QLOOKアクセス解析




07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nori

Author:nori
ハンドメイド、お料理、インテリア・・・。
大好きな事を綴ります。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

アクセス

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア


--.--.-- --:--|スポンサー広告

キッチンのマグネットホワイトボード。

2015.05.23 18:11|インテリア
運動会日和の穏やかに晴れた土曜日。
今日は近所の小学校がみんな運動会でした。

我が家には今年から小学生がいなくなり、なんだか嬉しいやらさみしいやら。

寮に入った息子も久しぶりに帰宅し、のんびりとした休日を過ごしました。

さてさて、今日はキッチンの話題です。
数年前から愛用している、マグネットがくっつくホワイトボード。
最初はキッチンの壁の汚れを隠すためにつけたのですが、これがまた便利。

20150425_003928000_iOS.jpg 
雲のインテリアシールはホームセンターで買ったものです。

上の部分にはマグネットがくっつくホワイトボードシートが貼ってあります。

お弁当のメニューを書いたり、レシートを貼ったりと便利に使っています。

20150425_004024000_iOS.jpg 

大好きは「なかしましほ」さんのシフォンケーキのレシピを透明なクリアファイルにつけて、マグネットに挟んでいます。
なかしましほさんのレシピ⇒こちら

銀色のボールが付いたマグネットはメモやファイルを挟めるようになっています。
「フライングタイガー」で買ったものです。
こんなのに、メモ挟むかな~と思っていたのですが、結構便利に使っています。

フライングタイガー⇒こちら

20150425_003953000_iOS.jpg 

この丸いマグネットはシールを貼ったものと布を貼ったもの。
普通の黒い100円ショップのマグネットがかわいくなりました。


最近はこのマグネットシートに食料を買いだしたレシートを貼って、食材を使い切ったものから消していっています。
食材の使い残しなし、買い忘れや、買いすぎもかなり減りました。

きちんと手間を惜しまず、まじめにやると、何事もうまくいくものなんだな~としみじみ思いました。

家事労働、という言葉が嫌いだったのですが、労働=仕事と思って、効率よく、手間を惜しまず、まじめに考えながらやっていくことにしました。

それがいつのまにか楽しみになったりして。うまくいった達成感というか!!
こんな風に思えるまで主婦業17年。
年をとったものです・・・・・(^_^;)

丁寧に工夫しながら暮らしていきたいと思う今日この頃です♪











最後におまけ写真。
頂き物の春の味覚。本当に色よく香り良く、自然の恵みに感謝です。
すべて美味しく頂きました♪

20150523_085101000_iOS.jpg





本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

東急ハンズのワイングラス。

2015.05.14 08:54|インテリア
みなさん、ゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?

我が家も近場でしたが、いろいろと出かけたり、家でのんびりしたりとゴールデンウィークを満喫しました。

たまったネタもたくさんありますので、少しずつご紹介しますね。

まずはこちら。

20150428_053825000_iOS.jpg  
ワイングラスです。
我が家のワイングラス・・・・私が雑に扱うので割ってしまうことが多かったんです。
一つ割れ、二つ目が割れ・・・・という感じでついに、全部割ってしまいました。

幸いにもお高いワイングラスは持っていなかったので、あきらめはつくのですが、いざワインを飲むときに困るんです。
グラスがないと・・・・(^_^;)

ということで、ワイングラスを探しにららぽーとへ。

いいのがありました。東急ハンズ!!
東急ハンズのグラス売り場、大好きなんです。
意外に穴場。お友達へのプレゼントなどを買う時もよく行く場所です。
いろんなインテリア雑貨のお店より品質も良く、面白いものがあったり、お手軽なものがあったり。
さすが東急ハンズ。はずれはありませんね。

