QLOOKアクセス解析




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夕方のお茶の時間。IKEAのクリアカップで。

2015.01.14 17:53|IKEA
いつも思うのですが、家のお仕事って(家事全般ですが・・・)特定の時間に集中するんですよね。

やりたいことがたくさんある私にとって、夕方の時間はちょっぴりイライラがたまります。

もう少し、これをやっていたい!!と思っても、子供が帰ってくる時間、晩御飯を作る時間、洗濯物をたたむ時間・・・。
時間配分を間違えると慌てて失敗したり・・・・。(いろいろあります・・・家の鍵を冷蔵庫に・・・何もない部屋で転ぶ・・・鍋をひっくり返す・・・)
寝る時間が遅くなったり・・・・。
やらなくてはいけないことを忘れてしまったり・・・・・。

なので今年は一つ決めました。
夕方にイライラしない!思ったことを突然始めない!やりたいことを増やさない!時間を守る!

もちろん、学校の用事やバイトのない日だけですが。

これを決意させたのも・・・昨日の娘の一言。「晩御飯は6時ね。遅くなっちゃうからね。時間は守ってね。」

思いついて、夕方からシフォンケーキ作ったり、バック作り始めたり・・・・。
とにかく前年を大反省して、お茶時間で一度リセットすることにしました。

ということで、今日は夕方にお茶時間。
小川珈琲の福袋に入っていたドリップコーヒー。
そして、午前中の手話の会で頂いたとっておきのお菓子とともに。
20150114_082052000_iOS.jpg 
小川珈琲の箱を開けると・・・。
20150114_082112000_iOS.jpg 
四角いトレイと一袋ずつの珈琲。

20150114_082152000_iOS.jpg 
お正月に買ったIKEAのクリアカップに乗せて、ドリップします。
四角いトレイというだけでなんだかテンションあがります。
珈琲の粉の上をお湯がじわっとしみこんでいくのを見てるだけでも楽しい。
IKEAのクリアカップの記事はこちら⇒IKEAでのお買い物。

本日のお菓子 
そしてお菓子は午前中の手話の会で頂いたとっておきのお菓子。
大好きなスノーボールと友達の手作り干し柿チョコ。
干し柿にチョコなんて、新しい!ヒットの予感!!
どちらもおいしく頂きました。

20150114_082529000_iOS.jpg 
夕方のお茶タイム。
IKEAのクリアカップに珈琲、おいしいお菓子に思いっきりリフレッシュ。

洗濯物を畳んだり、晩御飯の準備もすっかり楽しくサッサと終えて、余裕ができてブログも更新できました。

時間を有効に使う、計画的に!
思いつきで、やりたいことを始めない!←私にとってこれ、すごく重要!!!

落ち着いた夕方~夜を過ごすためにも、時々夕方お茶タイム取り入れていきたいと思います♪






本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IKEAのファブリックで模様替え。

2015.01.12 23:16|IKEA
お正月に買った、IKEAのファブリック。

いつもはバック作りに利用するのですが、今回の目的はリビングの模様替え。

中三の息子が椅子を「バンッ!」と後ろに勢いよく立ちあがった瞬間に壁に穴が開いてしまったんです(^_^;)
初めはウォールステッカーで隠そうと思ったのですが、思ったように気に入るのがなくて、ファブリックで隠すことにしました。

天井が高く3mあるので、まずはマンションの管理室から脚立を借りてきました。
20150104_110647000_iOS.jpg 

下のほうに二つ穴があるのが分かりますか?
マンションの壁って石膏ボードでできているので意外ともろいんですよね(^_^;)

ここに、上からズドーンとファブリックを飾りました。
20150104_110716000_iOS.jpg 
カレンダーとIKEAのフレームに入れた写真はピクチャーレールで吊るしています。

20150106_101251000_iOS.jpg 
いろいろと考えて壁紙を変えたり、色を塗ったり、腰壁にする案もありましたが、とりあえず手軽にファブリックを使ってみました。
なにせ、これで664円ですから(*^。^*)お手軽、気軽、IKEA様様です♪


ずっと憧れている「壁紙や本舗」さんの壁紙。

いつかはチャレンジしてみたいと思っていますが、まだ思いきれないので・・・・いつかくるその日のために「壁紙屋本舗」さんのホームページを見て楽しむことにして、とりあえずはIKEAのファブリックを楽しみたいと思います。


