QLOOKアクセス解析




09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

かぼちゃ料理とダイソーの交換用魚焼き網。

2012.10.31 22:57|100円ショップ
ハッピーハロウィン!!

今日のこの日のために、かぼちゃをずっとキッチンカウンターの上であたためていました。(笑)
ついにこのかぼちゃを切る日がやってきたのです。

2012-10-31 10.37.24a 

ザクリといったまず一品目は昼食です。
今日は息子が体調を崩して学校をお休み・・・・。
なので栄養満点、なんでもうどんです。

かぼちゃ、白菜、油揚げ、豚肉、たまご、鶏がらスープで煮込み、仕上げにお醤油とごま油。
2012-10-31 22.01.06 
おいしくいただきました。

そして、次はこちら!
2012-10-31 22.02.44 
かぼちゃ食パンです。
実家の母が作っていて、とてもおいしかったのでマネしてみました。
もちろんホームベーカリーです。

この下のシルバーの網。実は魚焼き網なんです。
昨日、ダイソーで見つけたんです。毎年年末の大掃除になると、いつも魚焼きグリルと格闘しています。
焦げ付きが全然取れないんです。
新しいのに変えたいな~と思っていました。
それが、100円で買えるなんて!思わず、「やったー!!あった!」と叫んじゃいました。

しか~し、お店の棚にはサイズが2種類・・・。
大きいほうか、小さいほうか・・・。小さいほうか、大きいほうか・・・・。
悩んだ挙句、絶対こっち!!間違いない!と変な自信を持って大きいほうを選びました。
が、違ったんです・・・。

2択問題に負けた。悔しい(涙)

2012-10-31 21.43.18 
仕方ないので、ケーキクーラーのように焼き立てのパンを乗せるのに使うことにしました!

次回は必ず小さいほうを買うぞ!と心の中でつぶやきました。
でも調べてみると純正製品も多数あるようですね・・・。 まあ、100円とはいきませんがね。




さてさて、このかぼちゃ食パン、子どもたちに大人気。
「これなら、1斤全部食べられるな~!」という言葉に、ちょっと恐れを感じながら「勝手に食べちゃダメだよ!」とくぎを刺し、夕飯までひたすら我慢。

そして夕食はハロウィンマカロニのかぼちゃグラタンとパンを一緒に頂きました。
2012-10-31 22.04.04

ハロウィンのマカロニは私がPTAのお手伝いで講演会に出かけている間、お土産にとパパと娘がイクスピアリで買ってきてくれたもの。
黒はイカスミ、ちょっとオレンジはニンジンが練りこんであります。

2012-10-31 21.36.04 

パパに「黒は何のマカロニ?」と聞いたところ「のり」と一言(笑)
黒い食材=海苔
この単純発想・・・・。もっと食について鍛えねば!!

今年のハロウィンはかぼちゃのおかげで大変盛り上がりました!




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ハロウィン盛り上がった人はポチットよろしくお願いします♪
今日も一日お疲れ様でした!







100円ショップ ダイソーのLED不思議なキャンドルとマグネットバンド。

2012.10.30 22:19|100円ショップ
今日はパパが休みだったので、久しぶりにユザワヤ&ダイソーにお出かけしました。

以前は近所に「ダイソー」があったので、本当によく行ったものです。
しかし、なくなってからはもっぱら「セリア」派でした。なぜって、隣のショッピングセンターに入っているからです。

でもやっぱり「ダイソー」にしかない商品もあり、たま~に行きたくなるんですよね。「ダイソー」。

まずはこちら。

「LEDの不思議なキャンドル」

2012-10-30 16.01.51 

思っていたよりもオレンジっぽい光ですが、遠くから見ると夜なんかはキャンドルっぽく見えます。
炎が揺れているように、常に光がゆらゆらしています。
パパ曰く・・・。電気切れそうな感じだよね。チカチカして・・・・。(笑)

ついでに本物のキャンドルも購入。
息子が以前IKEAで買ったアロマキャンドルをみて、「火を見ると落ち着くんだよね~。」と一言。
そういえば、最近思春期&反抗期真っ只中の中一男子。常にイライラしている様子。
炎で落ち着くのなら、どうぞどうぞ、買ってあげましょう。

