QLOOKアクセス解析




05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブルーボトルコーヒーとオールプレスエスプレッソin清澄白河。

2015.06.17 09:22|お出かけ
清澄白河に初めて行ってきました。

そしてカフェはしご♪

友達に連れられるまま、予備知識なしで行ったので、初めての場所に新しい発見がたくさんありました。
ネットで調べたおしてから訪れるのもよし、何も知らずにその場に行って楽しむのもよし。
いろんな楽しみ方ができますね。

さてさて、まずはオールプレスエスプレッソへ。

ALLPRESS ESPRESSO 東京ロースタリー&カフェ⇒こちら

倉庫を改装したおしゃれな建物。
吹き抜けで外の風がさわやかに通っていく開放的な空間。

蒸し暑い日だったので、アイスコーヒーを飲みたい!と思ったのですが、名前にもあるように「ロースタリー」って、豆を焙煎しているんお店なんです。
吹き抜けで見える2階のガラスの奥には、豆の袋、大きな焙煎の機械。
これはブラックで温かいコーヒーを飲みたい!!
そう思って「ハンドドリップ」を頼みました。

すると、10分ほどして出てきたおしゃれなコーヒー。

20150616_223726000_iOS.jpg 
「グアテマラ」でした。

感想は、薄い(^_^;)
でも暑い日だったので、さらっとしてて、さっぱり飲める、この日にはちょうど良いコーヒーでした。
甘いものが一緒ではなく、純粋にコーヒーのみだったので、この状況にはよかったと思います。
変な雑味や苦味はなく、豆が新しく新鮮だというのはわかりました。

後で家に帰って調べてみると、名前にもあるように「エスプレッソ」を極めたお店だったそう。
エスプレッソを頂くべきだったかな~と、ちょっと後悔しつつも、また絶対行こう!
今度はエスプレッソを飲みに!と思わせてくれました。
そして、メニューの一番下にあった「アフォガード」。
大好きなんです。なかなか見かけないメニューですよね。
ソフトクリームやバニラアイスクリームにエスプレッソをかけたもの。
これも気になります。
近いうちにリベンジかな?


さてさて、さっぱりとコーヒーを飲んだあとは、歩いて5分ほどのところにある今話題の「ブルーボトルコーヒー」へ。
ブルーボトルコーヒー⇒こちら

こちらの店はテレビでとても話題になっていたので、「ここが何十人も並んだ場所だよ!」などと倉庫の横のスペースを見ながらいざ店頭へ。
こちらも、オールプレスエスプレッソと同じく倉庫を改装して、奥には豆を焙煎する大きな機械たちが並ぶ吹き抜けの気持ちの良い店内。

違いは・・・。
ブルーボトルは白を基調にモダンな印象。オールエスプレッソは木目調であったかい雰囲気。
アメリカとニュージーランド・・・・。やっぱり国を連想させる雰囲気です。
近くにあるので近所に住んでいたら気分によって利用する店舗を選べそう!
だって、うちの近所にはやっぱり「スターバックス」の勢力が強いですよね。
その値段出すなら「セブンイレブン」の100円コーヒーで十分という結論に・・・・(^_^;)

と話はそれましたが、ブルーボトルコーヒーはメディアの力により、人がとにかく多い。
店先にタクシーをつけるお客さんまで!!
平日なのに、店内も人でごったがい。
ハンドドリップのコーヒーを売りに、丁寧なコーヒーと自分のために入れていくれるワクワク感を演出しているお店なのに、スタバ感を払拭できないのは私だけ・・・・・・かな?

