QLOOKアクセス解析




03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫収納。レタスの保存方法。

2014.05.06 08:30|掃除
ゴールデンウィーク、みなさん楽しんでますか?
我が家はいよいよ明日から会社や学校が始まります。
近場で遊んだり、家でのんびりしたり・・・。

そんな中、昨日、初めてトライしたことがあります。

それは、レタスの長期保存。

最近、パパが葉っぱものをよく食べます。ここ数カ月ダイエットしてるんです。
極度の食事制限ではなく、いつもの食べる量を減らして、野菜を多く食べる。ただ、それだけです。
だいぶ、痩せました。

でも、レタスが安い!と思って買っても、すぐに茶色くなったり、しなしなになってしまったり、残念な結果になることもしばしば・・・。

今回は「長持ち!レタスの保存」⇒こちら
にチャレンジしてみました。

写真 2014-05-06 7 49 00 
レタスの芯の底です。テープがついていたのではがしてみたら・・・ビックリ。
テープに隠れている部分が茶色に!すでに茶色って事は鮮度はあまりよくないかも(>_<)

写真 2014-05-06 7 49 33 
そして、この芯の底の部分をうす~く切ります。すると、白い汁が出ます。
そこに小麦粉を塗るだけ!
以上!
簡単ですね。これでレタスの乾燥を防いで長持ちさせるそうです。
よく水で濡らしたキッチンペーパーなどをかぶせるなど、聞いたことはありますか、小麦粉の業は初めて見たのでレッツチャレンジ!
このレタスがどのくらい持つのか?検証します! なんだか実験ぽくって楽しい!!

写真 2014-05-06 7 53 02 
ラップに包んで、取り出しやすいようにマスキングテープで留めて野菜室へ。


さてさて、もうひとつ、冷蔵庫の収納。
以前にもご紹介した事があります。⇒冷蔵庫の掃除。野菜室の汚れを防ぐ対策。⇒こちら

とても重宝しているのは、100円ショップのプラスチックケースです。

写真 2014-05-06 14 29 23 
大きさもいろいろあり、とても便利です。

ジャガイモ、玉ねぎはこのプラスチックケース、その他は最近、切ってすぐに使えるようにして保存してます。

写真 2014-04-01 14 56 36 
時間があるときに、切っておくと便利。本当に便利。ひと手間って大事ですね。
千切り、薄切り、ピーラーでひらひら、用途に合わせて使い分けできるので、忙しい朝もギリギリまで寝ていられます(*^_^*)


写真 2014-04-01 14 53 44 
さあ、これはなんでしょう??

写真 2014-04-01 14 55 19 
ニンニクの芽です。結構好きです。噛むと甘くて、しかもスタミナつきそうだし!!
豚肉と一緒に炒めて焼肉のたれでからめても美味しいです。

写真 2014-04-01 14 49 55 
しいたけも・・・・
写真 2014-04-01 14 52 18 
子葱も・・・・
とにかく何でも刻んでジップロックコンテナに収納して野菜室へ。

お料理もはかどり、冷蔵庫もすっきりと、ひと手間が有効な時間の活用、そして、食材を無駄にすることなくお金の節約と、いいこと尽くしとなりました。

以前は冷蔵庫に何が入っているのかもよくわからず、無駄にしていたことがよくありました。
冷蔵庫に効率の良い収納!なんて考えたこともなかったからです。
収納って数年前からブームになっているけれど、収納方法って大事にしたいな~と改めて思うゴールデンウィークの最終日でした。






最後に久しぶりのおまけ写真。
マザー牧場のもみじ。
赤もいいけど緑もいいですね。
写真 2014-05-06 14 45 12 



今日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ガスコンロ下の収納。

2013.10.10 10:36|掃除
昨日に引き続き、お掃除ネタです。

今日はガスコンロの下の収納です。

ガスコンロの下って結構なスペースがありますよね。
以前は収納の事なんて全く考えていなくて、本当にぐちゃぐちゃでした。
自分が何を持っているのかもわからなくなり、とりあえず入れ込んでしまう・・・・。
そして効率が悪い・・・。汚れて汚くなってしまう・・・・。

ということで、きちんと考えてみました。

写真 2013-10-10 9 32 10 
まずは流し台用のアルミシートを購入。
いつもは100均ですが、今回は防虫防カビ用をホームセンターで購入。

そして、これを敷くときが問題です。
以前もやったことがあるのですが、適当に4か所だけセロテープを丸めてペタペタと止めたんです。
すると、勢いよく扉を開け閉めするたびに、ちょっとずつシートがずれていき、最後にはぐちゃぐちゃになってしいまいました・・・。
なので少し面倒ですがきちんとサイズを合わせてカットして、両面テープでしっかり留めます。