2012-10-30 16.03.52 

ニッセンのおまけだったハート型トレイとPTAの文化部講座で作ったプリザーブドフラワーとともに・・・。
ちょっと素敵な空間の出来上がり!!
息子もさぞ、癒されることでしょう(笑)

もうひとつは、こちら!パパセレクトです。
2012-10-30 16.01.27 

「マグネットバンド」です。
日曜大工が趣味で、たくさん道具が揃っているパパ。実は整理整頓がちょっと苦手なんです。っていうかちょっとじゃなくてとっても、いやかなり、いやいやものすご~く苦手なんです。
これがあれば上手に整理できることでしょう。

出来上がったのがこちら。
2012-10-30 21.46.08 

工具入れのふたの裏。細かいパーツもこれで迷子にはなりませんね。

そしてだいぶ余ったマグネットバンド。
思いつきました!!

2012-10-30 21.43.36 

キッチンの計量スプーン置き場に、ぴったり!
イメージはIKEAのマグネットナイフラック。いつもIKEAで見ては、いいな~と思っていたんです。
IKEAの他にもいろいろなメーカーのものがあるようです。


こんなイメージで計量スプーンをつけてみました。
マグネットバンドは黒でちっともおしゃれじゃないので、友人から頂いた大切なムーミンのマスキングテープを貼りました。

お料理大好きなんですが、いつまでたっても計量スプーンできっちり図る派なんです。目分量でかっこよく作る姿にあこがれますが、絶対私には欠かせないアイテムなんです。

なのに今まで引き出しの中でいつも迷子になり、大があれば中がなくなり、中があれば小がなくなり・・・・。3つを一緒に束ねたこともありました。そのたびに取り出すのに苦労し・・・。定位置が決まらず困っていました。

が、今日からは正々堂々と壁に張り付いてもらいましょう!!

2012-10-30 15.59.38 
なんだか壁も喜んでいるようです♪
私もうれしい♪

今日はとってもいいお買い物ができて満足でした。
ダイソー様に感謝です。
そして、一緒に買い物に付き合ってくれたパパにも♪





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
今日も一日ありがとう!!
明日は週の真ん中水曜日、きっとノー残業デーかな?
明日へ向かってポチットよろしくお願いします♪


セリア 二つ折りフォトフレーム モノグラム刺繍。

2012.10.29 21:35|100円ショップ

我が家にはフォトフレームがたくさんあります。

写真を飾るのは本当に大好きです。
以前、写真がたくさんあるのは自己顕示欲が強い・・・。なんて占いされたこともありますが・・・。
それはさておき、写真を普通に飾るのも、切り抜いてスクラップブックに貼ったりするのも好きです。

ちょっと変わったものではこちら。
セリアの二つ折りフォトフレーム!!

写真 2012-10-29 20 20 25 

左側はナチュラル色のリネン生地に刺繍したもの。

「K」と「E」を重ねたモノグラム刺繍です。なぜ、「K」と「E」にしたのかは、はっきりとは覚えていません。
たぶん簡単そうだったから?かな?
初めてチャレンジしたモノグラム刺繍。あれ以来、刺繍してないな・・・・。

娘がまだ小さかった時、昼寝をしている間のちょっとした息抜きに、少しずつ針を進めた刺繍。
あまり上手にはできなかったけど、とてもいい思い出です。

この時、どっぷりとハンドメイドの世界にはまっていて、「モノグラム刺繍」にとても魅了されていました。

この本大好きです。



上手とは言えないけれど、初めてチャレンジした「モノグラム刺繍」を左側に、そしてその頃の娘の写真を右側に。

二つの思い出を一つに飾れる二つ折りフォトフレーム。
大切に飾っています。


セリアのお手軽100円商品の他にも、ちょっと高級感のあるツインフォトフレーム、たくさんあるようです。


また、いつの日かゆっくりと素敵な刺繍ができた日には、こんな素敵なフォトフレームに飾れるといいですよね。




そして手前のゾウさんは娘が(というかほとんど私が手伝って)デパートのワークショップで作ったもの。
一枚革から作るレザークラフトです。

このお店でレザーを見て、私のハンドメイドの幅も広がったような気がします。
革楽屋クラフト社


最近、ハンドメイドもぼちぼち・・・・となっていますが、この写真立てを見てまたハンドメイド意欲がわいてきました。

さー何を作ろうかな?