とりあえず、あまりにも混んでいて、コーヒーにはありつけそうになかったので、豆を購入。

20150616_223512000_iOS.jpg 
店員さんに聞くと、すべて浅煎り豆だとか。
ということで、一番値段がお安いのを購入。といっても200g1500円です。


 20150616_223545000_iOS.jpg
コーヒー豆の袋に焙煎日と賞味期限が書いてあるなんて、初めてです。
以前、自宅でハンドドリップを日々研究していた時・・・・。
何度やっても、豆が膨らまないんです。最初にお湯を数滴入れ、蒸らすとき。
豆が膨らみます。って解説があるのですが、膨らんだためしがありません。
調べてみると、鮮度が落ちている証拠らしいです。
確かにスーパーのものなんて、焙煎から何日経ってるかなんてわからないですよね。

ブルーボトルは鮮度も売りにしています。
焙煎から48時間以内の豆のみ使用するそうです。

なので、とにかく香りは素晴らしい!香りだけで満足するくらい、幸せな香りです。

20150616_223619000_iOS.jpg 

買ったその日からワクワク感満載。
店内で私のために淹れてもらえなかったコーヒーは自分のために自分で淹れちゃいます。
休日の朝、コーヒーの香りで幸せなひととき。

お湯を数滴入れただけで、プクーっとまるで生き物のように膨らむコーヒー。
本当にびっくりです。
これが新しい豆の力!
本当に生きてるみたいに膨らむんです。かなり感動しました。

20150616_223653000_iOS.jpg 
味はあっさりです。
その後、何度か自分で淹れてみてわかったのですが、豆の挽き方によっても味が大きく変わりますね。

粗挽きだと、あっさりになりました。

しっかり挽いて、分量をやや大目にすると、濃い味になります。

濃く淹れたのが好きですが、ブルーボトルコーヒーは浅煎りなので酸味が強いです。
私は酸味が強いのがちょっぴり苦手。

なので結論はしっかり豆を挽いて、少し大目に、淹れてすぐ飲まず少し置く。
すると酸味がまろやかでとっても私好みの味になりました。

こうやって、自分好みの味を作れるワクワク感がブルーボトルコーヒーの魅力なんでしょう。
お店では好みに合わせて淹れてくれたりするのかな?

自分で丁寧に淹れたコーヒーとホームベーカリーですが自宅で焼いた焼き立てフカフカのパン。
なんでもない日常がちょっぴり贅沢に!!

清澄白河、まだまだカフェ激戦区。
お店の名前やメディアに翻弄されず、自分の足で行ってみて、雰囲気、味を楽しんでみたいと思いました。











本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

上野の美味しいトンカツ屋さん 「山家」。

2015.06.07 18:06|お出かけ
今日は久しぶりにお出かけネタです。

娘は家にいると休日はテレビの前から動きません(^_^;)

なので、なるべく外に連れ出すようにしています。ということで、突如思いついた上野散策へ。

中途半端な時間に思いついたので、上野に到着した時はもうお昼過ぎ。
ということで、公園のほうには行かず、まずはランチ。

20150607_081448000_iOS.jpg 
アメ横方面へ向かう途中、カエルの噴水に娘が大興奮。
とその横に野良猫数匹。

しばし、自然と交流タイム。

おなかもちょうどいい具合に空き、いざ上野ランチへ。

どこにするか決めずにふらふら歩いていると、パパが食べログで調べていたトンカツの店の前に。
「アッ!ここ!」と偶然立ち止まったトンカツ屋の前。
「ここ安くて美味しそうだよ!」という言葉に、ふらっと入ってみたのが「山家」さんです。
「山家」と書いて「ヤマベ」と読むそうです。

「山家」⇒食べログこちら

1階はカウンター席のみ。急な階段を上がると、テーブル席があります。
狭いお店なので、小さい子供やベビーカーは無理そうですね。
やっと中学生になった娘は落ち着いてお料理を楽しめそうなお店です。

20150607_081358000_iOS.jpg 

5分ほど待って2階席に通されました。
混んでいたのに、サクサクと注文を取る店員さん。
あっという間にお料理が出揃い、このボリューム!!
ミックスフライ定食800円、ロースかつ定食大900円、ヒレカツ定食900円。
安すぎですよね。
ミックスはアジフライにエビフライに串カツです。

ご飯はふつう盛りでこの量。最後は私も娘もギブアップで、パパの胃袋にお願いしました(*^。^*)