壁紙屋本舗⇒ホームページ


3mの空間は壁を利用していろいろと楽しめると最近つくづく思います。

決して広い部屋ではないけれど、もっと壁を楽しんでいきたいと思います♪






最後におまけ写真。
調味料入れに貼るシールを手づくりしました。
また次回ご紹介します。
特に意味はありませんが(^_^;)ピクトグラムが大好きなので入れてみました。
おすすめピクトグラム⇒ヒューマンピクトグラム

20150112_141125000_iOS.jpg 







本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

IKEAでのお買い物。クリアカップがヒットでした。

2015.01.07 17:35|IKEA
お正月休み最後の日曜日、IKEAにお買い物に行きました。

IKEAに行くのは本当に久しぶり。
1か月に数回は足を運んでいたIKEA。
なんだか忙しかったのか行く時間がなく、しばらく行ってなかったことに気づきました。

思い立ってぶらっと午後からIKEAに行ってきました。
マーケットプレイスはレイアウトが変わっていて、ちょっと慣れませんでしたが、それでも、ゆっくり時間をかけて見たので収穫物多数!!!

まずはこちら。
20150104_110917000_iOS.jpg 
3mで664円。格安です。
グリーンとオレンジの2種類を買いました。
このグリーンでお部屋の模様替えをしたんです。その様子はまた今度ご紹介します。
右のモノトーンのはアイロン台カバーです。
サイズを確認しないで購入したので、家のアイロン台にはぴったりと合わず、調整して使うことに・・・(^_^;)
でお柄が気にっているのでよし!とします。499円でした。

20150104_110605000_iOS.jpg 
なんとびっくりの3つセットで49円。
サラダの取り分け、チャーハンの取り分けなど、取り分けグッズとして使おうと思っています。

20150104_111307000_iOS.jpg 

アウトレットコーナーでゲットした「テーブルランナー」269円。これはトートバックに仕上げようかと思っています。
同じ柄のペーパーナプキンが94円。
たぶんどちらの柄も同じですが、クリスマス商品なんでしょうね。安くなっていました。
その他、ステンレスの蓋付き鍋が379円。結構深め重宝しそうです。

そしてそして、一番の収穫物はクリアなカップアンドソーサーです。ひとつ299円で2客買いました。

お湯を注ぐだけのコーンスープもレベルアップしました。
20150104_110739000_iOS.jpg 

今朝、お茶の時間にも雰囲気よく仕上がりました。
20150107_025732000_iOS.jpg 
ガラスではなくたぶん樹脂なので軽くて扱いやすく、子供がいても大丈夫です。
温かいのも、冷たいのもOK。
食洗機OKなのも助かりますね。
あと2客、買い足す予定です。

パンナコッタはマンションの友人からレシピを教えてもらって作りました。豆乳で作るとコクがでておいしいです。
砂糖はきびざとうを使いました。
ちなみに、パンナコッタは「パンナ」が生クリーム、「コッタ」が煮たという意味のイタリア語でイタリア発祥のお菓子だそうです。
イタリアではオリーブオイルをかけて食べることもあるとか。

私が小さいときは母がヨーグルトでつくってくれました。キウイを乗せて下にはリッツをくだいたものを敷き詰めて・・・。
大好きなお菓子だったな~とふと思い出しました。
たくさんある母の手作りお菓子の思い出。
私の作ったものも子供たちの思い出になるのかな・・・・・。そうなってくれるといいな~とふと思いました。


話はお菓子にそれましたが・・・。
このクリアカップ。本当にテンションあがりますね。お値段も手ごろ。使い勝手もよし!
これからどんどん活躍しそうです♪








最後におまけ写真。
やっぱり気に入っています。ムーミンシリーズの箸置き。
特に「ちびのみい」。「リトルミィ」は日本語で「ちびのみい」。
ムーミン谷の名言集には「ムーミン家の養女ちびのみい」と紹介されています。
毒舌家。でも愛されキャラ大好きです。
20150107_032942000_iOS.jpg
心配と荷物にならないように、本当に必要で機能的でデザインが良いものを揃えていこうと思っています。
いらないものはどんどん捨ててます笑






本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IKEAのフォトフレームとアート用飾り棚。そして本。

2014.10.29 20:41|IKEA
なんだか少しのんびりしてしまいました。

いつも夕食後、慌ただしく洗濯物をたたみ、子どもたちの持って帰ってきた手紙に目を通し、キッチンの後片付けなどにバタバタしてしまうのですが、ふと今日はソファーに座りました。
そこからぼーっと(*^_^*)

先週の金曜日、私がバイトに行っている間、旦那がなんと休みをとって、思い立ったようにリビングの模様替えをしていたんです。

帰ってきてビックリ!!