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
いつもご覧にいただき、ありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします。


エルマー マカロン ELMER'S MACARON。

2012.10.28 18:43|インテリア
友人からこんなかわいいプレゼントをいただきました。

2012-10-28 14.12.40 

エルマーの色彩そのままの一口マカロン。
「ママにもちょうだいね。」と娘から一つもらい、あま~い時間を楽しみました。

このマカロン、初めて見たな~と思ったら、セットでいろいろあるようですね♪
贈り物にも最適ですね。




そして、あまりにもかわいいパッケージが捨てられず、こんな事になりました(笑)

2012-10-28 18.21.25 


夏祭りの屋台隊長だったパパ。
今日もここ数日、仕事で夜も電話が鳴りっぱなし・・・・。チョット寝られたかな?と思うとまた電話。
もう少しでシャルルドゴール空港に飛ばされるところでした・・・。が何とかまぬがれ・・・・。
それでも今日も5時に会社へ旅立っていきました(笑)

そんなパパにエールを込めて、エルマーの写真フレーム風!

写真を切り取って、入れてみました。なんだかぴったり!!

ちょっとは家で和んでくれるといいのですが・・・・。

インテリアで、和みの時間。いつでもそんな余裕が持てる家にしたいですね♪



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
今日も一日お疲れ様です♪ポチットよろしくお願いします!!
明日は月曜、仕事も学校も張り切ってまいりましょう!





IKEA フォトフレーム。

2012.10.27 08:11|IKEA
最近、家の中のインテリアを見ていて我が家にはIKEAの商品がたくさんあることに気づきました。

でも、そのほとんどが廃盤になっているものが多いかも・・・・。

このフォトフレーム、今もあるのかな~。

2012-10-26 16.39.24 

A4サイズが2枚入るので、気に入っています。
ちなみに、その横にある1枚の写真は100円ショップのもの。なんか、豪華さが違いますよね。

たまに気に入った写真があると、家でプリントして飾っています。
ペリカンの写真は息子が小学校3年生ぐらいの時に今はもうすっかりリニューアルされましたが、昔の「サンシャイン水族館」で撮影したものです。子どもの下からのアングルが、なかなか大人には取れない写真になっています。

今でも、お客様が遊びに来て「いい写真だね。」なんて言われると、中学生になった息子も、ちょっと照れながらも上機嫌。

ちょっと写真を飾るだけで、コミュニケーションのきっかけになったり、その時を思い出したり、いいですよね。

そんな大切な写真を飾っているIKEAのシンプルなフォトフレーム。

今はこっちの商品が主流なのかな?



IKEAの商品って、いつのまにか廃盤になっていたりすることが多いですよね。

お店の人に聞いてみると、船便で到着するので、新しい商品がいつ入荷するか?そのまま廃盤なのか?わからないことが多いとか。
特にファブリックは素敵だな~と思っていると飛ぶように売れちゃって、そのまま手に入らないことも・・・。

私の中でのIKEAは一期一会と思って、お店に出かけます・・・・。

今日もIKEA散策したいところですが、娘がどうしても「動物公園」に行きたいと先週から行っているので、今日は動物と自然と、楽しんできます。

いい写真が撮れるといいな~。



いつもありがとうございます!今日も元気にポチットよろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

電話型時計と100均のおきあがりこぼし

2012.10.25 21:26|インテリア

この時計、フリマで一目ぼれしたものです。

おもちゃみたいな時計で、すぐに壊れちゃうかな~と思っていましたがもう何年もリビングで正確な時間をお知らせしてくれています。

2012-10-25 17.01.34a 

どこかなんとなく、アンティークっぽくてずっと気に入っています。

そしてその隣のキノコみたいなお顔の子。
100均の「おきあがりこぼし」です。

よくこの頭のところが取れたり、転んだりしていますが、どことなくとぼけた表情でいつもこちらをみていてくれます。

気が付けばもう何年もリビングの主のようにあっちから、こっちから場所を変えて家族を見守ってくれています。

改めて考えると雑貨って不思議な力を持っているよう。

癒してくれたり、買った時の思い出だったり・・・・・。

私たち家族の成長を見守ってくれているようです。





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





IKEA  木製引き出し プチリメイク!

