクッションカバーなどにも使われていて普通のコットンよりも厚手で丈夫です。

写真 2013-09-05 10 04 29 
この生地、夏の大阪帰省の際に行ったIKEAでたまたま見つけたのですが、なんと大セール!

破格です!
ビックリです。

1M、99円!!!!なに~といった感じ。

驚きで目が飛び出ました。即買いです。

1M、通常1000円~1500円ぐらいするIKEAファブリック。
安くても600円とかかな~。ときどき300円っていうのも見たことがあるけれど。

99円は初めてです。

というわけで、これからこの布でたくさんいろんなもの作りたいと思います。

さてさて、第一弾として作ったバネポーチ。
この緑と生地の質感に合わせて使ったのは山吹色の帆布です。
なかなかいい感じに仕上がりました。

そして、下につけられたタグ。

これは思い出のタグで、ハンドメイドに思いっきりはまっていた時の事。
バックや小物だけでなく、娘の服も手作りしていました。

その時に出会った型紙屋さん。
「Pattarn Label」さん。⇒こちら

娘の服の型紙をよく買ったものです。
何年も前ですが、その頃は型紙の種類も今ほど多くありませんでしたがとてもセンスが光っていたんです。
しばらく見ないうちに大きな会社になったようですね。洋裁のトータルショップみたいな。
本も出ているようです。
皆さんの作品を紹介しているコーナーもあるので見てるだけでも楽しいホームページです。

そんなお店のタグをずっと使わずに眠らせていました。
もともと娘はお洋服のタグに弱くチクチクやいやなので、使っていませんでした。

今回バネポーチにつけたらイメージピッタリ!!

いつかは自分のタグも持ちたいものですね。

で、バネポーチの中はというと・・・・。
写真 2013-09-05 9 55 35 
IKEAファブリックです。
以前、アウトレットコーナーで何百円かで買ったベットカバー!
カバーとしてではなく、生地として購入。
奇抜な柄かな~と思いましたが、意外に使えます。
しかもベットカバーだったので、生地たっぷり!まだまだあります。

なんだかハンドメイド熱が復活してきました。

とりあえず、買いためた布でいろいろと作ってみようと思います♪



↓お気に入りのお店です↓






ポチッとよろしくお願いします。↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
本日もご覧いただきありがとうございます。
秋の行楽シーズンまでもう少し。3連休が待ち遠しいですね。もう計画は立てましたか?

パウンドケーキ。共立てレシピ?別立てレシピ?

2013.09.04 08:13|お料理
夏休みの最後に作ったパウンドケーキ。

前回の写真に登場したこちら!

写真 2013-08-31 7 11 04 

端っこを縦に切ったら、なんかグローブみたいになりましたね(^_^;)

出来上がりと、普通に切った写真がこちら。

写真 2013-08-30 17 16 47 

パウンドケーキは昔よく作っていました。

最初に覚えたお菓子のレシピかな?

日持ちするのと、そのままでもパクパク食べやすく、プレゼントやおすそ分けにも最適です。

小さいとき、母が買っていた「オレンジページ」の特集に出ていて、紅茶パウンドやチョコレートパウンド、コーヒーマーブルパウンドなど写真を見てるだけでワクワクしていました。

そして、一度作ったら、はまりにはまったのです。

結婚してからも、レシピの切り抜きを母からファックスしてもらって大事に保管してよく作っていました。

最近はカップケーキのほうに気持ちがスライドし、あまり作っていなかったんです。

でも、夏休みの最後の平日、ふと思い立ってパウンドケーキを作ることにしました。

が、あれほど大事にしていた「オレンジページ」のレシピ切り抜きがないんです(>_<)

仕方なく、クックパッドで検索。

今回はこのレシピを使いました。

「ケーキ屋さんのパウンドケーキ♪」⇒こちら

卵の泡立て方法が白身と黄身を一緒に混ぜる共立てレシピ。

オレンジページのレシピは別々に泡立てる、別立てレシピだったんです。
あのメレンゲのフワフワ感。
トロンとした白身がハンドミキサーであっという間に真っ白でフワフワの雲みたいになる感触。
大好きでした。

初めての共立てレシピではメレンゲの感触を楽しめなかったものの、その分時間短縮で焼きまでの時間はあっという間。

出来上がりも、しっとりとした食感に満足です。

これからの季節、栗やサツマイモなどの秋の味覚でアレンジしてみるのも楽しそうですね。

また、時々作ってみようと思います。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
本日もご覧いただきありがとうございます。
語呂合わせで「串の日」「クラシックの日」「くしの日」だそうです。それぞれの「くし」に思いをはせてみてはいかがでしょうか?






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。