QLOOKアクセス解析




11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年のクリスマスはチーズフォンデュ。

2012.12.27 21:13|お料理
しばらく、ブログにもなかなか手を付けられないほどの忙しさ。
楽しみにブログに遊びに来てくださった皆さん、ごめんなさい。

105号の我が家はいつもと変わらず、元気です!

クリスマスパーティーも何回やったことでしょう(*^_^*)

楽しい時間はあっという間に過ぎ去るものですね。

さてさて、今年の我が家のクリスマスはチーズフォンデュ。

2012-12-27 20.38.00 
具材は帆立、エビ、チキン、野菜などなど・・・。

結構、盛りだくさんになりました。


こちらをホットプレートで、ちょっと焼いてチーズの中へ。

2012-12-27 20.38.33 

ホットプレートに乗せれば、チーズフォンデュのセットがなくても、楽々にできます。
お勧めですよ♪

子ども達も大喜びです。

ホールのケーキは今年は子どもたちが市販のスポンジにクリームを塗って作りました。

私の手作りケーキは・・・・というと・・・・。
前日、友人宅のクリスマスパーティーにガトーショコラをマドレーヌ型に入れてたくさん作ってラッピング!
子ども達は喜んで食べてくれました。
ラッピングも頑張ったのに、写真にとるのを忘れっちゃいました(>_<)残念・・・。

自分の分はコッソリと、次の日の朝に頂きました♪
おいしかった!

2012-12-27 20.39.10 

こちらはクックパッドのレシピから⇒「定番ガトーショコラ
何度も作っていますが、このレシピが絶品です!

今年も楽しい、クリスマスを過ごしました♪




最後におまけ写真♪
初クリスマスディズニー!最高でした。
もうお正月の準備をしなければというのに、
心の中はまだまだクリスマスディズニーでいっぱいです。
2012-12-26 10.54.12


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
大掃除は終わりましたか?これからですか?もうすぐお正月がやってきます!
ポチットよろしくお願いします。

カラーボックスの目隠しとマトリョーシカのワッペン。

2012.12.18 19:21|インテリア

娘の机の横にカラーボックスがあります。

というか、娘の机はパパがDIYで作った机でカラーボックスが支えになっています。

そのカラーボックス。

普通の白い、どこにでもあるようなもの。

そこに教科書や本を置いています。

しかし、やっぱり本棚ってごちゃごちゃしてしまうもの。

2012-12-17 19.44.16 
プリント類やらノートやら、辞書なんて埋もれちゃって・・・・。

やっぱり見栄えが悪いですよね。

そこで!

2012-12-17 19.44.50 

こちら!

なんとも簡単な目隠し。

100円ショップの突っ張り棒に、四角く縫った布を通しただけ。

でもちょっとしたこだわりが!生地はリネン100%でアップリケ付きのポケットまでつけちゃいました。

これで、ちょっとはごちゃごちゃ感がなくなりますよね♪

2012-12-17 19.46.24 

マトリョーシカのアップリケ。

実はこれ、作ったのがもう5・6年前。

もっと前だったかな~。あの頃って今ほどマトリョーシカが流行ってなかったんです。
やっと見つけて手に入れた思い出の品です。

今では100円ショップでも、どこでもマトリョーシカグッズ買えますよね。

あんなのも、こんなのも・・・。








チョットしたところに目隠し布やアップリケ、お家の中が楽しくなります♪





最後におまけ写真♪

2012-10-25 20.57.27 

カラーボックスの上にある三角屋根のコレクションボックスはなんとワンピースマンションです(*^_^*)
娘の大好きな、大好きなワンピース。
コレクションボックスに入れると、ちょっとしたおもちゃもいい感じになりました♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
もうすぐクリスマス♪プレゼントはもう用意しましたか?
今日もポチットよろしくお願いします♪






ビデオテープを片づけたい・・・。

2012.12.11 22:03|インテリア
年末ですね・・・。

友人から換気扇を掃除した、とかベランダを掃除した、障子を張り替えたなどと、大掃除の話を聞くようになりました。

早く、我が家も大掃除をせねば・・・・。

と思いつつもなかなか取りかかれずにいます。

そんな中、今日思い切って思い出の品を整理することにしました。

それはビデオテープ。VHS。

2012-12-11 18.55.30 

なんと我が家にはまだビデオテープがあります。
それも結構たくさん。

子どものもの、例えば「白雪姫」とか「101匹わんちゃん」など、レンタルできるものは全部捨てることにしました。

ところが・・・・。

大事にしていた「手話検定」の問題ビデオ、結婚式のビデオ、昔パパがテレビ出演していた時のビデオ(笑)など・・・。

これはなんとしても捨てられない!!

何が何でも捨てられない!!