2012.10.24 09:11|IKEA
学校の手紙、役所の書類、大事な手紙・・・・。

紙のものって、どんどんたまる一方ではありませんか?

IKEAの木製の引き出しをちょっぴっりリメイクしてみました。

とにかく、書類の一時置き場としてポイッと書類を投げ込みたい!!

2012-10-24 08.51.57 

朝の忙しい時間、夕方の晩ごはん前など、引き出しをあけるのすら面倒。

なので、3段ピッタリだった引き出しを一つとって、板を差し込み、2段に。

そしてこの隙間から手紙をポンと投げ込みます。

そして1日の終わりに、中身をチェック!!

ついつい、テーブルの上やキッチンカウンターの上が書類だらけになっていたのが今はこの引き出しがすべて吸い込んでくれてます(笑)

IKEAのこのシリーズ、色も自分でカスタマイズできますが、意外にいろいろと改造できるので楽しいですね♪





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ベルマーク入れ。

2012.10.23 17:58|インテリア
小学校の娘と、中学校の息子、月に1回ベルマーク週間がやってきます。

以前はベルマークなんて面倒・・・・。

なんて思っていましたが、たくさん集まると学校の備品が買えるらしく、最近はベルマークは必ず捨てずに集めています。

でも意外にたまったりするんですが、保管場所に困るんですよね。
回収は1か月に1回だし・・・・。

で、我が家のベルマーク保管場所はこちら。

2012-10-23 17.07.16 

六花亭の「ありがたき哉」のチョコレート缶。
この中にベルマークをちょこちょこと貯めています。

リビングに飾っていても違和感なし!!
しかもなんとなく「ありがとう」って気持ちになりますね。

ちなみに、この「くいだおれ人形」はパパと結婚する前に大阪で一緒に買ったもの。
キーホルダー部分が壊れてしまいましたが、なんとなく捨てられず・・・・。
我が家のベルマークを見守ってくれています(笑)




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





IKEAのインテリアミラー 和みゾーン。

2012.10.22 22:07|IKEA

最近、ちょっぴり忙しい日々を過ごしてしまいました。
それは、小学校のバザーがあったから・・・・。

PTA本部役員・・・・。イメージはちょっとおかたく、普通のママとは違う・・・・なんてイメージありませんか?
そんな役員のイメージを払しょくすべく、おしゃれで楽しく、それでいて効率的に物事が動く役員体制なんてどうでしょう!
そんな楽しい役員生活を目指して、パンダのかぶりものして、おしゃれなオリジナルノートを販売してきました。

と、それはさておき、IKEAのインテリアミラー。

2012-10-21 17.44.27 

トイレに飾っています。お客様が来た時に、ちょっと髪型を直したりちょこっと見れるのはいいですよね。

もう何年も前に買ったものですが、パイン材がいい風合いになってきました。



時々、時間に追われながらすごく急いでトイレにかけこみ、すご~く疲れた自分の顔にハッとして、慌てて洗面所に行ってお化粧直したり・・・・。
自分確認にも役に立ってます(笑)

そんなIKEAの鏡の下にも私のお気に入りゾーンがあります。

2012-10-21 17.43.24 

娘が2年生、息子が4年生の時の思い出の品。
娘のは国語で「お手紙」という単元 にでてきた「がま君」のぬいぐるみと、息子のは「11ぴきのねこ」の演劇をしたときのぬいぐるみです。

なんだかこれを見るとホッと和むんです。




そしてこのホッとするゾーンにこんなものを飾ってみました!!

2012-10-17 15.16.21a  

忙しい日常、ちょっとしたことで怒りっぽくなったり、愚痴ったり、ひがんだり・・・・・。

そんな自分をちょっとトイレでリセット!!