ヒレカツはお箸で切れる柔らかさ。分厚いのに柔らかい。
ロースは脂身が絶妙。
アジフライは2枚も!と思ったら二つに切られていました。すごく大きくて肉厚。

どれも美味しくて大満足でした。
入るときは5分ぐらい待ちましたが、出た時には20人ぐらいの行列に。
グッドタイミングで入れて良かったです。

安くて美味しくて、最高のトンカツランチでした。

その後は、「鳥獣戯画」を見ようと、国立博物館へ。
途中、大道芸を3つも堪能し、最近パフォーマンス同好会に入って、ディアボロの練習をしている息子に思いをはせながら、15分ぐらいの散歩。
国立博物館へ着くと、なんと「鳥獣戯画」を見るのに160分待ち。まさにディズニーランドなみです・・・・。
ということで諦めて、「国際子ども図書館へ」。

ずっと気になっていたので、今回行くことができてうれしかったです。
20150607_081511000_iOS.jpg 
この国際子ども図書館、建物は1906年に建てられた帝国図書館なので、雰囲気がとてもおごそか。
階段も寄木造の床も、見ごたえ十分。
しかも驚いたことに利用者がとても少ないそうです。
私たちが行った時も、利用者が数人。
なので、本もとてもきれいな状態なんです。

さらに子ども図書館という名前ですが、絵本ばかりではなく、大人も楽しめるような本もたくさん。
パパは囲碁の本を読んだり、私は世界のなぞなぞや世界のことわざ、日本の言葉の語源などなど楽しく読ませてもらいました。
娘は虫や爬虫類の本オンパレード。
「けむし・いもむし」、「危険生物」、「へび図鑑」などなど。

それぞれにのんびりした時間を過ごしました。

帰りは谷中まで散歩して帰りました。
谷中方面へも15分ほどで歩ける距離でした。
たくさん歩いたのに、最後は私のわがままで、日暮里の駅を超えて、日暮里繊維街でバックの革ひもまで購入し、いろいろと満喫した土曜日の休日となりました。

ほんとにたくさんたくさん歩きながら、いろんなものを感じた休日でした。

また、のんびりと散策休日楽しみたいと思います♪




最後におまけ写真。
20150607_085450000_iOS.jpg 
図書館でもらってきたパンフレット。
怖いもの、気持ち悪いものにはまっている娘。次はこれを狙っているようです。












本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マザームーンカフェ。

2015.05.18 09:00|お出かけ
半年ぶりぐらいに会うお友達とゆっくり、まったりカフェ時間を過ごしました。

マザームーンカフェ。
倉庫街にあるこじんまりとしたカフェ。

車で行く人が多いようですが、飲みたい派の私たちは電車で行くことに。

駅から15分程度と書いてあったし、そのくらいなら・・・・。
と思ったのが甘かった!

炎天下の熱い日差しが照りつける、ちょうどお昼時。
30分近い散歩になんだかぐったり・・・。

でもお店の前につくと雰囲気の良い建物に併設される雑貨屋さん、そして入り口のショーケースに並んだケーキに疲れも一気に吹き飛びました。

店内は女性のお客様でほぼ満席。テラス席までいっぱいでした。

とりあえずビール状態で、ビールをくいっと。
カフェなのに笑

そして本日のプレートランチ。
20150516_011735000_iOS.jpg 
このほかにかぼちゃのポタージュとパン、ドリンクがついて1500円ぐらいだったかな?