写真 2013-10-10 9 31 19 
完成です♪
綺麗にできると気持ちがいい♪

そして中に収納しました。
写真 2013-10-10 9 34 38 
スライドするバーが2本ついているので両端に寄せて、バットやアミ、卵焼き器を立てて収納。
汚れ防止のために、調味料のボトルは100均の書類ケースに入れます。

使い勝手抜群です。

調味料類はシンク下に入れると湿気が回るのでよくないそうです。
食品類もダメだそうですね。

なのでコンロの下に調味料類を入れています。

参考にしたのはこちら⇒キッチン図解 収納の基本

今度はシンク下で行き場を失っている、鍋のふた達もこちらのコンロ下に収納しようかな~と考え中です。



本日もご覧いただきありがとうございます♪
ポチットよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
マツタケが今年は安いそうです。もう食べましたか?私は何年食べてないだろう~。

床下収納。炭の効果は??

2013.10.09 08:04|掃除
勝沼小旅行の次の日・・・・。

楽しい思い出とともに、ぶどうを食べて、ちょっとゆっくりしているとなんと突然我が家は掃除モードのスイッチが入ったのです。

突如、キッチンの掃除開始!!
全ての食器をだし、電子レンジや炊飯器など、ありとあらゆるものを掃除しました。

まずは、床下収納のご紹介。

狭いキッチンですが、なんと我が家はマンションの1階なので、大きな床下収納があります。
かなり深くて、たぶん私もすっぽり入れるくらい笑

ホットプレートや卓上コンロなどを入れたり、油類や粉類、缶詰などの食料のストックを入れたりしています。

その床下収納をお掃除です。

写真 2013-10-09 7 28 12 
まずは扉を外します。
かなり重いんですよね・・・・。

写真 2013-10-09 7 29 37 

中の収納ケースを取った状態がこちら。
コンクリートに囲まれて、下だけ砂で固められています。

収納ケースを洗って、取り付ければお掃除終了。

で、なんとなく、このコンクリートと砂の部分。
気になるんですよね。
なので、炭を入れてみました。

普通のバーベキュー用の炭ですが、砂の上に散らばせて、その上に収納ケースを入れました。

なんとなく気持ちの問題かもしれませんが、効果ありそうな気もします。

奥の方は缶詰などの食料も収納しているので、ちょっと安心です。
しかも、去年の3月にマンションのイベントで作った「手作り味噌」も発泡スチロールに入れて寝かせてあります。

まだ一度も開けていませんが、無事でありますように・・・。

炭効果で湿気もなく、床下をいい状態に保ってくれたら安心ですね。

ということで、この後も我が家の食器やらキッチン雑貨やらが全部出され、まるで年末の大掃除のような状態になりました。
たまに何でもない日に掃除するのもいいものですね。

次回はガスコンロの下の収納をご紹介しま~す。お楽しみに♪


炭製品、たくさんあるようです♪↓↓









本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
秋なのに暑い日もあり、台風も近づいています。
不安定な気候ですが、元気にお過ごしくださいね。

冷蔵庫の掃除。野菜室の汚れを防ぐ対策。

2013.08.16 07:10|掃除
大掃除から半年が過ぎ、あっという間に夏休みも半分過ぎてしまいました。

家の汚れもだいぶ目立ってきたかな~というところ。

夏休みだし、思い切って冷蔵庫の掃除をすることにしました。

といっても、野菜室だけですが(^_^;)

ちょうどお盆で実家に帰省するので冷蔵庫がガラガラ。

グッドタイミングでした。

野菜室って野菜の皮やなんだか訳のわからないカスがたまりますよね・・・。
うちだけかな・・・・。

写真 2013-08-14 14 00 26 

で、今の冷蔵庫って進化してるので全てケースが取り出して洗えるんです。
この大きな白いケースも取り外してシンクでジャブジャブ洗いました。

そして、よくテレビなどでは新聞紙を敷いて・・・・なんてありますが、うちではサランラップにしてみました。

写真 2013-08-14 13 59 48 
このサランラップの上にいろんなカスがたまったら、ポイと捨てて新しいのにすればOK!
このケース自体を洗わなくていいのは楽なので、このサランラップを取り換える作業ぐらいだったら、何週間に1度ぐらいはできそうですね。