仕事から帰ってきたパパも笑っていました♪



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






セリア プラスチックプレート・白山陶器 鳥の箸置き。

2012.10.19 09:39|100円ショップ

朝ごはんは元気の出るメニューがいいですよね。

ということで、かぼちゃonかぼちゃ!!ハロウィンも近いし、テンションアップです。
かぼちゃの食パンに、かぼちゃトッピングのピザトースト!

かぼちゃ食パンはホームベーカリーを使ったレシピですが、母から教えたもらったもので、この粉とかぼちゃの配合が絶品です。
母のパンレシピはまた次回紹介しますね。

2012-10-19 09.25.18 

プラスチックプレートはセリアのもの。
このほかにピンクも持っています。食卓を明るくしたいときによく使います。

おやつも、パンもおかずも、乗せちゃいます。

奥の「白山陶器の鳥の箸置き」は定番のもの。
以前、楽天で購入したものでかなりのお気に入りです。

楽天ショップこちら↓



我が家にこの鳥さんが来た時の事。
娘がばんごはんを鳥さんに食べさせていました(笑)
そんな様子を見るとちょっとほのぼのしますよね。



今日も朝から元気にスタートできそうです♪



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村







千趣会のフリーカップホワイト。フルーツ白玉。

2012.10.18 09:07|お料理
昨日、娘が帰ってくるなり「おやつは!」とおやつ攻撃にあってしまいました。

普段からあまりおやつのストックをしていない我が家。
かろうじて見つけたくまさんクッキーも、娘は気に入らないと(涙)

冷蔵庫の中を何かないかな~と探してみると・・・・。

残り物のミカンの缶詰、クリーム、白玉粉を発見!

そしてできあがったのは「フルーツ白玉クリーム添え」。

2012-10-18 08.24.13a 

お気に入りの白玉粉は100円ショップのもの。
スーパーのものに比べても安くて手軽!
2012-10-18 08.56.20a 


レシピはこちら

①ボールに白玉粉を適量入れる。
②絹ごし豆腐を適当に入れる。
③耳たぶぐらいの固さにこねる。(この時、固すぎたり柔らかすぎたりしたら、粉と豆腐を足して調節)
④沸騰したお湯で茹でる。
⑤浮かんできたら氷水にとる。
⑥フルーツと白玉を合わせる。

以上です♪

豆腐を入れると栄養満点。時間がたっても固くならずおいしい食感です。

今回、初めてクリームをつけてみたら、これがまたおいしい!!
フルーツはみかんしかなかったですが、100均にあるブドウの缶詰もかなりいけますよ!!

そして、このくまさんクッキーの横の白いフリーカップ。
我が家の10年越えの選手です。
そばちょこになったり、スープを入れたり、サラダを入れたり、まさにフリーフリーカップ。
千趣会のお皿とのセットだったのですが、もう10年前の商品なので今は売ってません。

最近はこれにもちょっぴり飽きてきたので、こんなのもいいかな~と新しいのを検討中。







でも10年超えると、愛着がわいて・・・・。飽きてはいるんだけど、思い出があるというか~。
ん~ん、どうしようかと悩み中。

10年以上経つとやっぱり物が増えているし・・・・。
本当に好きなものだけに囲まれて暮らしたい・・・・。


物を大切にする気持ちを忘れずに、でも新しいエッセンスも入れながら丁寧に暮らしていきたいものです。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ウォールシェルフ 100均のハロウィン。

2012.10.17 16:33|100円ショップ
いよいよハロウィンも近づいてきましたね。

本当にセリアといい、ダイソーにナチュラルキッチン・・・・。もう素敵なものばかりで・・・・。

何を買うか?どれを買うか?迷いに迷った結果、今年は何も購入せず・・・。
そして、我が家のハロウィンはどうなったかというとこちら!!

