QLOOKアクセス解析




10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぶりの春巻き。

2012.11.30 22:45|お料理
今日はお料理ネタです♪

夕食に「ぶりの春巻き」を作りました。

中学校の卒業文集に「春巻き大好き♪」と書くほどの春巻き好き!

でも、本格的な春巻き作りって本当に面倒・・・。

何度かチャレンジしましたが、最近ではほとんど冷凍食品を買います。

しかし、こちらのレシピに出会ってからはなんでも春巻きの皮で包んで揚げています。
例えば、魚、チーズ、ポテト、ベーコン、なんでも巻いちゃいます。

そのレシピとは・・・・。
「かめ代のおうちdeごはん☆」⇒こちら

とにかくレシピはもちろんテーブルセッティングも素敵!

で、今日作ったのは「ぶりの春巻き」。

2012-11-30 18.39.12 
魚を巻くって考えがなかったので、かなり衝撃を受けました!
でも信じられないほど簡単。

焼き魚用のぶりの切り身を細長く切って巻いて揚げるだけ。
今回はちょっぴり塩味をつけるためにベーコンも一緒に巻きました。

絶品でしたよ~。お魚嫌いの子どもでもいけちゃいそう!!

そしてこれと一緒に飲んだのがこちら!
2012-11-30 16.03.06 
バカルディアップルモヒート!

モヒート好きの私にはアップルがあったなんて!衝撃でスーパーで迷わず手に取っていました。

モヒートといえば、かれこれ出会いは8年まえ(笑)

大好きだった「栗原はるみ」さんのレシピ本を初めて買ったときの事。
2012-11-30 22.01.52 
こちらにモヒートが登場していたのです。

2012-11-30 22.03.07 
ちょうどベランダで育てていたミントを使ってよく作っていました。

ミントちゃんがさよならしてしまった日から・・・・・作らなくなっていましたが・・・・。

この本はお気に入りでいつも電子レンジの横にあるのですが、もう8年も前だったんですね。

モヒートに缶があったなんて知らなかった!

しかも今日はアップルモヒートに出会えてうれしい!

ちょっと甘めですが、疲れた週末金曜日にはもってこい!!

実はこちらを先に買って、あ~つまみが欲しい・・・・と「ぶりの春巻き」を作ったんです。

が、春巻きは子どもにも大人気で、楽しい夕食となりました。


春巻きの皮、ぜひなんでも巻いて試してみてくださいね♪モヒートとご一緒に♪





最後におまけ写真♪
2012-11-30 22.19.12 
先週からマンションのクリスマスイルミネーションが始まりました。
朝出かける時も、夕方帰ってくる時も、たくさんの雪だるまに迎えられて、幸せです♪
クリスマスが待ち遠しいですね・・・・。
私にもサンタさん来るかな??




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
1週間お疲れ様でした。来週も寒い日が続きます。風邪などひかないように・・・
今日もポチットよろしくお願いします。↑↑↑

IKEA ファブリックバック。

2012.11.29 23:16|IKEA

以前に紹介した、IKEAのファブリック。 以前の記事⇒こちら

やっとオークションに出品です♪

ヤフーオークション⇒こちら

2012-11-29 19.53.29 

本当に1年ぶりぐらいの出品で、アワワワ・・・・と手間取ってしまいましたが、無事に出品することができました(笑)

ポイントは形。ラウンドトート型。
マチが細めなんですが、上部と底部分のマチの幅を変えて側面につけています。
なかなかこの形はないですよね。
私のお気に入りです。

そしてここでは見えないポイント!内布はリネン100%を使用しました。リネン100%なんて贅沢すぎる!
おしゃれは見えないところにも!気を抜かず!ですよね。


そして今回は他2点も出品です。

2012-11-29 19.26.51 

冬のマリンも素敵。
こちらもラウンドトートです。IKEAファブリックバックよりもマチが2倍になっています。

2012-11-29 19.52.04 

定番のブラックウォッチのスクエアトート。
こちらは内布が帆布。しっかりタイプ。
でもブラックウォッチはウールなので見た目はソフト。


もっと画像をご覧になりたい方はぜひオークションへどうぞ!
ヤフーオークション

お待ちしてま~す♪




最後におまけ写真!
2012-11-27 19.19.10 
お土産に頂いた山田屋さんのもみじまんじゅう。あんこが薄紫で上品な甘さ。
ちょっとレンジでチンして、暖かいもみじまんじゅう、最高でした。

こちらの山田屋さん、おもしろいもみじまんじゅう見つけました。
もみじまんじゅう、いろいろどうぞ。









あ~おなかいっぱい (笑)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもご覧いただき、ありがとうございます♪寒さの増す今日この頃。冬服やブーツは揃いましたか?
そろそろバーゲンが始まる季節ですね。買いすぎにはご注意を!
ポチットよろしくお願いします。↑↑↑

セリアのiPadスタンド。

2012.11.28 23:22|100円ショップ
昨日からの引き続き。

パパのハンドメイドのスリムラックの周りの品をご紹介。

2012-11-28 17.08.43
ついに我が家にiPadがやってきました。

うれしー。

ということで、iPadスタンドをセリアで購入。

スリムラックの上に置きました。

2012-11-28 17.10.08 

透明なのでここの雰囲気にぴったり!
100円なのでどうかな~と思いましたが、しっかり安定。

iPad関連グッズ、全然見たことなかったんですが100円ショップにあるなんてびっくりでした。

100円ショップ以外では様々な種類のものがあるんですね。
お値段もピンからキリまでいろいろ!







見ているだけでも楽しい!
100円に飽きたら違うもの試してみたいです。

そしてセリアでもう一つお買いもの。

2012-11-28 17.11.28


タッチペンです。

DSのタッチペン使えるかな~と試してみましたが、ダメでした(笑)
種類が違うんですね。きっと。

ちょうどテントウ虫のフックが空いていたのでこちらにぶら下げて・・・・。

ばっちり!

なんだか、スリムラック周りがすっきりと片付きました。

iPadもノートパソコンも立てて収納すると場所も取らず、とってもすっきりするんですね。

今度はすっかりほったらかしの、デスクトップ周りを来年までに何とかしようかな?と思います。

配線関係・・・・。ん~頭の痛い問題です・・・・。




最後におまけ写真♪
2012-11-28 16.51.19 
今日のシュガーレディーのお正月パーティー。
エビの粕漬け焼き、ヒットでした。あと、梅酒も!とっても濃厚でした。
あー年賀状も大掃除の吹っ飛ばして、おいしいお正月にたどり着きたい今日この頃です。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
寒~い一日でしたね。雪が恋しいこの季節・・・。
今日もポチットよろしくお願いします♪

IKEA RIBBA アート用飾り棚でパソコンラック。

2012.11.27 22:37|IKEA

昨日の続きをご紹介します。

昨日登場した我が家のパパお手製スリムラック!

2012-11-27 19.09.48 


この横に最近取り付けられたのがこちら!