ということで、ビデオデッキとおさらばする前に、線をつないで、つないで、ダビングです。

意外に電化製品の説明書とか読んでやるのは嫌いではありません。

せっせとつないで、せっせとダビング。

思い出の品が形を変えて保存されていくって良いですね。

写真もそうですがビデオも整理しないと、いけないですよね♪

調べてみると、カメラ屋さんやいろんなところでビデオをDVDにしてくれるサービスがあるようです。




さー次はダビングされたDVDと今まで保管していたDVDやらCDやらを収納するBOXを見つけねば・・・。





最後におまけ写真。

2012-12-11 18.50.54 
本日のおやつ!フルーツ白玉。
夕方、日が傾くころ、夕日と共に娘と一緒に帰宅。
おなかが空いて、ご飯を作る前に白玉作っちゃった!
フルーツはパイナップルの缶詰だけですが、おいしくいただきました。
抹茶の白玉は抹茶を入れすぎて、すごい色になっちゃった(笑)





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日はどんな一日でしたか?始めよう!思いついたら大掃除!
もうすぐ今年も終わりです・・・・。
今日もポチットよろしくお願いします。

イルミネーション。

2012.12.10 15:36|お出かけ
やはり年末が近づいてくるにつれて、なんとなくバタバタとするのは私だけでしょうか?

あれもこれもと考えつつも、上手に時間を使えずにいます・・・。

そんな中、昨日、ミッドタウンのイルミネーションを見に行くことができました。

去年、初めて見に行ったのですがとっても良かったので、今年も行ってみました。

2012-12-10 15.23.43 

ショッピングや食事などいろいろと考えてはいたのですが、時間がなく、イルミネーション鑑賞のみ。

でも今年も見られてよかったです!!

まだ、今の時期は空いていて、ゆっくり見られるのでお勧めです。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
寒くなりましたが、風邪などひいていませんか?
暖かくして元気に過ごしてくださいね♪
今日もポチットよろしくお願いします。

コストコの買い物。BOOK編。

2012.12.07 22:31|ショッピング
昨日、マンションのクリスマスイベントのためにコストコへ買い物へ出かけました。

最近、コストコって木・金・土・日曜日は9時から開店なんですよね。

それを知らず・・・・。
10時の開店と思い込み、駐車場混雑を避けて11時過ぎに到着!

駐車場にたどり着くと、何台も車が下りてくるではありませんか!
きっと、さっさと買い物が終わった人たちが帰っていくんだわ♡
駐車場もきっとたくさん空いてるわ♡

と、思っていました・・・・。しかし全然空いてないんです。一台も!

挙句の果てには屋上もいっぱい。

仕方なく下りるのみ・・・・。結局、何分か出待ちをして、やっと店内に入ることができました。ふぅ~。

そして、いざ買い物スタート!

今回のヒット商品は本です。(って結局買ってないんですけど・・・。見つけただけ・・・)

子どもが小さいときは「トーマス」だの「ディズニープリンセス」だのと本のコーナーに行きましたが、最近は全然行っていませんでした。

久しぶりに行ってみると、楽しい本がたくさん!

2012-12-07 21.41.23 

ムーミンのフラッシュカード。
私のツボでした。中が見られなかったのが残念・・・・。

ムーミン好きの私!思わず買ってしまいそうになりました。が、買わずに我慢。
もっと子どもが小さかったら買っていたかも!

2012-12-07 21.41.55 
キャンベルのレシピカード!
なんとこのかわいい缶の中にレシピカードが入っているんです。
缶もかわいければ、レシピカードを入れるアイディアも最高。

2012-12-07 21.43.41 


こちらは世界の「500種類のビール」「500種類のケーキ」が載っている本。
見てるだけでも写真が素敵!

とにかく見てるだけで、とっても癒されました。

結局どれも買いませんでしたが、次回は買おうかな~と思います。
だって、今、子どもの本でリビングが占領されているんですもの・・・・。

大掃除の後、新しい年を迎えたら、新しい本1冊買おうかな?




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
最近本を読みましたか?今日、友達に東野圭吾の本を借りました!息子が読みます。
忙しい年末ですが、そんな時こそホッと息抜き本の時間でも持ちたいものです。
今日もポチットよろしくお願いします♪


クリスマスモードの我が家。

2012.12.06 20:15|インテリア

今日、風は強かったものの、とっても暖かい日でした。

買い物から帰ってくると・・・・・。

廊下の先のリビングのツリーが光の中に!