2012-10-17 13.09.42

毎年100均のハロウィングッズも進化していますよね。

あんなものも、こんなものも・・・。







欲しかった!!でも迷いすぎて買えなかった・・・・。

今、飾っている我が家のかぼちゃとハロウィンドームはもう何年も前にダイソーで購入したもの。
下のちらっと写っている赤い紐に黒パンプキンがついた紐の飾りは、その下に黒コウモリが連なっていてとても気に入ってます。

ハロウィンミッキー&ミニーは去年のディズニーランドで買ったもの。

なんか並べただけでも、気分が盛り上がりますね♪

ちなみに、このウォールシェルフはパパのハンドメイドです。
実はハンドメイドというとおしゃれな感じですが、日曜大工好きのおじさん(笑)です。
航空エンジニアだけあって、腕前はピカイチ!!

「こんなの作って~、こんなイメージで!」なんて下のような写真をみせて注文すると・・・・。




ちょちょい!と作ってくれます。
我が家のはもう5年以上愛用している、お気に入りにウォールシェルフです。

この100均の木製ピンチが大活躍!
今はおしゃれな感じにハロウィンパスタのパッケージの部分を飾っていますが、普段は子どもたちの絶対忘れちゃいけないお手紙!集金袋!私の買い物メモなど、ジャンジャンはさんでます!

上の飾り棚の部分は季節のものを飾ったり、実用的にマグカップ置き場になったりと、今では私に欠かせないアイテムです。

ハロウィンが終われば、あっという間にクリスマス!!
ウォールシェルフもこれから大活躍しそうです。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

100円ショップの一人鍋。

2012.10.16 09:06|100円ショップ
ずいぶん寒くなりましたね。
久~しぶりにちょっぴり風邪気味で、あったかいものが食べたくなります。

そんな時は一人鍋。

2012-10-16 08.31.46 

去年、ダイソーかセリアかどちらかで買ったもの。
これが100円!と思い飛びついちゃいました。

もともとはパパのために購入したもの。
夜遅く帰ってきてからの晩御飯。大きい鍋に一人分だけ残った鍋とかってちょっとさみしいですよね。
この一人鍋にきれいに盛り付けたり・・・・。

一人湯豆腐の準備だけしておいて、パパが帰宅してから火にかけたり・・・・。

とっても便利!
風邪をひいたときの一人分のお粥などにも使えて、意外に使い道が満載!!

早速、今シーズン初の一人鍋!!
定番の「白菜と豚肉のミルフィーユ鍋」。

レシピはこちら。⇒「味の素

北海道ではもう初雪が降ったところもあるとか!!
函館出身の私としては、雪が恋しくもあり・・・・。

あったかい鍋を食べながら、今年も寒い冬が来るのかな~と雪が恋しくなる、今日この頃・・・・・。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村







NATURAL KITCHEN 貝の箸置き。

2012.10.15 22:03|インテリア
イクスピアリに靴を買いに行った時の事。

こんなところに「NATURAL KITCHEN」があるではありませんか!!

私の中でダイソーやセリアとは別のカテゴリーに存在しているおしゃれ100均、「ナチュラルキッチン」。

靴の事はすっかり忘れ、一人テンションマックスで、いざショッピングです。

店内はハロウィングッズがたくさん。

あれも、これも目移りしてしまいます。

しかし、この時はちょうどお月見の前だったんです。
ハロウィングッズをグッと我慢して、お月見グッズをゲットです。

2012-09-28 14.34.25 

ついつい100円と思って買いすぎてしまうので、ひとり1000円バイヤーズです。
1000円以内を目標に、本当に欲しい物だけ、ずっと使えそうな物だけを選びます。
そうしないと、雑貨ってどんどん増えますよね。
今ってかわいくて安いものが街にあふれているから・・・・・・。

貝の箸置きは一目ぼれ。家族4人で4個購入です。

モミジの小皿はアクセントに。

木のお盆も竹のおしぼり置きも白いお皿もシンプルながらどこかおしゃれで、それでいて使い勝手がよさそう!

そして出来上がってのがこちらのお月見お飾りです。

2012-09-30 20.28.07 

台風の影響で月は見えませんでしたが、お団子と日本酒でお月見気分を味わいました。


来年は月が見えるといいな~♪




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




IKEA 額とキッチン収納ツール。

2012.10.14 22:56|IKEA
今日は娘とパパと3人でIKEAでショッピング。

秋色グッズがたくさんありました。

思わず、ファブリックを大量買いしそうになりましたがグッとこらえて今日のお買いものはこちらの2品。

一つ目はキッチンツールを収納するレール。

2012-10-14 17.07.57a 

このシルバーのレールです。フックも買いました。
フックは可動式で好きな幅に動かすことができてとても便利!