2012-11-27 19.01.51 

パソコン置き場です。
まさにパソコンラックといった感じ。

IKEAのアート用飾り棚です。
長さは115cmと55cmの2種類あるようです。
色は白、黒、茶色の3色です。



IKEAでは本や写真などを飾る飾り棚としてディスプレイされています。
ribba-ato-yong-shi-ri-peng__0185797_PE318348_S4.jpg



ribba-ato-yong-shi-ri-peng__0185795_PE333489_S4.jpg 
我が家では低い位置に取り付けてパソコンとマウスを置く棚にしました。

最初、取り付ける時、私の中でのイメージが写真や本を飾る棚だったので、まさかパソコン!!
という驚きと否定に走ってしまったのですが、想像していたよりもしっくりときて
便利で、とてもいい感じ。

物事なんでも想定外だからと言って、否定的にするのはいけないと反省しました。

いままで、スリムラックの棚の上にドンと置かれていた黒いノートパソコン。
正直言って・・・・、う~ん、ちょっと・・・・・。おいて欲しくない・・・・。というのが本音でした。
が、このIKEAの飾り棚のおかげで縦にスマートに収納出来て文句なしの大満足です。

「インテリア、想定外も、否定しない」を教訓に今後もドンドンチャレンジしちゃいます!






最後におまけ写真。

2012-11-27 19.11.47 
友人から頂いたお花。
とってもきれいで和みます。やっぱり花はいいですね。お友達に感謝です♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
まもなく11月も終了ですね。今月のやり残しはないですか??明日もがんばりましょう!
ポチットよろしくお願いします。↑↑↑

DIY スリムラック。

2012.11.26 20:24|インテリア
もう何年も前からリビングで私のお気に入りを飾っている、スリムラックがあります。

こちら私のリクエストに応えてパパが作ってくれたものです。2012-11-26 16.03.37

千趣会のカタログを見ていたとき、こんなのが欲しいな~とふと思ったんです。

無題 

千趣会⇒「スリムラック

そして注文してみました。

組立品で板の状態で届いたのですが、板の長さがあってなかったんです。
しかも板の裏には鉛筆で数字などが書かれていて・・・・。

これはダメだと思い返品しました。

でもどうしても欲しかったのでパパに注文。
すると、ホームセンターで木を買ってきて作ってくれました。

10年近く使っていますが壊れることもなく、不具合もなく、私のお気に入りを飾ってくれています。


そして昨日、ちょっとこのスリムラック周りに新しいものが登場しました。

2012-11-26 16.07.38 
「これ」と「これ」は明日以降のブログで紹介します。
お楽しみに♪





では最後におまけ写真。
2012-11-26 15.43.14 
テスト前で部活の午後練習が無かった息子。
大雨だったのに、傘もなく帰ってきたのに、3時の「おやつ」を作ってくれました。
リッツにチョコレートを挟んでレンジでチン!
おいしいおやつをいただきました♪





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
週の始まり、月曜日!どんな一日でしたか?明日もいい一日でありますように・・・・。
ポチットよろしくお願いします。

100円ショップのカレー塩。スマートスパイス。

2012.11.25 21:30|100円ショップ
100円ショップでいいものを見つけました。

S&Bのカレー塩。

2012-11-25 20.08.08 

今までみたことがあったのはこちらのタイプ。


だいぶおしゃれになっていますよね。
しかも同じ「S&B]のものです。

今日の我が家の休日ランチで初めて使いました。

2012-11-25 20.43.11 
フライドポテトにカレー塩をかけて、フライドポテトカレー味!ポテトとカレー最高です。

しかも新しい発見が!!
ホームベーカリーで焼いたニンジンパン。これにカレー塩をかけるとなんとカレーパン!!

コロッケにかけるとカレーコロッケ!!

まさに万能です。なんでもカレー味。

ぜひお試しあれ。

ちなみにこちらのシリーズ、ほかにもたくさんありました。
いろいろ試してみたいですね。








最後におまけ写真。

2012-11-24 07.54.15
先日のクリスマスイベントの準備の時に友人が作ってくれたケーキ。
ピスタチオ、チョコレートクリーム、雪だるまクッキーが私のツボでした。
見てるだけでも素敵なケーキ!




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪今日は素敵な優しさにたくさん出会いました。
明日もたくさんの優しさに出会えますように!
ポチットよろしくお願いします。

100円ショップのフック、プチリメイク。ふきんかけ。

2012.11.24 21:58|100円ショップ

100円ショップのフック、銀色のフック。
プチプチリメイクしてみました。

2012-11-24 07.58.08 
普通のフックだったんですが、大好きなリバティーの布を張ってみました。

その横はふつうの木製ピンチ。
こちらもお気に入りにムーミンのマスキングテープを貼ってみました。

我が家のキッチンの布巾かけなんです。

2012-11-24 08.05.18 

キッチンの布巾かけ、一般的にはこんなイメージではないでしょうか?



こういう布巾かけ、なんかちょっとイメージに合わず・・・・。

どうしたらいいかな~と考えていました。

そしてやっと、この二つにたどり着きました。

食洗機の側面は磁石がくっつきます。

100円ショップの磁石付きフックを一つ。
100円ショップの木製ピンチに磁石テープををくっつけたものを一つ。

そしてこの二つをリバティーやムーミンで飾りつけ、布巾かけにしました。

木製ピンチのほうは布巾はさみ・・・といったところでしょうか??

ムーミンとリバティーで普通の品もお気に入りになりました。













にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪3連休の真ん中、どんな一日でしたか?
明日も素敵な休日でありますように!
ポチットよろしくお願いします♪

コストコのビーフパティとイングリッシュマフィン。

2012.11.23 23:57|お料理
今日はマンションのクリスマスイベントの準備がありました♪

エントランスや中庭のイルミネーションの点灯式や屋台での新メニューの検討会など
楽しいイベントが盛りだくさんでした。

その中で今回のヒットメニュー出ました!!

写真 2012-11-23 23 26 19 
エッグマフィンです。イメージは朝マック。

コストコで売ってるイングリッシュマフィンとビーフパティを組み合わせ、間に目玉焼き!

写真 2012-11-23 23 33 38 
コストコのSAUSAGE PATTIES 1198円。
2012-11-14 11.48.47 

写真 2012-11-23 23 28 56 
パンを焼いてパティ―を焼いて、卵を焼いて、ケチャップをつけてはさむだけ!

こんなにたくさん焼いて作れるのもマンションのイベントだからこそ!
とってもおいしかったです。

でも友達とシェアしたり、マフィンを冷凍したりすれば家庭でも十分使えますよね。

手軽でおいしい!

これから、クリスマスパティ―にもいいかもしれませんね♪



最後におまけ写真。
写真 2012-11-23 0 03 52 
以前、友人がお家飲み会の時に持ってきてくれたオリーブ!
とってもおいしかったんです。同じようなものがなかなか見つからず・・・。
最近やっと「カルディー」で見つけました。オリーブの塩漬け。
「マイオーネ オリーブ ノチェッラ-ラ・デル・ベリーチェ」
すご~く美味しいです!これからクリスマスなどにいかがですか?





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。今日見つけたクリスマスはありますか?
どんなクリスマスでしたか?
ポチットよろしくお願いします。






セリアのポンプとコストコの食器用洗剤。

2012.11.22 23:26|インテリア

最近、いつみてもいいな~と思う品があります。

セリアの透明ポンプです。

しかも丸ではなく四角なんです。

なのでこちらにぴったり!!

2012-11-22 22.42.54 
シンプルで実用的!

そしてこの中身はこちら。

2012-11-22 22.41.24 

コストコで買った、約7.5回分の詰め替え用「キュキュット」。

娘が後ろに隠れてしまうほどの大きさ!

