QLOOKアクセス解析




06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

本日のお弁当。

2013.07.31 18:20|お料理
 7月よりパパのお弁当を復活いたしました(*^_^*)

結婚した時は作っていました。 一生懸命に!
お料理なんてほとんどしたことがなく、料理本とにらめっこして、前の日から準備して、それはもう、お弁当作り=一大イベントという感じ。

それが、子どもが生まれてからは作らなくなり・・・。

子どもが幼稚園に入ってからは、また作るようになり・・・・。

そして、子どもたちが小学校に入ってからは作ったり、作らなかったり・・・・。

が、7月に突如復活。

頑張って夏休みも続けています。

6時に起きて、そのままキッチンへ直行。
冷蔵庫を開けて、朝ごはん、お弁当を作り、6時半には「行ってらっしゃい!」という感じです。

もっと早く起きればよいものの、なかなかそうもいかず、いつも時間との闘いです。

linecamera_shareimage.jpeg 
<本日のメニュー>

前の日の残りのグラタン
さつまいもと卵の炒め物
隙間にハム、トマト
人参とネギの豚バラ巻
ご飯に練り梅のせ

冷凍食品を使わないのが、こだわりどころです。

なので、全力で20分間キッチンで奮闘した結果、ちょっと疲れます・・・・。
が、今は夏休みなので、その後はちょっとのんびりします(*^_^*)


これはこないだ、お弁当のおかずをお皿に盛りつけたもの。
結構、いい感じだな~なんて自己満足♪

2013-07-22 06.35.46
卵焼き
牛肉とピーマンの炒め物
さつまいもの大学いも風
トマトとブロッコリーのごま風味


以前は専業主婦が嫌で、自信が持てず・・・。
ちょっとでも働いていたら社会貢献というか、世の中の役に立ってるのにって被害妄想みたいなものに襲われていましたが、今は全力で主婦です。

お弁当作りも、お料理も、洗濯も、掃除も自信を持ってやっています。
手を抜くときは抜きながらも、自分のペースでコツコツと。

ときどき、自分のおばあちゃんやお母さんの事を思い出しながら・・・。
たくさんたくさん、手作りしてくれたことを思い出しながら・・・・。

明日も、明後日も、明々後日も、お弁当頑張ります♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
今日はうちから徒歩10分のところで大きな花火大会があります。近くて嬉しい~花火大会。
皆さん、今年の夏は花火大会行きましたか?


夏休み簡単おやつ。白玉が固くならない裏ワザ。

2013.07.30 07:23|お料理
とにかく、白玉が大好きな我が家。

いつからでしょうか?

白玉をよく作るようになりました。

抹茶を入れたり、きな粉をまぶしたりと、バリエーション豊富。

サッと作って、あっという間に食べちゃいます。

しかし、たま~に余ってしまって、後で食べよう!という時。なんとなく、後から食べると白玉が固くなっていたりしませんか?

そこで、我が家の裏ワザは「豆腐de白玉」です。

普通は水で白玉粉を耳たぶの固さぐらいまで練ります。

でも水は入れずに豆腐を入れるんです。

ボールに白玉粉をザザーっと、そして豆腐を適当に入れて、こねるだけ。

2013-07-19 16.22.20 
豆腐を入れる事で栄養満点。
しかも、いつまでもやわらかもちもちです。

いつもは100円ショップの白玉粉を使うんですが、最近あまり売っていないので、少しお高めの「玉三」の白玉粉で作りました。

2013-07-19 16.25.18 
とってもおいしくいただきました。



週末などはちょっと豪華に、白玉のほかにチョコバナナケーキも作ったりなんかして(*^_^*)


2013-07-16 07.48.15 
おやつ作りって、なんだか嬉しい楽しい気分になりますよね。

大好きです♪

次回はクリーム白玉にチャレンジしたいです。





マンションの冬のお祭りのときにはこの冷凍白玉を使って、白玉屋台を出します♪






船橋屋、美味しそうですね♪個人的にこれが気になっています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
今日もご覧いただきありがとうございます。
もうすぐ7月も終わりですね。やり残したことがないようにしたいものですね。


夏休み簡単お昼ごはん。

2013.07.29 07:35|お料理
夏休みのお昼ご飯って、毎日毎日大変ですよね。

時には外に食べに行くこともあったり、カップラーメンだったりすることもありますが、毎日ってわけにもいきません。

なので、簡単に、でもおいしくいただけるもの・・・・。

そこで、冷凍うどん!!登場です。とっても便利ですよね。

最近は茹でずに、電子レンジで解凍して、氷水で冷やしたりします。

あとは好きな具を乗せるだけ!