そしてなんとビールが350円。嬉しい限りです。

話に花が咲きながら、素敵な空間と、美味しいお料理に美味しいお酒。
2杯目にレッドアイを頂きながら、気が付けばおやつの時間。

20150516_011801000_iOS.jpg 
ラテアーとはランチセットのもの!
なんだかセットでこれが出てくるなんて嬉しいでしょ♪

ケーキはハーフサイズでプラス300円。

優雅な時間。

今回は一緒しだったのはプリザーブドフラワーアレンジメントの先生なので、来月の手話の会で行うアレンジメントプチレッスン会の打ち合わせも兼ねました。

なんだかワクワクすることばかりに花が咲いて・・・・。

駅から歩いてのカフェだったのに、プリザーブドフラワーのサンプルや本を持ってきてくれて♪
嬉しい限り。

ソファー席だったらゆっくり広げて、実際に作ってみようってことだったのですが、あいにくちょっと狭いテーブル席だったので自宅に持って帰って、早速作ってみました。

20150515_122107000_iOS.jpg 

白いバラと薄いグリーンのカーネーションがメイン。

プリザーブドフラワーの常識を外れているかもしれませんが、私が決めたテーマは「アシンメトリー」。

決められた型にはまらず、ちょっと遊んでみるのが私流です。
(って、いろんなことで型にはまらず失敗多数なんですがね・・・(^_^;))

午前中から出かけ、カフェ満喫、夜はプリザーブドフラワーまで、とても充実した一日でした。

これを作っている横で娘が一言。
「趣味を持ってると認知症にならないんだよね♪」と。笑

母が多趣味だと、娘にも何か影響あるかな?
少しでも人生素敵!楽しい!って思ってもらえるといいな?
いつまでもボケずに、いろんなことやっていきたいと思いました。

マザームーンカフェ。⇒こちら
隣の雑貨屋さんも素敵でした♪







最後におまけ写真。
友人宅のレゴブロックで作られたジバニャン。
なんだかお思いっきりツボでした♪
20150515_093134000_iOS.jpg 




本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

谷中散歩。

2015.02.02 22:33|お出かけ
昨日に引き続き、谷中散策をご紹介しますね。

谷中銀座、本当に雰囲気のある商店街です。
夕焼けだんだんという階段を下ると「谷中銀座」。
早速、階段の横に猫ちゃんがいて、娘は大喜びでした。
20150201_135353000_iOS.jpg 

出かける前から、朝起きて珈琲を飲んで、ずっと見ていたパンフレット。
20150201_135150000_iOS.jpg 
「MATHERHOUSE」の谷中店に行くのが私の目的。⇒ホームページ
6月に行った時、ふと入ったお店。丁寧な作りの革バック。気さくで明るい店員さん。

バングラディッシュで作られている背景も知り、気に入ってしまいました。

このパンフレットのバック「Tsubomi」。
思い切って買いました。

誕生日プレゼント1か月前倒しで買いに来たとお店の人と話していると・・・・私の誕生日とマザーハウスの創業記念日が同じ日だと判明!!
なんだか嬉しさもひとしお!!

雨風防止コート剤を塗ってもらい、帰りに取りに来ることに。

20150201_135453000_iOS.jpg
シンプルながらも、しっかり使えそうなショップバックにさりげなくリボンもつけてくれました。テンションあがりますね。

バックを待つ間、たくさん買い物をしました。

20150202_120827000_iOS.jpg 
竹工房 翠屋さんで買った縁起のよさそうなしおり。息子のお土産です。⇒竹工房 翠屋

20150201_135516000_iOS.jpg 
晩御飯のおかずに買ったお惣菜。惣菜いちふじ。
なんと焼き鳥は50円。から揚げは100gで100円。とにかく安いんです。
うちに帰ってから温めて食べても、焼き鳥の炭火の風味もしっかりとあり、美味しく頂きました。