これだけ大きいと、うっかり切らしちゃった!なんて事もなくなりますね。


2012-11-22 22.35.10

このシンプルさがたまりません。

セリアのポンプ、いくつか使ったことがありますが、丸いタイプのはいくつか壊れてしまいました。

しかも買ってすぐに(涙)

やはり当たり外れがあるようですね。

この四角い透明ポンプは大当たりでした♪





今日のおまけ写真です♪
2012-11-22 22.46.36 

今日は息子の誕生日。ミッキーワッフル、ムーミンのバナナケーキ(なぜかゼブラ柄っぽい・・・)
ピザにから揚げ、好きなものオンパレードにしてみました♪
13歳にして、何を思うか、わが息子・・・





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
明日から3連休。どんな予定がを立てていますか?素敵な3連休になりますように・・・
ポチットよろしくお願いします♪

キッチンの壁紙。

2012.11.21 23:04|インテリア
昨日、友人が壁紙の事を話題にしていて思い出しました♪

キッチンの横の壁って、すぐに汚れませんか?

夏休み中に思い立って、キッチンのガスレンジの横の壁をお掃除。

あんな洗剤、こんな洗剤、あんな道具、こんな道具、いろんなものを試しても
白くならない。やっぱりもとには戻りませんね。

ということで、壁紙を変えることに。
でも、いざ変えるとなると大騒動。

お金もかかるし時間もかかる。

なので、とりあえずの応急処置として、インテリアシールを張りました。

2012-11-21 14.57.14 

とりあえずなので思い切って雲の柄にしました。
近所のホームセンターで購入しました。

キッチンの引き出しの扉も青なのでぴったり!ずいぶん明るくなったし、汚れも目立ちません。
1日の終わりにサッと拭いて、掃除も終わり。

満足してしまって、とりあえずの応急処置だということをすっかり忘れていました。

本当は「壁紙屋本舗」で好きな壁紙を選んで・・・・。なんていろいろ考えていたんですが・・・。







キッチンだけでなく、玄関やトイレ、子ども部屋など、いろんな壁紙を見ながら
想像しているだけで楽しい!

これから年末に向けて、掃除だけでなくプチリフォームも頭に入れながら
家の中を考えて行きたいですね。




最後におまけ写真。 

2012-11-21 22.58.39  

マンションの「そば打ち教室」のお土産です。
パパが一生懸命、粉から作ってくれました。美味しかったです♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます♪今日はどんな一日でしたか?
明日もきっと素敵な一日でありますように・・・。
ポチットよろしくお願いします。





リビングのニッチとホワイトボード。

2012.11.20 21:35|インテリア
 だいぶ前ですが、いろいろな事情があって(^_^;)壁に穴が開いてしまったことがあります。

しかもリビングの壁。

目立つところに。

大きな穴。

どうしようかと、悩みに悩んだ結果、パパがニッチを作ってくれました。

ニッチっていくつか言葉の意味はありますが、ここでいうニッチは壁をくりぬいて作った
ちょっとした棚の事。
雑貨などを置く、壁の飾り棚って感じでしょうか。

そして我が家のニッチはこうなりました。

2012-11-20 16.53.34 

壁の穴を広げて、作ったニッチをはめ込んで・・・・。
パパの日曜大工は独学で、すごい!
こんなのできると思っていなかったので、嬉しいです。


そして、そしてニッチの上には「磁石もくっつくホワイトボードシート」を貼りました。


どこでも、壁がホワイトボードになります。しかも磁石がつけられてとっても便利。

学校からのお手紙、たとえば献立表や電話連絡網、行事予定表などなど、
大事なものだけどしまい込んじゃうと、ちょっと困る・・・・。

目に付くところにあるといいですよね。
しかもメッセージも書き込めるなんて、楽しいし便利!!

ついつい忘れそうな事や子どもへのメッセージなど書き込んでます。


2012-11-20 16.51.09

壁も白でホワイトボードシートも白なので壁に書いているように見えますか、
しつこいようですが、ホワイトボードです。

残念なことに、私の絵が信じられないほど下手なので、気の利いたことを描くこともできず・・・。
文字だけで残念ですが・・・・。

今度、絵の得意な友人でも呼んで書いてもらおうかと思います。

ちなみに、おしゃれなホワイトボードペン、捜索中です。
カラーのものや、磁石でくっつくものなどなど。
どれもこれも、デザインのいいのものが見つからず、普通のホワイトボードマーカーを使っています。
情報をお待ちしています♪




最後におまけ写真です。
私のメールに「ブログに載せて」というタイトルが・・・。
なんと息子。こんなものを送ってきました。
__ 3 
私がせっせと写真をとって加工している様子を見ていたのでしょう。
自分のiPhoneで写真を撮って加工して私に送ってきたのです。
正直びっくりしましたが、親のやっている事に子どもは影響されるのだと
つくづく感じました。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。努力は人を強くする!今日私の胸を打ち抜いた言葉です。明日も頑張ろう!
ポチットよろしくお願いします!

IKEA 木製引き出しをちょっぴりアレンジ。

2012.11.19 20:53|IKEA
パパ、私、中1の息子と我が家には3台のiPhoneがあります。

ずっと、気になっていたこと。

それは充電の事。

コンセントから無造作につながれたiPhone達。その横にイヤホンやら鍵やらお財布やら、いろんなものが散乱して・・・。

それが3台も!!

何とかならないかとIKEAの木製引き出しをちょっぴりアレンジしてもらいました。パパに!!


2012-11-19 15.32.28 
キッチンカウンターの一番端、大きいウォールシェルフのその下に、IKEAの木製引き出しがあります。

この引き出しの一番上と横に穴をあけて充電器のコードを通しました。

2012-11-19 15.40.54 

手前にはイヤホンなどをしまえるようになっています。

2012-11-19 15.46.48
下の段の左右の引き出しは左がパパ、右が息子。
鍵や財布、時計など帰宅したらすぐにポイッと片づけられるようになっています。
散乱、紛失防止!

これでだいぶ、見た目もすっきりしました。


この木製引き出し、いろんなバージョンがあっていいですよね。
前回の記事⇒「IKEA 木製引き出し プチリメイク

この他にも小さい引き出しがたくさんついたバージョンも持っています。
でもなんだか廃盤になった・・・・みたいなんですが・・・・・。
近いうちにIKEAに行って確認してこようと思います♪






最後におまけ写真。
2012-11-17 23.14.48 

前回の記事、「IKEAのレシピカード」でホットワインの事を書いていたら、
無性にホットワインを作りたくなっての少し残っていたボジョレで試してみました。
手前のコップに浮かんでいる粒は「コリアンダー」。お砂糖を入れて甘めに仕上げました。
体もとってもあったまるし、甘くておいしいし、食後のホット一息タイムにいいですね。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
あっという間に11月も下旬。あちこちで雪が降り始めてますね。
年末に向けて忙しくなってくる時期。体は大事にしましょうね。
今日もポチットよろしくお願いします♪








セリアの「和綴じノート」で旅行日記。

2012.11.18 23:02|100円ショップ
 以前紹介した我が家の「大きいウォールシェルフ」。

この一番上に乗っかっていた、白と青のノート。

これは一体なんでしょうか?