ペアで1200円だったかな?
日常使いにはもってこいです。


20150428_053846000_iOS.jpg 

さらに嬉しいことに、「衝撃に強い」「食洗機使用可」、これはポイントが高いです。
フォルムもきれいで、台座とのつなぎ目なども文句なし。

ということで。
20150422_111755000_iOS.jpg 
「ROSETO」とともに♪

美味しく頂きました。

今まで、ガチャガチャとバタバタと過ごしてきた毎日が、いくつもグラスを割ってしまっていたんだな~と反省しつつ・・・。
(って、グラスだけじゃないんですがね・・・)

子供たちも大きくなり、だいぶ落ち着いたので、これからは物を大切に、食事の時間も、お酒の時間も、そしてそれに関わる人たちも大切にしていきたいと改めて思いながら・・・・。
美味しいワインを頂きました。

このワインも、縁があって我が家にやってくることができました。感謝です。

また美味しいワインを頂けるように♪今日も一日頑張ります♪





最後におまけ写真。
20150506_091221000_iOS.jpg 
近所の小さなお花屋さん。
お友達のプレゼントにプチブーケを作ってもらい、店頭でしばし待つ時間。
道路までびっしりと並んだ春の花。
どれも目と心を奪われるものばかり!!
そして私の心をわしづかみにしたのはこちら。
なんていう花なんだろう。名前を聞けばよかった。クレマチス??トケイソウ??








今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
ポチットよろしくお願いします↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

シロクマ ブランケット。

2015.02.10 19:47|インテリア
今年の冬、思わず買ってしまったもの。

それが、シロクマのブランケット。

といっても、イオンに買い物に行ったときに必ずのぞく手芸屋さん。
その手芸屋さんで見つけたフリースの生地です。

切り売り、激安だったので、ついつい購入。

20150210_002716000_iOS.jpg 

フリースって切りっぱなしでも、ほつれないので、そのまま利用可能。

朝起きたら、娘がまず真っ先にこのソファーでゴロン。
朝食の支度が整うまで、フリースを頭まですっぽりかぶり、まったりとします。
その後は私のひざ掛けに、その後、出かけるときにはこの状態!

なんか、なごみます♪

そして、最近これに似ているな~と、つくづく思いました。



こんなお高いブランケットと、雰囲気そっくり♪

大満足でございます(*^。^*)

フリースはもちろんひざ掛けに最適ですが、バックにしても、腰巻スカートにしても、暖かくてとっても便利。

柄もいろいろあります。

これからの時期、冬物セールで安くなるので狙い目です。










最後におまけ写真♪
お友達に頂いた大福。
たまには緑茶とともに頂きました。

お茶の時間 






本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

使えるメモ帳とイラスト帖。

2015.01.09 20:43|インテリア
お正月に東急ハンズで買ったお手紙の福袋が早速、活躍しています。
ハンズのお手紙宝袋の記事⇒こちら

ママ友の間って、本の貸し借りやお金のやり取り、お土産やおすそ分け、誕生日プレゼントなどなど、いろんなやり取りがありますよね。
これもお付き合いのひとつ。
大事にしたいと日々思っています。

そんな時、私の友人には素敵な一言メモをつけてくれる友人が多いんです。
しかもとっても絵が上手。
ちょこっと素敵に書けるって憧れます。
私の母は絵手紙がとても上手なのに、私は信じられないほど絵が下手・・・・(^_^;)
ママ友の間でも有名なほど。

そこでこれを買いました。
20150109_084547000_iOS.jpg 
私にとってなくてはならないイラスト帖。

友人とのお手紙の他にも手話の勉強ノートやバイトのまとめメモ帳にも大活躍しています。
20150109_084642000_iOS.jpg 

数年前から、この本を愛用していますが、やっぱり持って生まれたものはなかなか変わらないもの・・・・(^_^;)
見よう見まねで書いても、満足のいく仕上がりにはならず、ノートなどは消えるボールペン、フリクションを使って書いたり消したり・・・。

しかし、お正月に買ったお宝袋の中にいいものがあったんです。

20150105_150616000_iOS.jpg

20150105_150653000_iOS.jpg 
「おかえいこめも」です。パッケージも素敵で周りが赤い布で塗ってあるんです。
そして、なんと中身がうっすらとした和紙。
イラスト帖を写し絵するのにちょうどいいんです!