お玉や泡だて器は以前、コストコで買ったヘンケルスのもの。
使い勝手はいいのですが、持ち手に厚みがあり、穴が小さく、なかなかひっかけるフックがありませんでした。
今回これでばっちり、定位置が決まりました。

このレール、ねじで取り付けなのですが、我が家のキッチンボードは磁石がつくタイプのもので、相当固い!!
今回はパパがあれやこれやと道具を出して、やっとつけてくれました。感謝ですね。


もう一つはこちら。

2012-10-14 22.24.21a 

写真の額です。
実はこれ、違う写真が入っていたんです。
アーティストさんが撮ったグリーンの写真が入ったアートフレームだったんです。

でも、後ろの板を外して自分で撮った写真を入れて、タッカーで閉めてみました。
お気に入りの写真がちょっと立派に見えますね♪

今年の夏休みに行った美瑛町の「青い池」と「哲学の木」です。
思い出も飾るといつまでも楽しめますね。
子ども達も「あの時は・・・・。」「あの場所は・・・・。」なんて思い出したように話してくれました。


IKEAでのショッピングが終わる頃、ちょうど息子の部活も終了したようなのでIKEAのホットドックスタンドで合流!

家族4人でホットドック6本をたいらげ、子ども達はチョコレートアイスまで食べて、大満足の1日でした。






にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村







ロイヤルコペンハーゲン フィッシュプレート。

2012.10.13 22:10|インテリア

今日はすっきりとした気持ちの良い秋晴れでしたね。

午前中からバタバタと用事を済ませ、午後からはPTAのお手伝いで小学校へ。

そんな日はゆっくりのんびり、おやつの時間が待ち遠しい・・・・。

ふと、夏休みのおやつの時間を思い出しました。

2012-08-27 17.08.51a 

比沙屋さん」の京やきぐり。

ホクホクの栗が自然の甘さで、とてもおいしかったです。
本当に無添加で自然の味。昔、実家の近くで栗ひろいをして、おばあちゃんが茹でてくれた栗の味がしました。

そして、この魚の形のお皿。

パパが結婚式の引き出物で頂いてきたものです。
ロイヤルコペンハーゲンのフィッシュプレート。

もう何年も子どもたちのちょっとした取り皿、しょうゆ皿として使っていました。
大きさといい、このくぼみ具合といい、使い勝手が抜群!
しかも、食洗機にもぴったり入るんです。

何を入れても絵になります。実用性、デザインともに◎!!




最近、このほかにも他のサイズがあるのを見つけました。
色も豊富!

自分で買うにはちょっとお高目ですが、ちょっとしたプレゼントに、またこれからの季節クリスマスのプレゼントに、自分へのご褒美に、いいですよね。


こんな、優雅にのんびりと娘と一緒に食べたおやつの時間・・・。

今日は休日なのに、バタバタと過ごしてしまいました。

明日は日曜日。
のんびり過ごせるかな~。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



IKEA ファブリックバック。

2012.10.12 11:20|IKEA
今日からブログを始めました♪

大好きなハンドメイド、お料理やインテリアなど少しずつ綴っていきたいと思います。

まずはハンドメイドから・・・・。

本当に数えきれないほど作りました。IKEAファブリックバック。

幸運にもうちから徒歩15分のところにあるIKEA。

最初は何気なく雑貨などをショッピングをしていましたが、ファブリックが本当に素敵。

これはバックを作るしかない!!

しかもカーテンやクッションカバーなどに使われている生地なので本当に丈夫。

薄地のコットンとは違い、形も決まるし、柄も素敵です。

20080110113437[1] 

20090116075445[1] 
このオレンジの生地、色違いの白と2パターンあったのですが、もう作られていないとか・・・。
2度とお店に並ばないと思うと、残念です・・・。

201001271018278d4[1] 

2009091316511958c[1] 

20080109114328[1] 

次々と新作がでるIKEAファブリック。今後も目が離せません。








にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