「箱根」って貼ってありますよね。

2012-11-18 14.32.27 
セリアの「和綴じノート」をスクラップブックにみたてて、写真をたくさん貼って「箱根旅行日記」を作りました。
そうなんです。「旅行日記」なんです。

2012-11-18 14.41.35 

セリアに買い物に行ったとき、この素敵な「和綴じノート」を見つけました。
和綴じってなんだかとっても好きなんです。

以前、たまたま買ったハンドメイドの雑誌に和綴じのやり方が載っていて、その時勉強していた
手話の単語帳を和綴じで作った覚えがあります。

どことなく風情があるというか、普通のノートとは違う趣がありますよね。

そんな「和綴じノート」がなんと100円。
思わず手に取りました。

ちょうど、箱根旅行の後だったので、「そうだ!旅行日記を作ろう!」と思い立ちました。

箱根は子どもを連れて何度か訪れていたのですが、ほとんど写真がなかったんです。
楽しかったはずの旅行が、あれ??ここの店は前回の旅行だっけ?それとももっと前だった??と記憶があいまい・・・。

せっかくの旅行も忘れちゃっていてもったいない。

たくさんもらったパンフレット、写真を切って貼って、作りました。

ちょこんと飾っておけばいつでも手に取って見られます。

2012-11-18 14.36.59 

中はこんな感じです。箱根はパンフレットの宝庫!!たくさんもらって、たくさん切り取りました(*^_^*)
2012-11-18 14.35.07 

「和綴じノート」って、素敵なものがたくさんあるんですよね。



少しずついろんなのを集めたいな~。
もっと余裕ができたら、素敵な和綴じノート作ってみたいな~、と考えは広がるばかり・・・・。

ハンドメイドバックのカタログ、子どもの成長アルバム、お勉強中の手話ノートなどなど・・・。

一人妄想和綴じノートです・・・。





最後におまけ写真です。
2012-11-18 16.16.10

息子が中学校のバザーで「くるみ」を買ってきました。
食べられるのか、飾りなのか、とにかく固い。
調べてみると「鬼ぐるみ」だとわかりました。
フライパンで炒って、割れ目が入ったところに包丁を入れて思いっきり
「カン、カン」とたたきつけるときれいに「パカッ」と割れました。
中身のクルミは明日のパンの材料に。
そして、外側の殻は・・・。
娘の小さいフィギュアたちのボートとなっていました。
なんかかわいい♪








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
明日から月曜日!また1週間が始まりますね。力を入れすぎないように適度に頑張りましょう♪
ポチットよろしくお願いします。

IKEAのレシピカード。

2012.11.17 20:49|IKEA
今日、私が用事で出かけている間、パパと娘がIKEAでデート♡

こんなものをもらってきました♪

2012-11-17 19.40.57 

IKEAのレシピカード。
「グロッグ」「シュリンプカクテル」「サフランロール」の3種類。

どれも写真が素敵。

ちょうど、マンションのクリスマスイベント用にホットワインを考えていたのでIKEAのグロッグはまさにぴったり!

グロッグとはスパイス入りホットワインだそうで、ジンジャークッキーを忘れずに!と書いてありました。

見てるだけで「じゅるる・・・」
(じゅるる・・・知ってる人いるかしら、「空から日本を見てみよう」という番組のくもみちゃんのお決まりのセリフ(*^_^*))

もう、私の心はすっかりホットワインに占領されています・・・。

昨日の残りのボジョレとかでもホットワインできるのかな?

2012-11-17 19.53.22 

レシピカード、今回初めて見たんですが、調理器具売り場でもなくレストランでもなく、食材の売っているコーナーにあるそうです。他にもレシピたくさんあるみたいなので、今度ぜひのぞいてみようかと思います。





では最後におまけ写真。
2012-11-17 19.49.55 
先日コストコで買った帆立!⇒記事はこちら「コストコのお買いもの
信じられないほどおいしかった!
食塩水で半解凍してバターしょうゆ焼き。子ども達が取り合って、またまた数を数えるハメに(>_<)
「2個食べた人!」「4個食べたひと~。ハイ、もう終わりね!」という感じ・・・。
おいしいものはすぐなくなるのね・・・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
寒い一日でしたね。1週間の疲れは取れましたか?それとも今日もフル稼働かな?たまにはゆっくり休んでね。
今日もポチットよろしくお願いします。

鉄板ナポリタン。

2012.11.16 20:04|お料理
今日はお料理の話題です。

部活から帰ってきた息子が手伝ってくれました。
というか、材料だけ用意して後は作ってもらいました。
鉄板ナポリタン。
とっても簡単にできるんです。

家では鉄板がないので、ホットプレートナポリタンですが(^_^;)

参考レシピはこちら⇒「ホットプレートでナポリタン♪」
この「かめよさん」のレシピ大好きです。見てるだけでも素敵なレシピに癒されます。

で、我が家はこんな感じです。

まずはホットプレートと材料。
2012-11-16 19.24.55 
このホットプレート、結婚当初から使っているので10年越え選手です!
そろそろ新しいのが欲しいです。たこ焼きプレートとかついてるのが・・・・。


次はこちら。
2012-11-16 19.35.31 

たっぷりのバターを溶かします。
ん~、この香だけでご飯いけそう・・・・。


2012-11-16 19.33.03 

野菜を炒めて塩、こしょう。

2012-11-16 19.34.23

パスタを入れて、ケチャップ投入。
なんと、「ナルト」のマークだとか・・・。うちの息子ったら・・・・。

2012-11-16 19.30.38  
卵を落として、ハイ出来上がり♪
簡単でとってもおいしいですよ。

ホームパーティーでもよさそうですね。
ぜひお試しあれ!




最後におまけ写真。

2012-11-16 19.17.23 
何年か前にプレゼントしてもらった、バスケット。
あまりの可愛さに、娘が持ち歩いていたこともありましたが、今は手袋入れに。
今シーズン初の手袋登場です。今朝はとっても寒かったですもんね。
娘のリクエストで今朝出しました。「ついつい、ポケットに手を入れそうになるから、手袋出して。」と。
今日は手袋であったか登校でした。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
1週間お疲れ様でした。明日はゆっくり休めるかな?
今日もポチットよろしくお願いします。





大きいウォールシェルフ。

2012.11.15 22:10|インテリア
我が家のウォールシェルフは二つあります。
どちらもパパのハンドメイドです。

大きいのと小さいの。

小さいのはこちら⇒「ウォールシェルフ 100均のハロウィン」

今日はドーンと大きいほうをご紹介します。
2012-11-15 19.44.26 

ついつい、いろんなものを置いてしまうんですよね。
とっても便利。

温度計&湿度計やハンドクリーム。時計にカレンダーにベルマーク入れ。お気に入りをたくさん乗せて・・・・。
さてさて、突然ですがクイズです。

ハンドクリームはどれでしょう??

