QLOOKアクセス解析




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のお弁当。ニンジンライス。

2016.03.31 08:27|お料理
 更新がなかなかできていませんが、毎日元気に過ごしています♪
ここ、2、3日はだいぶ暖かく、春らしい陽気にワクワクしています。

さてさて、お弁当。
子供ではなく、最近はパパの分を作っています。
息子は寮に行ってしまって(春休みは帰ってきています♪)いるので、
息子のではありません(^-^;

毎日、私立高校の場合は土曜日も、お母さんたちはお弁当作り
大変だな~といつも思っています。
「慣れるよ~」なんて言葉を聞きますが、たまにはお休みしたい!って時も
ありますよね。

冷凍食品などをうまく利用すればよいのでしょうが、
なかなかうまく活用できない私・・・・。

冷凍食品やレトルト食品を使わなくなって数年・・・。

お料理を楽しんでます。
だんだんと、我が家の味ができてきたかな~と思う今日この頃。

春休みに帰ってきた息子が「これ、これ、うちのカレードリア!」とか
「ピザトースト!これ食べたかったんだよね。」と寮では食べられない
我が家の味を懐かしく、うれしく思ってくれている姿を見ると
私もとてもうれしくなります。

昨日も、晩御飯に何を作ろうかと思って思いついたのが「ニンジンライス」。
母から教えてもらったものです。

娘「今日の晩御飯何?」
私「ニンジンライスだよ。」
娘「ありがとう!!!!!それ食べたかったんだ!」

と言われ、とてもうれしかったです♪
昨日の晩御飯はニンジンライスとハンバーグ。

そして、今日のパパのお弁当にもニンジンライス。
パセリを彩りにちょっとかけるといい感じ。

obentou.jpg

ニンジンライス
ベーコーンとしめじとニンジンの卵炒め
トマトチーズの入ったちくわ
緑のお野菜シーザーサラダ風


S&B パセリ 3g[S&Bスパイス パセリ]

S&B パセリ 3g[S&Bスパイス パセリ]
価格:162円(税込、送料別)



パセリはこちらを使っています。
100円ショップにも売っていますよ。中身の詰め替え用もあり、とても便利。
庭で育てている友人に憧れつつも・・・。なかなか育てられないので、こちらを利用しています。




チーズはこちら。
いつもは6Pチーズなどを使うのですが、今回近くのスーパーでなんと
半額だったんです。最初、山積みにされていたベルキューブ。誰も見向きもしていなかったんです。
なんと半額ですよ!
すかさず手に3つ取ってカゴに入れました。
きっと「やった~!」っていう顔をしていたんでしょうね。
近くいた人が、どんどん寄ってきてカゴに入れていきました。
群集心理っていうものでしょうか?
びっくりしながらも、人の心理って面白い!って思ってしまいました。

私、スーパーに行くときって、だいたい買うものが決まっています。
それ以外は目についたもので安いものだけ買います。
買い物時間、すごく短いんです。
目的のものに向かってスパッと買います。結構早歩き(笑)
ウロウロしません。

パパは全部の列をじっくりみる派なので、なんだか男女入れ替わっているみたいだね。
と話しました(笑)

なので、我が家の冷蔵庫は結構ガラガラです。
必要なものを、必要な時に買いに行く。
本当にロスがなくなりました。

というわけで、お料理も楽しみながら無駄なく、受け継がれたレシピも大切に
毎日作っています。

母からもらったニンジンライスの味も
すっかり、我が家の味になっているようです♪

春休みになると3食作っている時間が長く感じられ、
ずっとキッチンにいるような感覚にもなりますが、息子が家のご飯を食べられるのも
あと3日。娘の食事のマナーを鋭く指摘したり、味の評価をしたり・・・。
厳しい一面を見せながら、自分の意見をしっかり言えるようになったか!と
離れているからこそ、気づく一面や優しく受け入れられる感覚に、
母親って不思議だな~と思ったりしてながら食卓を楽しんでいます。