結構、人気のお店で少し並んでいる間、娘はとなりの「やなかのしっぽ」で猫のしっぽの形の焼きドーナツを満喫。
こちら

商店街を抜けて駅の近くのお店ではたい焼きを食べました。
「たいやき たいち」⇒こちら

途中で通った「HAGSO CAFE」は入り口にあったパンフレット兼メニューだけもらいました。

20150202_120910000_iOS.jpg 
メニューを見てるだけでも楽しいです。

20150202_120950000_iOS.jpg 
立ち寄ったお店でもたくさんパンフレットをもらいました。

20150201_135653000_iOS.jpg 
途中、猫ちゃんたちにも会いました。

20150201_135557000_iOS.jpg 
谷中、楽しい街ですね。

たくさん食べ歩きましたが、まだまだ食べたりない(笑)
気になるお店もまだまだたくさん♪

次回は、Tubomiバックを持って、もう少し暖かくなった頃に行きたいです♪




本日もご覧いただきましてありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

谷根千 ねんねこ屋。

2015.02.01 21:50|お出かけ
今日は、ずっと行きたいと思っていた谷中へ、旦那と娘と私と三人で出かけました。

目的は私の誕生日プレゼントを1か月前倒しで買う事(*^。^*)去年の6月に友人と一緒に行ったお店が忘れられず、ずっと思い続けて絶対買おうと決めたんです。
でも、旦那も娘も、それだけでは満足しないので、プラスアルファで「谷中銀座食べ歩き」&「看板猫ツアー」にしました。

たくさん歩いて、満喫したのですが、今日はこちらをご紹介。

猫が好きで好きでたまらない娘のために探した店、「ねんんこ屋」です⇒こちら

普通の住宅街を歩いていくと、娘が「こんなところに店があるの?」というほどの住宅街。

それでもどんどん歩いていくと、坂を下る手前に、すんごい店があるんです。それが「ねんねこ屋」。

20150201_120536000_iOS.jpg 
いろんな猫グッズに囲まれた入り口。
一瞬、怪しすぎて、「ここに入るの?」とためらってしまったほど・・・・(^_^;)

思い切って入ってみると、猫グッズにあふれた民家でした。
おばあちゃんの家に、猫グッズがあふれました・・・・というような内装。
猫ちゃんは気まぐれに現れるそうなので、ひたすら「猫ちゃんがいますように!」と祈りながら入店。

20150201_120417000_iOS.jpg 
いろんな猫グッズを見てるだけでも楽しいお部屋。
20150201_120353000_iOS.jpg 
店主が集めた猫本も自由に読めます。

20150201_120516000_iOS.jpg

娘は普通の家なので、くつろぎリラックスモード全開。
お客さんも私たちのほかに一組しかいなかったので、本当にくつろいでいました。
そして、猫ちゃん3匹いました。
コタツの中の猫ちゃんを観察。

20150201_073809000_iOS.jpg 
メニューはイラストレーターの店主の手作りの猫型板。
下にうっすらと、「お好みの猫ちゃんにしておめしあがり下さい。」と書いてあり、結構ツボにはまりました。
猫ちゃんの顔にカレーをかけて、ぶちを作ったりしてみてね♪ってことですよね。きっと。

20150201_073832000_iOS.jpg 

カレーを注文。味はかなりの辛口でした。12歳未満の子供の入店は不可なので大人な味に仕上がっていました。
器も全部猫ちゃんでかわいい。

20150201_073919000_iOS.jpg 
ペアセット。
ドリンクと白玉とお菓子いろいろ。
なんと白玉が肉球の形なんですよ。

20150201_073852000_iOS.jpg 
ミルクが背中に乗っている猫ちゃん。これ欲しい!!!

20150201_120444000_iOS.jpg 
お菓子を全部食べると、器の猫ちゃん登場。
どれもこれも手作り感満載の猫食器。

そんなこんなで、猫グッズに目を奪われている間、コタツから出てきた猫ちゃんを触ったり、寝ている猫ちゃんを観察したり、猫ちゃんと一緒の空間を満喫している娘。

20150201_120625000_iOS.jpg 
猫ちゃんをびっくりさせないようにと、あくびした姿に大笑いする笑い声を必死で口を手で押さえて声をかみころしている様子には思わず私たちもにっこりしてしまいました。

お料理や珈琲の味は本当にいたってフツーで、谷中にはほかにもっと美味しいものがあるのに・・・・・とちょっぴり思いましたが、普段では味わえない、不思議な猫空間と猫グッズに囲まれて、不思議なゆったりとした時間を過ごしました。

20150201_120813000_iOS.jpg 
お店を出て、坂を下りながら、また谷中銀座商店街方面へ、てくてくとお散歩。

自分では好んで行かない場所でも、娘の好みを共有し、普段体験できない場所を体験できました。
谷中って不思議な場所ですね。

では次回、商店街ネタを綴りますね。お楽しみに♪








本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