答えはこちら。
2012-11-15 19.47.58 
この、緑色のかわいいお顔のついた、これです!これ!
娘が去年、バレンタインのお返しに頂いたものです。

私もちゃっかり使わせてもらってます。


そのと右隣は、100円ショップの和風なノート。この中は写真を貼って箱根の旅行日記を作りました。


お気に入りを便利に、そしてたくさん飾れるウォールシェルフ、まさしく私のお気に入りです♡






最後におまけ写真です。
2012-11-15 08.00.55 

友人からたくさんいただいたキウイフルーツ。半分だけジャムにしました。
たぶん、レインボーレッドという種類なのかな?中は赤くてジャムにしたらオレンジ。
とってもきれいでおいしかったです♪







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪ポチットよろしくお願いします。

コストコのお買いもの。入浴剤「旅の宿」。

2012.11.14 23:08|ショッピング
今日、久しぶりにコストコに行ってきました。
目的はマンションのクリスマスイベントの食材の下見。
でも結局、目的のものはなかったのですが、自分の買い物盛りだくさん!!
新発見もいろいろあり、かなり楽しかったです。

2012-11-14 22.30.34 
駐車場から見える海もテンションあがります。

晴れてる日はとってもきれい。

まずは一番のヒットはこちら。
2012-11-14 19.22.03 
「旅の宿」85包も入って、1998円。種類も6種類。定価の半額ぐらいかな?安い!!
早速今日、娘が美肌の湯を選んでました。

2012-11-14 22.05.34 
「帆立貝柱」。500g、1298円。
半生解凍でも食べられるとか!もちろんグラタン、カレー、シチュー、フライなどいろいろ使えそうですね。

2012-11-14 22.08.04 
なんとムール貝バターガーリックが599円。2パック入りです。
なんとも豪華な感じ。クリスマスに使ってみようかと思ったので、とりあえずお試しで購入。
レンジでもオーブンでもなく、ボイルでOK!
値段も調理もお手軽さ満載です。

2012-11-14 22.26.41 
こちらリピートです。合鴨ローススモーク。このボリュームで548円。
前は切ってそのままおつまみとしていただきました。すご~くおいしいんです。
軽くあぶったり、おそばに入れたり、チーズと合わせたり、いろいろ使えそうです。

2012-11-14 13.59.11 

こちらは購入しなかった商品。
でも気になる~。量が多いのでやっぱり友達と一緒に行ってシェアかな?

その他にも気になる商品満載でした。
また近いうちに行こうかな~なんてコストコ商品に思いをはせながら帰宅すると「ヒルナンデス」でコストコ特集をやってるではありませんか?!
定番のディナーロールにプルコギビーフ。
あー知ってる、あーこれこれ、などまさに自分がコストコ通の域に達しそうな勢い!
マンションのママ友達の情報網もすごいんですよね。いろんな商品を教えてもらってます。
最近ではレアな商品を見つけるのがコストコでの楽しみになっています。

今日は家族や友人とワイワイ行くコストコではありませんでしたが、一人コストコ満喫いたしました。




では最後におまけ写真です。

2012-11-14 16.58.27 
昨日のおやつ。
校外パトロールですっかり遅くなった夕方の6時近く。
ごはん前だというのに、おなかが空いちゃって、子どもたちとおやつ・・・。
初めて白玉に抹茶を混ぜてみました。
なんだか翡翠色っぽくて、きれい。
ほんと、ごはん前だというのに子どもと3人でおやつ食べちゃいました。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
週の真ん中水曜日。どんな一日でしたか?明日はとっても寒くなるそうです。体調には気を付けましょうね。
ポチットよろしくお願いします♪



セリアのグラタンプレートとシュガーチキン。

2012.11.13 22:07|100円ショップ

最近、お気に入りの食器があります。

セリアのグラタンプレート。

何度かこちらにも登場していますが、我が家にあるのは白と黄色の2色。

2012-11-12 19.28.28 
最近のブームは、グラタンに使うのではなく和食との合わせ技。

和食って白っぽい器や「ザ・和食器」みたいのに合わせますよね。
でも洋食器と合わせるとなんだかイメージが変わります。

新しい発見!!
最近はもっぱら和食の時に登場します。

グラタンプレートってグラタンだけじゃなくいろいろ使えますね。
こんなのも気になったりしています。





そして、この日の夕食はこちら。
2012-11-12 19.11.54 
特大ホッケは函館の実家から送ってきたもの。
ふっくらしていて、おいしくいただきました。実家の母に感謝です。

そしてこの日はもう一つご馳走。
それは、煮物に使った「シュガーチキン」。

2012-11-12 19.21.12 

年間契約している「シュガーレディ―」の安心・安全なお肉。

息子がこちらのお肉を食べて一言。

「肉汁が神!!」。

すごい表現。とにかくおいしいってことでしょうね。確かにおいしいんですよ。とっても!!

息子と娘といつも取り合って食べています。うっかり油断すると本気の喧嘩になるので、素早くセリアのグラタンプレートを取り皿に、ササッとお肉をとりわけます。ほんと、冗談じゃなく、お肉の数で喧嘩するんですから・・・・・(^_^;)


この日もとってもおいしく晩御飯をいただきました。いつもシュガーチキンを届けてくれる友人に感謝です。ありがとう!





最後におまけです。
2012-11-13 21.23.37 
娘の小学校の音楽クラブがコンクールで日本一に輝きました。おめでとう!!
住んでいるこの市では20年ぶりの快挙だったらしく、町中が喜びに包まれています。
PTAの役員で学校に行ってみると、立派な、ものすごく立派な花束が学校に届きました。
保護者の方がお祝いに送ってくださったもの。
何だか本当に嬉しいです。
私も小学校の時、吹奏楽でコンクールに出たのであの舞台でのドキドキ感や毎日の練習の事を考えると自分の事のように嬉しい。
明日はお披露目演奏会。朝から学校へ足を運びます。
とっても楽しみです。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。セリアにいってみたくなった方はぜひポチットよろしくお願いします♪

ハンドメイド ユザワヤのラビットファーでマフラー。

2012.11.12 23:16|ハンドメイド

ユザワヤに素敵な革製品やファーがあるのを知っていますか?

手芸の専門店だけあって、布はもちろんの事、革製品の材料やファーが充実しています。

その中でもお得なコーナーが革&ファーのはぎれコーナー。

ワゴンの中に色とりどりのファーや革が山積みなんです!!

これは見逃せない!!

と、いうことでこちら。

2012-11-12 16.08.10 
ラビットファーのマフラー。
四角いラビットファーを切って端をミシンでくっつけただけ。

ちょっと豪華に見えますね。
首元もあったかです。


ラビットファー、見てるといろいろ欲しくなりますね。








さすがに、ファーだけあってお値段も立派(^_^;)
手ごろなものもあるようですが・・・・。
迷いますね・・・・。

しばらくはハンドメイドのラビットファーマフラーが大活躍しそうです。


ところで、ハンドメイドマフラーといえば子どもが小さいときによく作りました。

mafura 1 

こちらは刺繍リネンのマフラーです。
裏はウールのブラックウォッチ。
ちなみに上の写真は娘、下は息子がモデル。

もう、8年ぐらい前かな??

2012-11-12 16.36.03 

なんだか見てると懐かしいですね。また量産しようかな~と写真に刺激されてしまいました。







最後におまけ写真。

2012-11-12 16.48.27 
マフラーの写真を撮るとき、こんなにたくさん娘の写真を撮っていました。
なんだか、懐かし~。
オークションに載せる写真だからと、モデルとして「じっとしてて。」「動いちゃダメ。」「あ~もー。」なんて言いながら写真を撮っていたのを思い出しました。
あんなに小さかったのに、今じゃ150cmの服を着てます・・・・。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日は1週間のスタート月曜日。どんな一日でしたか?明日はきっといい日でありますように・・・。
ポチットよろしくお願いします♪