2013-07-25 13.18.58 

「鶏肉」と「オクラ」は茹でるだけ、「かぼちゃ」はパパに持たせたお弁当の残りもの。
後ろに隠れている「天かす」は前の晩の天ぷらの時に捨てずにとっておいたもの。

あとはつゆをかけて完成です。

前の日の晩ごはんの時にちょっとおかずを取っておいたりすると、とっても便利。

まだまだ続く夏休み。

簡単で美味しいお昼ご飯、暑さに負けず作っていきたいと思います。















最後におまけ写真。

2013-07-28 08.32.17 
マンションの夏祭りに出す、新メニュー決定です。
「キラキラフルーツポンチ」。
フルーツ缶詰とサイダーを入れて冷やすだけ!
決め手はフルーツの缶詰の種類。マンゴー入りやナタデココ入りなどバリエーション豊富なものを入れると
豪華ですよね。
家でもできそうなので、白玉入りやってみようと思います。
大人はシャンパン入りなんてのもいいかかも!
夏祭り楽しみです♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
今日もご覧いただきありがとうございます♪
突然の大雨が降る日が多いですね。みなさん空を見て、気配を感じ、十分に気を付けてくださいね。

カップケーキ。IKEのマフィンカップ。

2013.07.26 09:49|IKEA
夏休み突入。

娘が通う小学校では夏休みに入ってすぐの1週間、カルチャーセンターのように様々な講座が開催されます。

それも無料で!!素晴らしい!!

ということで、娘が学校へ行っている午前中、ダッシュでIKEAへ。

この数か月、歩いて15分という近さにもかかわらず、なかなか時間がなくて行くことができずにいたんです。

張り切ってIKEAへレッツゴー!

今回買ったのは、こちら。

カップケーキ1 
カップケーキ作るの大好きなんです。
簡単にすぐできるのに、かわいくて、食べやすくておやつにも最適。
チョコや抹茶、ジャムなど、いろんな味にアレンジできるのもグッド!
お友達にプレゼントしても喜ばれますね。

なんと、今回はIKEA船橋店、SALE中につき「199円」だったんです!
65枚も入ってお得!


去年、買ったのはこちら!
カップケーキ2 
この柄、あっという間に売り切れて、もう売ってないんですよね。
こちらも大事に使っています。


ということで、その日の午後からカップケーキ大量作製(*^_^*)

カップケーキ3 

星形はセリアのシリコンカップです。
こちらも、お弁当のおかず入れに、カップケーキに大活躍です。

こんなに作ったのだから、明日のおやつも大丈夫ね~と喜んでいたら、今朝には見事になくなっていました。

嬉しいやら、悲しいやら・・・。

ちなみに、左側のちょっと緑色のは抹茶味です。

夏休みはカップケーキ三昧かな?
楽しみです。











最後におまけ写真。
「餃子東京」の餃子はとっても美味しいです。
子ども連れでもOKなのでぜひまた子どもを連れて行ってみたいです。
テイクアウトもあります♪
「餃子東京」は⇒こちら
餃子 





いつもご覧いただきありがとうございます。
なんとなくお腹が空いてきた方はどうぞポチットよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