そのソファーの位置が良かったんですね。きっと。

我が家はマンションの1階なんですが天井が3mと少しあります。

もう10年以上も住んでいるので、慣れましたが、改めて見ると解放感ありますね。

写真 2014-10-29 19 06 13 
ソファーにごろりとして、眺めた景色。

お気に入りのIKEAグッズが並びます。
3つの窓のフォトフレームは990円ぐらいだったかしら?
数年前、美瑛に旅行に行った時の写真、入れっぱなしでした(^_^;)
そろそろ、変えてもいいかな?

アート用飾り棚は2段にして取り付けています。
リビングの本棚です(*^_^*)

最近、買ったものはこれ。
写真 2014-10-29 19 07 48 
旦那が一言。「おばさんの仲間入りだね。」って。
なんと失礼な!!
ファッション雑誌や流行のキャラ弁やキラキラな食卓の載っている雑誌もたまには見ます。
でも最近は丁寧に作られたごはん、暮らしが気に入っています。

って、やっぱりおばさん???
まあ~昔からキャピキャピはしていなかったので、良しとしましょう!

そして、最近手に入れたのはこちら。
写真 2014-10-29 19 10 43 
スカイツリーソラマチの「観光産業プラザ すみだ」で手に入れたパンフレット。
丁寧な仕事による品々が、きれいなデザインで載っているんです。
どこに行ってもパンフレット好きで、すぐもらってきます。
大事にためて、学校のチラシやボランティアのチラシを作るときのデザインの参考にしています。
パクリではないですよ。あくまで参考!
色のイメージや写真の撮り方、なんとなく感じるものが、なんとなく自分の「ステキ」の蓄積になっているような気がして、いつもパンフレット、もらってしまいます。
この、「すみだモダン」は表紙のデザインにひかれて手に取りました。

写真 2014-10-29 19 11 21 
甘いものから雑貨まで満足のいく冊子でした。
写真の撮り方やレイアウトが素敵なのはもちろん、紹介されているものは改めて日本の良さを感じる丁寧に作られたものばかり。

やっぱり、こういの見て落ち着いて楽しめるって、歳をとった証拠かな?

そんなことを思いながら、ゆっくり過ごした晩ごはんの後のひと時でした。
たまにはこういうのもいいかな(*^_^*)



本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

IKEAでお買いもの。

2014.06.22 14:27|IKEA
先日、IKEAに行ったときに買ったものをご紹介します♪

写真 2014-06-21 22 11 34  
IKEAの布です。
最近は種類も豊富で無地のリネンやナイロン生地なども置いています。
が、やはり北欧ならではのデザインが素敵です♪

実は黒地に白で昆虫や草花が手書き風にプリントされた生地があったんです。個人的に昆虫が大好きで(もちろ図鑑や写真を見るのだけです・・・(^_^;)実物はちょっと・・・)買おうかどうかすごく迷ったんですが、まだたくさんありそうだったので、とりあえずこちらだけ購入しました。
バックに仕上げる予定です。

そしてもう一つはこちら。
写真 2014-06-21 22 10 33 
ペーパーナプキンです。
我が家では欠かせないもののひとつです。
100円ショップにもありますが、やはりIKEAのほうが厚地で使い勝手も良いです。
ちなみに期間限定、ファミリーカード割引商品で98円でした。

我が家ではこのペーパーをこれに敷いて使っています。
写真 2014-06-22 14 08 37 
100円ショップで購入した平たいカゴです。



ここにペーパーを敷きます。
写真 2014-06-22 14 07 45 

そして、パンやお菓子を乗っけたりして使っています。
写真 2014-06-22 14 09 13 
お~皿いらーず!!
汚れたらポイッとペーパーを捨てるだけ!
簡単便利、そしてペーパーによって雰囲気も変えられるし重宝しています。

今はIKEAだけでなくFLYING TIGERなどにもお手頃価格でしっかりとした厚みのある、素敵なデザインのものがありますね♪


FLYING TIGER⇒ホームページ

ちょくちょくお店を覗いて、いろいろな柄を集めたいです♪




最後におまけ写真です♪
写真 2014-06-14 9 15 14 
IKEAファブリックが大好きでいろいろバックを作っています。
A4が縦にすっぽり入るトートバック!
私はこの形のバックを学校の授業参観や役員会に行く時に良く使います。
スリッパを入れたり書類を入れたり・・・。
バックはいろんな柄、形のもの、いくつあっても楽しめますね。
ヤフオクに出品しています⇒出品リスト





本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