100円ショップダイソーグッズでクリスマスリース作り。

2012.11.11 21:37|100円ショップ
 やっと、やっと、クリスマスリース作りの時間ができました。

以前、100円ショップで買ったポプリと松ぼっくりのリース。
その時の記事はこちら⇒「100円ショップダイソーのお買いもの

早く作りたいな~と、思いつつ今日になりました。

2012-11-11 17.18.25 

まずはポプリをあ開けます。
2012-11-11 21.16.09 

ん~ん、ポプリのあま~い香り。
でも思ったより、葉やつぼみの大きさがバラバラ・・・・。
うまくできるかちょっぴり不安。

パパからグル―ガンを借りて、いざスタート。

途中から息子も参戦。

あーだ、こーだと言いながら30分で完成。思ったよりあっという間にできました。

2012-11-11 17.23.52 

やっぱり赤がポイントかな~。一気にお部屋がクリスマス風になりました。

2012-11-11 17.18.48

あっちに飾ってみたり、こっちに飾ってみたり。
定位置を模索中。

白いお皿に飾ったのは、息子の作品。余ったポプリで作りました。
まだまだポプリが余っているので、何か作れそうです。


リースもこんなにお手軽に作れるのなら、また色違いのポプリを買って作ろうかと思います。

クリスマスリースって色や形によって雰囲気が全く違ってきますよね。
リビングや玄関などいろんな場所に飾りたいでですね。







楽天で参考になりそうな、クリスマスリースを見て回っているとあっという間に時間が経ってたりして・・・。
クリスマス気分満喫です。





最後におまけ写真。
2012-11-11 20.59.33 

昨日はパパの44歳の誕生日。マンションのバスツアーだったので、今日、家で家族でのお祝いをしました。
昨日は友人たちとのお祝い、今日は家族でお祝い。
幸せな44歳の誕生日だったことでしょう。
バスツアーでハッピーバースデイを歌ってくれた友人達に本当に感謝です。
ありがとう♡



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。明日は月曜日、また頑張ろう!!寒くなってきたので体調管理には気を付けましょうね。ポチットよろしくお願いします↑↑↑

イオンのリバーシブルこたつ布団。

2012.11.10 18:02|ショッピング
立冬も過ぎてだいぶ寒くなってきましたね。

我が家も冬支度です。

先週、リバーシブルのこたつ布団を買いました。

2012-11-10 17.19.03 

厚いタイプではなく薄いタイプです。
洗濯機でも洗えそうな感じです。

我が家のリビングは南向きで日中、日の当たる時間は結構暖かいんです。
なので薄いタイプで十分かな~と・・・・。

そしてポイントはリバーシブル。
2012-11-10 17.17.35 
こたつ布団にリバーシブルっていう感覚がなかったので、なんだかお得。
そう、しょっちゅう買い換えるものでもないし、何年も同じ柄だったりしますよね。
気分に合わせて変えられるのは楽しいですね。

これからの季節、こたつから出られなくなる日が増えそうですね。

2012-11-10 17.15.52 

「しろたん」も私たちの枕として大活躍しそうです。

娘が「早くみかんとかこたつに乗っけて、冬らしくしよう!」と張り切っていました。

こたつにみかんが定番のようです。



では最後におまけ写真です。
「よい子への道」という本。とても面白いんです。
その中から「ふゆやすみにしてはいけない事」から一つ・・・・。
この本を読みながら、「これあこがれるね~。」と・・・・・・。

2012-11-10 17.54.55 

「よい子への道」興味のある方はこちらからどうぞ!








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も楽しい一日でしたか?ポチットよろしくお願いします。







セリアの小物入れ。

2012.11.09 19:53|100円ショップ
パソコンデスクの横に、セリアの小物入れを置いています。

こういう、小物入れって何を入れるのかな~なんていつも思っていました。

(ちなみに、小物入れの横は娘のセレクトです。かごはセリアで購入。お気に入りのウサビッチを入れて・・・)
2012-11-09 15.57.29

子どもの頃みたいに、シールや香りつき消しゴム、かわいいキャラクター付きのバンソウコウなんか、もう集めていないし・・・。

そしてふと思いました。
パソコンの横で活躍するもの。普段はちょっと隠しておきたいけど、あると便利。

それはこちら。
2012-11-09 15.59.21 
目薬です。
この素敵な小物入れ、目薬入れにしています。

みなさん、どうでしょうか?パソコンの前に気づくと長時間いたりしませんか?
あっちふらふら、こっちふらふら、ネットショッピングにブログチェック、フェイスブックにと目、疲れてますよね。

気づいたときにすぐ点眼。

この習慣をつけてから、目が疲れにくくなったように感じます。

みなさんもこまめに目薬、いいですよ。ぜひお試しあれ!





最後におまけ写真です。
2012-11-09 17.27.17 

ラフランスと小さなキウイたち。昨日の夕方、かわいい友人から頂きました。
ラフランスは今期初です♪うれし~♪いつもスーパーで見ては買うか買わないか迷ってたんです。
珍しい小さなキウイ。息子が飛びついてました。
ちょっぴり慌ただしい夕方、思いがけないプレゼントに私も子ども達もニッコリ空気が和みました。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
今日は金曜日。一週間お疲れ様でした。しっかり疲れを癒しましょうね。

100円ショップ 10年使えるこの一品。

2012.11.08 22:03|100円ショップ
突然ですがクイズです。

我が家の今朝の食卓。

この中に10年以上使っている100円ショップダイソーの商品があります。

さて、ど~れだ??

2012-11-08 08.04.05 


お玉かしら?パンのお皿?水色のプラスチックプレート????

正解はこちら↓
2012-11-08 08.06.41 

結婚当初から使っているので、14年目です。10年越え選手だった(笑)

結婚した当時、私は張り切って生活の品々を買っていました。

ほとんどお料理もしたことがないのに、実家の様子を思い浮かべ、お味噌汁用にと大きな鍋を買ったのです。
しかし、二人分には大きすぎた・・・・。

そして、何気なくダイソーで選んだこちらの片手鍋。
今も家族4人、これで汁物を作っています。

今朝はたまごスープ。
昨日はお味噌汁。

便利すぎて、出番がとても多いです。

100円ショップの製品って安かろう、悪かろうなんてものが多かったり、デザインに飽きて、「100円だったし、まっいっか!」なんてすぐに買い換えたりしちゃいますよね。

まさか、こんなに使えるなんてびっくりです。

どんなものでも大切に使う心を忘れずに、いつまでも、使えるところまで使おうと思います♪
どうか、この先何年も壊れませんように・・・・。




最後におまけ写真です♪
2012-11-08 08.25.21 
娘が読書祭りで学校の図書館から借りてきた「森のきのこ」。
絵で描いたきのこ図鑑です。
とっても絵が素敵なんです。私のツボにはまりました。
普通のキノコもいいですが、毒キノコのページも最高。
学校から帰ってきてずっと二人で「森のきのこ」を読みました。
そしてこんな会話。
私*「もし、朝起きてママがきのこになってたらどうする~?」
娘*「元に戻す薬をさがす・・・・。」

なんか、「食べる」とか言われなくてよかった♪
というか、この答えがかわいい・・・・。なんだか心が「キュン」となった私はやっぱり親バカちゃん・・・・。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
今日はどんな一日でしたか?幸せは見つけられましたか?
何か心が「キュン」となるような事があった人はぜひポチットよろしくお願いします↑↑↑

IKEA ファブリックバック。 ラウンドトートバック。

2012.11.07 21:32|ハンドメイド
久しぶりに、本当に久しぶりにIKEAのファブリックでバックを作りました。

2012-11-07 19.48.03 

IKEAファブリックはクッションカバーやカーテンなどにも出来る丈夫なファブリックで、
柄もとても素敵。
形はラウンドトートバック。
マチは細めですが底部分と上部のマチの幅を微妙に変えて、たくさん荷物が入ってもすっきり見えるように仕上げています。
内布は贅沢にナチュラル色のリネン100%を使いました。
持ち手は本革でアンティーク色のカシメで止めています。