本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

作ったり、飾ったり、DIYしたり、出かけたり・・・。

2016.02.16 11:26|お料理
寒くなったり、暑くなったり、不安定な天気ですが、皆さん元気にお過ごしですか?
私は毎日相変わらず元気に過ごしています。
1月から2月の出来事、写真とともに一気にご報告します♪

20160112_113457000_iOS.jpg
ダイエットのための鶏ハムです。
きれいにできました。
20160112_233019000_iOS.jpg
最近は旦那のお弁当を復活しているので、作り置きです。
クルトンはサラダにかけると、とてもおいしいです。パンの耳再利用!

20160121_081535000_iOS.jpg
玄関のプチDIY。
壁紙の上から貼れるシールタイプの壁紙です。
一気に雰囲気が変わりました。

20160131_091634000_iOS.jpg
娘が作った、スェーデン刺繍のティッシュケース。
キットだったんですが、きれいにできました♪
バレンタインデーのプレゼントとして友チョコと一緒に渡しました。

20160117_061213000_iOS.jpg
ディズニーランドにも行きました。
寒い寒い日でしたが、朝一番から夜まで満喫です。

20160113_100133000_iOS.jpg
ある日の晩御飯。
鶏ハム、レバニラ、そして初めてのあん肝。
あん肝、初めて買いました。下処理して蒸してポン酢で頂きました。
旬の味。最高です。
なんだか居酒屋みたいなメニュー。

20160119_125439000_iOS.jpg
なんと、なんと、このカーネーションとガーベラ、一カ月近くも元気に部屋を彩ってくれました。
なんだか、うれしい!

あっという間に2月も中旬。
息子が早くも春休みに突入しそうな勢いです。
私も、今年度のいろいろとまとめをしなくては・・・笑


まだまだインフルエンザも猛威を振るっていますね。
元気に春を迎えられるよう、油断しないでいきましょうね。



本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

お家でおひるごはん。

2016.01.12 18:35|お料理
 お正月もあっという間に終わり、皆さんいつもの日常を過ごしているでしょうか?

我が家も、息子は寮に戻りいつもの三人の生活に戻っています。

さてさて、先日のおひるごはん。
お正月で食べ過ぎてしまったので、ヘルシーなランチタイムにしてみました。

お家でおひるごはん。
20160110_051420000_iOS.jpg
シンプルにオリーブオイルで炒めた塩味豚肉
サッとソテーしたほうれん草
べにはるかの大学芋風
たことごぼうの胡麻和え
自家製リンゴジャム
茂木農場のさけるチーズコショウ
麻布十番モンタボーの吟のしらべ食パン

外に食べ歩きするのも大好きですが、全部手作りするのも大好き。

ひとつひとつに思いを込めて作ると、食べる時も大満足。

いつもは豚肉、「ドンッ!!」と何枚か焼いて、ほうれん草をザッと大量に炒めて終わりですが、お正月太り解消のため?野菜をたくさん使ってみました。なので、豚肉一枚です笑

ほうれん草は今の時期、茎が甘くて娘も食べてくれます。いつもは苦手だったりするんですけどね。
べにはるかはスーパーで蜜が黒くなっているほどだったのでこちらも旬食材ですぐに手に取りました。
サッと素揚げして、熱いうちにお醤油と蜂蜜と黒ゴマで和えれば出来上がり。
ごぼうとたこはサッと炒めて胡麻ドレッシングと醤油、白ごまで味付け。

そしてそして、この食パン。
モンタボーの「吟のしらべ」。
20160110_051239000_iOS.jpg
お正月の福袋が1000円なんですが、中におみくじが入っているんです。なんとあたりの「大吉」。
食パンと引き換えができます。
なんと、400円ぐらいもする食パンだったんです。ん~お得!
ほんのりとした甘みとフッワフワの触感は絶品でした。
少し酸味があったリンゴを煮詰めてつくったリンゴジャムとバターで頂きました。