すみだ水族館。チンアナゴ。

2013.07.04 08:55|お出かけ
つにに、というかやっと、気になっていた「すみだ水族館」へ娘と二人、行ってきました。

しかも、これから夏に向けて「年パス」購入しちゃいました♪


2013-07-04 07.37.53 

「すみだ水族館」はスカイツリーの下にあるのですが、ソラマチを訪れたことがあるのは1回だけ。
しかも、子どもたちが学校へ行っている間、にちょこっとだけ・・・・。

本当はもっともっと「スカイツリータウン・ソラマチ」を探検・散策した~い。

水族館の年パスを買えば、行く機会も増えるし、娘も私も楽しめる~なんて魂胆でした。

でも、結局「すみだ水族館」を十分堪能しすぎるぐらい、堪能しちゃって、適度に疲れた私たちは「ソラマチ」探検はせずに帰ってくることになったのでした・・・・。


まずは、ソラマチ入り口を入ったところにパン屋さん!
2013-07-04 07.39.03 
早速、捕まっちゃいました。
「わー、お米の形に壁になってる!」と娘が走っていた先には試食・・・。
朝早かったこともあって、試食の山。試食に目のない娘がパクパクはじめちゃって・・・。
私も、「ソラマチ」の雰囲気にワクワクしていたので、かぼちゃのシフォンケーキをおやつに購入しました。

そして、いざ水族館へ。

外国人や観光客もたくさんくるからでしょうか?日本の新名所だからでしょうか?
とにかく水族館のスタッフの対応がとても良い!

年パス発行カウンターでは一人ずつ写真を撮るのですが、娘に向かって
「お名前のように明るい笑顔で、ハイポーズ!」と一言。
最高の笑顔で写真が撮れました。

こんなスタッフの明るい対応で、ワクワク感が倍増ですね。


2013-06-23 14.24.50 
そんなに大きくない水族館ですが、それぞれにテーマがあって墨田川の生き物についてやサンゴの研究、クラゲの生態など興味深いものもたくさんありました。

なんと「めだか」が絶滅危惧種だって知ってましたか?

「めだか」が展示してあったんです。
娘の学校の授業で「めだか」を育てていて、最近家にやってきたばかりだったんです。
今日も餌をあげて「元気に育ってね。」なんてお話してるんですけど、水族館に「めだか」って・・・・。

地味だね~と思っていたら・・・。

「絶滅危惧種」って表示があって、びっくりしました。

後ろの若いカップルも「え~川に普通にいるイメージだよね。ビックリだね。」なんて話していました。
確かに、知らなかった!「めだか」さん貴重な存在なのね~。

我が家の「めだか」も絶滅危惧種だと思うと、なんだか愛おしく思えてきます。

2013-07-04 07.40.44 
そして、クラゲの展示。
こちらも圧巻です。
昔、クラゲの展示ってあまりなかったような~。
癒されるから流行ってるんでしょうかね。
娘もくぎ付けです。(手にはやっぱりやわらか戦車のぬいぐるみ(^_^;))

2013-07-04 07.47.08 
こちらはウツボ。
水族館によってウツボの元気度具合が違うんですよ。
ずっと、岩の陰から顔だけ出しているウツボ。
たま~にニョロっと動くウツボ。
思いっきり口をあけて威嚇してくるウツボ。
などなど、さまざまです。

が、衝撃だった「すみだ水族館」のウツボ!
なんと泳いでたんです。大水槽で!!優雅に、あっちに行ったり、こっちに行ったり!
吹き抜けになっていて2階まである大水槽。
その水槽をいろんな魚たちと、楽しそうに泳いでいるウツボ。圧巻です。

娘はウツボを追いかけ、水槽の前で、右へ左へ。おおはしゃぎでした。

2013-07-04 08.03.34 

すみだ水族館と言えば有名な「チンアナゴ」。
スカイツリーの高さと「634m」にちなんで「634匹」いるとうわさされる「チンアナゴ」。

とにかく、おもしろい。喧嘩しているのもいれば砂から全身出ちゃってるのも!
うじゃうじゃいるから、いろんな性格が見えてきますね。

ずっと見てても飽きないです。
ちなみにこの「チンアナゴ」は日本犬の「狆(チン)」に顔が似てるから「チンアナゴ」という名前になったそう。
不思議な名前。

実はチンアナゴだと思っていたカラフルなこの子は「ニシキアナゴ」でした。
2013-07-04 07.56.39  
かわいいですね。今度は正面の顔を狙いたい(*^_^*)

そして、あっという間に時間は過ぎ、生まれたばかりのペンギンの赤ちゃんを1時間半待ちで並んでみてから、帰りました。

年パスあるし、次回はおひとり様水族館しちゃおうかな!
1年間に何回行けるか!チャレンジです(*^_^*)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
水族館に行ってみたくなったらぜひポチットよろしくお願いします↑