カシメっていうのは、ハンドメイドをする人なら知ってますよね。


バックと持ち手を止めている金具。
この金具の色によって、バックの雰囲気も変わってきます。
こちらの色のチョイスも大切にしています。

落ち着いたらオークションに出品しようかな?と思っています。

冬の白も好きですが、もう少し冬っぽい雰囲気のバックも一緒に出品しようかと思っています。
お楽しみに♪







では最後に今日のおまけ写真。
2012-11-07 08.34.49 
朝からPTAの会議に出て、一日中、学校で過ごした昨日。
夜に素敵な贈り物がやってきました!
あ・あ・アワビ~!!
一日の疲れも吹っ飛びました。初めて食べる肝も美味しかった!これは日本酒!と思ったらカラだった・・・。
なぜか、今日になって日本酒6本セットが届いていました・・・・(^_^;)一升瓶6本。
パパったら一日おそ~い。
でもアワビ様、おいしくいただきました。友人に感謝です♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日も一日お疲れ様でした♪今日は立冬。
素敵な冬の気配を感じた人はポチットよろしくお願いします↑↑↑








IKEA 折りたたみ式フック これは使える便利品。

2012.11.06 21:16|IKEA

IKEA製品がたくさんある我が家。

その中でも一番といっていいほどの実用的なヒット商品があります。

こちらです。さて、これなんでしょうか?

2012-11-06 16.48.52 

和室の電気のスイッチの隣にあります。

ヒントはよくこの部屋でアイロンをかけます。
といってもわかりませんよね・・・・。えっ、今日の題名に書いてある?!

そうでしたね・・・・(^_^;)


2012-11-06 16.52.49 

折りたたみ式フックです。
パパのワイシャツ、息子の制服のシャツ、毎日アイロンがけです。たまるのが嫌で。
でもこの部屋にかけるところがなかったんです。

使うときだけ、パタンと出してフックになり、使わないときは折りたたんでおけます。

2012-11-06 16.55.21 
はい、とっても便利だね♪
これからの時期、ちょこっとマフラーや上着などをかけるのにも便利そうですね。




でも、本当はIKEA開店当初からずっと気になっているのはこちらのフック。

いつもシンプルかつ実用性を取るか、かわいさをとるか・・・・。
迷いに迷って、実用性の勝ち!という感じ。


いつの日か、このかわいい犬のしっぽがたくさん並ぶ日を想像しつつ・・・・。
今日もこれからアイロンがけに励みます。




最後におまけ写真♪

2012-11-05 19.04.13

日曜日の豚の角煮。
こちらの器はセリアで購入。グラタンだけじゃない、和にも使える新発見。角煮もおいしかった♪





今日も一日、お疲れ様でした。
そしてブログを読んでくれて感謝です♪
IKEAのフック、使ってみたくなった人は
ぜひポチットよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

100円ショップダイソーのお買いもの。

2012.11.05 19:41|100円ショップ
またまた100円ショップネタです。
週の初め月曜日。今週、予定のない日は今日だけだったので、ダイソーへブラブラとお買いもの。

まずは以前、間違えて買った魚焼き網のリベンジ。
以前の記事はこちら⇒「魚焼き網大

2012-11-05 17.15.28 
今回は間違えずにサイズが合う小さいほうを買いました。
よくよく見ると右上に「トレーの内寸を計ってから・・・」ときちんと書いてありますね・・・・。

網を変えるだけで、新品のよう。これから焦げ付かないように、さぼらずに洗おうと心に誓いました(笑)

そしてもう次はこれ。
今持っているクリスマスリースは何年も前に買ったものでサイズも小さいんです。
玄関に飾りますが、もう毎年見飽きたな~と。

2012-11-05 17.12.43 

松ぼっくりのリースにクリスマスカラーのポプリを飾りつけ見ようかな~と思います。
グル―ガン、確かパパが持っていたような・・・・。
上手にできることを祈って!


最後はこちら。
2012-11-05 17.17.40 
この恐竜じゃなくて、「ゴム」と「ボタン」です。
確かにこの恐竜も娘が小さいころダイソーで選んだものですが(笑)

去年から、いやいやもっと前かな?
編み物ブームだった時に作りためていたお花モチーフ。
やっと髪どめのゴムになりました。ほんとにやっと。

まだまだたくさんお花モチーフあるんです。
時間ができたらゴムとボタンをつけて髪どめを今年中に大量生産することを心に決めて・・・。


100円ショップに行くと、本当に生活の事を見直したり、新しい事を決めたり、誓ったり、願ったり。
ほんとに楽しいです♪

今週はちょっと忙しそうなので、今日は100円ショップでリフレッシュ、1週間の良いスタートが切れました。




ではではおまけ写真です♪イオンでのお買い物で・・・。
2012-11-05 12.00.04 
最近の3足1000円ソックス売り場。
とってもバリエーションが豊富。
昨日買った3足1000円。
もこもこあったかルームシューズにパンプス用靴下(ネコちゃん柄)、それに子供用(麻混)まで、組み合わせ自由!
100円ショップ同様、3足1000円コーナーも見逃せません。








今日は月曜日。どんな一週間のスタートを切りましたか?
素敵な月曜日を過ごした人、これから素敵な月曜の夜を過ごす人はポチットよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

100円ショップの食器たち。

2012.11.04 21:41|100円ショップ
我が家には、元気いっぱいの息子とおっとりさんの娘がいます。

まだまだ、お味噌汁をひっくり返したり、手が滑ってお皿を落としたり・・・・。(←落とすのは私だったりするのですが・・・)

なので100円ショップの食器が少しずつ増えていきました。

高級なお皿たちはもうちょっと私たち夫婦に味が出てきてからでいいです!

で、今日のお昼はこんな感じ。

2012-11-04 17.01.07 
定食屋さん風!
おかずは「普通に焼いたししゃも」と「たれをかけて焼いただけの鶏肉」、「切って玉ねぎドレッシングをかけただけのサラダ」です。息子だけ午前中のおやつに間に合わなかったので「さくらや」のお団子付き。

そうなんです。こちら、ほぼ100円ショップの食器たちなんです。

2012-11-04 19.46.56 
お料理が100円じゃなくって・・・食器が100円です。食洗機でバンバン洗っても大丈夫。

最近1番のお気に入りは、右上の仕切りの付いたもの。こちらダイソーで購入。
大きさもちょうどよく、お客様が集まった時の取り皿や、餃子などたれをつけるものなど、とっても便利。
なんてたって、10枚買っても1000円です!ウフ、お得。

ダイソーは行くたびに新しい種類のお皿が登場していて、いつ行っても飽きないですね。


それに最近ではネットで100円以下の商品で、素敵な商品が盛りだくさん。




もうちょっと子どもたちが大きくなって落ち着くまで、そして食器の良さがわかるまで我が家はダイソーやセリア、ナチュラルキッチンなどのプチプラ食器が増えそうです。





それでは今日の最後に・・・・。本日のおまけ写真。

2012-11-04 16.47.57
だいぶ寒くなってきたので、冬の毛布や羽毛布団を出していた午前中。
ふと気がづくと、娘が陽だまりの中でダルメシアン毛布にくるまっていました。
なんだか幸せそう。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日もありがとうございます♪

たこ焼きばんごはん。新しいたこ焼き器が欲しいの巻♪

2012.11.03 22:20|お料理
今日は朝寝坊の予定だったのに・・・・。

息子が朝から卓球の試合・・・・・の応援で、お弁当持ちだったんです(涙)