20160110_051445000_iOS.jpg

さけるチーズは、お正月に出会いのあった「茂木牧場」さんの手作りです。
市販のさけるチーズも大好きなのですが、まるで別物!
さっぱりとしたチーズの味と、縦にさけるチーズの食感、ピリッとしたコショウのアクセント!
こちらも、ん~絶品です。
この「茂木牧場」さんとの出会いは、とても面白く感動的だったんです。また次回、ご紹介したいと思います。

そんなこんなで、いろんな旬食材やいろんな出会いの食材で作ったお料理は、想いも詰まってより一層おいしく感じられて満足です。

20160110_051517000_iOS.jpg


食器も、自分の好きなものを取りそろえると、普通のおうちごはんでも満足です。
リンゴジャムの赤い小鉢はイクスピアリの「ナチュラルキッチン」でお正月のおせちのお重に入れるために買ったもの。
白っぽいものを入れると映えますよね。そこに添えてあるスプーンは去年初めて行った支援学校の文化祭で買ったもの。陶器の質感が好きです。
その下に敷いてある水色の四角いお皿は、去年実家がなくなるときに引き取ってきたもの。
赤い敷物は手ぬぐいなんですが、マンションのお祭りのスタッフに配られたもの。

手前のテーブルマットはイケアのアウトレットにあった生地で作ったもの。
ミーのマグカップは数年前の母の日、息子がプレゼントしてくれたもの。
プリザーブドフラワーのアレンジメントはママ友が作ってくれたもの。
そういえば・・・・一番古いのはこの円い大きな白いお皿。
結婚するときは素敵なインテリアと言えば・・・千趣会しか知りませんでした。
千趣会の雑誌を見ながら白いお皿25点セットみたいな、すごいお皿セットを「どうしてもこれ!」と購入。
二人しかいない小さな社宅に5人分ずつのお皿のセットをど~んと準備した記憶があります。
なぜ、そんな大きなセットを買ったのか・・・?よくわかりませんが、憧れていたんですね。
あれから15年・・・。
うっかりさんな私はたくさん食器も割りましたが、この大きい白いお皿はセーフです笑

今、写真を見てもいろいろとものに思いでがあるんだな~と思いました。
今年も、物を大切にしてたくさんお料理していきたいと思います♪

本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします。↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年もたくさん作りました。

2015.12.30 09:56|お料理
 ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

今年はいろいろなことがありすぎて、このブログを閉鎖するかどうか・・・・。
迷ってしまったぐらいです。
ハンドメイドバックもしばらくお休みしていました。
現在もお休み中・・・・。

でもいつかハンドメイドバックの販売も再開しますので、皆さまどうぞお待ちくださいね。

さてさて、お久しぶりですが、私自身の生活は手作りの心を大切に、日々に感謝して過ごしてきました。

今年もたくさん作りましたので、写真をご紹介します。

20151116_092202000_iOS.jpg
今年の我が家のヒットメニュー。
フレンチトーストです。
なんと、娘が食パンの耳を残すんです・・・・。
その耳を卵液に浸して焼いていたのですが、見栄えが悪いんですよね。
ということで、クックパットよりレシピを検索。
すると、まるい器にパンの耳を敷き詰めて、円形にして焼くフレンチトーストを発見。
これ、見栄えもいいし、なんかパンの耳がレベルアップ!
我が家ではよく作るようになりました。
ちなみに器は実家からもらった、和食器です。
和食器にきれいにはまった感じが、なんともヨイヨイ。

次ぎはこちら。
20151130_103057000_iOS.jpg
バターロールです。
ホームベーカーリーを購入してから、数年が経ちました。
家に埋もれることなく、いつも使っています。
かぼちゃパンやピザ生地など、本当に便利。
この日は久しぶりにバターロール。
ホームベーカリー様様です。
家にパンのにおい、幸せになります。