2012-12-06 16.29.32 
南向きのリビングの光は窓から廊下まで暖かく差し込んでいました。

なんと、温度計は25度。

あっという間に日が傾いていき、すぐに寒くなりましたが、それでもこの陽だまりの暖かさはうれしいものです。

さてさて、我が家もすっかりクリスマスモード。

写真 2012-12-06 16 52 03 
玄関には以前100円ショップのポプリで作った「リース」を飾りました。
その時の記事は⇒「こちら

そして、キッチン周りはこんな感じです。

2012-12-06 16.29.04 

2012-12-06 16.44.54 


2012-12-06 16.39.15 

写真 2012-12-06 16 47 19 

全て、100円ショップなどで買った安価な飾りですが、買った時の思い出を大切に大事に使っています。

毎年、1個か2個ずつ増えています。








クリスマスグッズ、いつまでみてても飽きないですね♪
そろそろ新しいのを買いたいな~。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
どんな一日を過ごしましたか?ひしひしと迫りくる年末。そろそろ大掃除計画も!
ポチットどうぞよろしくお願いします。




我が家のクリスマスツリー。

2012.12.05 22:29|インテリア
今日やっとクリスマスツリーを飾りました。

毎年、なぜだかツリーを出すのは12月に入ってから・・・・というあまり理由のよくわからない我が家のルールがあります。

なので11月から、お店に並ぶクリスマスグッズを見ながらグッと我慢!

そして12月1日になったらすぐにツリーを出すかと思いきや、なんとなく熱も冷めてしまい
やっとこさ、今日12月5日目にして出しました(笑)

2012-12-05 20.00.48 
ツリーの入った箱。白い雪の加工がしてあるツリーです。
このツリー実はユザワヤで買ったのですがなんと・なんと・千円だったんです。
思わず衝動買いです。もう、5・6年ぐらい前だったかな?



2012-12-05 20.01.51 

いざ飾りをつけようとしたら、飾りがない!!
ツリーの箱はあったのに、飾りの箱がない!!

とんだハプニングに見舞われましたが、家中探してやっと見つけました。

そして飾りつけ完成!去年まではブルーとシルバーの飾りでしたが、今年は赤とゴールドにしました。
実はツリーを安く買ったので、飾りも安くと、同じ年にオークションで大量購入したんです。
中身はわかりませんが「ツリーの飾り1箱2千円」みたいなのを。
たくさん入っていたので、色で使い分けています。

下にくっつけている靴下は何年か前に作ったもの。フェルトで雪の結晶を切り抜くときは大変でしたが
できたらやっぱり素敵。

小さいほうは息子用でゲームなどの小さいもの、大きいほうは娘用でぬいぐるみなどの大きいものを入れます。

今年もプレゼントが楽しみです♪

ちなみに、クリスマスの飾り、いろいろ見ているのも楽しくて大好きです♪








最後におまけ写真♪

2012-12-05 20.47.06 

今日、息子が作ってくれた「オムライス」。
部活から帰ってくるなり、着替えたと思ったらPSPでゲーム。
そんなゲームばっかりしない!と怒ったら、オムライスを作ってくれました。
冷凍ミックスベジタブルを使ったのであっという間に完成!ゲームしてるよりよっぽどいい!
おいしく頂きました♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。クリスマスの準備はもうできましたか?
子どもだけでなく、大人にも素敵なサンタさんがプレゼントを持ってきてくれますように・・・・。
ポチットどうぞよろしくお願いします。

電子レンジ横のスペース。100円ショップの便利グッズ。

2012.12.04 18:51|インテリア
 キッチンの収納って難しいと思いませんか?

スプーンや箸などの細かいものから、大きなお皿、てんぷら鍋などの大物から、ホームベーカリーなどなど、とにかく収納が難しいですよね。
それに我が家のキッチンはそれほど広くないし・・・・。


我が家の電子レンジ。

2012-12-03 16.11.48 
この横に、結構大きなスペースがあります。
2012-12-03 16.22.01 
仕切りをつけて、食器を置くか?水筒を並べるか?それともお弁当箱やタッパーなどを入れたカゴでも置くか??かなり迷っていました。

そしてこのスペースにピッタリのものを見つけました。

それは料理本!

2012-12-03 16.26.37 

大好きな「栗原はるみ」さんのレシピ本や、結婚した当初から使っている「料理の基礎」などなど。

2012-12-03 16.34.46 
それと、キッチン周りの家電製品などの説明書。
学校からもらってくる丁寧な絵入りの給食レシピ!!

2012-12-03 16.35.13 
そしてそして、雑誌の料理ページを切り取ったファイル。
母が「オレンジページ」を切り取ってファイルしていたものを結婚する時に勝手に(笑)もらってきました。
いまだにこのレシピの中から「おせち」も作っています。

このファイル、いろんなところでもらったレシピなどもファイルしています。

で、これらの本や紙類、ファイルなどを一つにまとめてるアイテムがこれ!