まんまと、5時半起床です。
いつもと変わらぬ時間・・・・。

2012-11-03 08.19.03 

ミニオムレツ、キュウリとトマトのおかか和え、牛丼煮込み、梅干しごはんです。
男子弁当はそれにしても花がないな~。


そして午前中から、娘と以前約束していた公園へ自転車の練習に行きました。

2012-11-03 21.44.58 
この公園、いつのころからかネコちゃんがたくさんいるんです。
娘も自転車を降りてはネコと遊び、とても楽しそう。ほのぼの和みました。


そして、1日たっぷり遊びあっという間に夕方、そしてばんごはん。
あ~も~作る気ゼロ。という感じですが、そういえば昨日タコを買ってあったんだ。
これはたこ焼き、家飲みでしょう!というか、いつも飲んでるんですがね(笑)
ということでこちら。


2012-11-03 20.19.41 

現在持っているたこ焼き器はこんな感じ。



火の調節が難しいので、一人キッチン焼き。
ときどきつまみ食い・・・(笑)まだまだガンマンして飲みません・・・。



本当はダイニングでワイワイたこ焼きパーティー風にこんなのが欲しい、今日この頃。

新しい電気たこ焼き器を想像しながら、他の料理もせっせと作ります。

そして「キムチ炒め」と子どもの栄養のため「かぼちゃシチュー」すべて完成し、ばんごはん開始です。

2012-11-03 20.16.14 

あ~今日も一日お疲れ様でした。
おいしくいただきました♪




最後におまけ。
公園で見つけた毛虫ちゃん♪近くで見ると意外に模様がきれい。
親子でくぎ付けでした。(毛虫嫌いな方はごめんなさい・・・)
2012-11-03 20.21.48 








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます。
たこ焼き食べたいな~と思ったらポチットよろしくお願いします↑↑↑








ハーフリネン 安い!イオンのパンドラハウス。

2012.11.02 15:53|ショッピング
今日はイオンのセールに行ってきました。

イオンはとっても好きなショッピングセンターです。
今日は意気揚々と9時過ぎから出かけ、ブラブラしていたら、あっという間に13時!!

たっぷり、ゆっくり、朝の空いているイオンを楽しんできました。

特に今日一番の収穫は・・・・。
ハーフリネン。
2012-11-02 14.54.00 
しかも青耳です!!キャー!!こんなイオンの普通の手芸屋さんにあるんですか!!
今まではネットで注文したり、この風合いをもとめて日暮里まで行ったりとリネンの旅をしておりました(笑)

さらにさらに、これが激安!!
1m300円なんです。目が点すぎて、何度も何度も表示を見直しました。
わかる人にはわかるはず、こんなの安すぎ。人生で初めてであった底値です。

誰もこの価値に気づかないのか、みな素通り。

とられてはいけないと、慌ててレジへ行き思い切って「4mください!」と注文。

でもやっぱり、10mくらい買うべきだったかな・・・・。
明日も言っちゃおうかな・・・・と思わせるほどの安さ。
さらに追い打ちをかけるようにイオンカード払い8%オフ+ワンデーパスポートで10%オフ。

あー、明日、もう一度行ってこようかな・・・・。
イオンの手芸屋さん。
パンドラハウス

リネンってホントに高いんですよね。



それだけ、コットンと違ってリネンの良さがあるんですよね。
我が家ではバック、エプロン、小物入れ、ペンケース、いろんな物を作って使っています。
時間が経てば経つほど、風合いがまして馴染んできます。

たくさん仕入れたハーフリネン、週末じっくり考えて来週から作製にとりかかりたいと思います。

最後に食品売り場でいいもの発見!

2012-11-02 14.10.13 
明日の朝ごはん。
ミニミニサイズのパン、10個300円。
ん~ん、今日は300円についてるな~。

明日の朝は手抜きだ~!!
寝坊する気満々です♪ウフ、たまにはいいかな♪いいよね~♪





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日は金曜日。一週間お疲れ様でした。↑↑↑↑
今晩、おいしいビールを飲んで1週間の疲れをいやそうと思っている人はポチットよろしくお願いします♪
 

IKEA アウトレットコーナーの裏ワザ&今日の和み時間。

2012.11.01 21:59|IKEA

IKEAに行ったときに絶対欠かせない場所があります。
それはレジの前の「アウトレットコーナー」。

我が家のテレビ台もマルチルームの書棚もパソコンデスクの上の収納ケースもキッチンにある蓋付き片手鍋(小)も全部アウトレットコーナーで見つけたものです。

本当に安いので工夫して使うととってもお得!!

そして特に私のお気に入りは一番奥の小物コーナー。
ワゴンの中にお宝ザックザク!
布製品は枕カバーやベットカバー、ソファーカバーなどカバー類が多いのですが、それをそのまま活用するのではないんです。裏ワザとしては、布製品を素材として見ます。
この生地の柄素敵!この素材でこの値段はありえな~い!とワゴンの中をザックザックと掘り出します。

先日仕入れたのはこちら。

2012-11-01 19.19.01 
たぶん、ソファーなどのカバーだと思います。後ろにはチャックがついていました。
これがなんと250円だったんです。
即、購入決定です。

本日、こちらにはさみを入れました。

以前から気になっていたこのクッション。
2012-11-01 19.47.36 

もう何年も前にお正月の福袋で買ったポケモン缶に入っていたポケモントレーナー。
すっかり小さくなったまま、タンスに入っていました。
そういえば、私が小さいとき母がワイシャツでクッションカバーを作っていたな~と思いだし、柄の部分を使って小さめのクッションにしました。

何年か息子の枕の横で大活躍していましたが、中学生ともなれば「こんな子どもっぽいのいらない・・・。」とリビングに追いやられて・・・・。

これをリニューアルです。
2012-11-01 19.54.07 

ダイニングチェアーに妙にマッチしています。
これで、ポケモンさんともさようなら~。
まだまだ、この生地が余っているので次はやっぱりバックにしようかな・・・と考え中です。

IKEAのアウトレットコーナー、ありがたや~、ありがたや~。



そんなこんなで久しぶりにハンドメイドの時間を持った午前中。
午後からはまったり優雅にお友達の家へ、シュガーパーティーです。

おうちに入るなり、こちら!!

2012-11-01 17.17.27 

クリスマスの試食会だったのですが、もう素敵すぎるテーブルセットにノックアウトされました!
お料理を食べる前にやられてどうするんだ~!と気を取り直し、ノンアルコールワインで乾杯して、一足も二足も早いクリスマスを満喫です。
あまりにもお料理がおいしくて、盛り付けも素晴らしく、見とれて食べて、おしゃべりして・・・・。
楽しい時間とおいしいお料理に魅了され、素敵な時間を過ごさせてもらいました。


最後には集まったママ友達の中でも飛び切り料理上手のというか、ほとんどプロとしか言いようがないお友達のハロウィンマフィンをお土産に頂き、大満足です。

2012-11-01 19.15.33a 

カップケーキのカップ、ただの茶色いカップと思いきや、どっぷりハロウィン柄。かわいい~!
ケーキの中にはリンゴのキャラメリゼがたっぷり。
とってもおいしくて、子ども達と取り合って食べちゃいました。


ハイセンスなママたちに囲まれて、いろんなことに刺激をうけた一日でした。
素敵なお友達が周りにいるって幸せですね♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日はとってもとってもありがとう。
なにはともあれ、幸せな一日だった人はポチットよろしくお願いします♪