あまりの嬉しさに、勢いよく写し絵を始めたら・・・。
表裏が逆でした・・・(^_^;)
捨てるのがもったいないのでカウンターの隅に。
20150109_083420000_iOS.jpg 
ちょこんと座る猫ちゃんに毎朝癒されています♪

苦手なことも工夫次第で楽しめる!そんんな人生を送りたいものです。






最後におまけ写真。
本日の珈琲の時間。
手作りおやつも好きですが、たまにこういうのも食べます「大人のきのこの里」。
大人っていうのはちょっとビターなチョコを使っているからだそうです。
太りやすい体質なので、わざとこういうお菓子を買わないようにしています。
あると、あるだけ食べちゃうので。
でもたまに買っちゃいます(*^。^*)
20150109_004546000_iOS.jpg 

























本日もご覧いただきありがとうございます。
ぽちっとよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


さよならハロウィン、そしてクリスマス!プロジェクションマッピング。

2014.11.02 08:30|インテリア
11月に突入しましたね。

昨日の夜、久しぶりにのんびりテレビを見ました。

そしてびっくりしたんです。ハロウィンの渋谷の様子!ちょっと恐ろしさも感じたぐらい・・・・(^_^;)
でも楽しんでいる人たちがいるのはいい事ですね。
あの仮装の芸術レベルといったら!
ただただ驚きでした。

我が家でのハロウィンといえば、数年前ににディズニーランドで買ったフィギュアを飾るくらいかな?
あとは、パンプキンパンを数回作りました♪(←すっかり写真を撮り忘れ・・・)

写真 2014-11-02 8 00 06 
友人から頂いたプリントクッキーとともに、コーヒータイム。

今のプリントクッキーってホントにかわいいものがたくさん!食べるのがもったいないくらいでした。

そして、ハロゥインが終わるとクリスマス!
あっという間に街中にディスプレイもクリスマスになりますよね。
我が家では「世の中おかしいよね、クリスマス早すぎだよ!」と旦那の一声で、掟ができました。
家の中のクリスマス飾りは12月から!!
この掟のお陰で、毎年クリスマス飾りが大量に増えることもなく、落ち着いた気持ちでクリスマスを迎えることができます。

が、なんといっても、我が家はマンションのクリスマスについつい熱くなってしまうんです・・・。

クリスマスイベントがあるんですが、それに向けてマンションのエントランスから共用棟、中庭のイルミネーションをし、点灯式までします。クリスマスイベント本番は屋台や、楽しいステージイベントで盛り上がります。

そのイベントの事で11月ごろから頭がいっぱになる家族です(笑)

ということで、昨日の夕方、ハロウィンが終わった途端、クリスマスのイベントの準備です。
マンションの共用棟からエレベーター棟の白い壁にイルミネーション映像を投影しよう!という思いつきです。

早速我が家の壁で練習です♪

写真 2014-11-02 8 02 10 

iPadにプロジェクションマッピングのアプリをダウンロード。
全国各地のイルミネーションを編集したコンテンツがYouTubeにあるんですよね。それを取り込んでプロジェクターで映し出します。

壁2面に映像を映し出すことができました。

一気に我が家がクリスマス気分。

これなら、映画なども見れそうだね♪とワクワクしてしましました。

写真 2014-11-01 17 29 40 

クリスマス飾りを買わなくても、十分、いまからクリスマスに浮かれ気分!いったい我が家の掟はなんなんだろう・・・と思いながら、11月になってすぐ、クリスマス気分を楽しんでしましました。

クリスマスイベントまで、たっぷり楽しんでいきたいと思います♪




本日もご覧いただきありがとうございます。
ポチットよろしくお願いします↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