2012-12-03 16.36.11 
100円ショップのメニュー立てです。

2012-12-03 16.38.40 
ポケットに小さな本や説明書などを入れます。 反対側の面をブックスタンドのように使って・・・。
2012-12-03 16.42.23 
すっきりと、電子レンジの横に収まりました♪

余ったスペースに食パンカットガイドを入れてぴったりです♪



すっきり収納されたレンジ周り、これでますますお料理もはかどりそうです♪





最後におまけ写真。

2012-12-03 13.46.07

ペットショップでスヤスヤ寝ていたワンちゃん♪
仰向けでスヤスヤ・・・。無防備です・・・・(笑)





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪そろそろ忘年会の季節ですね・・・。予定は埋まってきましたか?
くれぐれも飲みすぎ注意です。
ポチットどうぞよろしくお願いします。

セリアのクッキー型。

2012.12.02 20:02|100円ショップ
昨日からの続きです♪

セリアで買った、クッキーグッズいろいろ。

2012-12-02 19.40.56 

早速使ってみました。

2012-12-02 19.20.34 
動物型は母からもらったもの。私が小さいときに使っていたものなのでもう30年ぐらい前のもの。
大事に使ってます。形がほんとにかわいいんです。

四角いのは家パーツ。

「小さなおうち」だけあって、パーツは小型。
家の壁や屋根はまだいいものの、モミの木、煙突は型抜きに相当苦労しました。

結局、煙突は組み立てるのを断念・・・。

パクッと食べちゃいました(笑)

2012-12-02 19.23.52 

クッキングペンは確かに便利。
でもアイシングが「とろ~ん」としているので、入れるのに一苦労。
しかもだんだん固まってくるので、とっても難しかったです。

それでも、煙突やデコレーションを諦めかけた私に息子がけなげにフォローしてくれました。

そしてほぼ息子のデコレーションによって完成!!2012-12-02 19.24.57

屋根の顔も動物たちのデコも息子のアイディア。
私はマーブルチョコを出したり、お皿を出したり・・・・。

2012-12-02 19.29.52 
やっぱりチョッパー大好き!(全然クッキーにもクリスマスにも関係ないね笑)

2012-12-02 19.31.50 

気を取り直して「トイカメラモード」で、ダイソーのポプリで作ったオブジェを乗せて・・・・。

クリスマスモード全開です。

今日の夜は雨から雪になりそうだとか・・・・。

クリスマスが待ち遠しいですね♪




最後におまけ写真。
2012-12-02 19.35.27 
今日は息子の卓球の試合。先週の誕生日にお祝いに買った「ニューラバー」で
試合に挑みました。
初めて見る息子の卓球の試合。愛ちゃんの「サー」に負けず劣らず「ラッキー!」と
気合をいれて叫んでおりました。
試合は負けましたが「ラッキー」の掛け声に満点をあげたいです。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

12月も2日目です。気づいたら31日になっていた!なんて事のないように
1日、1日、大切に過ごしたいものです。
どうぞポチットよろしくお願いします♪






本日のセリアのお買いもの。

2012.12.01 23:14|100円ショップ

久しぶりに娘からのリクエスト。

クッキー作り。

型抜きクッキーを作ることになりました。

すると、「ローマ字スタンプ押して!」とまたまたリクエスト。

娘の大好きな番組、NHKの「まちかど情報室」⇒こちら

朝食を食べながらこの番組を見るのですが、これが見れないと泣いてしまうほど、大好きなんです。

その中で「クッキーにメッセージが入れられるスタンプ型」というのが登場。


これで大好きなワンピースの「しらほし姫」をローマ字で「SHIRAHOSHI」と入れたいんだとか(笑)

そんなに「しらほし姫」が好きなんですか~ってそうなんです、メロメロなんです。

2012-08-26 22.05.29 
今年のお台場合衆国「しらほしマーメイドパーク」。
「しらほし姫」の次に好きなのが「ロビン」だそうで・・・・。こんなウエストになりたいと・・・・笑

で本題です。

この「ローマ字クッキースタンプ」を探しにセリアに行きました。
まずはなんでも100円ショップを覗いてから・・・。

が、ありませんでした。残念。


なので気を紛らわすために、こちらを購入。

2012-12-01 22.20.19 

2012-12-01 22.20.59 

2012-12-01 22.21.34

こちらの3点で楽しいクッキーができました♪

ではでは、楽しいクッキーは明日のお楽しみに♪




最後におまけ写真です。
2012-12-01 22.19.07 
今日のおやつ。
北海道江差町の「五勝手屋羊羹」。
実家から送ってきてくれました。この丸い筒を下から押し出し、上についている糸で切って食べます。
でも、裏ワザは・・・。下からだして上から丸かじり♡
おいしく頂きました♪





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日は土曜日、どんな一日でしたか?明日はどんな1日でしょうね♪
今日もぽっちっとよろしくお願いします。