20151130_102855000_iOS.jpg
大好きなママ友に先生になってもらい、教えてもらったプリザーブドフラワークリスマスリース。
娘と一緒に作ったので、感激もひとしお!!
今はクリスマスのリボンとトナカイを外し、お正月バージョンになっています。
季節を問わずピックやリボンでアレンジできるシンプルなアジサイのリース。
素敵です。

20151218_002054000_iOS.jpg
恒例のシフォンケーキ。
今年は何台焼いたことでしょうか?
皆さん喜んでくれて、うれしい限り。
お友達のおうちにお土産にしたり、お茶会のおともにしたり、実家に送ったり
息子の友達にあげたり・・・と
本当にたくさん作りました。
喜んでくれた皆さんに感謝です。

20151230_003843000_iOS.jpg
大きなプリンです。
イタリアンレストランでバイトを始めてから、たくさんのお料理を見てきました。
味もさることながら、盛り付けも素敵でいつも魅了されています。
準備中に見る、プリン。
大きな大きなステンレスの四角い入れ物に入ったプリン。
憧れて、マネして作ってみました。家で作るプリン。
素朴で、家庭の味で子供たちも喜んでくれました。





20151225_234846000_iOS.jpg

こちらは、クリスマス時期のまかない。
もう、賄とは言えないこの豪華さ!!
たくさんのお客様との出会い、多くのことを学ばせてもらって、さらにさらに
おいしいお料理まで忙しさも、疲れも一気に吹き飛びますね。

最後の写真は私の手作りではありませんが、とても素敵なまかないだったので、
写真を載せてみました。

食べることは、やはり生きることの基本ですね。
食はいつまでも大切にしていきたいと、つくづく思います。

明日は大みそか!!
おせち、ちょっとだけ作ります。

大みそかの締め料理に、すき焼きと、鴨そばを準備してたのに・・・・。
息子は初のお友達との年越し計画!
一人少なく・・・。
三人ですが、明日もおいしいお料理作りたいと思います。

そして、ブログもぼちぼち更新していきたいと思います。

ではでは、皆さまよいお年を~


本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

白いお皿。

2015.08.03 19:02|お料理
毎日暑い日が続きますね。
あっという間に子供たちも夏休みに突入し、気が付けばブログもずっと更新していない状態でした・・・。

さてさて、今日は我が家に新しく登場した白いお皿をご紹介しますね。

ニトリで300円ほどで購入した白いお皿。
とても使い勝手がいいんです。
そして、何を入れてもおしゃれに決まる!
夏休みのお昼も、どんなに手抜きでも、おしゃれに見えちゃうんです。

夏休みの「つけ麺」。
20150723_081625000_iOS.jpg 

シンプルなお皿ほど、使い勝手が良いものですね。

20150723_081524000_iOS.jpg 

こちら夏休みの「一口ステーキ」。
20150731_095715000_iOS.jpg 
毎日暑くてお料理も大変ですが、少しでも気分を変えながら、栄養をつけないといけないですよね。

ちなみに・・・・。4月から寮に入っていた息子が夏休みで帰宅中。
どんどん身長が伸びているのに、この暑さなのか・・・思ったより食べないんです。
私より背が高くなったのに、私と少ししか変わらない体重・・・・・(^_^;)
マッチ棒のような現代っ子の細い体で、最近始めたジャグリングとディアボロで腕だけにどんどん筋肉が付いていく息子。
それとは反対に、思春期でぽちゃぽちゃと丸い体になっていく、娘。

毎日、どんなお料理にするか・・・・
この暑さで「ビールと枝豆」で済ませたい私。
栄養を取らせたい息子。
ヘルシーなものを食べさせたい娘。
少しでも会社や外のストレスを減らせるような食事を食べさせたい旦那。

さ~いったいどんな晩御飯を作ればいいのやら、やら・・・・・。

お皿で雰囲気を変えて、美味しく気分も上がるお料理を作りたいですね。




このお店の白いお皿、好きです♪








本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。