そして、物を収納した状態がこちら。

写真 2013-08-14 13 50 45 
って、この時は帰省前なので野菜がほとんど入っていませんが・・・・。

米びつの隣の100円ショップのシリコーンの入れ物はとても便利!
ジャガイモやら玉ねぎやら、袋から出してザクザク入れています。
その手前の隙間には、ネギやナスなどを直置きです。

この上にスライドでもう一段浅型のケースが出てきて、そこにトマトやきゅうり、オクラなどの小物野菜や使いかけの野菜を入れています。

以前はどこにでも突っ込めばOKという、適当な性格・・・・。

でもパパが冷蔵庫を開けるたびに「どこに何が入っているかわからない!」と袋やビニールに覆われた野菜たちを見て文句を言っていました。

文句じゃなくて、わからないからわからない!と言ったのかもしれませんが、それが嫌で今では「見える、わかる冷蔵庫!」を目指しています。

そのおかげで娘にも「上の段の、トマトとって!」など、お料理のお手伝いの指示をする時、とっても便利!

自分だけがわかるんじゃなくて、家族みんなが使いやすい冷蔵庫を目指してます!

時々、冷蔵庫の説明書を開けてみると、ドアポケットのここには「ビール」、そこには「ワサビのチューブ」などと、きちんとした置き場コンセプトがあるようで、解説が書いてあります。
たぶん冷蔵庫を考えた企業さんが冷蔵庫のことを一番よく考えて決めたベストポジションだと思うんです。

なので、その通りにやってみたりします。

すごくいいですよ!
基本を知ったうえで、使いやすいように100円ショップなどのもので、入れ物や仕切りを使って収納をアレンジする!
楽しいですね。

帰省後には上も野菜室だけじゃなく、上も片づけて掃除してみようと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。お盆休みもそろそろ終わりでしょうか?
普段の日常に戻り、暑い毎日と闘いながら頑張ってきましょう!




コストコのオレンジクリーンとナチュラルキッチンのスプレーボトル。

2013.04.09 17:23|掃除

4月になってやっと暖かくなってきましたね。
いよいよ我が家も子どもたちの新学期が始まりました♪

子ども達が朝から学校へ行き、部屋の中を見回すと年末の大掃除から約3か月経過。

そろそろ、家の汚れも目立ってくるころではないでしょうか?

我が家のおすすめお掃除アイテムはコレ!

コストコの「オレンジクリーン」です。

2013-04-06 15.37.03 
キッチンの油汚れ、リビングのテーブルやテレビ、パソコン周り、洗面所の鏡などなど、あらゆるところがピッカピカ!

そしてコストコならではの2本セット。

たっぷりと使えます。

が、難点が一つ。
ボトルが大きすぎるのです・・・・。

しかも、運が悪かったのか、スプレーのところが2本ともすぐに壊れてしまったのです。

そこで、「ナチュラルキッチン」のスプレーボトルを購入。
移して使うことにしました。

すると、このスプレーボトルの使い心地が抜群なんです!!
大きさも持ち歩きやすく、ボトルを右手に雑巾を左手にリビングを1周、そしてキッチン、洗面所、廊下を通って玄関へ。
最後にトイレに寄って、お掃除完了。

スプレーの部分は細かい霧がちょうどいい感じに薄く広く散布されます。

休日には子ども達にもよく「そのスプレーで、テーブル拭いといて♪」とお願いしています。


我が家で大活躍のオレンジクリーン。

ビックなコストコサイズで2本セットなので買うのをためらってしまいますが、絶対お得で優れものだと思います!

さぼらずに、オレンジクリーン片手にお掃除頑張りま~す。









最後におまけ写真♪
2013-04-01 15.01.01 
昼間、突然のピンポンと共に我が家にやってきた蟹、1箱!!
函館のおじさんからのプレゼント!
嬉しさのあまり、子ども達と飛び上がって喜びました。感謝感謝です。
そして、久しぶりに電話で聞いたおばさんの優しい声。
遠く離れた私たちを思ってくれるおじさん夫婦に、心が暖かくなりました。
この日から、私のカニ料理三昧がスタートです。
様々な憂鬱も美味しいものが解決してくれる♪美味しい蟹の力!






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
今日はどんな一日でしたか?忙しい年度初めを迎えているでしょうか?
美味しいものを食べて元気にいきましょう!ちなみに春は卵が一番おいしい時期だそうです。
卵の旬は春!美味しい卵を食べましょう♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。